おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

VRで『IT/イット』の世界の恐怖を体感してきた!!!【TIFFONIUM IT/イット カーニバル】

こんにちは。わたしです。

久々にホラーイベント!お台場のTIFFONIUMで体験できるVRアトラクション、「IT/イット カーニバル」を体験してきました!

多少ですが内容のネタバレ、また映画のネタバレが含まれます、ご注意ください。

www.tyffonium.com

IT2作目は見てなかったんだけどこのために見ました(笑)

f:id:kisskillme:20201230162423j:image

事前予約で1人3200円、当日券だと3400円のよう。

TIFFONIUM自体は2回目で以前渋谷にあった時にコリドールという洋館ゴシックホラーを体験しました。(渋谷は閉館してしまいましたがコリドールはお台場で遊ぶことができます)

kisskillme.hatenablog.jp

TIFFONIUMはダイバーシティの5Fにあります。黄色いレインコートを見つけた瞬間にテンションがあがりました。ジョージ〜!!!!
f:id:kisskillme:20201230162419j:image

入り口はこんな感じ。前を通る人がお化け屋敷かな?と興味津々に中を覗いていました。
f:id:kisskillme:20201230162500j:image

体験できるアトラクションは4つ。コリドールと今回体験するITはホラーですがホラーじゃないアトラクションもありますよ。
f:id:kisskillme:20201230162456j:image
f:id:kisskillme:20201230162441j:image

でも今回はこれをやりにきたんですよね!!とってもうきうき…!
f:id:kisskillme:20201230162434j:image

チケットを準備し入店!
f:id:kisskillme:20201230162415j:image

中はアトラクションに関連するウルトラマンの怪獣やITのグッズなども販売されていました。ウルトラマン詳しくないけどピグモンかわいい…

あとちらっと写ってるけど地域共通クーポンも紙のみ使えるようですね。
f:id:kisskillme:20201230162453j:image

そして何よりこれ…気になりません…?
f:id:kisskillme:20201230162445j:image

HDミュージアムマスターラインIT ペニーワイズ

限定500体で24万するそう…お高いけれど細部がすごいので納得のお値段。
f:id:kisskillme:20201230162430j:image

そして足元にもジョージもいる…!!!!
この時点でかなりテンションあがりましたね。へへ。
f:id:kisskillme:20201230162438j:image
内装もクリスマスになっててかわいいー!!カラスが飛んでますね。

カラス嫌いだけどホラーの雰囲気作りにいると可愛いなと思う。

ここで受付をして先ほどのローソンで発見したチケットを渡し代わりに黒い封筒を受け取ります。

待合室へ案内され荷物をロッカーに預けて呼ばれるまで説明の紙を読んでいるように言われたのですが…待合室の雰囲気もいい…!

f:id:kisskillme:20201230163047j:image

渋谷店のより薄暗くホラーっぽい雰囲気作りがされてますよね…ええ好き…天井に赤い風船は引っかかってるのもまたいいよね…
スクリーンにはITをはじめとするアトラクションのVTRが流れています…まだまだ写真撮りたいけど荷物を預けて…
f:id:kisskillme:20201230163033j:image

いただいた説明の紙を読みます。
f:id:kisskillme:20201230163027j:image


f:id:kisskillme:20201230163112j:image

f:id:kisskillme:20201230163114j:image

story

体験するのは「IT/THE END」の前日譚。
子供たちが行方不明になる事件を次々と耳にする中ついに知人の子供も姿を消してしまった…。
最後に目撃されたのは、
先日この街にやってきたカーニバルの会場付近だという…。
何か事件に巻き込まれたのではないか…。
雨が降り始めた夜のこと、あなたたちは知人の子供を探しにカーニバル会場へやって来た。

その頃はまだ知る由もなかった。
―――"それ"がまたやってきたことを…。

2作目の冒頭に出てくるカーニバル会場が舞台なんですね。

作中では幼い女の子やゲイの男性がペニーワイズに殺されてたな。
f:id:kisskillme:20201230163011j:image

ここのベルをちりんちりんと鳴らして呼び出しされました。

案内されるとVRの装置をつけてもらいます。これはコリドールと一緒でこんな風にPCを背負う形でVRの中を歩いていきます…!

f:id:kisskillme:20210110013949j:image

ペニーワイズのいる廃れたカーニバル会場を歩いて行くのめちゃくちゃ興奮した…!!!!!

f:id:kisskillme:20210110013956j:image

VRってやっぱり仕掛けがどこにあるか分からないからドキドキポイントが多いですよね。

何よりも興奮したのが体験前に「分岐ポイントがあります」と言われたこと…!ITファンなら興奮するであろう「NOT SCARY AT ALL」「VERY SCARY」(残念ながら2択だったのでSCARYはなかった)が出てきたのが本当に嬉しかった…!

ちなみにお友達と別れて体験したのですが怖くない方だと風船が少ない(集合体恐怖症の人におすすめ)だったり最後に追いかけてくるペニーワイズがねちっこくなかったりと少し違うようでした。

最後はわたしたちもペニーワイズの餌食となり終了。すごく楽しかったなーー!!!!!

 

是非ITファンには行ってほしい。やっぱりVR×ホラーは最強ですよね。
f:id:kisskillme:20201230163016j:image

ティフォニウムさんでまた新しいVRホラーがあったら絶対行く!VRは結構増えてるけどVR上で歩いて体験できるものは少ないんですよね。

より没入感増すから歩いて体験できるやつどんどん増えてくれ〜〜!

ではでは!また次のブログでお会いしましょう、ばいばーい!