こんにちは。わたしです。
本日はディズニーに行く前泊としてシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルへやってきました。
舞浜周辺のオフィシャルホテルに宿泊するのは初めて。せっかくマリオットのプラチナエリートになったのでシェラトンに泊まらなきゃ!と思いやってきました。
→
楽天トラベルでシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルを予約する
Way to Hotel
舞浜駅からシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルへはリゾートラインか送迎バスで向かいます。送迎バスは土日祝は20分に1本と結構本数があります。
しかしわたしはリゾートラインに乗りたかったので(フリーきっぷ集めてるので買ったし…)リゾラに乗って向かいます!
ベイサイド・ステーションで下車。「ここで降りる人たちはお泊まりなんだろうな〜いいな〜」とずっと見ていた駅に降りたてるの嬉しいね…!
シェラトンはベイサイドステーションの目の前なので徒歩での移動も可能ですが車寄せまでは坂道なので相当歩きたい時以外はバスに乗るのをおすすめします。
バス(リゾートクルーザー)にはディズニーの音楽が流れていて運転手さんのアナウンスが楽しくこのバスだけでディズニー気分。坂を登るだけだったので2分もかからないような所要時間でした。「さあ!到着だよ!ハハッ」とミッキーに促されバスを降ります。
2Fの車寄せはこんな感じ。車寄せだけで大型のホテルなんだろうなあ…と思わされます。(全1016室だそうで舞浜で最大規模だそうです)
Lobby
では、ロビーに入っていきましょう。さすが大型ホテル。修学旅行で泊まったホテルみたいなレベルで(修学旅行より高級だけど…)広いロビー。
その分人が多くロビーの写真はあまり撮影できていないためお借りした写真で失礼します。
とにかく広〜いロビー。荷物を持ってると移動がしんどいレベルの広さです(笑)
ちょっとしたキッズスペースもあり。
水槽があるのすごいですよね…!さすがディズニー近くのホテル。エンターテイメント感ありますね。
まさかのファミコンで遊べるデスクもあり。チェックイン待ちの間お子様も退屈しなそうです…というかもはやお部屋に行ってくれなそうですね(笑)
Check In
それではチェックインをするためにフロントへ向かいましょう。
こちらは通常のフロント。少し並んでいますし立ってチェックインしなくてはなりません。
プラチナエリートになったことだしフロントの後ろにあるマリオットボンヴォイのエリートデスクでチェックインすることにしました。
ゴールドエリート以上はこちらでチェックイン/アウトが可能とのこと。
座って手続きができるので荷物が多くても助かります。カウンターは2つですがソファが合うので座って待つことも可能。
とっても笑顔が素敵なお姉さんが手続きくださいました。
高級ホテルはサービスが豊富で案内が丁寧な分チェックインにも時間がかかる印象がありますがシェラトンはサービス豊富な割にさくさくな対応でよかったな。
わたしはマリオットボンヴォイのプラチナエリートなので以下の特典を得ることができました。
・会員専用カウンターでのチェックイン
・16時までのレイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(1,000ポイントもしくはレストランでの朝食無料)
・滞在ごとに50%のボーナスポイント
・スイート含む客室アップグレード
・クラブラウンジへのアクセス
・オアシスパス無料
・駐車場無料
・レストラン20%OFF
すごく特典が多いですよね…!16時までいれてしまうのでディズニーの前泊としての宿泊がもったいなく感じてしまいます。
ちなみにSPGアメックスカードを作っただけでなれてしまうゴールドエリート特典は以下の通り。もちろんプラチナほどではないですがこれだけでもかなり良いですよね…!
・会員専用カウンターでのチェックイン
・14時までのレイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(500ポイント)
・滞在ごとに25%のボーナスポイント
・スイート除く客室アップグレード
お部屋は予約していたスタンダードからシェラトンクラブルームにアップグレードされました。嬉しい!
チェックイン時「16時までの滞在が可能ですが…」といっていただいたのを「明日パークに行くので9時頃には出てしまうのでレイトチェックアウトなしで大丈夫です」とお断りしたら「明日のパークが楽しめますように!!」なんてメッセージをいただきすごく嬉しい。接客自体はフランク(制服もアロハシャツだし)ですがシェラトンだしディズニーだし(?)エンターテイメント感とホスピタリティが素晴らしい。
Hall Way
では、カードキーも受け取ったことだしお部屋へと向かいましょう。お部屋への案内は荷物の運び込みなどはなしでした。広いホテル、エレベーターホールまでも遠い…
エレベーターホールに到着。
エレベーターはパーク側が見ることができます。ちょっと見えにくいですがプロメテウス火山やインディジョーンズの遺跡などが見えてテンションがあがります。
施設が多いので館内案内も情報量が多い…!
本日アサインされた12階に到着しました。クラブフロアだからか豪華なエレベーターいはしたもののかなりーる。車輪のような何かが天井についていますね。(もう少し素敵な表現をしたいものです…)
電子マネーも使える自販機があり。ソフトドリンクのみですが良いですね。
パークに遊びに行く前に冷たいドリンクを調達しておけるのはよいかも。夏とか入園前から暑いですしね…!
廊下は弧を描いていて不思議…ですが外観を見ると納得。ピンクパープルでぱっと明るい廊下です。
ディズニーホテルに宿泊しているのかな…?と錯覚するくらいに長い廊下を歩き、本日のお部屋へと到着。本日のお部屋、1284号室です。
Room
ではでは、さっそく入っていきましょう。お部屋、オープン!!!
なんだか波のような形がお部屋へと誘ってくるようです。
ドアの周りはこんな感じ。なんかちょっと隠されてる非常口マークが少し気になる…笑
フロア割はこんな感じ。
12階はクラブラウンジがあるので客室は少なめですね。
ではお部屋の中へと進んでいきましょう。
closet
まずは右手にあるのがクローゼットです。
がらっと開けるとハンガーが。ここにバスローブも入っていますね。
そして左側を開けるとここにブラシやセキュリティボックス、スリッパにランドリー類が入っていました。
Mini Bar
そしてクローゼットのお隣はミニバー。
上の棚にフリーのお水がありました。いろはす。
グラスとマグカップもここに収納されています。
そしてネスプレッソがあり。おそらくネスプレッソがあるのはクラブルームのみのようです。
カプセルはエスプレッソフォルテ、ルンゴレジェロ、デカフェナート。
あとティーバッグの煎茶と紅茶がありました。
ケトルはブラウンのもの。
下はもちろん冷蔵庫。ドリンクは入っておらず、お子様連れでも勝手に飲まれたりすることなく(そんなことあるかな?)安心かもしれません。
クラブラウンジに行けばドリンクは飲み放題ですしミニバーがなくても特に困ることはありませんよね。
Bath Room
クローゼットの向かい側には丸いすりガラスの入ったドア。こちらがバスルームになります。
がらっとあけるとこんな感じ。壁のタイルが可愛いですね!
ベイシンは1つ。明るくて良いウェットエリアです。
ベイシン周りも広々としていて持ち込んだアイロンや化粧品などを置いても狭くなくてありがたい。コンセントが2つ口ならもっとよかったのにな…!って感じ。
引き出しにはアメニティが入っています。
歯ブラシ、ヘアブラシ、シャワーキャップ、カミソリ、綿棒、コットン。
ドライヤーはSilky Love。ホテル用ドライヤーらしいのですがぐるぐるとした短いコードも押し続けなければいけないスイッチも全部が好きじゃない…シェラトン、クラブフロアだしここは頑張って欲しいところ。ディズニーホテルもこのドライヤーなのですが舞浜はこれ縛りだったりするのでしょうか(絶対そんなことない)
奥にはトイレとバスがあり。
バスはユニットバス。少し残念でしたがクラブラウンジ利用者は舞湯という大浴場の利用が可能なのでお部屋のお風呂は使うことがありませんでした。
シャンプー、コンディショナー、シャワージェルはLe grand Bain。シェラトンに来たな〜!って感じがしますよね。「バレード」という高級フレグランス&ボディケアブランドのクリエイターがシェラトン系列のためだけにつくったアメニティだそうです。
Bed Room
最後はベッドルームへと進んでいきましょう。
ピンクパープルを基調とした豪華客船の一等客室を思わせる上品なデザインだとか。
船室風ホテルというと東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートを思い出しますがこちらは確かに一等客室…シーリングファンとかついていて優雅ですもん…
バゲッジデリバリーサービスを利用し舞浜駅で預けてきた荷物はお部屋に入れられていました。
ホテル関係ない話なんだけどミッキーが足の間から顔を出している通称(私称?)おけつトート…可愛くないですか…?かなり前にディズニーストアで購入したものなのですがお気に入りです。
こちらの引き出しの中に浴衣がありました。このホテルに浴衣は予想外ですが外資だし海外から東京ディズニーリゾートに訪れて宿泊した方が日本を感じるところだったりするのかな。
もっと奥へ進んでいくとこんな感じ。
テレビは古めですね。
Panasonicの42型(TH-42E60HT)。地上波とBSとホテルチャンネルしか見れません。
ただテレビの左下にちょっと古めのホテルお馴染み、メディアハブがあるのでここから音楽を流したりHDMIでFire Stickなどを接続することが可能です。充電もできるし便利…!
テレビの下にリモコンや宿泊約款系の冊子が置かれています。
宿泊約款といってもよくあるファイル形式ではなくポケットに差し込みタイプなのが不思議。
こちらに貸出品の記載がありました。
・無料貸出品
ボディーシャンプー(ボトルタイプ)/シャンプー(ボトルタイプ)/コンディショナー(ボトルタイプ)/ローション(ボトルタイプ)/ラバーマット(滑り止めマット)/ブラシ/ヴァニティキット/使い捨てカミソリ/ドライヤー/ハンガー/卓上鏡/マッチ/ソーイングミラー/靴ベラ/シューミット/シャワーキャップ/スリッパ/文房具(ハサミ/ホッチキス/定規)/歯ブラシ/毛布/女性用化粧品(フェイスケア4点セット)
・有料または数量限定の貸し出し品
エキストラベッド/扇風機/電気アダプター/洋服ブラシ/おねしょパッド/踏み台/プレイマット/加湿器/変圧器/靴乾燥機/ズボンプレッサー/体重計/花瓶/アイロン/アイロン台/卓上ランプ/シャワーベンチ/風呂イス/風呂桶/体温計/ベッドガード/ベビーベッド/ハイチェアー/洗面器
こうやって一覧にされていると頼みやすくて本当にいいですよね…!逆にこうやって案内に書かれていないと「あれあったら便利なんだけどな…」レベルのものは頼みにくい。
テーブルと椅子もあり。
テーブルにはお花が飾られています。これ生花なのが驚き。
ミラコスタのお部屋にある地図を彷彿させる…お色味とかもそれっぽい…
テレビ下に電話あり。電話の横にコンセントが2つあり、いろいろと充電しておくのに便利な空間。
窓際にはオットマンチェア。サイドのテーブルも結構大きめでまったりするのに良い空間…!
お部屋の滞在時間はあまり多くなかったのですが(ラウンジにいることも多く翌日は朝からディズニーだったし)ここで座ってのんびりしました。
最後にベッド!普段一人で宿泊する際はキングベッドを選びがちなのですがシェラトン・グランデ・トーキョーベイにはベッド一台のお部屋はなくツインになりました。
ベッド周りはこんな感じ。
古めで一見コンセントがなさそうに見えますがスイッチの下の窪みにあります。
こういう窪みのあるところ、寝るときにスマホ置くのにちょうど良くて好き。
除菌ウェットティッシュもこちらに用意がありました。
ターンダウンはないので寝やすいようにされています。
広々としたベッドでぐっすり。ディズニーの前にしっかり睡眠をとることができました。
Balcony
…とここでお部屋は終わりではなくなんとこちらのお部屋、バルコニーがついているんです…!
おそらくパーウウィング以外の本館は全室バルコニー付きだと思われます。
さすがリゾートホテルですね…!
ちなみにバルコニーの扉とエアコンが連動していて、ちょっと開けるとエアコンが止まる…!外に出るたびに再度エアコンをつけるの、少し面倒ではあります。
全室バルコニーがついているの、圧巻ですね。12階とあまり高層ではないですが十分怖い。
お部屋からの景色はパーク側ではなく、海とガーデン側でした。チャペルとプールが見えて雰囲気がいいですね。屋外プールは夏季のみ営業です。
夜もすごく明かりが綺麗〜!
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは2つチャペルがあり、右手はウッディな印象のガラスのチャペル、左手はガラス張りで空と海がすごく映えそうなクリスタルチャペル。夜もすごく雰囲気が良くて、大浴場に行くついでに見に行ってしまいました。
Comment
舞浜という立地柄か気軽な雰囲気で利用できるシェラトングランデトーキョーベイ。
やはりプラチナエリートの力で16時まで滞在できるのがありがたすぎてこの後も何度か利用しているのですが(お部屋も違うのでまた紹介しますね)、実家のような安心感がありますね…!
ただマリオットの会員でないとなるともう少し安くて綺麗なホテルも多いので悩む…?少しずつリニューアルしてみんなに選ばれる不動の地位へといってほしいですね!
あとこれもまた立地だと思いますがお子様がすごく多い。クラブラウンジにも多いし夜も廊下を駆ける音が聞こえたりするので大人だけでしっとり…という感じではありませんね。
ディズニーに行くなら…と今は利用していますが、いつか子供連れで家族でやってきたいホテルです。プール行ったりね。それまでプラチナエリートでいれるといいな…。
今回利用したホテルはこちら↓
Address::千葉県 浦安市舞浜1-9
京葉線(武蔵野線)舞浜駅より(東京駅より快速にて約15分)ディズニーリゾートライン ベイサイド・ステーション下車1分
TEL:047-355-5555
HP:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/tyosi-sheraton-grande-tokyo-bay-hotel/
↓予約はこちらから↓
ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!