おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

上野散歩。王城とロンドンナショナルギャラリー展に行ったある日の姉弟デート。

f:id:kisskillme:20201022222257j:image

こんにちは。わたしです。今日はある休日シリーズ〜!

先日上野に行きずっと行きたかった喫茶店に行って久しぶりに美術館に行ってきたのでそれを書いていこうと思います。

自他共に認めるブラコンのわたしだけど弟とデートだよ〜♡
f:id:kisskillme:20201022222254j:image

弟とデートでも自分の行きたいところを突き通すわたしは「珈琲 王城」さんへやってきました。この場所で営業を始めたのが昭和50年という老舗の純喫茶です。

f:id:kisskillme:20201022222358p:image

純喫茶ってさ、映えだよね。ということでお店に並んでいるのは若い女の子が多め。(そんな女の子たちの後ろに並んでくれてる我が弟)
f:id:kisskillme:20201022222318p:image

メニュー(一部)はこんな感じ。
f:id:kisskillme:20201022222350p:image

結構メニューといいこの札(?)とか新しそうですね。リニューアルしてるのかな。
f:id:kisskillme:20201022222325p:image

意外と列の進みは早く30分ほどで案内されました。

f:id:kisskillme:20201023082119j:image

コロナ対策はちゃんとしてますよって感じ。

とこちらが全メニューかな。
f:id:kisskillme:20201023082046j:image

お席は好きなところへどうぞのことでこちらを選びました。ソファがめちゃくちゃ可愛くないですか…
f:id:kisskillme:20201023082123j:image

照明?シャンデリア?もかわいすぎる。

f:id:kisskillme:20201023082002j:image

入店するとメニューとおしぼりもきました。
f:id:kisskillme:20201023081955j:image
メニューも写真撮ってきたので載せておきますね。
f:id:kisskillme:20201023081939j:image
f:id:kisskillme:20201023082201j:image
f:id:kisskillme:20201023082052j:image
f:id:kisskillme:20201023081950j:image

まず頼んだのはクリームソーダ!わたし最近クリームソーダにハマってるので(参照:映画を見たらクリームソーダが飲みたくなった。 - ♡)迷わず「わたしはクリームソーダ!(弟)は好きなの頼んでいいよ!」というと弟も真似してクリームソーダにしてた。緑のベーシックなのが飲みたかったらしい。

f:id:kisskillme:20201023082128j:image

そんなわけで来た。かわいい…。
f:id:kisskillme:20201023082143j:image

純喫茶の雰囲気とクリームソーダ、最高である。
f:id:kisskillme:20201023082156j:image

そしてまた純喫茶っぽいメニューがやってきました。ナポリタン!
f:id:kisskillme:20201023081927j:image

結構太麺でむっちりおいしい…
f:id:kisskillme:20201023082207j:image

ナポリタン大好きなのでまた純喫茶の昔から変わらないナポリタン巡りとかしたいしナポリタンをケチャップで作り出した発祥の野毛のお店とか行ってみたいんですよね。
f:id:kisskillme:20201023082102j:image

弟は薬膳カレーを食べていた。なんか後からくる辛さがおいしいカレーでした。
f:id:kisskillme:20201023082030j:image

なんだかんだ弟とは仲良しなので話が尽きませんね。

大して内容のある話をしてるわけじゃないけどね。
f:id:kisskillme:20201023082148j:image

美味しかったです。
f:id:kisskillme:20201023082041j:image

レジのところが可愛かったのでお会計を任せて写真撮っていた。ランプが素敵。
f:id:kisskillme:20201023081919p:image

歩いて上野公園までやってきました。西郷どん

上野は何回も来てるのにこの西郷どん初めてみた…
f:id:kisskillme:20201023082115j:image

今日きたのはロンドンナショナルギャラリー展。

ちょっとコナン好きなのでさ…ゴッホのひまわりが日本に来ると言われたらテンションがあがって「業火の向日葵ごっこしてくるわ!!」と言ってたら(ちなみに業火の向日葵はコナンの映画の中で二番目くらいに好きじゃないw)美術館によく行く弟がついてきてくれることに。f:id:kisskillme:20201023081936j:image

上野ってどこがなに美術館か全くわからないから助かった。

今日は国立西洋美術館です。

なんかヘラクレスの像とか
f:id:kisskillme:20201023081944j:image

よくわからないけど悪魔の扉みたいなやつ()があった。

わからなすぎて調べたらオーギュスト・ロダンの「地獄の門」だそう。
f:id:kisskillme:20201023082218p:image

今回はイープラスで時間指定のチケットを購入しその時間通りに入場しました。

入り口がかわいい…
f:id:kisskillme:20201023082132j:image

撮ってもらいました。
f:id:kisskillme:20201023082020p:image

展示の中はもちろん紹介はできないのですがフェルメールにモネもあったり向日葵以外にも素敵な作品がたくさんあったな。

向日葵は全部で7枚あるそうなんだけど、ゴーギャンの寝室に飾るために描いた今作が色味的に一番好きだったかも。

黄色ってなんだか幸せの色ってイメージがある明るくて太陽の色みたいな(何より弱ペダで御堂筋くんが幸せの色って言ってた…っていうおたく)

イメージがありますが、中世ヨーロッパでは「裏切り」とかアンビバレントな意味を含むお色だったそう。ゴッホは牧師さんの家の子だったそうでその意味も知っていただろうにどうして黄色に拘ったのかな。
f:id:kisskillme:20201023082136j:image

グッズ売り場は行列だったんだけど頑張って並ぶ。
f:id:kisskillme:20201023082139j:image

ここ撮っといたほうがいいよ!とゴリ押しされたので撮った。

西洋の肖像画かわいい。

なんだかんだ色々とお買い物してしまいました。今回きてたモネも可愛くて思わずチケットファイルをゲット。モネは2021年5月にアーティゾン美術館で展示やるそうなのでまた行きたいな。
f:id:kisskillme:20201023082152j:image

美術展に行くと毎回気に入った作品のポストカードをいくつかかってファイリングしてます。本当は図録欲しいけど毎度買ってるとキリないしちょっとパンフレット感覚で買うにはお高いですからね…
f:id:kisskillme:20201023082210j:image

とそんな感じ。夜は家に帰り家族で鍋をしました。
f:id:kisskillme:20201023081932j:image

冷凍だけど蟹…
f:id:kisskillme:20201023082034j:image

と樽酒も美味しかったです。
f:id:kisskillme:20201023082038j:image

そんなある日でした。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!!