おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MAGIC REALITY CORRIDOR(コリドール):TYFFONIUM

f:id:kisskillme:20200220084229j:image

こんにちは。わたしです。今日はお化け屋敷巡り…というよりは海外のゴシックホラーVRを体験してきました。

のである程度のネタバレ感想を書いていこうと思います!

それがこちら、渋谷のソフトバンクのあるビルにあるTYFFONIUM(ティフォニウム)という施設。

“MRシアター「ティフォニウム」はVRを超える次世代テクノロジーを使用した没入体験型エンターテイメント施設です”とのこと。

今回体験したのがゴシックホラーな感じのCORRIDOR(コリドール)というものでしたが他にもいろいろありました。
f:id:kisskillme:20200220084217j:image

ビルの下に到着。渋谷なのでがやがやした感じ。

ですがエレベーターを上りロビーに着くとがらっと雰囲気が変わって綺麗!

ここのカウンターでチケットを購入。すぐ次の時間の予約が取れたためロビーでゆっくりすることに。

f:id:kisskillme:20200221142113j:image

お手洗いに続く廊下もゴシックな感じで可愛い。
f:id:kisskillme:20200220084213j:image

これがチケット。

f:id:kisskillme:20200221142144j:image
f:id:kisskillme:20200221142138j:image

タロットカードみたいでかわいい。これはお土産として持ち帰ってよいですよとのこと。可愛くてうれしい。
f:id:kisskillme:20200221142149j:image

ロビーはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20200221142141j:image

天井からはきらきらしたものが!誰かの体験レポを読んだ際に「魔法石がぶら下がってる」って言ってる人いて面白かった。
f:id:kisskillme:20200221142134j:image
内装もとても可愛らしくてここから気分が上がりますね。
f:id:kisskillme:20200220084204j:image

時間が近づいてきたためロッカーに荷物を預けます。
f:id:kisskillme:20200220084219j:image

ポケットがない人も携帯だけは持ち歩けるようにスマホケースの貸し出しがあるの素晴らしいですね。ありがたくお借りしました。

時間になるとロビーに係の人が呼びにくるため移動して階段を降ります。
f:id:kisskillme:20200220084223j:image

スマホで撮ったため躍動感のある(ポジティブ)写真に。
f:id:kisskillme:20200220084207j:image

体験する階へつくとチケットの確認がありました。
f:id:kisskillme:20200220084124j:image

まずはVTRを見てこれから入っていく世界のストーリーを聞きます。

ここは普通のテレビでした。

f:id:kisskillme:20200220084118j:image

公式サイトには「美しくも恐ろしい、廃墟になった洋館コリドール。果たして生還することができるだろうか。貴方はこの屋敷で“幻想と現実の融合“を体験する。」としか書かれていないのですが廃墟になった過程などが語られます。

そのVTRを見終わるとVRの部屋へ!

広く何もないお部屋に通されVRの装置を身につけます。

ゴーグル、ヘッドフォン、リュック。そしていつもと違うのは手にランタンが渡されるということ。ランタンをVR空間上で翳すと様々な変化が起きますよ、とのことです。

f:id:kisskillme:20200224162352j:image

こんな感じで屋敷の中を進んでいきます。

ここからはもちろん撮影ができないので(笑)公式の写真をお借りしながら話していこうかな。

魔法陣が足元に現れるのでそれを踏んで進んでいってくださいとのこと。ギミックがある際は魔法陣が消えるので魔法陣が現れるまで進むのは待ってくださいねと言われました。ふむふむ。

f:id:kisskillme:20200224162423j:image

魔法陣はこんな感じで足元に現れます。

このお屋敷の入り口は何度か通りました。

最初は何もない普通のお屋敷…が一転して荒れ果てたお屋敷に。

f:id:kisskillme:20200224162430j:image

女性の霊が投身自殺する様子を見せられたり、
f:id:kisskillme:20200224162434j:image

入り込むとこんな死体のある部屋へ入ってしまったり。

ちなみにわたしこういう死体がぶら下がってるお部屋大好きなのですがここでめちゃくちゃテンション上がってたら友達に笑われました。
f:id:kisskillme:20200224162437j:image

ゴシックホラーかと思いきやこういったホラーもあったり。

脅かし要素はあまり強くないため(VR機器つけたまま転んだら危ないもんね)ホラー苦手な人も安心して楽しめると思います。

サイレントヒルとか好きな人も好きそうな雰囲気。
中盤から雰囲気が変わり体内のような内臓のような気持ち悪い世界へ。

気持ちの悪い赤ん坊が暴れています。

これはどういうことなんだろう?と思っていたのですがこの方の解説がものすごく分かりやすかったのでご紹介させてください。

 

netanker.hatenablog.jp

 

あとはとにかくホラーあるあるでエレベーター先輩がわたしたちをたくさん守ってくれて!

思わず「エレベーター先輩〜〜〜〜〜!!!」となりました。
f:id:kisskillme:20200224162428j:image

そんな感じ。無事にコリドールを脱出した私たちでした。

世界観が美しくて考察の余地もあり楽しいVRホラーでした。

歩き回る形式って特によいですよね。意識するとおそらく部屋をぐるぐる何周もしているだけなんですけど満足感あるなあ。

f:id:kisskillme:20200220084210j:image

先ほど紹介したロビーでは飲み物を飲むこともできます。

コーヒーとかだけでなくオリジナルドリンクもあるそう。

ぜひ感想をここで話し合うのもいいですよね。(でも体験前の人も待機してるのでネタバレにはお気をつけを!)

f:id:kisskillme:20200220084226j:image

アンケートをいただいたので記入して入り口で渡しました。
f:id:kisskillme:20200220084121j:image

今回ご紹介したのはコリドールというホラーのものでしたがそのほかにタロットと船旅?をするVRがあるそうでそちらはホラーではなく魔法?っぽい感じみたい。
f:id:kisskillme:20200220084234j:image


ぜひぜひ渋谷で暇を持て余したら体験してみてほしいです!

わたしは本当に楽しかったしゴシックホラーってなかなかお化け屋敷ではないので(USJのホテルアルバートくらいかな?)VRで美しい世界観が表せるって本当にVRってすごいなあと思わされました。

もっともっとVRホラーの発展を期待してます!

 

ということで本日もお付き合いいただきありがとうございました。

ではではまた次のブログでお会いしましょう!ばいばーい!