おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

神保町カフェ巡りをしてきた。

2018年12月。 初めて神保町に降り立ちカフェ(というより喫茶)巡りをしてきました。

というのも古書店巡りをしようと友人と10時に待ち合わせをしていたのですが一向に来ない。暇である。そして外は寒い。

そんなわけで強制的に(笑)カフェ巡りをすることになったのでした(なんてことか友人は4時間後の14時に連絡があったのでした…)

 

さぼうる

店舗情報

住所:東京都千代田区神田神保町1-11

電話番号:03-3291-8404

営業時間 :9:30~23:00(L.O.22:30)

定休日 :日曜日・祝日

f:id:kisskillme:20191218011827j:image

1955年オープンの老舗喫茶店ジブリの世界観のような独特な雰囲気が癖になります。

かなりこじんまりした店内でテーブルの間隔が狭くすごく落ち着く感じではない…けどまたその異質感が癖になる…。

食事はあまりないのでお食事の方はさぼうる2へどうぞ。そちらはスパゲッティなどあるみたい。
f:id:kisskillme:20191218011856j:image

クリームソーダ 650円

ピザトースト550円

 

今回は朝ごはんに不動の人気フード、ピザトーストを。

ぶあつーいトーストにたっぷりかかったチーズ。

安心するいつまでも変わらない味~!

 

ドリンクはクリームソーダ。老舗のカフェでクリームソーダを飲みたくなるのって一種の病気なんでしょうか。もう迷うことなく頼みました。
f:id:kisskillme:20191218011853j:image

謎にお通しみたいにくださったピーナッツもいい味出してる!

全然インスタ映えとかしないのに人気店な理由がわかる、すべてが癖になる老舗喫茶でした。

 

ラドリオ

店舗情報

住所:東京都千代田区神田神保町1-3

電話番号:03-3291-8404

営業時間 :平日11:30~22:30 、土・日曜12:00~19:00

定休日 :祝日


f:id:kisskillme:20191218011911j:image

神保町の古典喫茶御三家…だそうな。

日本で初めてウィンナーコーヒーを出したのがラドリオだそうな。

ウィンナーコーヒーを飲んだことがなくて初挑戦したかったので来てみました。

12時の開店に合わせて少し前にいくと行列ができていたのでわたしも並びます。
f:id:kisskillme:20191218011904j:image

12時の開店とともに満員。入口近くの席に座ることができました。

 カフェをまとめているアプリのコラムでよりウィンナーコーヒーが気になっていたのです

news.cafesnap.me

迷うことなくさっそくウィンナーコーヒーを。

お客さんの6割くらいはウィンナーコーヒーを頼んでいた気がします。
f:id:kisskillme:20191218011914j:image

ウィンナーコーヒー 518円

コラム通り右手についた取っ手がぐるり、と回されて提供されている。不思議。
f:id:kisskillme:20191218011902j:image

コーヒーおかわり108円

ラムかけアイスクリーム 518円

友人が来ず長居をしてしまいおかわり。コーヒーがおかわり良心的な値段すぎる…。

ラムかけのアイスクリームは結構しっかりお酒ですこし酔いました。

老舗な感じの銀食器のアイスクリーム。よいですね。

 

glitch coffee & roasters

店舗情報

住所:東京都千代田区神田錦町3-16 香村ビル 1F

電話番号:03-5244-5458 

営業時間:月~金 7:30~20:00 土・日9:00~19:00

定休日:無休

HP:http://glitchcoffee.com/


f:id:kisskillme:20191218011907j:image

EHI guji wolichu wachu 600円

老舗の空気感にあてられたわたしですが今どきカフェにも行ってきました。

むしろしゃれてて落ち着かない気もする!(笑)

種類がたくさんで迷ってたわたしにいけめんのお兄さんがおすすめしてくれたストロベリーな味わいのエチオピア

フルーティーで浅煎りで飲みやすい~!これはよいチョイスでした。

ビーカーのような入れ物と自分の飲んだのを覚えておけるカードがうれしい。

 

そんな神保町巡りでした。

老舗喫茶でゆっくりするのとても好きなのでまた行きたいな神保町。