おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023.10 京都旅②】ノープランで行く京都!刀に大好きなホテル、銭湯でフィニッシュ!

こんにちは。わたしです。

タイの名門ホテルブランド・デュシットインターナショナルが京都に開業したホテル巡り(ASAI京都四条,デュシタニ京都)のために京都に来たわたし。

【2023.10 京都】

【2023.10 京都旅①】ひさびさ秋の京都!…とはいえのんびり穏やかに過ごす旅。

【宿泊記】ASAI京都四条 Comfy コンフィーツイン 213号室

【宿泊記】デュシタニ京都 プリミエガーデン キング 111号室

デュシタニ京都でいただいたお食事たち。

【2023.10 京都旅②】ノープランで行く京都!刀に大好きなホテル、銭湯でフィニッシュ!←いまここ

デュシタニをチェックアウトしましたがこの後はノープラン。

一応新幹線は19時発の物を予約しているけれどどうしようかな、とひとまずホテルに荷物を預けてあてもなくふらふら。

f:id:kisskillme:20240102190731j:image

お散歩していて見つけためちゃめちゃレトロななか卯。もとは自動車販売会社のビルで登録有形文化財なんだそう。

こういうところにレトロなカフェとかがあるのもいいけどなか卯があるミスマッチさがなんかいい。

f:id:kisskillme:20240102190735j:image

バスに乗って東山へやってきました。結局京都に来るといつもこのエリアに居ますね。

お決まりすぎてそこまで行かない東京の街よりも多く訪れていそうな気がする…。
f:id:kisskillme:20240102190742j:image

京都は何度も訪れているのであまり観光に熱心になれないのですが(大体のところは行ってるからね…)ひとまず休憩しつつちょっと観光っぽいことをさせてもらおうと圓徳院のアメックスラウンジへ。

以前も訪れたことがあるのですがお茶をいただいた後圓徳院を見学させてもらえるので対応のカードをお持ちの方にはお勧めです。f:id:kisskillme:20240102190746j:image

飲み物は日替わりなので「今日は何だろうな~冷やし飴がいいけどもう秋だしさすがにホットドリンクかな~」と入口までやってくると…なんと受付終了…!まだお昼なのに…?!
f:id:kisskillme:20240102190749j:image

しょうがないけれど行き場をなくしたわたし、そういえばこの上に幕末維新ミュージアムがあるんだな…と行ってみることに。

気になってはいたもののわたしは新撰組が好きなのですが逆に龍馬は微妙()なので龍馬推しっぽい雰囲気を感じて行かずにいたんですよね。
f:id:kisskillme:20240102190758j:image

すごい坂を上がりへとへとになったところで到着。
f:id:kisskillme:20240102190802j:image

入館料は900円。LINEをお友達登録で初回100円引きになります。

こういう資料館でLINEクーポンが使えるってなんか面白いですね。

中は撮影ができないのですが入口付近にある刀3振りのみ撮影可能でした。

f:id:kisskillme:20240102190805j:image

京都見廻組隊士・桂早之助脇差坂本龍馬を近江屋にて斬った刀だそうです。
f:id:kisskillme:20240102190809j:image

それと土方歳三の所有刀。
f:id:kisskillme:20240102190813j:image

細かくて綺麗な拵え。素敵ですね。
f:id:kisskillme:20240102190816j:image

最後に近藤勇の刀がありました。

展示もすごく見ごたえがあり、今まで来なかったのが不思議なくらい。

先ほど龍馬は微妙()と書きましたが館内のVTRを見て皆それぞれ日本の未来を真剣に考えていたんだよな…と思うと胸が熱くなりました。来て良かったな。

f:id:kisskillme:20240102191125j:image

さて、お腹がすいてきたので坂を下って戻ってきたところにあるパークハイアット京都へ。

残念ながら今回は宿泊ではありませんf:id:kisskillme:20240102191142j:image

ふらっと立ち寄りやすいKYOTO BISTROへ。

いつも穴場なんじゃないかと思うほど空いている印象でしたがやはり海外の方が増えたからか店内かなり混みあっています予約なしでも入れてよかったf:id:kisskillme:20240102191128j:image

メニューはこんな感じ。今回はもう食べたいものが決まっているんですよね~!f:id:kisskillme:20240102191131j:image

山田錦の京都麦酒(¥1,100)をいただきました。お昼から飲むビールはより一層美味しいですね。

ボトルも可愛くてうれしいf:id:kisskillme:20240102191135j:image

真蛸の炭火焼 野菜のサラダ(¥1,870)

これ大好きなの!蛸が大きくてごろんごろん入ってます。こんがり焼かれたねぎも美味しいしハーフサイズでオーダーできるのがおひとりさまにはありがたい!f:id:kisskillme:20240102191138j:image

京都フィッシュ&チップス柚子胡椒アイオリ(¥3,080)

これがどうしても食べたくて禁断症状が出てしまったのでこちらに立ち寄ったのでした。

アイオリソースが癖になるしほっくほくのポテトにフライドオニオン、罪の味すぎる本当に大好きなメニューです。また京都行ったら絶対食べよう

 

お会計の際にハイアットのポイントを貯めてもらったらスタッフの方が「たくさん貯まってますね!今度は是非またポイントでご宿泊来てください!」と優しく言ってくださり嬉しすぎました…。

パークハイアット京都は一番好きなホテルなので頑張ってキャッシュでも来ますね

f:id:kisskillme:20240102191641j:image

ほろ酔いで周辺を散策。

やはりいつの間にか外国の方がすごく増えてますねそうだ京都ってこんな感じだったよな、と不思議な気持ち。

f:id:kisskillme:20240102191709j:image

清水寺の方まで行こうか悩んだけれどあまりにも人が多すぎて面倒になってしまい断念。

こういう時1人旅だと諦めてしまいがちなので強靭な精神欲しいけど何度も来たことあるしどうせまた来るしな…(となってしまうわたしは弱い)f:id:kisskillme:20240102191645j:image

やることもなくふらふらとお散歩していると五条の方まで戻ってきました。

陽が落ちて寒くなってきたのでサウナセットも何も持ってきていないけどサウナの梅湯に飛び込む。

入浴料490円とレンタルタオ50円をPayPayで支払い。f:id:kisskillme:20240102191648j:image

もう帰るだけだし、と髪も洗って化粧も落としてがっつりサウナ入れちゃうのもお一人の良いとこかも。

結構お湯が熱いのでぽかぽかになってサウナに入ったら6分で滝汗…サウナ室の中はアロマストーンで良い香り。水風呂は少しぬるめなので気持ち長めに入ったら銭湯の隅で整うの…幸せ…!

サ道のロケ地だそうでサウナ好きの観光の方も多いけれど地元の方もすごく多いみたいでいい感じの居心地の良さ。すごく好きな銭湯です。f:id:kisskillme:20240102191652j:image

お風呂に入ってサッパリしたら再び少し歩いて京都駅まで帰ってきました!なんだかんだよく歩いたな。
f:id:kisskillme:20240102191655j:image

時間ずらしても良いかな?と思っていたのですが結局時間通りの新幹線で帰る。

帰りは通常のSworkシート。ネット予約専用だし複数人で予約が取れない(一人での利用前提)なので基本的に静か。土日だとそこまでお仕事してる人もいないのがまた良い。f:id:kisskillme:20240102191658j:image

カルネとフルーツを買って、なんだか朝ごはんみたいな夜ご飯。

最近京都から帰るときは車内で食べるカルネと翌日朝食べる(賞味期限切れちゃうんだけどまあいいかと気にしない)カルネを買ってくのがお決まり。f:id:kisskillme:20240102191702j:image

新横浜に帰ってきました!ただいま~

何もしていないようで何かしていたし移動はやっぱり疲れますね。f:id:kisskillme:20240102191705j:image

自分用のお土産。ロイズの抹茶のチョコレートと山椒がかかったポテチ、あまりにもおいしすぎる…!

京都土産でロイズ…?とも思ったけれどいいですね。これまた食べたい…。

それとデュシタニでターンダウンのときに置いてあった栗の飴がすごく美味しかったので違うお店だけど買ってみた。

仕事中ちょっと甘いものが欲しいときに食べられるので買ってよかったな。

 

と、10月の京都旅行はこんな感じでした。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!