こんにちは。わたしです。
のんびり過ごしたザ・プリンス さくらタワーのさくらスイートをCOした後の出来事。
晴れたいいお天気だったので外に広がる庭園をお散歩することにしました。
階段にはフランス彫刻家 Eugene Marioton(ウジェーヌ・マリオトン)の作品”VANQUEUR"(勝利者)が。かっこいいですね。
螺旋階段になっています。ここの2階と庭園が繋がっているそうなのでここから出てみましょう。天気が良いからかここからお庭へ出ていく人たくさんいました。
グランドプリンスホテル新高輪やグランドプリンスホテル高輪、国際館パミールへもここから行くことが出来ます。
ここから入るのは地味なのでちょっと嫌ですね。
でも周辺ホテルとの連泊とかもなんだか面白そうです。
いいお天気!
急に
そういえばさくらタワーの建物。あまり建物自体を見ていませんでしたがこんな感じ。
左の縦長い窓はおそらくエレベーターでしょうね。
この樹もソメイヨシノ。桜のシーズンに宿泊したらお花見も兼ねることが出来ていいんだろうなあ。
ほんの少しだけ先駆けのような桜が咲いていました。これ満開だったら絶対すごい…
歩いていくと何やら建物が。
茶寮 惠庵 1985 年(昭和60年)建立。故 村野藤吾の晩年の作。
お茶室でもあるのかしら?と思っていたのですが個室で日本料理がいただけるところだそう。
山門・青銅灯篭 山門の作者・歴史は不明。青銅灯篭は江戸時代の徳川将軍家の霊廟(現 東京プリンスホテル)より移築。
夜中に来て明かりがついていたら幻想的だっただろうな…って感じの橋。
桜の時期が近かったから灯篭が立っているのでしょうか?
奥にはなにやらお堂?が。
観音堂
奈良県生駒市 長弓寺にあった三重塔の一部。1954 年(昭和29年 )に移築。安置されている「十一面観音踏下像」は室町時代(15世紀前後)の作。
プリンスホテルに関するものではないのかな?なんかいろいろありますね(適当すぎる感想)
鐘楼もありました。2009年より毎日夕方に鐘を鳴らしているそうですが聞こえなかったな…CI前に知りたかったw
当てもなくよくわからない道をふらふらとしています。
鉄板焼き屋さんでした。鉄板焼き しゃぶしゃぶ ステーキハウス桂。
桜の時期は外のこたつ席でお花見をしながらお料理を楽しめる「桜さじき席」もあるそうです。素敵。
ぐるっと戻ってきてしまいました。やはりこの入口は素敵だな。
戻ってきて池を眺める。お散歩をして池を眺めていると椿山荘のお庭を思い出します。
鯉がいっぱい。このワイヤーが張ってあるのはなんなんだろう…
日本庭園ではいろいろなお花が見れるようでその種類が書いてありました。
桜は17種類も咲いているんだとか!色味を見比べたり、少し長めに楽しめそうですね。
グランドプリンスホテル新高輪へ続く道の方にあった桃色の椿。
iphoneで撮影しても綺麗です。
こちらは山茶花。こちらの方が赤くいわゆる椿!って感じがしますけどね。
グランドプリンスホテル新高輪の入口へやってきました。
ドラフト会議やったり日本アカデミー賞の授賞式やったりとなんとなく馴染みがあるホテルです。
全室バルコニーがあるのかな?こちらも桜の時期はお部屋からお花見が出来てしまいそうですね。
ちょこちょことお花に癒されます。
今年はフラワーガーデン系に行けるといいな。薔薇も見たい…。
グランドプリンスホテル高輪の前は広場のようになっています。
桜は咲いていませんがウェディングの撮影をしたりもしていました。花嫁さん、綺麗だったな…。
本日のランチはこちらのグランドプリンスホテル高輪でいただきます。
実はこの散歩、ランチまでの時間潰しでした(笑)すぐお散歩終わってしまったらどうしよう…と思っていましたがお花も咲いてて楽しいお散歩になりました。
これで朝ごはんたくさん食べたの消化できたかな。
お次はこちらのグランドプリンスホテル高輪でのランチを書いていきますね。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!