おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】THE RYOKAN TOKYO YUGAWARAくつろぎ和室(8畳) 3-04号室

2021年12月宿泊

こんにちは。わたしです。

小田原湯河原旅行で宿泊したのはこちらのTHE RYOKAN TOKYO YUGAWARA。

f:id:kisskillme:20220325183042j:image

こちらのホテル2022年2月に一度閉館しており、その後運営会社をL&Gグローバルビジネスから温泉道場に変更して再スタートしています。今回の宿泊記はそれ以前のものなので現在の状況と異なるかもしれません。(HPを見た感じはほぼほぼ引き継いで営業されているようですが…)

Check In

THE RYOKAN TOKYO YUGAWARAへは車でのアクセスがおすすめです。

一応路線バスでも行けるのですが激坂を上る必要があるので相当な気力体力が問われます…
f:id:kisskillme:20220325183037j:image

送迎バスが1日2便あります(事前予約制)が私は湯河原駅からタクシーで向かいました。10分程で1,550円。するとこんな建物が…!うん、インバウンド向けっぽい…って感じですね。
f:id:kisskillme:20220325183033j:image

今回は「原稿執筆パック」を利用したくてやってきたのですがコロナ禍以前はインバウンド向けのエンタメ旅館だったそうで伝統芸能鑑賞や文化体験(コスプレ体験なんかも!)ができたそうです。なんとなく納得。f:id:kisskillme:20220325183051j:image

中に入るとちょうどチェックインの3時だというのに人気がない…金曜日でしたがほぼ宿泊者はいなかったようです。

とりあえず靴を脱いで受付のチャイムを鳴らすとスタッフの方が来てくださいました。f:id:kisskillme:20220325183102j:image

事前に予約サイト上で支払いは完了していたのでこちらでは入湯税(1150)のみの支払いです。

Yukata

f:id:kisskillme:20220325183046j:image

宿泊プランやお食事の説明を受けた後はそのまま隣にある棚から浴衣を選びました。


f:id:kisskillme:20220325183121j:image

f:id:kisskillme:20220325183137j:image

2泊したので2種類着てみました。好みが出ますね…!

可愛いですが帯が太いので結びにくいですね。

Gensen Cafe

Yogiboがずらりと並んでいることからSNS等で話題になっていたGensen cafe。

f:id:kisskillme:20220329141657j:image

こちらは日帰りでの利用も可能だそうです。

お食事付きのプランだったので食事はこちらで、また原稿執筆パックだったので作業もここで行いました。(この話はまた別のブログに書きますね)
f:id:kisskillme:20220329141700j:image

注文はレジで。お部屋付けはできないのでただお会計が必要でした。
f:id:kisskillme:20220329141706j:image

広い座敷もあったり。
f:id:kisskillme:20220329141708j:image

意外と席数が多いです。色々なYogiboがあるので購入前にいろんななの試してみたい!みたいな使い方もありかも。

壁にはこんなふうにたくさん本が…!THE RYOKAN TOKYOには積読解消プランもあるのですがこれ逆に増えちゃわない…?!
f:id:kisskillme:20220329141702j:image

懐かしい本がたくさんあるな、と思ったら"10代、20台の時に出会いたかった本"特集だそうです。
f:id:kisskillme:20220329141711j:image

あと"新しいことを始めたくなる15冊"。
f:id:kisskillme:20220329141717j:image

なんかいいですよね。この空間に温泉後の水分補給でごろごろして読書するの楽しいですね…!

Hall way

それではお部屋へと向かっていきましょう。

f:id:kisskillme:20220329142821j:image

こう廊下のところにも本があり…
f:id:kisskillme:20220329142847j:image

エドワードゴーリーとかあって少し惹かれます。
f:id:kisskillme:20220329142830j:image

踊り場にこんなスペースがありました。文豪デスク…?湯河原も文豪が多く訪れた温泉地だそうですね。
f:id:kisskillme:20220329142815j:image

ほーん、禰󠄀豆子の入ってそうな箱やん…と思っていると普通に冷蔵庫でした。f:id:kisskillme:20220329142812j:image

なんとこれ本をラッピングして入れておいて交換する、という本と新しい出会いができる企画?みたい。楽しそう…!
f:id:kisskillme:20220329142827j:image

フロントは3階にあったようで客室へは階段を下っていく感じ。

なんかセミナーとかで使う保養所っぽい雰囲気を感じるのはわたしだけ…?

f:id:kisskillme:20220329143453j:image

廊下はこんな感じ。日が入って明るめです。
f:id:kisskillme:20220329142842j:image

客室に行く前にもう1個下の階も見ていきましょう。
f:id:kisskillme:20220329142835j:image

廊下にもYogiboがいるのよ〜!こうやってベンチの上に置いて使うのもありなんですね。
f:id:kisskillme:20220329142851j:image

自販機もあります。お酒もあるしモンエナもあるしおつまみのナッツに夜食のカップ麺もある。痒いところに手が届くラインナップです。
f:id:kisskillme:20220329142857j:image

シャワールームもありました。
f:id:kisskillme:20220329142845j:image

そして奥にはお風呂があります〜!
f:id:kisskillme:20220329142818j:image

一応成分表?を置いておきますね。湯河原温泉なんですね。
f:id:kisskillme:20220329142824j:image
f:id:kisskillme:20220329142839j:image

ドライヤーはKOIZUMI。ヴィダルサスーンのコテがあるのも嬉しいです。
f:id:kisskillme:20220329142832j:image

大浴場は正直かなり小さめ…。富士山がでかでかと書いてある銭湯のような伝統的浴場感ありますね。インバウンド受け…!

温泉とのことですが無色透明無味無臭なので温泉感がないなあって感じでした。

16時〜9時まで入り放題なの嬉しいです。

 

Room

f:id:kisskillme:20220329143619j:image

それではお部屋を見ていきましょう。今日泊まるのはこちらのお部屋の3-04号室。

f:id:kisskillme:20220329143544j:image

武田信玄が書かれてる〜!これも日本!って感じなんでしょうか。
f:id:kisskillme:20220329143600j:image

ではでは!ドアオープン!!!珍しく手前に開くドアです。
f:id:kisskillme:20220329143603j:image

ドア周りはこんな感じ。この3階フロアには客室が4つありました。

オートロックなので鍵を部屋に置き忘れないように注意です。
f:id:kisskillme:20220329143557j:image

入るとこんな感じ…右も左もドアがあってわからないな?と思うと正面は…
f:id:kisskillme:20220329143616j:image

お布団や追加のYogiboが入っていました。
f:id:kisskillme:20220329143606j:image

そしてこの横の小さなドアは…
f:id:kisskillme:20220329143613j:image

お手洗い。やっぱり個室だとお手洗いがあるのがいいですよね。
f:id:kisskillme:20220329143542j:image

さてさてお部屋へ入っていきましょう…!
f:id:kisskillme:20220329143548j:image

8畳のお部屋はこんな感じ!
f:id:kisskillme:20220329143553j:image

逆側から撮るとお部屋の雰囲気が変わりますね。
f:id:kisskillme:20220329143610j:image

この障子がすごい…!

f:id:kisskillme:20220329144110j:image

お部屋の隅には暖房もあるので冬でも寒くなかったです。
f:id:kisskillme:20220329144118j:image

床の間のようなスペースにテレビがありました。東芝REGZAでかなり小さめです。…が原稿頑張らなきゃなのでテレビを使うことがありませんでした。
f:id:kisskillme:20220329144116j:image

IPhoneではない"アイホン"がありました。おそらくフロントにしか繋がらない電話だと思われます。
f:id:kisskillme:20220329144128j:image

延長コードがちゃんとお部屋に用意されているのも嬉しいポイント。5個口もあるので使い放題ですね。
f:id:kisskillme:20220329144104j:image

そしてテーブルの上には…
f:id:kisskillme:20220329144113j:image

こんな感じ!
f:id:kisskillme:20220329144055j:image

お部屋の案内などがありました。
f:id:kisskillme:20220329144125j:image

ワインはルームサービスで頼むこともできるようです。
f:id:kisskillme:20220329144122j:image

周辺の飲食店等お店情報もあり。翌日は何も予定を立てていなかったので助かりました。

こういうところはザ 旅館!って感じですね。f:id:kisskillme:20220329144052j:image

ティーバックの緑茶がありました。よくホテルで見かけるTEARTHのもの。

f:id:kisskillme:20220331212750j:image

お布団は畳んで出してありセルフサービスです。
f:id:kisskillme:20220331212735j:image

シーツも自分でかけて布団を敷くのすごく校外学習っぽい…!懐かしいけれど面倒くさい…!笑
f:id:kisskillme:20220331212748j:image

そして障子の奥が…
f:id:kisskillme:20220331212810j:image

洗面台とかがあるスペースでした!謎に芝生みたいになってる…。
f:id:kisskillme:20220331212756j:image

奥にクローゼットがありました。
f:id:kisskillme:20220331212801j:image

すごく木の匂いがします…そしてこの中に金庫もあり。
f:id:kisskillme:20220331212741j:image

床板の状態が良くないのか何故か芝生のような広縁。

なんだかここだけやけにチープ…。f:id:kisskillme:20220331212759j:image

ただドミトリーにはない独立した洗面台があるのは嬉しいです。
f:id:kisskillme:20220331212807j:image

アメニティは最低限で歯ブラシと櫛がありました。

f:id:kisskillme:20220331212753j:image

ドライヤーはTESCOMのnaturam。大浴場のKOIZUMIと風量はどっこいどっこいな感じ。

わたしは大浴場からお部屋までが遠くなかったので帰ってお部屋でドライヤーしていました。f:id:kisskillme:20220331212744j:image

POLAのクレンジング、ローション、ミルクがあるのはすごく嬉しいですね!

あとケトルもこちらにありました。f:id:kisskillme:20220331212804j:image

下には冷蔵庫。しっかり冷えるパワーのあるものでした。
f:id:kisskillme:20220331212738j:image

また外にはベランダがあります。
f:id:kisskillme:20220331212813j:image

ちょっと座れるスペースがあり。宿泊したのは12月だったため寒すぎて写真を撮るために窓を開けるのが精一杯でした。

夏に泊まって湯上りのビール、なんていうのも良いかもしれない…!

Comment

「大人の原稿執筆パック」に惹かれてきたのですが正直客室は気になるところが多く…(あえて書きはしなかったけれどかなり気になる清掃不備もあり…)2016年にオープンした建物のようなのですがそれ以前もあった建物なのかな?

L&Gのサイトがおしゃれすぎるので「インスタだけ見ておしゃれなレストラン来たけど味はあんまり…」な気持ちになりました。

あとは純粋に冬場なのでお値段が高かった…!

まあ冬は温泉入りたくなるもんね、と言いたいところですがお風呂もそんなに充実しているわけではないのでなんとなく不完全燃焼。

1泊1万円くらいなら…まあ…って感じですが土曜日とかその2倍した(白目)。

うーん2万円の宿ならお布団くらいはセルフじゃなくても…と思ってしまいます。

 

そんなわけで"宿泊"体験としては正直微妙だったのですが執筆プランは楽しかったしGensen cafeは雰囲気良くて大きなYogiboに寝転んで楽しかったのでそれはまた次のブログに書いていこうと思います。

 

今回利用したホテルはこちら↓

THE RYOKAN TOKYO YUGAWARA

Address:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上742

湯河原駅からタクシーで10分

TEL:0465-63-3498

HP:https://www.theryokantokyo.com/

↓予約はこちらから↓

>楽天トラベル >じゃらんnet

 


ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!