おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

天婦羅 若竹で天ぷらランチ。【グランドプリンスホテル高輪ランチ】

こんにちは。わたしです。

ついにザ・プリンス さくらタワーの宿泊記も今日で終わり…スパへ行ったり1日の過ごし方を載せてみたりといつもよりいろいろなことを書いていたのですがお付き合いいただきありがとうございました。

 

今日は最後にグランドプリンスホテル高輪でランチしてきたのでそれを書いていこうと思います。グランドプリンスホテル高輪は宿泊しザ・プリンス さくらタワーのちょうど向かい側にあるホテルでした。

お部屋も綺麗そうだし最低ランクのお部屋でも20平米で2人で2万とか?で駅近だしちょこっとお友達や恋人と気分を変えてホテルステイとかもありだな〜〜とまたホテルステイ欲が高まります。

桜のシーズンはこの手前にある木が満開になるのでしょう。すごく良いな。

f:id:kisskillme:20210317182451j:image

中へ入るとすごく綺麗でびっくりした。

美術館…?(関係ないけど都内の緊急事態宣言中美術館が閉まるのわけわからんくて萎えた。楽しみにしていたアーティゾン美術館のモネ展もすでに延期になっているのにまたスケジュール組み替えたりして延びるかな…)
f:id:kisskillme:20210317182454j:image

フロントも広々としていて素敵な雰囲気。

チェックアウトの波は落ち着いた頃なのかお客さんはほぼいません。ただわたし含め3組くらい迷って案内図をみていたのに特にお声がけとかはなかったのでそこまで親切じゃないかも…(笑)
f:id:kisskillme:20210317182436j:image

本当にどこにあるのかわからなくて迷った末辿り着きました。

本日のお店はこちら。「天婦羅 若竹」さんです。結構奥まったところにあり、予約していなければ「や…やめとこうかな…」ってなったかもしれない入りにくい感じ。(意外とビビり)
f:id:kisskillme:20210317182447j:image

奥にある支配人さんがすごく良い人でフレンドリーに接客してくださるな〜と思ったら何度も来てる人だと思われていたことが最後に判明。(笑)

でもすごくお心遣いいただき良い方でした。
f:id:kisskillme:20210317182440p:image

 店内はお客さんたくさんいましたので公式からお写真はお借りしました。

こんな感じのカウンターがいくつかあり個席・テーブル席もあるよう。

f:id:kisskillme:20210319083159j:image

お席へ案内されるとすでにセッティングがされていました。13時頃だったのでもうすでに食べ始めてる人が多かったな。 

 席ごとに除菌スプレーが置いてあるのも嬉しい。

f:id:kisskillme:20210319084417j:image

マスクケースもしっかり。嬉しいですね。
f:id:kisskillme:20210319084350j:image

メニューはこんな感じ。あと天丼やらもありました。

ランチなのでわたしは「嵯峨野」をお願いしました。

一番安いものでも小鉢に茶碗蒸し、天婦羅にご飯もの、デザートまでついてきちゃうセットです。
f:id:kisskillme:20210319084358j:image

日本酒のメニューはこんな感じ。後ろにお姉さんが控えていたので全てのメニューは撮れずでしたが日本酒だけでも撮影させてもらいました。
f:id:kisskillme:20210319084343j:image

一ノ蔵とか玉乃光とかお手頃めのラインナップもあり。しかし今回の宿泊ではなぜか個人的に禁酒令を出していたため黒烏龍茶をいただきました。
f:id:kisskillme:20210319084423j:image

 まずは小鉢でお浸しと茶碗蒸し。
f:id:kisskillme:20210319084405j:image

 空腹なお腹に出汁の味が染みますよね…
f:id:kisskillme:20210319084340j:image

美味しくいただいたところに本日の食材をご紹介いただきました。

穴子が大きい…!うきうきです。
f:id:kisskillme:20210319084413j:image

お塩は3種類あり。岩塩・ゆかり塩・山椒塩です。

なんだかんだいろいろ試してみても岩塩使っちゃうあるあるあるな…。
f:id:kisskillme:20210319084409j:image

おろしもたっぷり。
f:id:kisskillme:20210319084353j:image

天婦羅はこの藍色のお皿の上に一つずつ提供されますよ。わくわく。

f:id:kisskillme:20210321130436j:image

さてさて、ここから天婦羅スタートです!
f:id:kisskillme:20210321130527j:image

まずは車海老の足から。ぱりぱりでおいしいですよね〜!

すでに美味しいのでこれだけで期待大。
f:id:kisskillme:20210321130503j:image

海老

一本めはお塩でどうぞ…とのこと。ぷりぷり甘くて美味しいですね。
f:id:kisskillme:20210321130452j:image

アスパラ

熱いから気をつけてくださいね、とご案内いただきましたが確かに熱い…!!!!

んだけどアスパラの旨味がぎゅーっと出てきます。美味しい…!
f:id:kisskillme:20210321130523j:image

お塩も天つゆも合うので半分ずつがおすすめですとのこと。おすすめの通り半分にしていただきましたよ。

身がふわっふわできめ細やか。…これめちゃくちゃおいしいです…鱚ってもともと好きだけれどレベルが違うな…
f:id:kisskillme:20210321130517j:image

舞茸

舞茸大好きなんですよね嬉しい…!こちらは天つゆでお召し上がりくださいとのこと。

きのこなので噛むとじゅわっと熱くなってしまうかな?と思いきやからっと揚げられててパリパリ。なので天つゆがよくしみて美味しい〜!
f:id:kisskillme:20210321130431j:image

鱚とはまた違いきめ細やかなんだけど身が締まっています…ねっちょり…?ねっとり…?語彙力が足りないことが悔やまれますがとても美味しいです。

青じそのお味も嬉しい…。
f:id:kisskillme:20210321130510j:image

タラの芽

苦味がありますよ〜お塩があいます、とご案内ありました。

ほくほくで春の苦味。わ〜日本酒欲しい〜〜となってしまいました(笑)

春の山菜の天婦羅、最高ですよね。
f:id:kisskillme:20210321130447j:image

海老2本目。最初に2本出されるのではなくこうやって時間差で(?)出していただけるの嬉しいなあ。やはり大人になっても海老が一番好きかもしれないと思ったり。
f:id:kisskillme:20210321130507j:image

赤茄子

熊本のもののようです。天つゆでどうぞとのことでした。

茄子は熱い〜〜けれど美味しい〜〜天婦羅食べながらの火傷はもはや勲章のようなものです(普通に火傷しました)。
f:id:kisskillme:20210321130459j:image

じゃがいもチーズ明太子

 これはサービスです〜とのこと。嬉しい!これはね、老若男女大好きなやつ。じゃがいもにチーズに明太子なんて美味しくないわけがない、最高です。
f:id:kisskillme:20210321130441j:image

 穴子

穴子がラスト!穴子も大好きなので嬉しいな豪華だな…!提供前にさくっと割っていたのでわたしの分は半分かな…?と覚悟(笑)したのですがどちらもわたしのものでした。ほくほくおいしい…!最高でした。
f:id:kisskillme:20210319084347j:image

烏龍茶は2杯目をいただきました。なくなりそうになったらすぐに次いかがですか?と聞いていただきお茶欲しかったのでありがたかったな。よく見ていただけてますね。
f:id:kisskillme:20210319084401j:image

最後にご飯ものとお味噌汁、香の物。

天丼と天茶から選べますが今回わたしは珍しく天丼にしてみました。(普段は何かと天茶を選びがち)
f:id:kisskillme:20210319084426j:image

 最後にぷりぷりの海老をいただけておいしかった〜!ご飯は少なめでお願いしましたが少なすぎないか足りてるかお気遣いいただき嬉しかったです。(ただお腹は一三分目くらいでした笑)

f:id:kisskillme:20210321130556j:image

最後に甘味は黒糖ゼリー。お腹いっぱいでもするする入ってしまう美味しいゼリーです。これは美味しい…。

 

とそんなホテルでの天婦羅ランチでした。

ベーシックに王道、基本に忠実な天婦羅屋さんですね。プリンスパークタワーの天芝さんには行ったことありますがこちらの方が席数が多く気軽に使いやすい感じだったかも。

ただこちらの若竹さん、東京都の緊急事態宣言で4/26から当面の間営業休止してしまっているそう。是非営業再開したら行ってみて欲しいな。


f:id:kisskillme:20210321130601j:image

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!!