おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

城跡ノ怪異【オバケン 配信型リアルタイムホラー】

 こんにちは。わたしです。

今日はこちら!

先日体験したオバケンの配信型リアルタイムホラー、城跡ノ怪異について紹介していこうと思います。 

オバケンさんはネタバレを含む情報公開は禁止なのでネタバレしない程度に、しかし楽しさをお伝えしたいな。

f:id:kisskillme:20201014084527j:image

 「もっと、ヤバイ場所に凸するね…」という文句。

前作愚カ者の罪過で酷い目に遭ったゴッちゃんですがもっとやばいとこいっちゃうの…。

ちなみに前作に関してはこちらに書いています。

kisskillme.hatenablog.jp

今回プレイする城跡ノ怪異の公式サイトはこちら!

obaken-event.wixsite.com

前作もとても楽しんで次回作を楽しみにしていたわたしはなんと!

初日初回のチケットをとってしまった〜〜!

(特に狙ったわけじゃなくプレイできる日と時間がうまくマッチしただけですが…)

f:id:kisskillme:20200922231238j:image

前作愚カ者ノ罪過は1,800円でしたが今作城跡ノ怪異は2,300円。

500円値上がりしています…!まあ続編となってしまうと基本リピーターがプレイするから致し方ないのか…?

f:id:kisskillme:20201014084327p:image

前作と同様オバケンストアにて購入し…
f:id:kisskillme:20201014084343p:image
f:id:kisskillme:20201014084409p:image

購入画面のpdfファイルからVimeoに飛びますよ〜!
f:id:kisskillme:20201014084349j:image

さて。今回のストーリーを見ていきましょう。

心霊スポット凸配信者「GOTCHANNEL」が視聴者から寄せられた情報を頼りに、とあるビルの呪われた3階フロアに辿り着く。

今回こそ恐怖映像を撮ろうとする彼の目の前に現れたのは1人の怪しい霊媒師。

​おぞましい穢れに触れてしまった配信者に次々と恐怖が襲い掛かる。

彼を救えるのは、視聴者の貴方しかいない。

 今回も事前情報があまりないのですがおバカ配信者が心霊凸→まじもんスポットだった!→怖い目に遭うよ!→視聴者はコメントでゴッちゃんを救おう!というもの。

単純明快で分かりやすいですね。

今回は続編ということで「GOTCHANNEL」の配信開始前に前作のおさらいがありました。前作のブログを書いた際はネタバレ厳禁だったのですが…オチまで明かされてるから書き直しても良いかなあ…(?)

愚カ者ノ罪過とは | 城跡ノ怪異

愚カ者ノ罪過とは

心霊凸配信者「GOTCHANNEL」のゴッちゃんはネットで噂の心霊スポットにやってくるが、そこは呪われた精肉店の廃墟だった。

軽いノリで配信を始めるが廃墟に踏み込んだ彼を心霊現象が次々と襲う。廃墟に閉じ込められ、このままでは危ないと視聴者も彼を助けようとネットで集めた情報をチャットで伝えるが…。

この精肉店で悲惨な死を遂げた赤い女の霊を成仏させるための除霊を行うも、使った道具は有り合わせの代替え品ばかり。こんなお粗末な除霊で成仏できる筈もなかった。

しかし、女の霊は成仏させようと必死に頑張る彼を気に入ってしまう。

取り憑かれたことも知らずに彼は外に飛び出し、視聴者にこれからも配信凸を続けると意気揚々に語るのだった…。

 前作はこんな感じ。祓えたとおもいきや憑りつかれたのでBAD END?!とあの時はどきどきしたけどこれが正規ルートでGOOD ENDだったのでした。懐かしい。

 

そんなわけで配信がスタート。おばかだけど憎めないゴッちゃんの廃墟凸をみんなで見守ります。配信者と視聴者という立場なのでコメントを見て挨拶してくれたり「あ!わたしさん前も見てくれた人だよね!来てくれてありがとう~~!」と言ってくれたり…認知オタほいほい…!

 

と楽しいムードが一転し妖しい(というかちょっとうさんくさい)霊媒師が登場し一気にホラームードに。怖い怖い言って怯えているゴッちゃんがなんだか可愛らしくてこの子(ちょっとアホの子だし)守らなきゃ…!!って気持ちにさせられるんですよね。

オバケンさんいい演者さん捕まえたなあ…。

 

 今回も前作の雰囲気を壊さず、しかも前作の重要なポイントが使われていて(言いたい~!)とっても楽しかったな。

 

ただ少し辛口になると謎解きがかなり簡単。謎を作るの難しいとは思うけど前作プレイしてる人が大多数のはずなのでもう1歩難しくしても良かったんじゃないかな~とは思う。

そんなこともあり前作より500円の値上げは少し残念だったかも。まあ60分みっちり遊べるので割安ではあるんですけどね…!


そういえば前作では呪われた精肉店凸としてY澤精肉店の場所が使われていましたが今回は呪われたビルの三階…方南町忍者屋敷シュリケンで使われている場所でした!

そんなオバケンの他の施設の様子も垣間見えるのも魅力の一つですね。

 

今回も無事"GOOD END"でした。"一歩踏みとどまって考えれ"ば誰でも正規エンドを迎えられる気がします。
f:id:kisskillme:20201014084335p:image

 今回はこの最後の画面のみ保存OK!とのことでした。

プレイした記録が残せるのは嬉しいな。左側には参加者のお名前が書かれていましたよ~!

アホの子なのに憎めないゴッちゃん。次回は心霊凸じゃないけど家賃3万の駅近物件を見つけたから急遽内見してみるライブがいいな❤

 

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!