おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

古代エジプト展と三笠會館でランチに行ってきたある日。【江戸博前編】

こんにちは。わたしです。

今日は12月に行ってきた江戸東京博物館の前編!古代エジプト展と12月20日に閉店してしまった三笠會館でランチしてきたことについて書いていこうと思います。

12月某日。両国駅に到着。両国ってくるの初めてかも知れない…? 

f:id:kisskillme:20210102173539j:image

江戸東京博物館自体も来るのが初めて。

古代エジプト天地創造の神話は4月4日までやっているので気になった方は是非行ってくださいね。(久しぶりに載せてから見に行ってください♥って出来るブログをかけてる嬉しいエジプト展会期長いありがとう)
f:id:kisskillme:20210102173559j:image

撮影コーナーもあったのでここで写真撮った。ちなみにこの日のツレは弟。

弟は美術館とか好きなので相当興味ない限りは付き合ってくれます…優しいね…(ブラコン
f:id:kisskillme:20210102173739j:image

会場は一部を除き撮影可能だったためじゃんじゃん写真も載せていきますね。

全部撮っていたらキリがないからかっこいー!って思った展示物だけ撮影しようと思っていたのになんだかんだ写真は多くなってしまいましたね…(笑)
f:id:kisskillme:20210102173536j:image
ライオンの頭を持つセクメト女神座像。

セクメトはラーの片目から生まれライオンの頭を持ち破壊神にして復讐者であり、王の守護者だそうな。破壊神にして復讐者めちゃめちゃ語彙感かっこいいよな。

伝染病をもたらす神らしいんだけど最低じゃん…神のせいだからしょうがないな…って気持ちだったのかな、え?この神倒せばコロナ終わります…?
f:id:kisskillme:20210102173503j:image
バステト女神座像。

この説明がいいよね…「癒しの女神として人気があった。」せやな。かわいいもんな猫ちゃん…。
f:id:kisskillme:20210102173525p:image

展示の仕方もめちゃかわいいですよね。雰囲気からして素敵。

エジプト展は特に時間予約とか制限とかしていなかったんですけどこんな感じであまり人多くなくゆっくり見ることが出来てよかったです。
f:id:kisskillme:20210102173606j:image

ハトシェプスト女王のスフィンクス

たしかここが第二章だったのかな。世界の秩序「マアト」と人間社会のリーダーである「ファラオ」の展示。古代エジプトは神ファーストだからファラオって王であり神の代行者だけど最高権利を持ってるわけじゃないっていうのが面白いところで秩序である「マアト」をファラオも遵守しなきゃいけないんですよね…なんかファラオは風紀委員長的な…(一気に感想がアホそうになるのやめたい)


f:id:kisskillme:20210102173712j:image
王の書記ホリのステラ

書記のホリが数多くの祭りができるよう神々に祈ったことが書かれているそうな。

古代エジプトって文字たくさん書いてあってこれ別にアートではないんですよね。そんなところも面白く感じるな…。
f:id:kisskillme:20210102173551j:image
サティス女神とアヌキス女神に捧げられたプトレマイオス一世の供物盤。

穀物、花、ビールが入れられたと書いてあるけどこんな時代からビールってあるの…
f:id:kisskillme:20210102173652j:image

ヒヒを肩に乗せひざまずく男性の像。ちょっとヒヒ乗ってるの怖いわ…?
f:id:kisskillme:20210102173648j:image

こうやって細々としたものも展示があります。
f:id:kisskillme:20210102173612j:image

想像の卵を持つスカラベとして表現された原初の神プタハ

人間の姿から昆虫の姿に変わり、朝に上空へ丸い太陽を持ち上げる太陽神の表現だと思われます。

…だそうだけどこれキモくないですか…。えっこれはきもいめちゃうけると思って撮った(笑)
f:id:kisskillme:20210102173708j:image

プタハメス墓のピラミディオン

これなんか形がかっこいいですよね
f:id:kisskillme:20210102173705j:image
これめちゃくちゃ草なぎ剛に顔似てない‥・?って弟と盛り上がったやつ。

つよぽん結婚おめでとう…つよぽんが結婚するとは本当に思ってなかった。びっくり。(全然エジプト展関係ない)
f:id:kisskillme:20210102173730j:image

エジプトも土器あるのね。弥生土器系ですね。
f:id:kisskillme:20210102173715j:image

長くて撮影は諦めたんだけどわたしのお目当て、死者の書!!

死後に必要な知識を呪文と挿絵で示した冥界の指南書…なんて心踊っちゃいますよね…

死後アヌビスによって死後の審判へと誘われ42柱の神の前で生前に罪を犯さなかったことを誓って、天秤で心臓とマアト(=守らなきゃな秩序)の象徴である羽を計量し、て釣り合えば冥界の支配者であるオシリスのもとで再生と復活が保証されるそう…

おもしろいなあ。
f:id:kisskillme:20210102173548j:image

ミイラのマスク。カラフルでかっこいいしこんな色乗ったまま残存しているのすごいですよね…?
f:id:kisskillme:20210102173630j:image

カルトナージュ。ミイラって言っても臓器除いて包帯ぐるぐるして箱に入れるだけじゃなくカルトナージュを乗せて、内棺にいれて外棺にいれる…めちゃめちゃ細かいんだよな…
f:id:kisskillme:20210102173506j:image

しかもいちいちめちゃめちゃ細かい。
f:id:kisskillme:20210102173642j:image

前述したミイラにするときに取り除いた臓器をいれる容器。

どれに何を入れるか決まっているのが面白い。
f:id:kisskillme:20210102173634j:image
f:id:kisskillme:20210102173637j:image

内棺も本当に中も外も細かい。すっごいですよね。
f:id:kisskillme:20210102173621j:image


f:id:kisskillme:20210102173734j:image

でかい。(もはや何も説明できん)
f:id:kisskillme:20210102173544j:image

クウイトエンプタハの偽扉

礼拝堂の中で現世と来世の間の境界としての役割を果たしたそうな…
f:id:kisskillme:20210102173617j:image

神々を礼拝する死者とその家族を描いたカマのステラ
f:id:kisskillme:20210102173624j:image

王の書記ウプウアウトメスのステラ

 

今回の展示ではステラ(=石碑)がかっこいかったな。やっぱりエジプト別に詳しいわけではないんだけどすごくロマンがありますよね…エジプト神話もちょっと厨二病入りそうな感じで…楽しい…

これは撮影不可だったんですがアヌビス(cv.荒牧慶彦さん)がエジプト神話について説明してくれるアニメーションがわかりやすくてよかったな。

日本初公開のものが多いし130点ほどという展示品の量?規模?もちょうどよかったです。

最後に弟がお土産屋さんでなにか欲しかったらしくガチャガチャしてた
f:id:kisskillme:20210102173602j:image

カラフルなミイラマスクは当たりだな。
f:id:kisskillme:20210102173532j:image

ちょうど良い量…といったもののやはり疲れたしお昼時なので江戸東京博物館内にある三笠會館へやってきました。

こちらは残念なことに2020年12月20日に閉館してしまいましたが1月からは「古代エジプト展 コラボレーションカフェ コシャリ」がやっているそうです。他にレストランありそうな場所もなかったからここかもう一個三笠カフェがあったのでそこでやってるのかな。

f:id:kisskillme:20210102174746p:image

やはり展示の後すぐに休憩できるのは嬉しいですよね。みんな同じ事を考えるのか何組か待っている人がいて30分くらい待って入店しました。

洋食屋!って感じの洋食が多い。待っている間にメニュー見ていたけどめちゃくちゃ悩んだ
f:id:kisskillme:20210102174547j:image

歴史も貼ってあります。待ってる間暇だから読んじゃうよね。
f:id:kisskillme:20210102174533j:image

チキンドリアもおいしそう!ドリアっておうちでつくるかセブンの買うかはたまたサイゼで食べるかくらいしか選択肢ないけど好き…
f:id:kisskillme:20210102174510j:image

赤いギンガムのランチョンマットかわいいなあ。
f:id:kisskillme:20210102174524j:image

メニューはこんな感じ。ハンバーグとオムライスで迷っていて結局決まらないまま入店したのですが…
f:id:kisskillme:20210102174520j:image
f:id:kisskillme:20210102174544j:image
f:id:kisskillme:20210102174528j:image

神のようなセットを発見。オムライスと荒挽きハンバーグのプレートにしました。

食べたいの全部入ってるじゃん…
f:id:kisskillme:20210102174514j:image

弟はカツカレー。和風なお皿が可愛い。

カツが結構しっかり美味しそうなお肉でした。カレーもしっかり辛め。なんか後からくる辛さです。
f:id:kisskillme:20210102174740j:image

私のはこんな感じ。お肉が肉肉しくておいしい~~!

ナイフ入れた瞬間に溢れる肉汁ありがとう。
f:id:kisskillme:20210102174539j:image
二種のソースも味わえて盛りだくさんなプレートでした。

エジプト展を楽しんだ私たちですが常設展も見ることができるチケットだったので後半!江戸東京博物館の常設展見に行ってきた編へと続きます。

f:id:kisskillme:20210102173727j:image

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

 

kisskillme.hatenablog.jp