おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ネタバレあり】畏怖 咽び家 クリスマス特別公演 MERRY SLAY 【オバケン】

こんにちは。わたしです。

タイトルみてあれ?お前メリスレのブログ書いてたよな?って思ってくれた人いるかな…いたらめちゃくちゃ嬉しいんですけど…

kisskillme.hatenablog.jp

先日ネタバレ禁止だと思ってネタバレなし感想をどうにか捻り出して()書いたのに…

ネタバレしていいのかよ!!!!!

って温厚なわたしも少しキレた。だって鈴哭ノ女の時はちゃんと表記あったのにさ〜〜って愚痴でわざわざ比較画像を作っちゃうくらいに怒ってたんですけど

f:id:kisskillme:20210129234539j:image

まあオバケン好きならtwitterもチェックしろってことですね。はい。

そんなわけで今日はメリスレの感想を再度ネタバレありで書いていこうと思います!一度ざざっと書いたから開催概要やおおまかなことは上記のネタバレなし感想で見ていただけると嬉しい。

f:id:kisskillme:20201226001916j:image

方南町の家まできていつも通り家の前で注意事項や署名などをするのですがストーリー説明時に”今日は25日です!!”って大ヒントがありました。設定しっかり頭に入れること大事…
そして今日一緒に引っ越しのバイトをする先輩がきて「おつかれ〜」「みんな服オシャレじゃない?!引っ越しの手伝いだよ!?」っていう会話があり…チャイムを鳴らすも不在のようだったけど先輩に「入っててください〜」と連絡が来たのでドアを開けて無用心だね〜といいながらお邪魔します。

ひとまずテレビのある部屋へ。クリスマスツリーが飾られていたりしてとってもクリスマスモードなおうち…(しかし引っ越しの手伝いにきたはずなのに家具とかなんも片付いてないな…)

「プレゼントがあるよ」と先輩に連絡が来たけど中身はDVDだったのでそのままテレビで見ることに。
(ひとまずリビングへきて導入に入る感じ、すごく鈴哭ノ女と同じだったな。)

 

引っ越しを前に長年住んだ家を懐かしむ父・母・娘の3人のホームムービー…かと思いきや来客があり殺人鬼が家に入ってきて殺される父と母の動画。(ちなみにここで殺人鬼の後ろから撮影がされていて犯人が1人ではないという匂わせがあり。とても良い)娘の女の子だけは生きているようで映像は終わるのですがここやばくない?!?となってひとまず玄関から出ようとするが開かない!!!(ホラーあるあるだよね)

 

ここで先輩が襲われて(ここらへん記憶曖昧)牢屋に娘がいるのをみつける。南京錠がかかっているため開けることはできないけど娘と意思疎通はできるので殺人鬼が鍵をキッチンの方に隠したと聞き出す。

キッチンには数字ダイヤル式4桁のキーボックスがあり、隣にあった箱の中には数字のふられた写真がたくさん。
写真の場所を探しに行くとそこに文字が貼ってあり、どうやらそれを順番に組み合わせれば数字ダイヤルがわかるようでした。

同時に隠れ要素もありサンタが徘徊するような音楽に変わると隠れなければならず出会ったら風呂場へ連れて行かれる仕様。

…しかし…ぜんぜんわからん…!!!!!

写真だとどこかわからない場所も結構多くて苦戦していたところ
サンタに見つかった人が「今日」がダイヤルだと聞いて「1225」を入れてみるとあいた〜〜!(だから注意事項説明時に今日は12月25日です!!!って言われたのね…っていう納得)

キーボックスから取り出した鍵で牢屋に女の子を助けに行く!これで一見落着!と思ったらもう1人の殺人鬼、女サンタだった…(絶望)

「すっかり騙されてバカね!!!」と言われて絶望のわたしたち、いつものダイニングで手錠で繋がれ、アイマスクで目隠しをつけられてスプレーをかけられたり頭皮マッサージをされたりスライムを触らされたりの拷問タイム!

 

警察が来た?だかで殺人鬼が中央のテーブルに鍵を置いたまま出て行ったので鍵を取ろうとするがいつもの咽び家よりしっかり手首調節されて抜けられない…
鍵とれんな~手錠外れないな~ってしたら先輩が助けに来てくれた!先輩〜〜〜〜!!!(ちなみに先の戦いで歯が折れてしまってるそう)


先輩に手錠を外してもらい鍵開けてもらってとりあえず2階に避難。

2階で調査ファイル的な紙袋を見てサンタ殺人鬼の本名やら癖やらなんやらを知る。

男はヤク中で薬が切れると手が震える?そうなので銃を取り落としてくれることを願い薬を探して隠すことに。
女は死体アートに大切なものを隠すと書いてあったのでおそらく死体アートに薬を隠したのかな?と推理。

ただ手錠をかけられていた部屋に死体アートがあるもののそこには女サンタがいる。
女は男が大好きで浮気が許せない!切れると周りが見えなくなる!とかそんな感じだったので男サンタの浮気現場写真(封筒に入ってた)を見せて手錠ルームに入る。(女サンタは「許さん!!!!」って怒って男サンタに向かっていった)
手錠ルームの死体のお腹に手を突っ込むと薬を発見!!!(死体アートのお腹に手を突っ込むというやり口ににこにこしちゃうね)

ヤク切れの男と浮気したと思ってる女サンタが戦っていて女は男を絞め殺す!わたしたちは震えた手で銃を取り落とした男の銃を奪い残された女を撃ち殺す!(銃は火薬の匂いがしてすごい)

結局引越し手伝いに行ったはずがみんな死んでたけど先輩もわたしたちも助かってめでたしめでたし。

 

…って流れでした。

f:id:kisskillme:20201226001920p:image

探索でグループで一致団結した作業をしつつ拷問タイムで一同同じ体験をした後に話し合いをするという推理タイムを設けるの、順序たて物凄く良いなと思った。初見で話し合いさせられてもなかなか言えなかったりしそうだもんね

先輩はいいところで来てくれたりみんなの推理タイムを整理してくれたりとめちゃくちゃ頼りになる先輩だったな〜!!

ちなみにバッドエンドだと先輩が死ぬという話を聞いた。なにそれ見たい。

 

と記憶を掘り起こしてネタバレ感想を書いたもののもう1ヶ月以上経ってしまったので意外と記憶がない…

ここ間違ってるよ!みたいなところあったら教えてください…。

(もっとプレイ後すぐにメモしていけばよかったな〜)

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!