おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【仙台旅行記①】仙台旨味太助と瑞鳳殿。

f:id:kisskillme:20200113154329j:image

こんにちは。わたしです。

2019年12月7日-8日で仙台に行ってきました!

宿泊記に関しては既に先日に載せたのですが観光や食べたものを本日から5日間に分けて載せていきますのでお付き合いください♡

移動は東京駅からやまびこ!

やまびこだと2時間。はやぶさだと1時間半で着くのでどちらかといえばやはりはやぶさがおすすめです。(今回はパックがやまびこ限定でした)

f:id:kisskillme:20200113154407j:image

どうやら8:48発だった模様。
f:id:kisskillme:20200113154324j:image

朝ごはんは東京駅内で購入。
f:id:kisskillme:20200113153835j:image

さて!仙台駅につきました〜!

2時間ってなんだかんだあっという間ですね。

仙台駅に到着したのは11時くらいだったので早速お昼を食べに向かいます!

 

勾当台公園駅へ電車で移動してきたのがこちら!

旨味太助さん!

f:id:kisskillme:20200113154553j:image

諸説有りですが牛タンの発祥のお店です。
f:id:kisskillme:20200113154522j:image

11:30開店で11時20分くらいにつきました!外には人がいっぱい〜!!!

f:id:kisskillme:20200113181756j:image

不安でしたがなんとか一巡目で入店できました。

お品書きはこんな感じ〜!

迷うことなく牛タン。

今回は牛タン定食Cの6枚入りのものにしました!
f:id:kisskillme:20200113154508j:image

店内はこんな感じですっごいぎゅうぎゅう詰めに座っています。食べ終わったあと退店するの大変だったけどゆったり入れたら回転率落ちるんだろうな…

f:id:kisskillme:20200113181814j:image
昭和感。
f:id:kisskillme:20200113154535j:image

メニューの裏にお店の案内がありました。
f:id:kisskillme:20200113154541j:image

机にショップカードみたいなのがあったので思わずもらうよね。

f:id:kisskillme:20200113181836j:image
定食を頼んでしばらくするとテールスープとごはんがきました!どっちも器がでかい!
f:id:kisskillme:20200113154504j:image

そして牛タンもやってきました〜!

念願!仙台きたら必ず食べたかった〜!
f:id:kisskillme:20200113154531j:image

かなり分厚い牛タン!

結構塩辛い味付けなのですが食べ進めていくうちに癖になりご飯も進む!

ただ6枚はお腹ぱんぱんになったので要注意。

f:id:kisskillme:20200113181858j:image
テールスープはねぎいっぱいであたたまる♡
f:id:kisskillme:20200113154527j:image

ご飯もかなりの量でした。
f:id:kisskillme:20200113154547j:image

これで1人2,400円!とっても満足な仙台1食目になりました。
f:id:kisskillme:20200113154557j:image

これが分家?の味太助さん。どっちが発祥かお家騒動みたいのがあったそうな。食べ比べてみたかったなあ。

 

お腹も膨れたのでさっそく観光へ!

観光用バスのるーぷるに乗って移動します。

f:id:kisskillme:20200113182026j:image

こんなバス。横浜の赤いくつのバスみたいな感じですね。

f:id:kisskillme:20200113182540j:image

降りるとすごい坂〜!!!!

仙台結構坂道とか登ること多かったのでみんなブーツとかでくるの気を付けてくださいね。

(まんまとブーツで来たのはわたしです)
f:id:kisskillme:20200113182022j:image

12月頭だけど紅葉が残っていた〜きれい!

とっても得した気持ち。
f:id:kisskillme:20200113182117j:image

たどりついたのは瑞鳳殿

仙台藩伊達政宗公を始めとした伊達家三藩主が眠る霊廟です。
f:id:kisskillme:20200113182042j:image

紅葉きれい〜!

拝観料は大人1人550円でした。
f:id:kisskillme:20200113182122j:image

これが瑞鳳殿…かと思いきやその手前にある涅槃門。すでにきれいで桃山文化!豪華絢爛!って感じですね。
f:id:kisskillme:20200113182056j:image
f:id:kisskillme:20200113182110j:image

そこから結構きつい階段を登ってこの奥が瑞鳳殿
f:id:kisskillme:20200113182105j:image

ぎらぎら〜!派手〜!!!!
f:id:kisskillme:20200113182030j:image

f:id:kisskillme:20200113182018j:image

でもちょっと日光東照宮を思い出す。でも東照宮よりも派手かも…笑
f:id:kisskillme:20200113182033j:image

出土品などを展示してある展示室も入ることができて結構盛りだくさんでした。

他にも伊達家の女性のお墓などもあって結構回るところあったなあ。
f:id:kisskillme:20200113182113j:image
f:id:kisskillme:20200113182129j:image

わたし史実の人物だと土方歳三さんが1番好きなんですけど戊辰戦争の弔魂碑がありました。

もちろんこれは仙台藩士たちを弔ってるので土方歳三は関係ないですがなんだかありがとうの気持ち。
f:id:kisskillme:20200113182101j:image

もう一個の観光地メインスポットに向かうべく再度るーぷるに乗車します〜!

 

ではまた明日お会いしましょう〜!ばいばい〜!

 

kisskillme.hatenablog.jp