おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】パークハイアット京都 パークスイート 209号室

2022年7月宿泊

こんにちは私です。2022年の誕生日旅行として訪れた京都では毎年恒例のパークハイアット京都に宿泊しました。

f:id:kisskillme:20240811235839j:image

初日はボトムのお部屋に宿泊、2日目はお部屋を変えてパークスイートに宿泊しました。

パークスイートのお部屋は1番最初にパークハイアット京都に宿泊したぶり。

kisskillme.hatenablog.jp

全く同じお部屋タイプではありますが、宿泊した時期やお部屋によって眺望も異なると思いますので、書いていこうと思います。

→一休.comでパークハイアット京都を予約する

Check In

f:id:kisskillme:20240728232848j:image

チェックイン自体は、1日目に済ませていたので、ルームキーの交換だけ行いました。

お部屋交換の間にスパにてトリートメントを受けていたので、そこに鍵を持ってきてもらえました。

kisskillme.hatenablog.jp

部屋の荷物はそのまま運んでいただき、楽にお部屋移動できて大変助かる…。(普通にまとめ忘れた荷物も持ってきてくださっていて恐縮でした…)

Hall Way

f:id:kisskillme:20230926142212j:image

それではスパを終えたらお部屋へと向かいます。本日のお部屋は2階なので、フロントからそのまま上がることができ、(5階以上の部屋は渡り廊下を渡らなくてはならないため、意外と遠い…)移動が楽なのも嬉しい。

f:id:kisskillme:20230926142218j:image

2階に宿泊するのは今のところ初めて。

f:id:kisskillme:20230926142215j:image

廊下自体は他の部屋とは同じですが、なんだか初めてのフロアってどきどきしますね。
f:id:kisskillme:20230926142222j:image

本日のお部屋、209号室に到着。前述した通り、パークスイートの部屋、68平米です。

Room

f:id:kisskillme:20230926142225j:image

それではお部屋に入っていきましょう。

ドアオープン!

f:id:kisskillme:20230926142229j:image

ドア周りはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20230926142233j:image

なんだかフロア割が不思議な感じ。

こちら側の眺望のお部屋はここだけなのですね。
f:id:kisskillme:20230926142236j:image

入ってすぐ右手には長い廊下と左手にリビングスペースが広がっています。まずは廊下から見ていくことにしましょう。

f:id:kisskillme:20230926142407j:image

広いオープンなクローゼット兼荷物置き場になっています。

運んでいただいたスーツケースもこちらにありました。
f:id:kisskillme:20230926142411j:image

引き出しの中には浴衣。
f:id:kisskillme:20230926142414j:image
こちらにはバスローブがかかっていました。


f:id:kisskillme:20240812084612j:image

f:id:kisskillme:20240812084610j:image

セキュリティーボックスやアイロンなども、こちらに。

Bath room

f:id:kisskillme:20240728233305j:image

そして奥はバスルームになっています。
f:id:kisskillme:20240728233310j:image

お手洗いはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20240728233308j:image

左側にある棚の中には…


f:id:kisskillme:20240728233332j:image

f:id:kisskillme:20240728233329j:image

f:id:kisskillme:20240728233335j:image

ドライヤーやアメニティーボックス、この時期は感染症予防対策のセットなどもありました。

f:id:kisskillme:20240728233405j:image

パークスイートの部屋はシャンプーなどが他の部屋と異なり、EDIT Yuzukiのもの。

アメニティーボックスの中にボディークリームも入っていました

f:id:kisskillme:20240728233410j:image

美しいベイシン周り。

f:id:kisskillme:20240728233415j:image

1番奥がバスルームです。
f:id:kisskillme:20240728233402j:image

このマーブル模様がすごく好き。
f:id:kisskillme:20240728233407j:image

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはEDIT Yuzukiのもの。

固形石鹸のみスイート以下のお部屋と同じLE LABOのものでした。

Living room

f:id:kisskillme:20240728233359j:image

それでは、リビングルームを見ていきましょう

f:id:kisskillme:20240728234543j:image

すごく広くてもったいないような気がしてしまうリビングルームですね。

ただお部屋でルームサービスを取るとなると、配膳の際にベッドが見られないのですごくありがたいです。

f:id:kisskillme:20240728234541j:image

通常の部屋だと廊下に配置されているミニバーの棚はここにありました。


f:id:kisskillme:20240728234826j:image

f:id:kisskillme:20240728234829j:image

上に置かれている本も、他のお部屋とは少し異なり、パークハイアット京都の設計、施工を手がけた竹中工務店の本がありました。

f:id:kisskillme:20240728234847j:image

読んでいてすごく楽しいので欲しくなりました。購入してお家においてパークハイアットに行けない気持ちを紛らわそうかな…!


f:id:kisskillme:20240728234633j:image

f:id:kisskillme:20240728234635j:image

ミニバーは手前に開けた扉が作業台になる便利な作りです。エスプレッソマシンにケトル、スピリッツ類がありました。


f:id:kisskillme:20240728234652j:image

f:id:kisskillme:20240728234655j:image

f:id:kisskillme:20240728234713j:image

f:id:kisskillme:20240728234710j:image

引き出しの中はこんな感じ。f:id:kisskillme:20240728234546j:image

そしてお部屋の隅に間接照明がいい感じのちょっとした棚がありf:id:kisskillme:20240728234553j:image

こちらに電話とコンセントがありました。

テーブル周りにコンセントがないのがほんの少しだけ不便でしたがここから引っ張ってきてなんとかなりました。

f:id:kisskillme:20240728235523j:image

そしてテーブル。

通常のお部屋と同じものはありますが椅子が一脚増えていてなんとなく広い感じがしますね。


f:id:kisskillme:20240728234727j:image

f:id:kisskillme:20240728234730j:image

テーブルに飾られたお花が可愛い。

この時期にお勧めの近隣の観光地を教えてくれるコンシェルジュ便りも置かれていました。

宇治川の鵜飼だなんていいですね。行ってみたいな。
f:id:kisskillme:20240728234549j:image

スイートはお部屋にフルーツを用意くださいます。今回はさくらんぼでした。とっても甘くて美味しかった


f:id:kisskillme:20240728234750j:image

f:id:kisskillme:20240728234753j:image

そして壁側にはテレビ。

55インチのソニーのものでミラーリングが可能なのが嬉しい。


f:id:kisskillme:20240728235556j:image

f:id:kisskillme:20240728235558j:image

さて、それではお部屋からの景色というかお庭を見ていきましょう。

新緑が美しいですね。


f:id:kisskillme:20240728235616j:image

f:id:kisskillme:20240728235613j:image

外はこんな感じ。以前宿泊した307号室のパークスイートにはテラスにテーブルセットがありましたがこのお部屋にはありませんでした。

お庭も少し狭め?ですがお庭に出る予定は特になかったので(真夏なので暑いし…)特に問題なし。

f:id:kisskillme:20240728235534j:image

丁度お天気も良くていい日でした。f:id:kisskillme:20240728235531j:image

テーブルに映りこむグリーンに癒されますね。

このリビングスペースがすごく好きでずっとこのソファに座りながら外を見るのではなく映り込む緑を見ていた気がする…()

Bed Room

f:id:kisskillme:20240728235521j:image

それでは最後に奥にあるベッドルームへ。f:id:kisskillme:20240728235518j:image

ベッドルームはこんな感じです。


f:id:kisskillme:20240728235634j:image

f:id:kisskillme:20240728235636j:image

リビングルームのテレビの裏手にもう一つテレビがあり。

55インチのテレビが2つもあるの、すごいですよねf:id:kisskillme:20240728235526j:image

オットマン付きのチェア。こちらもまた座り心地が良かったf:id:kisskillme:20240728235529j:image

飾りげのなさが美しいベッド周り。

シンプルだからこその美ってあるよね。


f:id:kisskillme:20240728235657j:image

f:id:kisskillme:20240728235655j:image

f:id:kisskillme:20240728235700j:image

ベッド周りは通常のお部屋と変わらず。

ペーパー類が全て引き出しの中に入っているのですっきりしていていいですね。

Champagne hour

f:id:kisskillme:20240728235931j:image

2022年からかな?(2020年の宿泊時はなかった)スイートの宿泊者とグローバリスト会員は17-18時の間リビングルームシャンパンがいただけるということでやってきました。

オリジナルのスパイシーナッツも一緒に出してくださいます。

f:id:kisskillme:20240817081412j:image

シャンパンはポルジェスブリュットというものでした。

他の方のブログを拝見したところルイナールの日もあったみたいなのでちょっぴり残念ですがサービスなので何も言うまいf:id:kisskillme:20240728235947j:image

でもさすがリビングルーム

飲んだらすぐに注ぎに来てくれるのはありがたい…!

現在は宿泊者限定で17時から22時の間に90分シャンパンフリーフロー4,950円も行っているよう。

2-3杯飲めば余裕で元が取れてしまう価格設定が太っ腹ですね。

リビングルームのお食事も美味しいですしここでディナーも良さそう~!

Turn down

f:id:kisskillme:20240728235944j:image

シャンパンアワーのあと琥珀でカクテルをいただきお部屋に戻ってくるとターンダウンがされていました。f:id:kisskillme:20240728235934j:image

ごろごろしていたベッドもぴしっと綺麗に整えられています。f:id:kisskillme:20240728235929j:image

ベッドの横にはf:id:kisskillme:20240728235939j:image

お水とダンデライオンチョコレート。そして今回は金魚の折り紙。サイズ感かわいい。f:id:kisskillme:20240728235936j:image

リビングには氷も置かれていましたよ。

Comment

f:id:kisskillme:20240728235536j:image

すっかり日本のホテルのお値段が高騰化したことからすーーっごくお高くなってしまったパークハイアット京都。

大好きなホテルですがこのままだとスイートに泊まれるのはこれが最後かもしれません…!

お部屋も広く、でも広すぎず、お庭もあって開放的ないいお部屋。

また宿泊することができたらいいな。

今回利用したホテルはこちら↓

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!