おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パークハイアット京都・八坂でディナーをいただいてきました。[2022.07 デギュスタシオンコース]

こんにちは。わたしです。

2022年のパークハイアット京都宿泊はお誕生日ステイだったので、1日目のディナーは八坂で鉄板をいただくことにしました。

f:id:kisskillme:20230831112808j:image

八坂は以前も利用したことがある琥珀と同じ4階にあります。

kisskillme.hatenablog.jp


f:id:kisskillme:20230831112827j:image

10席ほどのカウンターが左右に2つあり、この日は右側のお席。

ちょうど正面にレストランの名前の通り、八坂の塔が見えすごく良い景色。

パークハイアット京都の中では何度も八坂の塔を見ているのに、毎度感動してしまいますね。

f:id:kisskillme:20230831112743j:image

今回は<限定スペシャルオファー>デギュスタシオンコース+グラスシャンパン ¥27,000 というコースを予約していました。

2023年10月に料理長が新たに就任してからコースのお名前は変わってしまったようなのですが、当時3つあるコースの中で真ん中のものだったと記憶しております。

f:id:kisskillme:20240729015132j:image

グラスシャンパン付きのコースだったので、まずはそちらをいただきました。ルイナールのブランドブラン。

この景色の中、キラキラと輝くシャンパン、美しいが過ぎる…!

f:id:kisskillme:20240729015047j:image

前菜としてメニューには表記のないパテをいただきました。

これ翌日に行った琥珀でカットされたものが提供されていたと思います。

f:id:kisskillme:20240729015129j:image

AMUSE BOUCHE

アミューズブーシェ

素麺が有名な奈良の三輪でつくられた手延べパスタ。喉越しが良く夏にぴったりの一皿。

トマトと梅のソースにトマトのジュレとおくらを合わせているのでものすごくさっぱりです。

f:id:kisskillme:20240729015105j:image

YASAKA PANCAKE

SEA URCHIN. SHRIMP, CAVIAR

八坂パンケーキ

雲丹と海老、キャビア

ここから早速鉄板がスタート。目の前で焼かれていくじゃがいものパンケーキと海老。

雲丹にキャビアも乗っていてもうこれはメイン級でした。美味しかった。

f:id:kisskillme:20240729015107j:image

SCALLOPS

BEETS

AND TREVISE

帆立貝

ビーツとトレヴィス

宮城県産ホタテ

すごく大きなホタテ〜〜〜〜!!!

サワークリームと合わせると、ちょっと不思議な味。

柑橘の酸・ビネガーの酸で食べやすくさっぱりめに。

鉄板のコースとなるとずっと焼いた香りで重くなりがちなので軽やかに食べてもらえるように考えています、との事でした。f:id:kisskillme:20240729015102j:image
f:id:kisskillme:20240729015050j:image

日が沈んでいきますね。

まぶしかったので、少しシェイドを下げていましたがこの瞬間は開けて下さいました。唐突にみんな写真タイムが始まるのが面白かった(笑)

なんだか切なさを感じる京都の夕暮れですね。
f:id:kisskillme:20240729015053j:image

少し早いけれど、2枚目はお肉に備えて赤をいただきます。
f:id:kisskillme:20240729015115j:image

軽めなものを…とお願いしたら ドメーヌ・ダヴィド・デュバンのブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイを出していただきました。
f:id:kisskillme:20240729015127j:image

SEASONAL CATCH FROM WAKAYAMA

PIQUILLOS AND JALAPEÑO

和歌山漁港より季節の鮮魚

ピキオスとハラペーニョ

続いてお魚料理は あかはたでした。f:id:kisskillme:20240729015042j:image

パンも一緒に♡
f:id:kisskillme:20240729015100j:image

お肉料理の前にグラニテを。カンパリオレンジにワカモレとクラフトジン
f:id:kisskillme:20240729015135j:image

SUMMER

VENISON FROM "KAMISEYA"

上世屋村の夏鹿

鹿肉

メインは鹿に!和牛か鹿をチョイスすることができました。

ソースは黒ニンニクと酒粕

手前がチミチュリソースというアルゼンチン発祥のソースでハーブやビネガー、ガーリックオイルを使ったさっぱりしたソースです。f:id:kisskillme:20240729015055j:image

" HERVÉ

"OCHAZUKE"

出汁茶漬け

OR

MONS" CHEESE SELECTION

エルヴェ・モンスのチーズ

出汁茶漬けかチーズを選ぶことができました。お腹の具合に合わせて変更できるのは嬉しい…お腹がいっぱいな時の天丼か天茶のチョイス、天茶のが…若干さらっと食べれるかな…?と苦し紛れに選ぶことが多いですもんね(なぜか天ぷらでの例え話ですが…)

ということでお腹がいっぱいで赤ワインも残っていたためチーズをいただきました。

f:id:kisskillme:20240729015117j:image

いつの間にかすっかり夜になっていましたね。この景色、本当に何度見てもため息が出るような美しさ。
f:id:kisskillme:20240729015044j:image

デザートの前に再びお口直し(?)としてドリンクが。

めろんというメロンにペルーのハーブリキュール、レモンバーベナの入ったハーブメロンドリンク。f:id:kisskillme:20240729015119j:image

そしてそしてなんとお誕生日を祝っていただきました…嬉しい…!!

チョコレートが八坂の塔の形になっているんです…!
f:id:kisskillme:20240729015112j:image

完全に一致。すごい。
f:id:kisskillme:20240729015124j:image

JERSEY MILK CHEESE CAKE

ジャージーミルクのチーズケーキ

コースのデザートもやってきました。チーズケーキ好き♡f:id:kisskillme:20240729015039j:image

お茶をいただき、幸せなバースデーディナーになりました。f:id:kisskillme:20240729015122j:image

ごちそうさまでした。
f:id:kisskillme:20240729015057j:image

お土産をいただきました。小さなパークハイアットの紙袋がかわいくてきゅん♡
f:id:kisskillme:20240729015110j:image

中身はカヌレ。抹茶、ジャージー乳、伊根満開という日本酒のものが1つずつ。

どれもレベルが高くてびっくり…すごく美味しかったです。

 

…と2022年の八坂ディナーはこんな感じ。

すごく美味しかったのでまた来れたらいいな…といいながら先月もお邪魔してきたのは内緒。(こっちはできるだけ早くブログ書きたい!)

今回利用したホテルはこちら↓

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!