おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パークハイアット京都でいただいたお食事【バー 琥珀/ルームサービス/京大和の朝食】

こんにちは。わたしです。

kisskillme.hatenablog.jp

お部屋も本当に素敵だったパークハイアット京都ですが、お食事も美味しいんですよね…!というわけで今回はパークハイアット京都でいただいたお食事たちを紹介していこうと思います。

どれも美味しく、幸せな時間でしたよ。

琥珀でカクテルを嗜む大人タイム

なかなかお外でお酒を嗜むことが難しくなった時期でしたが滞在時は京都府は緊急事態宣言の発令前だったのでまだお酒の提供がありました。

今回は絶対に琥珀でお酒を飲むんだ…!と決めていたのでチェックイン時に予約をとっていただき4階へ。

前回の滞在では鉄板焼きもバーも利用しなかったので4階は初めて来たのだけれどエレベーターホールが素敵…!

f:id:kisskillme:20210911200543j:image

エレベーターのすぐ横に扉がありこちらへ入っていきます。
f:id:kisskillme:20210911200557j:image

いきなり外に出て驚き。なんだか素敵な雰囲気です。
f:id:kisskillme:20210911200548j:image

手前にあるのが鉄板焼きの八坂。ディナーは3万くらいするのですがランチだと1万円以下で利用することもできるようですし八坂の塔を眺めながらいただく鉄板だなんて一度は体験してみたい。
f:id:kisskillme:20210911200545j:image

琥珀へはさらに奥へと進みます。右手に見えるのは京大和、こちらもまた一度は訪れてみたい料亭です…!
f:id:kisskillme:20210911200553j:image

さて、一番奥へと辿り着きました。こちらがパー、琥珀です。

もうこちらの入り口だけで雰囲気が素晴らしいんですよね…!
f:id:kisskillme:20210911200602j:image
f:id:kisskillme:20210911200551j:image

左手には八坂の塔。7月下旬は19時でもこんなに明るかった。なんとなく昼が長いとお得な気持ちになりますが、こうお店の営業時間が短いと夜景を楽しむ時間が減るのが悲しいです。
f:id:kisskillme:20210911200559j:image

座席は11席と少なめ。横にちょっとしたソファスペースがありますがお席の用意ができるまでのウェイティングスペースとして使われているようでした。

f:id:kisskillme:20210911200656j:image

最初は一番八坂の塔側な右端のお席に案内いただきました。八坂の塔とカクテルの写真を収めたいならおすすめのお席かもしれません。

ちなみに前方にはこちらも人気のザ・ホテル青龍 京都清水のルーフトップバー、K36が見えますね。

f:id:kisskillme:20210911201315j:image

お席に着くとメニューとマスクケース、アルコールウェットティッシュが渡されます。

メニューは公式HPから確認することができますよ。
f:id:kisskillme:20210911201333j:image

マスクケースがすごく素敵で感動。思わずお持ち帰りしてしまいたくなりますね。
f:id:kisskillme:20210911201321j:image

まずは1杯目を注文すると正面のお席が空いたため席を変えていただきました。先程の席もよかったけれどやはり八坂の塔が正面に見える席がいいようですね。
f:id:kisskillme:20210911201348j:image

1杯目に選んだのは守破離カクテル。
f:id:kisskillme:20210911201313j:image

松本酒造の守破離 ID591に抹茶とシトラス。日本酒カクテルって飲むの初めてだったのですが美味しいです…!抹茶と日本酒合いますし結構さっぱり。

前日に訪れた河原町のバー、喫酒 幾星で「パークハイアット京都の琥珀の(バーテンダー)中村さんは美味しいカクテルを作る」と聞いていたので期待大だったのですが美味しくて幸せ。また見た目も素敵なカクテルで京都っぽいですね。
f:id:kisskillme:20210911201325j:image

チャームとしてピクルスにジャーキー、パイ包みが提供されました。結構しっかりおつまみ系で嬉しいです。
f:id:kisskillme:20210911201337j:image

日本酒のカクテルをちびりちびりといただき19時半。結構暗くなってきました。

真っ暗になるよりもこれくらいの方が素敵かも、と思ったり。
f:id:kisskillme:20210911201318j:image

日が沈むのはあっという間。10分後の19時40分にはこんなに暗くなりました。

京都は古い建物が多いのであまり夜景のイメージがなかったのですが駅の方は煌びやかですね。
f:id:kisskillme:20210911201330j:image

2杯目は京都トラディションIII。
f:id:kisskillme:20210911201345j:image

小豆ラムにマスカルポーネ、きな粉のカクテルでスムージーのように結構もったりめ。

The Okuraでいただいたラムとマロンのカクテルに雰囲気似ていました。
f:id:kisskillme:20210911201341j:image

これもまた美味しい。今回は見た目重視で選んでしまったのですが次回は琥珀ジントニックとかもいただいてみたいな。

雰囲気も素敵で天下のパークハイアット京都(?)なので納得ですがカクテルは2,420円にサービス料15%がかかるので1杯3,000円近くなかなかのお値段。それでもその価値はあります。

通常時は宿泊者か八坂利用者限定だそう。是非機会があれば一杯飲みに来ていただきたいです…!すごくおすすめ。

 

夕食は人目を気にせずまったりルームサービスで。

琥珀でお酒をいただいた後はルームサービスで夕食をいただくことにしました。

昨年宿泊した際もルームサービスでいただいたのですが京都ステーキフリットが本当に美味しくて美味しくて…!また食べたい、と思ってきたのですがなんとメニューが変わっていました。残念…!残念ですがお腹は減ってるので予定通りルームサービスを注文します。

注文後30分ほどするとお食事が到着しました。

ワゴンではなくお部屋のテーブルに配膳してくださるの、手間だけれど嬉しい…!

f:id:kisskillme:20210911201919j:image

先程書いた通り京都ステーキフリットがなかったのでビーフステーキ 赤ワインソースを。めちゃくちゃ美味しいのですが、やはり以前の京都ステーキフリットと違いお上品なお野菜に赤ワインソース…美味しいけれど少し違うんだよ…という気持ち。
f:id:kisskillme:20210911201926j:image

付け合わせにたしか1,000円くらいだったマッシュポテト。結構しっかり量がありおなかにたまる。コスパ良い。
f:id:kisskillme:20210911201923j:image

枝豆のファラフェルのサラダ。枝豆の入ったコロッケが美味しい…!お野菜欲しかったのだけれどやはり量が多く少し後悔。翌朝までかけてちまちまいただきました。
f:id:kisskillme:20210911201916j:image

しかしパークハイアット京都のルームサービスはお味が美味しくレベルが高いと思う。

美味しいご飯をゆっくりお部屋でいただけるの幸せ。ごちそうさまでした。

 

朝食は京大和の和朝食が幸せ…!

おはようございます。パークハイアット京都に宿泊する中で1番の楽しみと言っても過言ではない朝ご飯の時間がやってきました。

朝食もしっかりリビングルームに配膳していただきます。

f:id:kisskillme:20210920081420j:image

まずは目覚めの玄米茶をいただきます。玄米茶って美味しいですよね。朝ごはんはオレンジジュース派のわたしですがこれにはほっとしてしまいます。
f:id:kisskillme:20210920081428j:image

続いてお食事。京大和さんの和食、朝食でこんなにも美味しいのだから料亭のお食事はどれだけ素晴らしいのでしょうか。
f:id:kisskillme:20210920081439j:image

本日の旬菜はこちら。夏らしくさっぱり。f:id:kisskillme:20210920081441j:image

二段のお重にご飯に合うおかずがぎっしり入っています。

美山平飼い卵の出汁巻き玉子と本日の煮物は炊き合わせ。炊き合わせも本当においしくて柚子の味が効いてるのすごく好き。
f:id:kisskillme:20210920081444j:image
f:id:kisskillme:20210920081433j:image

(上段左から)

じゃこと伏見唐辛子の炒め煮

京賀茂とうふ近喜の冷奴

国産割干し大根炊いたん

(下段左から)

茨木屋の焼き蒲鉾、明太子

和牛と牛蒡のきんぴら

おかか昆布、香の物

おなじみの和牛と牛蒡のきんぴらが美味しすぎる。和牛がこれしか入っていなくてもいいものを使っているのわかる…

ちょっとしたお豆腐や唐辛子が地元のものなのも嬉しい。

f:id:kisskillme:20210920081447j:image

本日の焼き物は銀鱈でした。これが本当に美味しい〜!正直に言うと全然焼き魚好きではないのだけれどこれは本当に美味しくてびっくり。焼き加減とかが絶妙なんだろうな…西京焼きでした。ころんとさつまいもがかわいい。
f:id:kisskillme:20210920081436j:image

宍道湖蜆と三つ葉麦味噌仕立。しじみのお味噌汁胃にしみる。本当に美味しい…!味噌汁ですら美味しすぎて涙が出てきます…!

ご飯は一人一人お釜で炊いてくださり、あたたかい状態で提供されます。お米は丹波米こしひかり。
f:id:kisskillme:20210920081450j:image

1杯目は配膳してくださったお姉さんがよそってくださいました。本当にこのご飯美味しいですよね…!とお姉さんと盛り上がる。どれもおいしいのですが何よりこのご飯がおすすめです、とのこと。わかる。お米の状態がとにかく良い…粒立ち感…!
f:id:kisskillme:20210920081418j:image

デザートにスイカとライチ。スイカが見える箇所の種がくり抜かれているの嬉しい。種出すのド下手なのでありがたいです(笑)こういうちょっとしたところに感動。

f:id:kisskillme:20210920081425j:image

メニューはこんな感じでした。

本当に本当に美味しくて満足。パークハイアットに宿泊するなら宿泊予約時点で京大和の和朝食をお願いしてください…!
f:id:kisskillme:20210920081423j:image
八坂の塔を見ながらの朝食、優雅で幸せな時間でした。

本当に美味しくて大満足。ごちそうさまでした。
f:id:kisskillme:20210920081431j:image

 

と、パークハイアット京都に宿泊した1日でいただいたお食事はこんな感じ。

どれも美味しくて外に食べに出やすい立地だというのに未だに外で食事ができないわたしです。でもまた琥珀にもいきたいし八坂で鉄板もいただいてみたいな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

f:id:kisskillme:20210922090856j:image