おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】ホテルJALシティ青森 スタンダードシングル 406号室

こんにちは。わたしです。

JALのどこかにマイルを利用して訪れた青森、1泊目は青森駅近くのホテルJALシティ青森に宿泊しました。

f:id:kisskillme:20240205142942j:image

あまり意識していなかったのですがJALに無料(マイル)で飛行機乗せてもらえたというのにホテルはJALに還元するわたし…義理堅いな?!(?)

Check In

f:id:kisskillme:20240205142904j:image

飛行機の時間が遅かったため22時頃とかなり遅くのチェックインでしたが丁寧に出迎えてくださいました。

時間もあるとは思いますが、責任者っぽい雰囲気の中年の男性がフロントに立っているホテルって良いホテルだと思います。

f:id:kisskillme:20240205143410j:image

今回は一休より予約。

"【タイムセール】素泊まり"のプランで 全国旅行支援が適用されて4,948円。ここに青森県内で使用できる2,000円の地域クーポンもいただきました。

「お若い方はスマホで調べた方が早いかもしれませんが…」と言いながら近隣でクーポンが使えるお店のリストをくださるのもお優しい。どうやらホテルの手作りのようです…!f:id:kisskillme:20240205142952j:image

奥には待合スペースがあるようでした。
f:id:kisskillme:20240205142917j:image

さて、エレベーターで本日宿泊する4階へやってきました。

エレベーターホールにはズボンプレッサーや有料チャンネルのカードの販売機。

ザ・サラリーマンが出張で使うホテル…!といった雰囲気です。なんとこのホテル、わたしの父も青森出張の際は定宿にしていたそう。f:id:kisskillme:20240205142911j:image

帰りに目に入るであろう忘れ物ものランキングにふふっとなる。

f:id:kisskillme:20240205142945j:image

自販機と製氷機コーナーもありました。ドリンクは通常自販機+20円程かな?少しお高めですね。
f:id:kisskillme:20240205142920j:image

廊下をずんずん進んでいくと…f:id:kisskillme:20240205142901j:image

本日のお部屋がこちら。406号室です。

スタンダードシングルのお部屋、16.7平米。

Room

f:id:kisskillme:20240205142932j:image

ではでは、お部屋オープン!
f:id:kisskillme:20240205142936j:image

ドア周りはこんな感じ。カードキーを差し込む式ですね。
f:id:kisskillme:20240205142908j:image

お部屋割りはこんな。ラウンドしたコーナーのお部屋はどんな感じになっているのか気になります。!
f:id:kisskillme:20240205142923j:image

入ってすぐの窪みに荷物置きがあり。
f:id:kisskillme:20240205142914j:image

ここにパジャマが入っていました。白いワンピースタイプのもの、小さいものにサイズ変更もしていただけるようですね。
f:id:kisskillme:20240205142926j:image

こちらはクローゼット。f:id:kisskillme:20240205142939j:image

意外と広めですね。中には消臭スプレー、懐中電灯、靴ベラ、ブラシ、シューズポリッシャー、スリッパが収納されていました。
f:id:kisskillme:20240205142929j:image

それでは奥に進んでいきましょう

f:id:kisskillme:20240205143451j:image

こちらがバスルーム。ユニットバスで少し古さは感じますが綺麗です。f:id:kisskillme:20240205143442j:image

ドライヤーは壁に固定されているもの。

風量が弱くて時間がかかるのに湿度の高いユニットバスでドライヤーするのはちょっと嫌でした…。

ただ、公式HPの貸し出し品を見るとなんと貸し出し用ドライヤーもあるとのこと!事前にお願いしてお借りするのが良さそうです。f:id:kisskillme:20240205143445j:image

アメニティも置かれていました。

アゴムやマウスウォッシュがあったりして嬉しい。あと個人的に黒い綿棒も好きなので嬉しかった。()
f:id:kisskillme:20240205143448j:image

シャンプーとリンスは壁に固定されたものだったので中身は不明。

ボディウォッシュだけはボトルが置かれていました。f:id:kisskillme:20240205143457j:image

そしてメインのベッドルームがこちら。すごく明るいお部屋でいいですね。

f:id:kisskillme:20240205143723j:image

壁側にデスク兼ドレッサー兼テレビ台になっているタイプです。f:id:kisskillme:20240205143713j:image

引き出しの中にはケーブル類やランドリーの袋など。

充電ケーブルも入っているのが嬉しい。f:id:kisskillme:20240205143710j:image

テレビは32インチ。f:id:kisskillme:20240205143716j:image

冷蔵庫の中身は空でした。設備は整っていますがお水のペットボトルはなし。

隣の棚に煎茶とほうじ茶のパウダー、グラスと湯のみ。

そしてケトルとアイスペールが入っていました。

ケトルが2015年製となかなか古くあまり見ないタイプの物でしたね。
f:id:kisskillme:20240205143702j:image

お部屋の隅には空気清浄機。

これが入室時に稼働していたのが嬉しかったです。

(自分でお水を入れてスイッチを押すとなると面倒になってしまってなかなかやらないんですけどね…)

f:id:kisskillme:20240205144228j:image

ベッド周りはこんな感じ。ちょうど壁にフィットした大きさのベッドが落ち着きます。f:id:kisskillme:20240205144221j:image

ベッドサイドのテーブルは少し古めのものですがライトコントロールがあるので嬉しい。

またUSB2つ差すことができるケーブルが伸びているのでスマホの充電にも問題なしです。f:id:kisskillme:20240205144224j:image

窓際に座り心地の良いチェアがあるのも落ち着くポイント。

寝る前にちょっと晩酌したりするのにもいいですよね。

View

f:id:kisskillme:20240205144218j:image

最後にお部屋からの景色を見ていきましょう。f:id:kisskillme:20240205144211j:image

ホテルの目の前は八甲通りという割と大きな道沿いだったのですがわたしのお部屋はどうやらその裏だったみたい。周りは基本的に暗くて何もないf:id:kisskillme:20240205144231j:image

と思いきや裏に丁度ラブホテルが2軒ほどあり(笑)入口を見張れるお部屋でした。

これは探偵が不倫調査するのに最適なお部屋?!と面白くなってしまいましたが特にカーテンを開けておく必要を感じない眺望なので気まずさはなし、お子様連れでも問題ないかとは思います。

Comment

青森駅に近くて便利ですしJALグループのホテルなので安定感がありました。

あまり意識せずに一休から予約してしまったのですがマイル積算対象プランで宿泊すればマイルも貯まるみたい!

1996年開業とかなり古めではありますが水回りはリノベーションしているのでしょう。

綺麗に使われていてお部屋の造りなどはなんとなく古さを感じるものの綺麗で良かったな。

あと今回は利用しなかったのですが料理長が青森県技能奨励賞を受賞したそうで海鮮盛やせんべい汁にブランド米・青天の霹靂のごはんなど朝食もすごく美味しそうでしたよ。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!