おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023.10 京都旅①】ひさびさ秋の京都!…とはいえのんびり穏やかに過ごす旅。

こんにちは。わたしです。

最近なんだか昔の旅行記ばかりを更新していて焦りとともに気分の上がらないブログ更新。

もうすべてを諦めて()最新の京都旅行記から更新です。

【2023.10 京都】

【2023.10 京都旅①】ひさびさ秋の京都!…とはいえのんびり穏やかに過ごす旅。←いまここ

【宿泊記】ASAI京都四条 Comfy コンフィーツイン 213号室

【宿泊記】デュシタニ京都 プリミエガーデン キング 111号室

デュシタニ京都でいただいたお食事たち。

【2023.10 京都旅②】ノープランで行く京都!刀に大好きなホテル、銭湯でフィニッシュ!

 

f:id:kisskillme:20231029105204j:image

今回もまた京都に行く。

京都は年に2-3回くらい訪れるのですが(だいたいがホテル目的)2023年は1月、6月、7月…なんと4回目でした。

京都に開業したタイの名門ホテルブランド デュシットの「ASAI京都五条(20236月開業)」「デュシタニ京都(20239月開業)」を目的とした京都タイホテルツアーです!!(?)f:id:kisskillme:20231029105207j:image

そんなわけでのぞみに乗る。金曜日の夜、仕事終わりの移動なので新幹線混雑しているかなとちょっと不思議な席を予約してみました。f:id:kisskillme:20231029105210j:image

10月20日より導入された3人掛け席の中央にパーティションを設置したS workPシート。

10席しかないちょっとレアなシートです()B席って基本的には人気なさそうだしこのS workPシートは普通車指定席+1200円で利用できるのですごくいいですね!f:id:kisskillme:20231029105213j:image

ドリンクホルダーが座面の横にあるのも安定感があって良い。どうやらこのパーティション、座面にぱこっとはめるだけでできるみたいです…!画期的すぎる。f:id:kisskillme:20231029105216j:image

わたしは車内で電話することもなければ三半規管弱めなのであまりPCをいじったりもしない(YouTube編集しなきゃだけど…)のですがこのS Work1人客のみでネットでしか予約できないからか新幹線に乗り慣れた人が多くて静かで快適なんですよね・・・とても好き。あとグリーン車の隣なのでだいたい降車すると階段も近い。f:id:kisskillme:20231029105219j:image

そんなわけで特に仕事をするわけでもなく大好きなたちばな亭のかつ丼を食べてプレモル飲んじゃう!!

最高の休みが始まりましたな…。

この日は10月末の土日。1031日に新幹線の車内販売が終了してしまうのでシンカンセンスゴイカタイアイスが食べたかったのだけれど車内販売が回ってきませんでした。(車内販売回ってこなかったらごめん、ってアナウンスずっとかかってたから混雑していたのかな)ちょっと残念。f:id:kisskillme:20231029105223j:image

19時21分、京都着。

この時間にご飯を食べ終えていると楽ですね。そのまま五条駅へ移動してホテルへ。f:id:kisskillme:20231029105226j:image

今日はデュシットのタイ発ライフスタイルホテル「ASAI京都五条」に宿泊。

朝食のカレーが美味しくお部屋もコンパクトだけど可愛くて良いホテルでした。宿泊記はまた次のブログで。f:id:kisskillme:20231029105229j:image

飲みに出かけてもいいし銭湯に行ってもいいなあと思いながらもごろごろしていたら面倒になってしまってコンビニでビールを確保してお部屋で飲む。京都麦酒、美味しいですね。

丁度この旅から帰ってきた後に京都舞台のクラフトビールの漫画「琥珀の夢で酔いましょう」にはまったのでまた京都ビール旅したいな~!と企んでいます。来年は何回京都に来れるかな。

わたしもビールの夢を見ながら、おやすみなさい。

f:id:kisskillme:20231029110259j:image

おはようございます。チェックアウトぎりぎりまでお部屋でゆっくりして12時過ぎ。

河原町まで歩いて高島屋にやってきました。

本当はS.C.にできたフェイラーの喫茶ソワレコラボタオル欲しかったのに前日に売り切れたらしくショック。入荷したら絶対京都まで買いに来てやる!!!f:id:kisskillme:20231029110252j:image

高島屋の中にある無碍山房 Salon de Mugeにやってきました。

京都で有名な老舗料亭 菊乃井さんの喫茶ですね。

本当は本店に行こうと思っていたのだけれどこちらの限定の無花果が気になってしまいちょうどいいやと訪れました。


f:id:kisskillme:20231029110335j:image

f:id:kisskillme:20231029110338j:image

ただわたし、チョコケーキやチョコムースなどが苦手で…(ボンボンショコラは好きなのだけれどね)狙っていた無花果のパフェも季節限定のモンブランパフェもチョコが入っているらしく断念。

ベーシックな抹茶パフェか季節限定のシャインマスカットにするか悩んだのですが
f:id:kisskillme:20231029110256j:image

選ばれたのはシャインマスカットパフェ(セット¥2,750)でした。夏っぽいかなと悩んだけれどシャインマスカットは美味しい…。

中にシャインマスカットのソルベ、マスカットゼリー、ミントアイスが入っているのだけれどさっぱりと、でも濃厚なミントアイスが個人的に優勝。これにしてよかった!

ちなみにセットにしてお抹茶を頼んだのだけれどこちらはお粉が溶け切れてなくて下に残ってしまっていてちょっぴり残念でした。f:id:kisskillme:20231029110239j:image

てくてく歩いて五条まで戻るもまだちょっと時間がある。

6月に京都に来た時に前を通って気になったお店に突撃。

WEEKENDERS COFFEE ROASTERY」。f:id:kisskillme:20231029110249j:image

普段はコーヒー焙煎所として珈琲を販売していて土日限定で店内でお庭を見ながら珈琲をいただくことができるのだそう。

町家をリノベーションした店内、天井からつるされたイサムノグチakariにぐっと心奪われてしまいました。akariを置いてるお店、当たり確定じゃんf:id:kisskillme:20231029110246j:image

ドリップコーヒー490円をいただきお庭を眺めてまったりタイム。ベリー系の甘酸っぱさのある浅煎りで美味しい珈琲でした。

テーブルもないちょっとしたお庭ですがそれがまたいいですね。

普段カフェはインスタで探すことが多いのだけれどふと歩いて見つけたお店がいい感じだったというシチュエーションも込みですごく満足度の高いお店でした。f:id:kisskillme:20231029110302j:image

さて、この後は2軒目のホテルに向かいます。また宿泊記を更新しますね。

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!