おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.05 奈良旅行記③】春日大社で鹿に噛まれて敗走する旅…

こんにちは。わたしです。

随分と放置していた昨年2022年5月に奈良に行っていた頃のブログラスト記事になります!

せっかく奈良に来たしホテルから出ないのももったいないので合間合間にちょこちょこお出かけ。

f:id:kisskillme:20220919174009j:image

まずは奈良ホテルチェックアウト後。

ホテルに荷物を預けて春日大社へやってきました。

途中植物園?もあり気になりましたが旬は過ぎているみたいだったので諦め。f:id:kisskillme:20220919173940j:image

奉納酒、こういうところに地域色が出るの面白い。

春鹿は1泊目に飲んだなあ。f:id:kisskillme:20220919174016j:image

春日大社、間違えなく中学の修学旅行で来ているはずなのですがまったく記憶がない。

せんべいを買って鹿に襲われた記憶はあるのですが誰といたかも朧げですし15歳の記憶も頼りになりませんね。f:id:kisskillme:20220919174019j:image

さてお参りしてきましょう。f:id:kisskillme:20220919173943j:image
f:id:kisskillme:20220919173947j:image
f:id:kisskillme:20220919173954j:image

回廊内の特別拝観ができるそうなので入ってみることにしました。f:id:kisskillme:20220919173958j:image

初穂料500円也。f:id:kisskillme:20220919174001j:image

青い空に朱塗りが映えますね。本当に雲一つない晴天でした

f:id:kisskillme:20220919175547j:image

春日万灯篭。重要文化財の藤波乃屋で特別公開されていました。すごく綺麗です。f:id:kisskillme:20220919175551j:image

御朱印もいただきました。ほんの少し残っていた藤のお花とぱしゃり。f:id:kisskillme:20220919175554j:image

そのあとは鹿とふれあう…のですが鹿せんべいを買った瞬間(もはや買う前から)鹿がどついてきて、ゆっくり一枚ずつあげたかったのに噛まれるしほぼほぼ一頭の強い(可愛くない)鹿にとられてしまいました…。

もっとこういうバンビ!みたいな子にあげたかったのですが…

鹿も結構噛む力が強くて泣いた。青痣が一週間くらい残りました
f:id:kisskillme:20220919175600j:image

怖かった…
f:id:kisskillme:20220919175634j:image

甘味で自分のご機嫌を取ろう、と昨日のすき焼き屋さんで教えてもらった「中谷堂」にやってきました。

高速餅つきのパフォーマンスが有名だそうで見たかったのですがちょうどお店に着いた頃に終わったようで人が散っていくところでした悔しいf:id:kisskillme:20220919175602j:image

しかしつきたてのよもぎ餅をゲット!やわらか~くてすごく美味しかったです…。

ここはまた食べたいそして今度こそパフォーマンスも見れたらいいな。
f:id:kisskillme:20220919175608j:image

この後はホテルへ荷物を取りに戻りそのまま次のホテルへ移動。

kisskillme.hatenablog.jp

JWマリオット・ホテル奈良!とっても素敵なホテルでした。f:id:kisskillme:20220919175615j:image

JWをチェックアウトしたらもう帰るだけ。最寄りの新大宮の駅から近鉄に乗ります。f:id:kisskillme:20220919175619j:image

大和西大寺から京都は30分。あっという間ですねf:id:kisskillme:20220919175622j:image

行きは新しそうな車両でブルーの座面でしたが帰りは古めで赤い座面でした。

でもこのレトロな車窓の感じがいいですね。
f:id:kisskillme:20220919175630j:image

京都からは新幹線に乗って帰ります。

お昼食べ損ねたので新幹線車内でのおやつタイム。この中村藤吉本店の生茶ゼリイ、京都帰りに買いがちです。美味しいよね。

 

は~!あっという間の奈良旅行でしたが中学生の時ぶりだったので行けてよかった!

奈良はまた気になるホテルも出来てしまったのでそのうち再訪する気がします。

その時は鹿せんべいに再チャレンジ…はしないだろうな。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!