おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

AMEX所有で利用できる圓徳院”京都特別観光ラウンジ”が最高…!【SPGアメックス】

こんにちは。わたしです。

本日はタイトルにあるようにアメックスカードの所有者が利用できる圓徳院の”京都特別観光ラウンジ”に行ってきたので紹介していこうと思います…!

とりあえずアメックス持って京都行くなら立ち寄って欲しいおすすめスポットでしたよ。


まずは高台寺にいたので圓徳院の方へと向かっていきます。

f:id:kisskillme:20210906135856j:image

階段を降りて圓徳院の方まで…入り口へやってきました。ちなみに高台寺や掌美術館に入ったことがあるものの圓徳院は初めて。しかしここで「アメックスカードのラウンジを利用したいのですが…」と聞いて見るとここからは入れないとのこと。

出たら左手にずっと行って丸い入り口から入ってください〜と言われました。
f:id:kisskillme:20210906135824j:image

圓徳院はねねさんが亡くなるまで住われていたところなんですね。
f:id:kisskillme:20210906135832j:image

圓徳院のお姉さんに教えてもらったようにずっと左を歩くと確かに丸い入り口がありました!この日はすごく良いお天気で暑かったのですがちょうどいい感じにこの白い壁が日陰になってくれてありがたかった…
f:id:kisskillme:20210906135848j:image

京都の街並みに合うような色合いになっているもののアメックスのマークに「京都特別観光ラウンジ」と書かれています。
f:id:kisskillme:20210906135837j:image
この中でまた迷子になりかけましたが(笑)夢珈琲さんのところにラウンジへの入り口があります。
f:id:kisskillme:20210906135840j:image

ここに…ラウンジが…?と思うくらい不思議な空間。ちょうど裏から圓徳院に繋がっているようですね。
f:id:kisskillme:20210906135905j:image

どうやらここで合っているようなので(半信半疑)竹柵から入っていきましょう。
f:id:kisskillme:20210906135811j:image

どうやら夜間拝観の時期はその時間も利用できるみたいですね、いいな…!f:id:kisskillme:20210906135843j:image

竹柵を開けると入り口に小さな鐘があったので「カン!」と鳴らすと係の方がきてくださいました。ラウンジ専属の方ではなく圓徳院のお抹茶とかをお出しするスタッフの方みたい。検温消毒の後にクレジットカードを提示します。

わたしはもちろんSPGアメックスカードを提示しました。

kisskillme.hatenablog.jp

一応注意事項はこんな感じ。

f:id:kisskillme:20210906135854j:image

地図もありました。
f:id:kisskillme:20210906135846j:image

ラウンジは2部屋しかなく最大2組しか利用できないようですね。ラウンジの利用後はそのまま圓徳院を無料で見学できるので混み合っている時は先に見学をすすめられるようでした。

わたしは右側にある椅子のお席に通していただきました。「エアコンが壊れているので暑くてごめんなさいね〜」と言われたのですがちゃんと扇風機はまわっていました。

そしてなにより景色がいい…!素敵なお庭、日本家屋、だいすきです。
f:id:kisskillme:20210906135815j:image

椅子はこんな感じ。1部屋4つ椅子がありました。同伴者3名まで利用できるとのことです。ご家族でも利用できそうですね。
f:id:kisskillme:20210906135909j:image

エアコンはないものの日陰にいるだけで涼しい…と涼んでいるとドリンクを持ってきていただけました。
f:id:kisskillme:20210906135826j:image

冷やし飴をいただきました。甘いけれど生姜の効いたお味が美味しいです…!

本当に天気が良くて猛暑だったので沁みる…!
f:id:kisskillme:20210906135902j:image

ラウンジのお席は最大1時間の利用とのことでしたが次の人が待っていることもあり冷やし飴を飲んで少しまったりしてから圓徳院の拝観をさせてもらいます。

通常とは違う順路になるのですがまず現れた南庭…!すごい…!
f:id:kisskillme:20210906135851j:image

石庭素敵じゃないですか?龍安寺とかだとすごく混み合っていますがここは穴場です!

ここでもまた座ってのんびり。幸せですね。しかもここでお抹茶をいただくと500円とのこと。拝観料も500円なのでラウンジ利用するだけで単純計算1,000円得しちゃいますね…!
f:id:kisskillme:20210906135834j:image

圓徳院の撮影は庭園方向のみ可能とのことで他のところは紹介できないのですが金の襖絵がすごく豪華で素敵でした。
f:id:kisskillme:20210906135900j:image

最後にある北庭もまた素敵でまったりしてしまいますね。
f:id:kisskillme:20210906135818j:image

マリオット系列ではないことが惜しいですがわたしの大好きなパークハイアット京都のすぐ近くにあるのでまた訪れてお茶をいただいてまったりしようっと。

冷やし飴以外にも麦茶、宇治茶、梅湯、昆布茶、香煎茶と季節や日によっても変わるよう。次は何がいただけるのかも楽しみですね。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!