おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.3 京都旅行記③】洛匠のわらびもちをお店で食べてきた。

こんにちは。わたしです。京都の旅行記を今日も書いていきます。

前回高台寺へ行きねねの道を歩いているわたし。

ホテルのチェックインは15時なのでそれまでにホテルに戻りたいなあと思っていたのですがまだ13時頃。ひとまずお腹が限界なので大好きなものを食べに行くことに♡

f:id:kisskillme:20200422230752j:image

こちらのお店、洛匠さんへたどり着きました。

昨年京都に行った際に伊勢丹の中で偶然出会い試食したらほんとうにふわっふわでとろとろで美味しいわらび餅だったんです!

わらび餅が好物のお友達に買って行ったところまさかのお友達の好きなお店でびっくり!今年もお土産に買っていこうと決めていたのですがお店でも絶対食べたいと思っていたので来れてよかった〜!

rakusyou.co.jp

公式サイトはこちら。配送もやっているようなので是非覗いてみてください。

f:id:kisskillme:20200422230748j:image

お店には初めて来たのですが雰囲気も素敵〜!

さっそく入店しました。おやつの時間には早かったからかすぐに入ることができました。人気店なので時間によっては並ぶこともあるようです。
f:id:kisskillme:20200422230830j:image

あんみつやぜんざい、パフェなどもありましたがお目当てはわらび餅だったので迷うことなくこちらをオーダー。
f:id:kisskillme:20200422230744j:image

抹茶と草わらび餅のセットがあったのでそちらにしました。税込みで1,080円。どうやら増税後の金額変更はしていないようです。

お庭を眺めながらのんびりしているとわらび餅が来ました〜!

f:id:kisskillme:20200422230811j:image

お土産は箱いっぱいにきなこが詰められているのですが店内でいただくものは食べやすい程度にきなこが落とされています。

ふるんふるんのやわらかーいわらび餅。ほっぺが落ちそうな美味しさ。
f:id:kisskillme:20200422230805j:image

4つほど入っているのですがこれ何個でも食べれる…!

誰かときたらパフェとかシェアするのもありかも!と思いました。
f:id:kisskillme:20200422230758p:image

座敷が落ち着く空間で良いですね。みんなわらび餅を食べていました。

f:id:kisskillme:20200422230820j:image

店外には池があり錦鯉が泳いでいます。

美味しいわらび餅に素敵な空間。絶対また来ると決めました。
f:id:kisskillme:20200422230825j:image

お腹が少し膨れたところで時刻は14時頃。

まだホテルのチェックインには早いためもう少しお散歩をすることにします。
f:id:kisskillme:20200422230815j:image

そのまままっすぐ行くとたどり着いたのは八坂神社。

昨年も八坂神社には来ましたがお参りをして御朱印をもらうことにします。

f:id:kisskillme:20200422231503p:image

八坂神社内は人が賑わっていましたが新型コロナウイルスの影響で手水が使用禁止になっていました。
f:id:kisskillme:20200422231456j:image

少々並びましたが2度目の祇園社御朱印
f:id:kisskillme:20200422231514j:image

また縁結びの可愛らしい書き置きの御朱印もいただきました。

こちらは縁結びですが意中の誰か…ではなく神様との結びつきをお願いする縁結びなのですよ、と教えていただきました。
f:id:kisskillme:20200422231510j:image

南楼門から入ってきてしまったので帰りは西楼門から。
f:id:kisskillme:20200422231519p:image

やっぱり人が多い。八坂神社の目の前にあるハツ橋のお店で弟に頼まれた八ツ橋を購入。その時にお店側から写真を撮りました。
f:id:kisskillme:20200422231525j:image

そういえばこの写真の八坂神社に向かって右手にある一心居という柚子のお店がとても気になったのでまた今度行ってみたいと思った…!

f:id:kisskillme:20200426142010j:image

こうなるとまた来年も八坂神社の御朱印をいただきにくることが恒例になりそうです。(笑)

この後祇園を少し歩いて原了郭へ。
f:id:kisskillme:20200422231459j:image

創業元禄16年。300年にもなる老舗店で明治大正期には宮内省御用達だったそうな。店先にもある木製の入れ物に入った黒七味が美味しく母のお気に入りなので買い足しに来ました。

原了郭の黒七味味のお菓子とかは新幹線の京都駅のキヨスクにも売っていたので試してみて欲しい〜!
f:id:kisskillme:20200422231446p:image

お気に入りのわらび餅を食べて御朱印をもらい家族に頼まれたお土産を購入したわたし。良い時間になったのでホテルへ向かいチェックインをして少しお部屋でくつろいだ後はホテル内のアフタヌーンティーへ。

 

kisskillme.hatenablog.jp

 

アフタヌーンティー美味しかったな♡

夜はまた少し出掛けたので次回はそのことを書いていこうと思います。

 

ではでは!また明日のブログでお会いしましょう。

ばいばーい!