おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ザ・プリンス さくらタワー周辺の日本庭園を探索!

 こんにちは。わたしです。

のんびり過ごしたザ・プリンス さくらタワーのさくらスイートをCOした後の出来事。

晴れたいいお天気だったので外に広がる庭園をお散歩することにしました。

f:id:kisskillme:20210317171634j:image

階段にはフランス彫刻家 Eugene Marioton(ウジェーヌ・マリオトン)の作品”VANQUEUR"(勝利者)が。かっこいいですね。

f:id:kisskillme:20210317171554j:image

螺旋階段になっています。ここの2階と庭園が繋がっているそうなのでここから出てみましょう。天気が良いからかここからお庭へ出ていく人たくさんいました。

グランドプリンスホテル新高輪やグランドプリンスホテル高輪、国際館パミールへもここから行くことが出来ます。
f:id:kisskillme:20210317171515j:image

ここから入るのは地味なのでちょっと嫌ですね。

でも周辺ホテルとの連泊とかもなんだか面白そうです。
f:id:kisskillme:20210317171630j:image
いいお天気!

急に
f:id:kisskillme:20210317171656j:image

f:id:kisskillme:20210317171831j:image

そういえばさくらタワーの建物。あまり建物自体を見ていませんでしたがこんな感じ。

左の縦長い窓はおそらくエレベーターでしょうね。
f:id:kisskillme:20210317171508j:image

この樹もソメイヨシノ。桜のシーズンに宿泊したらお花見も兼ねることが出来ていいんだろうなあ。
f:id:kisskillme:20210317171616j:image

ほんの少しだけ先駆けのような桜が咲いていました。これ満開だったら絶対すごい…
f:id:kisskillme:20210317171623j:image

歩いていくと何やら建物が。
f:id:kisskillme:20210317171641j:image

茶寮 惠庵 1985 年(昭和60年)建立。故 村野藤吾の晩年の作。

お茶室でもあるのかしら?と思っていたのですが個室で日本料理がいただけるところだそう。
f:id:kisskillme:20210317171627j:image

山門・青銅灯篭 山門の作者・歴史は不明。青銅灯篭は江戸時代の徳川将軍家の霊廟(現 東京プリンスホテル)より移築。

夜中に来て明かりがついていたら幻想的だっただろうな…って感じの橋。

桜の時期が近かったから灯篭が立っているのでしょうか?
f:id:kisskillme:20210317171541j:image

奥にはなにやらお堂?が。
f:id:kisskillme:20210317171612j:image

観音堂
奈良県生駒市 長弓寺にあった三重塔の一部。1954 年(昭和29年 )に移築。安置されている「十一面観音踏下像」は室町時代(15世紀前後)の作。

 

プリンスホテルに関するものではないのかな?なんかいろいろありますね(適当すぎる感想)

f:id:kisskillme:20210317171652j:image
f:id:kisskillme:20210317171512j:image
鐘楼もありました。2009年より毎日夕方に鐘を鳴らしているそうですが聞こえなかったな…CI前に知りたかったw
f:id:kisskillme:20210317171504j:image

当てもなくよくわからない道をふらふらとしています。
f:id:kisskillme:20210317171537j:image

鉄板焼き屋さんでした。鉄板焼き しゃぶしゃぶ ステーキハウス桂。

桜の時期は外のこたつ席でお花見をしながらお料理を楽しめる「桜さじき席」もあるそうです。素敵。

ぐるっと戻ってきてしまいました。やはりこの入口は素敵だな。
f:id:kisskillme:20210317171619j:image
戻ってきて池を眺める。お散歩をして池を眺めていると椿山荘のお庭を思い出します。
f:id:kisskillme:20210317171529j:image

鯉がいっぱい。このワイヤーが張ってあるのはなんなんだろう…
f:id:kisskillme:20210317171834j:image

 日本庭園ではいろいろなお花が見れるようでその種類が書いてありました。

桜は17種類も咲いているんだとか!色味を見比べたり、少し長めに楽しめそうですね。

f:id:kisskillme:20210317171815j:image

グランドプリンスホテル新高輪へ続く道の方にあった桃色の椿。

iphoneで撮影しても綺麗です。
f:id:kisskillme:20210317171608j:image

こちらは山茶花。こちらの方が赤くいわゆる椿!って感じがしますけどね。
f:id:kisskillme:20210317171500j:image

グランドプリンスホテル新高輪の入口へやってきました。

ドラフト会議やったり日本アカデミー賞の授賞式やったりとなんとなく馴染みがあるホテルです。
f:id:kisskillme:20210317171533j:image

全室バルコニーがあるのかな?こちらも桜の時期はお部屋からお花見が出来てしまいそうですね。
f:id:kisskillme:20210317171550j:image

ちょこちょことお花に癒されます。

今年はフラワーガーデン系に行けるといいな。薔薇も見たい…。
f:id:kisskillme:20210317171520j:image
f:id:kisskillme:20210317171637j:image

ランドプリンスホテル高輪の前は広場のようになっています。

桜は咲いていませんがウェディングの撮影をしたりもしていました。花嫁さん、綺麗だったな…。
f:id:kisskillme:20210317171544j:image

本日のランチはこちらのグランドプリンスホテル高輪でいただきます。

実はこの散歩、ランチまでの時間潰しでした(笑)すぐお散歩終わってしまったらどうしよう…と思っていましたがお花も咲いてて楽しいお散歩になりました。

これで朝ごはんたくさん食べたの消化できたかな。
f:id:kisskillme:20210317171525j:image

お次はこちらのグランドプリンスホテル高輪でのランチを書いていきますね。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!