おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お食事もいいけどお菓子まで美味しい!うかい亭のクッキーで休日おやつタイム。【お取り寄せグルメ】

こんにちは。わたしです。 

みなさん桜花さんのこのブログ、読まれたことあります…?

(読んでない人はわたしなんかのブログよりこっち読んですぐ読んで)

www.oukakreuz.com

クッキー缶ってすっごくおいしいし楽しいけど自分で買うことはなかなかなくて未知の世界。焼き菓子セットとかもいいけどかわいい缶の中に所狭しとクッキーが詰められてるのがいいですよね…!

というわけで今回はアトリエうかいのクッキー缶を買ってきました〜!

f:id:kisskillme:20210207171003j:image

さすがうかい、紙袋さえも高級感あるのね…

 

 

表参道うかい亭で購入

シャンパンに合うというクッキーが欲しかったのですがレストランでしか販売していないようだったので再びこちら、表参道うかい亭にやってきました。
f:id:kisskillme:20210207170956j:image

ゴージャスな入口ですな…

前回はディナーで訪れました。本当においしかったな…!

kisskillme.hatenablog.jp

f:id:kisskillme:20210207170948j:image

クッキー缶が欲しくてきたんですけど…と声をかけるとショーケースの前に案内されどちらをご用意いたしましょうか?と。

フールセックの大缶のみ売り切れでした。今回はフールセック小缶とフールセックサレ缶が欲しかったのでラッキー。

お願いするとご用意いたしますね、と待合室に通されます。お昼に来るとまた雰囲気違いますね。素敵な待合室です。
f:id:kisskillme:20210207170959j:image

お席で用意していただくのを待ちお会計もこちらで。
クッキー缶を購入しただけだというのにわざわざ外のエレベーターまでお見送りしてもらって少し申し訳ない気持ちになります。

でも買えてうきうき!
f:id:kisskillme:20210207170952j:image

 

アトリエうかい  

f:id:kisskillme:20210207171830j:image

「アトリエうかい」はうかいグループによる洋菓子店。「旬の素材を最もおいしく提供する」をモットーに副素材も手作りしてるんだとか。

もともとはレストラン うかい亭の食後に提供されるプティフールから始まったので軽い食感だそう。そして何より缶がかわいい〜!
f:id:kisskillme:20210207171857j:image

一つずつ紹介していきますね。

 

フールセック・サレ

¥2,500(税込)

シャンパンやワインに合うようにと作り上げた、甘みを抑えた塩気のあるクッキー。お酒に合うフィンガーフードをイメージしました。クッキーの素材には珍しいトマトやオニオン、旬の野菜にスパイスをブレンド。口に運ぶとふわりと香りたつスパイス。 ご自宅はもちろん、ちょっとしたパーティーの手土産や、甘い物が苦手な方への贈り物にもおすすめです。

まずはこちら!本命のシャンパンやワインに合うというしょっぱいクッキーのセット。
f:id:kisskillme:20210207171850j:image

●ローストオニオン&サラワクペッパーサブレ
プロヴァンスハーブ&チーズサブレ
●ベーコン&ポテトサブレ
●トマトメレンゲ(パセリ・チーズ)
●枝豆クラッカー
●ゴボウ糖衣がけアーモンド
f:id:kisskillme:20210207171905j:image

たしかにこれはお酒と合いますわ…っていう組み合わせ。

香ばしい匂いがたまりません。お酒のおつまみにぽりぽり食べれてしまいます。

綺麗に並んでいないからこそ「これがオニオン?」とか話し合いながら食べるのも楽しい。

f:id:kisskillme:20210207171835j:image

これは宅飲みの手土産とかにも良さそう!あの人甘いの嫌いだしな…でもおせんべいとかって渋いよな…って時にもいいかも。

 

フールセック・小缶

¥2,500(税込)

色とりどりで目にも楽しい〈フールセック〉。口へ運ぶと同時にほろほろとほどけるクッキーや、しっとりとした生地に酸味の効いたジャム、サクサクとした生地に香ばしい黒ごまがたっぷりのガレットなど、それぞれが異なる風味や食感。一つひとつに物語が感じられる、見た目も味わいも個性あふれる詰め合せです。

こちらは通常の甘いクッキー缶です。
f:id:kisskillme:20210207171839j:image

●花型のウィーン風クッキー・木苺のジャムサンド

●香ばしいゴマのガレット

●パッションジャムをのせたチョコレートクッキー

●砂のようにほどけるメープルクッキー

●ピスタチオジャンドゥーヤのサンド

●貝殻型紅茶クッキー・レモンジャム添え

●ヨーグルト・アーモンドとイチゴ・ホワイトチョコのほろほろクッキー
f:id:kisskillme:20210207171853j:image

色とりどりだしいろんな食感がずらり…!ただしやはり全てが軽めの食感でバターの暴力!がっつりどっしり!みたいなのはないです。

口の中でほどけるようなほろほろクッキー。めちゃめちゃにおいしい…

とそんなクッキー2種でした。
f:id:kisskillme:20210207171902j:image

 その他にもパッケージが素敵なふきよせもあり。お値段が1,000円とかなので小さめなのかな。うかい亭では購入できませんでしたがアトリエうかいのお店では買えるようなのでまた探してみようかな。

シャンパンではなく日本酒スパークリングとあわせていただく!

さてさて、フールセックサレ缶を購入したからにはシャンパンかワインを買わないとね〜〜!と思っていたのですが自分で勝手に未来屋酒店で日本酒を毎週買う縛りを自分に課していたわたし。

kisskillme.hatenablog.jp

せっかくなので店員さんに聞いてシャンパンのように飲める日本酒スパークリングを購入してきました。
f:id:kisskillme:20210219182109j:image

新潟県 阿部酒造さんのSIRIUS。見た目も何より素敵…

素敵なお酒に素敵なクッキー。家族で休日に優雅なおやつタイムを過ごしました。
f:id:kisskillme:20210219182113j:image

この時サブスクでもらってたお花も全部が可愛かった♡

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!