こんにちは。わたしです。
今日は2022年2月の小樽ニセコ旅行で2泊目に泊まった東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブのお食事について書いていこうと思います。
寿司なぎでお鮨ディナー
事前に"寿司なぎ"にて19時に東山(23,500円)のコースを注文していたのですが17時に変更できないか、と聞かれたので了承しました。
ただ17時だとあまりお腹が減らなそうなのでもう1つ下のコースにしてもらうことに。
チェックインしたラウンジの奥が寿司なぎ。
格子のような扉がすごく素敵です。
がらりと開けると6席のみのカウンター。小さめなんですね。
お隣には4人の子供連れの家族が来られていてご家族と1人のわたし、気まずすぎる…。
お子様は早々にお食事に飽きてしまったようで騒いでいるしリッツでお寿司を頂くのにお子様がうるさいなんて…と悲しい気持ちになってしまいました。
ただ端のお席に案内いただけたのでだんだん暗くなっていく羊蹄山を見えたのは良かったな。すごく開放的です。
メニューはこちらのQRコードから。
わたしは小鉢2種、焼物1種、おまかせ握り寿司10種、味噌汁、デザートの羊蹄のコース(税サ込15,500)にしました。
そしてドリンクはやっぱり日本酒!
冷酒器はサーブしてくださるスタッフの方が持っていて度々注いでくださいます。まるでわんこそばのように注いでくださるのでついつい飲みすぎてしまう、危険。
まずは小鉢から。お豆腐と白子。白子最高に美味しいです…。
キンキの幽庵焼き。
北海道産のものだそうです。すごく脂がのっていて美味しかった!
もずくはあまり得意ではないのですがするっと食べれてしまいますね。
鰈の昆布〆。
ここからお寿司スタートです。
なんだっけ?
鱒って鱒寿司とかでしか食べる機会がないのでこんなにきめ細やかで美味しいんだ!と驚きでした。
蒸し海老。しゃきっと歯ごたえ感がおいしい…。
やりいか。むっちり美味しいイカはお塩でいただきます。
牡丹海老。甘くてとろけます。
中トロ。中トロ?!ってくらいに赤いのですが確かに食べると脂がすごい!
中トロを炙りで。ちょっと脂が重いけれど美味しい…。
雲丹。雲丹はちょっと苦みがありあんまり…でした。
穴子。
最後はかんぴょう巻でした。
味噌汁。
そして玉子もね。
八海山の酒粕プリン!正直なところこれが一番おいしかったかも(笑)
北海道の海鮮!と思うと期待しすぎてしまったのですが都内で同価格くらいでこのネタ食べれそうだなあ…と。
「海外の高級寿司店っぽい」と書かれている方がいていい得て妙だな…と思ったり。
あとは前述したとおり相席したお客様が大変賑やかだったのもはまらなかった要因だろうな。
でもこのメニューとお酒1合で17,800円は比較的お値安でした。ごちそうさまでした。
ゆきばなでの朝食
朝食はゆきばなさんでいただきます。
朝7時とわたし的に早い時間にきたのですが皆さん朝からウィンタースポーツに出かけるのかかなり混みあっていました。
「ブッフェ台は遠くなってしまいますが…」とラウンジ側の落ち着いた席をご案内いただけて嬉しい。
メニューはこんな感じ。ドリンクとメインはオーダー式であとはブッフェです。
朝食付きのプランだったのですがどれを選んでも良いようでしたので「ニセコエッグベネディクト」をお願いしました。多分一番人気。
今日も窓側のお席に案内されたので羊蹄山こんにちは。ラウンジからだとちょっと木が邪魔ですね。
テーブルセットはこんな感じ。
さて、注文を終えると「メインが来るまでブッフェをお楽しみください」とのことでしたので取りに行きますよ~!
コーンフレークとかグラノーラ系。
ヨーグルトにフルーツ、シャルキュトリー。
パンもあります!メインがパンも含まれているものが多いからか小さめで嬉しいサイズ感。
このあったまったら出てくるトースター、いいですね。
とサラダにトッピング。
ドレッシングは柚子ドレ、さっぱり美味くていいですね。
席へ戻ってくるとドリンクが用意されていました。
オレンジジュースと紅茶、わたしが絶対ホテルで頼むセットです。
ブッフェはこんな感じでちょっともらってきました。健康的な朝ご飯、って感じのバランスになったのが嬉しい。
クランベリーの入ったトーストに紫蘇のオランデーズソースがさっぱりで重くない!
蟹もたっぷり入っていてすごく美味しかったです…。
朝食の満足度はかなり高めでした。美味しかった~!
とそんなリッツニセコでのお食事でした。
またニセコエリアでホテルを変えてもう一泊するので次回は宿泊記を書いていこうと思います。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!