おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.09米沢旅行記②】上杉神社をお散歩して本日も米沢牛でランチ!

こんにちは。わたしです。

今日は米沢旅行記の続き、2日目を書いていこうと思います。

と行っても12日でお宿でゆっくり過ごしたのでちょこっと周辺観光して帰るだけなんですけどね。

f:id:kisskillme:20220121184134j:image

今年もお世話になった「別邸 山の季」さんから送迎をしていただき10時40分頃に米沢駅へ到着。

そこから荷物を駅のロッカーに預け、上杉神社へとやってきました。f:id:kisskillme:20220121184107j:image

適当に駅周辺の観光地に行ってみよう!って感じで訪れたので事前情報が何も入れずに来てしまったのですが、

「戦国最強の武将と語り継がれている上杉謙信を祭神として米沢城本丸跡に建設した神社」がこちらなのだとか。f:id:kisskillme:20220121184113j:image

公園内はこんな感じ。意外と広いf:id:kisskillme:20220121184019j:image

1日目はあいにくのお天気でしたが2日目は旅行日和。気持ちいいお天気のよさでした。f:id:kisskillme:20220121184119j:image

本殿は結構古め。歴史を感じますf:id:kisskillme:20220121184144j:image

雰囲気が良いな…。
f:id:kisskillme:20220121184049j:image

末社春日神社もお参りしました。奈良の春日大社の分社のようです。f:id:kisskillme:20220121184012j:image

参道が広い!上杉神社まではタクシーで来たので本殿の一番近くでおろしてもらえたようですが本当だったらこの参道をずーっと歩いてくるべきだったんだろうな。f:id:kisskillme:20220121184016j:image

上杉鷹山の像。祭っているのは上杉謙信だそうですがこういう像だったり名前を見かけるのは上杉鷹山の方が多かったような気がします。
f:id:kisskillme:20220121184040j:image

あとまさかのびっくり。すごくひっそりとしたところに「伊達政宗生誕の地」との碑が…!

ここで生まれたの?!と驚きです。f:id:kisskillme:20220121184101j:image

天地人の像もありましたが見ていないのでほーんって感じf:id:kisskillme:20220121184009j:image
f:id:kisskillme:20220121184209j:image

あまり上杉に興味がないわたし達でしたが天気が良かったので良いお散歩になりました。f:id:kisskillme:20220121184150j:image

毘。f:id:kisskillme:20220121184055j:image

ちょっと暑いし疲れたので近くにある喫茶に入ってみることにしました。f:id:kisskillme:20220121184200j:image

上杉伯爵邸という二の丸跡につくられた庭園とレストランに併設されたカフェ。

米沢織の着付け体験もできるお店のようでインバウンド需要な雰囲気…(要予約ですが忍者や甲冑も着れちゃうそうですよ…)f:id:kisskillme:20220121184156j:image

店内はこんな感じ。お店貸切でゆっくりできました。f:id:kisskillme:20220121184058j:image

9月とはいえまだ暑い時期だったのでわたしはジェラートにすることに。

秘伝豆や落花生につや姫、山形そば、うこぎなどちょっと変わったお味が多くていいですね。f:id:kisskillme:20220121184116j:image

お友達は抹茶オレ。わたしはしょうゆと悩みましたがせっかくだし山形県産の"つや姫"にしてみました。

ちょっぴり米粒の食感が残っていて不思議な感触でしたが甘さ控えめで美味しかったです。f:id:kisskillme:20220121184125j:image
f:id:kisskillme:20220121184141j:image

レストランやお土産屋が併設されていてバスが止まるようなコテコテの観光地っぽい建物がありました。f:id:kisskillme:20220121184104j:image

程よくお腹もすいてきたので外の売店米沢牛コロッケなんかも食べてみる。

この後ランチもするので2人でシェアしました。
f:id:kisskillme:20220121184043j:image
f:id:kisskillme:20220121184031j:image

良いお天気だったのでこのまま米沢駅まで歩いてみることに。30分くらいだったかな。f:id:kisskillme:20220121184006j:image

これからランチなのにコロッケモ食べてしまったので腹ごなし腹ごなし。f:id:kisskillme:20220121184147j:image

自然な風景をぼけっと歩いているの楽しいですよね。探検気分。f:id:kisskillme:20220121184052j:image

米沢駅へと戻って来ました~!いい塩梅に疲れましたね。

昨日はお宿でゆっくりしているだけだったのでちょうどよい運動です。f:id:kisskillme:20220121184138j:image

下調べしていた牛鍋屋さん、おおきへやってきました。米沢牛の老舗黄木の直営レストランなので美味しい米沢牛をいただけるのが売りのお店のよう。

しかし駅前でお値段も高すぎないため利用しやすいお店ですね。f:id:kisskillme:20220121184206j:image

牛鍋御膳にしました。小鉢がちょこちょこついていて嬉しい。f:id:kisskillme:20220121184122j:image

お肉もすっごく綺麗~!お肉って美味しいし焼けてくるといい匂いするけれど生肉だって見ていて楽しいの最強じゃないですか?蓋をしてお肉に火が通るまで待ちますf:id:kisskillme:20220121184129j:image

豆腐に乗っかってしまって一部お肉に火が通っていないのが残念な写真ですが()美味しそう~!

 

本当はいつも拝見している"温泉ブログ 山と温泉のきろく"で紹介されていた「米沢牛亭 ぐっど」さんに行こうと思っていたのですが月曜定休で…!

www.yamaonsen.com

少し残念ではあったもののおおきさんの牛鍋も美味しかったので大満足。

月曜日のランチタイム…というか14時近い微妙な時間でしたがお店にはお客さんが多く繁盛しているご様子でした。

ごちそうさまでした!f:id:kisskillme:20220121184022j:image実はお宿の金庫の中に財布を忘れてくるハプニング(お会計はお友達がしてくれたので財布忘れたことに気付かず…)があって届けていただいたりといろいろあったのですがゆっくりランチしたらもう帰る時間。f:id:kisskillme:20220121184203j:image

米沢、今度はいつ来れるかな。f:id:kisskillme:20220121184046j:image

米沢牛が美味しいし温泉も気持ちよいし大好きになってしまいましたがいかんせん駅周辺に観光地が少ないことだけがネック(上杉家が好きなら博物館とかもありますが残念ながら興味がなく…)20219月は試飲がないとのことで行かなかった東光の酒蔵は行ってみたいな。
f:id:kisskillme:20220121184153j:image

ゆっくり温泉に入って、たくさんお酒と美味しいお肉を食べて、とにかく自分を甘やかす米沢旅。

本当に幸せなのでまた来たいな~!f:id:kisskillme:20220121184036j:image

帰りの新幹線では駅で購入したラフランスジュースとお宿でいただいた飴ちゃんをお供に。

山形といえばラフランスとかさくらんぼだけれど米沢ではなかなか見かけない…というか訪れるシーズンが違うのでしょうか。

さくらんぼ狩りとか久しぶりにしたいな、と思う。f:id:kisskillme:20220121184034j:image

うとうとしたり画像加工したりいろいろとしているとあっという間に東京駅に到着。

なんだかあっという間の一泊二日の米沢旅行でした。楽しかったな。f:id:kisskillme:20220121184028j:image

次の旅行はまた同じお友達と10月末に大阪へ。その旅行記はおいおい書いていこうと思います。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!