おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

椿山荘の夜のお散歩。

こんにちは。わたしです。

今日はタイトルの通り、椿山荘って庭園が有名ですよね。

今の時期はやはり新型コロナウイルス感染拡大防止のため庭園を含む施設入館は宿泊・レストラン利用のお客様に限りますとのこと。

なのでお散歩することにしました!ちょうど17時半くらいに行ったら暗くなっていくちょうどいい時間だったなあ。

f:id:kisskillme:20201009184553j:image

ホテルのロビーは3階なのですが、庭園の入り口は1階にあるのでエレベーターをそのまま降ります。
f:id:kisskillme:20201009184604j:image

案内の札がありここから庭園に出ることができました。
f:id:kisskillme:20201009184538j:image

明かりがついていていい感じ〜!
f:id:kisskillme:20201009184515j:image

よくみると”椿山荘“とちゃんと書かれているんですね。

f:id:kisskillme:20201009184450j:image

庭園だからすごい自然ですよね。さっきまで高級ホテルのお部屋でごろごろしていたのにこんな大きな庭園をお散歩してるなんて不思議な気持ち。

まだ少し明るいですね。
f:id:kisskillme:20201009184508j:image

奥に赤い橋が見えます。
f:id:kisskillme:20201009184522j:image

雲海は10月からだったのですが、少しだけもやもや()が出ていました。

10月になって始まった東京雲海は周囲が真っ白になる“霧の中”状態になることもあるそうで気になるなあ…
f:id:kisskillme:20201009184447j:image

石碑がありました。この地を買い庭園と邸宅を造り「椿山荘」と名付けたのは山縣有朋だったなんて知らなかった〜!
f:id:kisskillme:20201009184649j:image

入り口がとても素敵な料亭 錦水。

半沢直樹のロケでも使われたそうな。庭園を楽しんでこんな素敵な料亭ってなんかドラマのお見合いとかでありそう…
f:id:kisskillme:20201009184546j:image

さて先ほど見た橋に来ました。ここで写真を撮ってる人が多かったな。
f:id:kisskillme:20201009184655j:image

ここももやもやが出ていました。綺麗。
f:id:kisskillme:20201009184707j:image
f:id:kisskillme:20201009184634j:image
f:id:kisskillme:20201009184607j:image

お猿さんかと思いきや違うらしい。もっと暗くなってから通ったら怖そうですね。
f:id:kisskillme:20201009184645j:image

椿山荘のシンボル?三重塔のある池に出ました。
f:id:kisskillme:20201009184534j:image
f:id:kisskillme:20201009184718j:image

滝があります。右手は結婚式場みたいでお花が見えますね。

どうやらチャペルっぽい感じ。
f:id:kisskillme:20201009184556j:image

お友達が写真撮ってくれました。her lip toのワンピース、今年はこれで着納めかな。
f:id:kisskillme:20201009184502p:image

だんだんと薄暗くなってきましたよ。滝の後ろが通れる?とのことでそちらにいくことに。
f:id:kisskillme:20201009184629j:image

ほんとだ〜!この先はそのまま式場棟?に繋がっているようでした。
f:id:kisskillme:20201009184455p:image

もう暗くてSS上げれないので謎の写真が量産されました。

水の勢いは感じるかな。
f:id:kisskillme:20201009184620j:image

謎のスペースがあったのでひょっこりはん
f:id:kisskillme:20201009184613p:image

ライトアップがつきました。
f:id:kisskillme:20201009184519j:image

綺麗〜〜!すっごく雰囲気いいですね。
f:id:kisskillme:20201009184714j:image
f:id:kisskillme:20201009184652j:image

リフレクションも頑張ったら撮れるのかな。
f:id:kisskillme:20201009184711j:image

こちらが先ほど見た式場棟。
f:id:kisskillme:20201009184438j:image

そしてこちらがホテル棟。

以前はフォーシーズンズホテルだったのですがフランチャイズ契約が終了してホテル椿山荘東京にリブランドされたそう。

両親が椿山荘で式を挙げた時フォーシーズンズに宿泊したと聞いていたので遠いなあ…と思っていたのですがここだったんですね。

f:id:kisskillme:20201009184443j:image

秋になったら紅葉が綺麗なんだろうなあ。
f:id:kisskillme:20201009184659j:image

十三重って多くない…?って思ってみたら
f:id:kisskillme:20201009184550j:image

めっっっちゃ多い…(笑)
f:id:kisskillme:20201009184526j:image

椿山荘の奥の方へと進んでいくとお蕎麦屋さんがあるようでした。

すごい高級なお蕎麦屋さんなのかなと調べてみるとお蕎麦1000円台から懐石まであるみたいでした。

f:id:kisskillme:20201009184511j:image

なにやら御神木のようなものもありました。

樹齢500年のスダジイだそう。500年ってことは山縣有朋がこの地を買うよりも前からあったんでしょうね。
f:id:kisskillme:20201009184704j:image

最後またこの赤い橋まで戻ってきました。

ちょうど人がいなかったのでぱしゃり。
f:id:kisskillme:20201009184625j:image
f:id:kisskillme:20201009184637j:image

よいね。
f:id:kisskillme:20201009184530j:image

今度は雲海の時期にアフタヌーンティーなり予約して来てみたいなあと思ったのでした。
f:id:kisskillme:20201009184600j:image

庭園の入り口は一つなのでまた同じところへと戻って来ましたよ。
f:id:kisskillme:20201009184541j:image

お部屋を出てちょっと冒険♡のつもりがこんなにしっかりとした庭園があってびっくりでした。

楽しかったな。
f:id:kisskillme:20201009184641j:image

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!