おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】アロフト大阪堂島 ロフトクイーン 1421号室

こんにちは。わたしです。

2022年2月にコンサート鑑賞を目的とした大阪遠征(珍しい)をしてきました。

仕事を終えて夜のうちに移動してきたのですがその日に宿泊したのがこちらのアロフト堂島。

f:id:kisskillme:20220801005141j:image

マリオット系のお安め価格帯のホテルに泊まろうと思ってコートヤードかフェアフィールドかアロフトと悩んだのですが次の日の移動を考えて立地の良いアロフトにしてみましたよ。それでは早速紹介していこうと思います〜!

Entrance

f:id:kisskillme:20220801005127j:image

わたしは梅田からそのまま地下通路を歩いてきました。かなり距離はあるのですが屋内移動できるのはありがたい…!

夜到着だったのですがすごく雰囲気がいいですね。アロフト大阪堂島は20216月にオープンしたまだ新しいホテルです。f:id:kisskillme:20220801005152j:image

自動ドアをくぐり中へと入るとなにやら不思議な車がお出迎えf:id:kisskillme:20220801005123j:image

アロフトとマリオットボンヴォイマークの付いた車ですね。

60年代のレトロな三輪トラック「ミゼット」という車両で江戸時代から昭和にかけてこの近くに堂島米市場という市場があったそうなのですが当時米運搬用として活躍していた車だそうです。

さて検温をしてチェックインに進みましょう。

Check In

f:id:kisskillme:20220801005130j:image

フロントと逆方面、ミゼットを正面に右手ににはバーがありましたが営業時間を短縮していたようで到着時には真っ暗でした。寂しい。f:id:kisskillme:20220801005144j:image

そしてミゼットの左手にフロント。奥にはシグネチャーレストランThe WAREHOUSEがあります。

朝食会場はこちらのようでした。

 

フロントにてチェックイン。マリオットのアプリで手続き自体はしてあるので簡単でありがたい。金曜日の宿泊でボトムのロフトクイーンのお部屋が11,495円でした。

f:id:kisskillme:20220801083439j:image

アロフト大阪堂島のプラチナエリート特典は以下の通り。

・朝食 or 500ポイント

・16時までのレイトチェックアウト

・50%のボーナスポイント

珍しくアップグレートの特典はないのでお部屋は予約したそのままのロフトクイーン。しかしいつも高層階希望を出しているからか最上階のお部屋にしていただけました。

また金曜日の宿泊でしたが16時チェックアウトになってすごく嬉しい!f:id:kisskillme:20220801005134j:image

ちなみに夜のフロントの雰囲気がとにかく素敵なので必見です

Hall Way

f:id:kisskillme:20220801005118j:image

それではチェックインの手続きも済んだことですしお部屋に向かいましょう。

エレベーターホールがこれまた素敵ですf:id:kisskillme:20220801005148j:image

1Fはフロントとレストラン、2Fにフィットネスとランドリー、そして14Fまでが客室なんですね。

アロフト大阪堂島の客室は305室。それなりに大型なホテルですね。f:id:kisskillme:20220801005137j:image

ちなみに朝はエレベーターホールにこのようなエクスプレスチェックアウトのボックスが置かれていました。ルームキーを入れるだけでチェックアウト完了するの、便利です。

f:id:kisskillme:20220801090641j:image

青く光るエレベーターへと乗り込みます。まるでSFの世界…!

キーをかざすと宿泊階が自動点灯するシステムでした。f:id:kisskillme:20220801090552j:image

エレベーターホールはこんな感じ。地図?路線図?のようになっていますね。f:id:kisskillme:20220801090606j:image

ソファなどもなく簡素なエレベーターホールではありますがぱっとイエローが映えています。

エレベーターは2基。f:id:kisskillme:20220801090520j:image

廊下に入るとがらっと雰囲気が変わりモダンな感じに。

f:id:kisskillme:20220801090629j:image

f:id:kisskillme:20220801090622j:image

壁の模様はこんな。建物ですね。ホテルの廊下の壁にこういった模様が入っているのって珍しい。
f:id:kisskillme:20220801090543j:image

さて、本日のお部屋へと到着。1421号室のロフトクイーンです。

部屋面積は22平米です。

Room

f:id:kisskillme:20220801090533j:image

ではでは!お部屋オープン!f:id:kisskillme:20220801090559j:image

ドア周りは結構暗めですね。連泊時の清掃用のマグネットとかもなくシンプル。f:id:kisskillme:20220801090549j:image

フロア割はこんな感じです。広いお部屋がスイートなのかな。ベッドルームとリビングが分かれた51平米のロフトスイートは土日でも3万円台で泊まれるようですがアロフトでそこまでいい部屋に泊まりたいかと言われるとウェスティンのボトムの部屋のがいいかなとなる気がします(あくまで私の意見ですよ!)

f:id:kisskillme:20220801090658j:image

入ってすぐのスライド式のドアを開けるとf:id:kisskillme:20220801090616j:image

お手洗いでした!明るくて広々としています。手洗い場などはなし。f:id:kisskillme:20220801090632j:image

奥へ進んでいきます。左手には鏡がありお部屋が大きく見えますね。f:id:kisskillme:20220801090530j:image

入ってすぐ、ここがウェットエリアです!お手洗いのすぐ隣なのでお手洗いに手洗い場がなくても納得。

Closet

f:id:kisskillme:20220801090701j:image

ここには荷物が置けるようになっています。クローゼットはなくそのままかける感じ。f:id:kisskillme:20220801090536j:image

ちょうどハンガーで衣類をかけようとしたら目に入る位置にこんな言葉が…。

「おしゃれな服で楽しんでや!」大阪らしいユーモアあふれる感じいいですね。英語だと「懸垂すんな服かけろ」(わたしはユーモアの欠片もない意訳でごめんやで…)って書いてあるのかな?f:id:kisskillme:20220801090619j:image

ハンガーと一緒にアロフトマークの入った消臭剤も下がっていました。中はホテルde

お馴染みな清水香でしたよ。
f:id:kisskillme:20220801090523j:image

そして引き出しの中にはいろいろ入っていましたf:id:kisskillme:20220801090602j:image

まずはパジャマとスリッパ。いずれもピンクのラインの入ったものとブルーのラインの入ったものが入っていました。わたしは迷わずピンクを使いましたよ。f:id:kisskillme:20220801090626j:image

ドライヤーもこちらに収納されていました。サロニアでした!これは嬉しい。f:id:kisskillme:20220801090645j:image

そして下の段はセキュリティボックスです。

Bath Room

f:id:kisskillme:20220801090638j:image

お隣はベイシンエリア。かなり広々としたつくりです。f:id:kisskillme:20220801090517j:image

アメニティ類はこちらにまとめてありました。カラフルなボックスが可愛い~!f:id:kisskillme:20220801090612j:image

お水は2本ありました。ミライズというお水で鳥取県米子市で採水されたもの。

毎回思うんだけど採水地の情報いります
f:id:kisskillme:20220801090527j:image

引き出しの中のアメニティは必要最低限。

歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、コットン綿棒・ヘアゴムがありました。f:id:kisskillme:20220801090654j:image

大きくはないベイシンですがまあ十分。f:id:kisskillme:20220801090648j:image

そして下にはタオルと東芝のアイロンが置かれていました。f:id:kisskillme:20220801090609j:image

入口からウェットエリアにかけての壁紙はまた廊下とは違う建物。なんだか可愛らしいf:id:kisskillme:20220801090704j:image

そしてこちらがお風呂です!f:id:kisskillme:20220801090556j:image

お風呂、といってもロフトクイーンはシャワーのみのお部屋になります。

前泊としては十分ですががっつり観光してユニバ行ったりしてたくさん歩いて帰って来たらお湯に浸かりたいなあ…

壁の模様が素敵ですね。f:id:kisskillme:20220801090546j:image

チェアもありました。f:id:kisskillme:20220801090651j:image

シャンプーコンディショナーボディソープはPHARMACOPIAというブランド。

カナダ発のナチュラルケアブランドだそうでシトラスの香りでしたよ。

f:id:kisskillme:20220801185336j:image

Bed Room

そして奥へと進んでいきましょう…!
f:id:kisskillme:20220801185411j:image

こちらにベッドとソファのスペースがあります〜!

なんだかこちらもカラフルで明るい雰囲気。良い感じですよね。
f:id:kisskillme:20220801185417j:image

ベッドはクイーンサイズ。普段はやはりキングサイズのお部屋が多い…(それ以外だともっと小さくなりセミダブルとかになる)のですが全然クイーンサイズで良いなと思いました。十分大きい。カップルだとちょっと寄り添って寝る感じになるのかな。
f:id:kisskillme:20220801185403j:image

ベッドサイドにはライト等のコントロールにUSBが2つ充電できるようになっていまいしたよ。

f:id:kisskillme:20220802083259j:image

こちらも壁に地図のような不思議な模様が描かれていました。
f:id:kisskillme:20220801185305j:image

ベッドサイドはこんな感じ!ライトがすごく可愛いですよね。

ここに電話とアナログ時計、メモがありました。電話は国際電話もかけれるようでしっかりと1分あたりの料金も書かれていました。海外からご出張で来られた方が宿泊されたりもするのかな。

f:id:kisskillme:20220801185318j:image

ベッドサイドの引き出しの中には新約聖書とモルモン書が入っていました。

「Don't forget me」と引き出しの中に書かれているのがかわいい〜!

f:id:kisskillme:20220801185408j:image

壁側がこーんな感じで…
f:id:kisskillme:20220801185339j:image

イエローがかわいいゴミ箱、空気清浄機にちょっとしたミニバーコーナー。

f:id:kisskillme:20220801185313j:image

テレビは55インチでした。テレビから色々な案内を確認することができますよ〜!

ルームサービスは一応ありますが月・火・水の17:00‾20:30のみの営業でした。

貸出備品はテレビ上で確認することが出来ました。

USB充電器/延長コード/マルチアダプター/ボトルオープナー/ワインオープナー/アイロン/アイロン台/ズボンプレッサー/洗濯物干し/ベビーベッド/ベビーカー/おねしょシーツ/ベッドガード/ベビー用バスタブ/シャワーキャップ/浴室用ノンスリップマット/爪切り/体重計/ヘアアイロン/メイクアップミラー/ソーイングセット/体温計

お子様用備品もいろいろとありますね。
f:id:kisskillme:20220801185326j:image

リモコンはこんな感じ。NETFLIXやプライムが見れるボタンもありますが何故か見れず…YouTubeは見ることができました。

f:id:kisskillme:20220802083326j:image

そしてちょっとしたミニバー?コーナー。

こちらもまたカラフル。赤のデロンギって初めて見た。
f:id:kisskillme:20220802083252j:image

紅茶はJEF TEAのバーボン バニラ&ルイボスとイングリッシュブレックファスト。

コーヒーはUCCのTHE BLEND114と117。
f:id:kisskillme:20220802083313j:image

冷蔵庫には何もなし。あれ?!お水ない?!と思いましたがバスルームのところにあったんでした…。
f:id:kisskillme:20220802083303j:image

そして窓際にテーブルスペース。かなり広々ゆったりと使えて良い感じ。

お食事テイクアウトしてきてここで食べるのも良さそうですしpc作業にも使えるテーブルスペースでした。f:id:kisskillme:20220802083307j:image

テーブルの上にはアルコールシートとここしっかり除菌しているから安心してね!な案内。f:id:kisskillme:20220802083245j:image

クッションも色違いで可愛いですよね。

View

f:id:kisskillme:20220802083322j:image

さて、最後にこのお部屋からの景色を見ていきましょう。

14階なのでそれなりに高いはずf:id:kisskillme:20220802083241j:image

こんな感じでした!お隣のサントリーがかなりまばゆい…。

そして川を隔てて右のビルがコンラッド、左がフェスティバルホールのようです。

フェスティバルホールはライブ等をすることが多い会場のようなので遠征にも最適のホテルですね!

Comment

f:id:kisskillme:20220802083318j:image

アロフト大阪堂島、やはり寝るだけではもったいないホテルだったので16時まで滞在できて有り難かった〜!

ただアップグレードが期待できない(というよりない?)ホテルなのでがっつり観光や予定があるけどポイント貯めたいからマリオットホテルに泊まりたいマリオットホテラーの方にもおすすめ。

梅田からは遠いので北新地からのアクセスがおすすめ。北新地は飲み屋でガヤガヤしていますがホテル周辺は落ち着いた感じなので女性おひとりステイでも安心です。

前述しましたがフェスティバルホールもあるので遠征にもおすすめですし北新地駅渡辺橋駅肥後橋駅とちょっと歩けばいろんな駅があるのでアクセスも良さそう。

ただのビジホじゃつまらない!ちょっとお値段してもいいから独特でかわいいところがいい!って方にもおすすめです。

 

今回利用したホテルはこちら↓

アロフト 大阪堂島

住所:大阪府大阪市北区堂島浜2-1-31

JR東西線 北新地駅から徒歩で約5分

TEL:06-4796-6662

HP:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/osaal-aloft-osaka-dojima/

 

 

ではでは!また次のブログまでお会いしましょう。ばいばーい!