おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】The Okura Tokyo プレステージルームキング 3025号室

2020年10月宿泊

こんにちは。わたしです。

今日はホテル宿泊記~!なんだか少し久しぶりな気がするけれどおそらく気のせい。(笑)

2019年9月にホテルオークラ東京の旧本館を建て替えてリニューアルオープンした The Okura Tokyoに行って参りました。最近ちょうど1年経ったくらいのホテルに泊まるのはまってる気がする。

The Okura Tokyoは17階建ての中層棟「ヘリテージウイング」と41階建て高層棟「プレシテージタワー」の2棟からなり客室数計508室という大きなホテル。

f:id:kisskillme:20201102190840j:image

晴れの日に広角で撮るとめっちゃかっこいい写真が撮れる。
f:id:kisskillme:20201102190815j:image向かいには大倉集古館。
f:id:kisskillme:20201102190844j:image

今回はこちらのプレステージに宿泊しました。

高層好きなのでこちらにしたけどヘリテージの方がお高くて全室クラブルーム的な建物…これからおいおい説明しますが「ヘリテージにすればよかった~」って何回か思った(笑)
f:id:kisskillme:20201102190825j:image

回転扉で入ります。いつも無事に降りれるかどきどきしてしまうのはわたしだけでしょうか。
f:id:kisskillme:20201102190821j:image

ロビーは黄金~!って感じで綺麗。

旧本館のロビーをそのまま再現したもので建て替えを残念に思っていたファンも嬉しいだろうなあ。
f:id:kisskillme:20201102190829j:image

日本な感じ。とてもよい。
f:id:kisskillme:20201102190848p:image

土曜日の昼間ですがロビーは賑わっています。フロントから結構離れていることもあり居心地がよさそう。
f:id:kisskillme:20201102190818j:image

これはリニューアル前からずっとある世界時計だそう。色味が良い。
f:id:kisskillme:20201102190833p:image

 さて「ヘリテージに泊まればよかった~」…チェックイン列が…長い…並ぶのこれ…って悲しくなりますね…みんな荷物も抱えたままです。順次重そうなお客さんから声をかけているようで並んでる間に荷物を預かっていただけましたがホテルの床にボストン置けないし大変でした…せめて番号札でも渡してロビーで待っていられたらいいのに…。

ヘリテージはルームチェックインできると聞いた。羨ましい。

また地域共通クーポンがはじまったばかりだったこともあり説明が長くなっている様子(冷蔵庫に入っているチョコレートはサービスです、とまでの説明まで口頭であった…丁寧だけどね…)。あとはやはり東京がGOTO対象になったので「いっちょお高いホテル泊まるか!」な感じの泊まり慣れてなさそうな人が多い印象があったな。

f:id:kisskillme:20201102191515j:image

どうにかチェックインしお部屋へ向かう。1階のエレベーターは金ピカ。

お部屋へ案内するか聞かれましたが断って荷物だけ後で持ってきていただくことに。
f:id:kisskillme:20201102191508j:image

本日のお部屋は30階。
f:id:kisskillme:20201102191457j:image

エレベーターの写真ってめっちゃ広角でカメラ引いて撮っているのですが需要あるのかな…でもこんなところにもホテル色が出ますよね。

30階のエレベーターホールは落ち着いた色味。
f:id:kisskillme:20201102191511j:image

お部屋へ向かいます。
f:id:kisskillme:20201102191500j:image

モダンジャパニーズな感じで素敵だな。廊下が可愛いとお部屋までの間うきうきしますよね。
f:id:kisskillme:20201102191504j:image

お部屋の周りには何もないけれど…

f:id:kisskillme:20201103232953j:image

所々廊下に伝統工芸品?が展示されていました。
f:id:kisskillme:20201103233012j:image

綺麗。
f:id:kisskillme:20201103233000j:image

奈良筆って初めて聞いたな…
f:id:kisskillme:20201103232931j:image

そんな感じでお部屋の前に到着。ナチュラルな色味ですね。
f:id:kisskillme:20201103233008j:image

新聞を入れるところ(?)がある。朝の新聞はルームサービスの際に届けてくれたのでどのような感じで入っているのかは未確認。
f:id:kisskillme:20201103232939j:image

さてさて扉オープン!!!!
f:id:kisskillme:20201103232942j:image

まず正面にお風呂が見えるという不思議な構造。

お部屋は48平米。
f:id:kisskillme:20201103232950j:image

公式に間取り図があったので見てみるとこのような感じ。お部屋は真四角なんですね。

f:id:kisskillme:20201105154906j:plain

ドアまわりはシンプル。
f:id:kisskillme:20201103233003j:image

このフロアはどこも同じタイプのお部屋かな?大きめのお部屋はないですね。
f:id:kisskillme:20201103232946j:image

間取り図で分かると思いますが左側のスペースがベッドルームになっています。
f:id:kisskillme:20201103232936j:image

さてはやる気持ちを抑えて、まずは右手の扉から。
f:id:kisskillme:20201103232957j:image

 こちらは…お手洗い!

f:id:kisskillme:20201103234154j:image

大きめの蛇口もあってよい感じ。

洗面ボウルはビレロイ&ボッホ。食器だけじゃなくてこういうのも作ってるんだなあ。
f:id:kisskillme:20201103234147p:image

そしてお部屋の中央にはちょっとしたクローゼットルームがあります。

荷物入れていただいてるのでごちゃついてるけど…
f:id:kisskillme:20201103234158j:image

ブラシに靴ベラもしっかり完備。
f:id:kisskillme:20201103234210j:image

ハンガーにはプレステージのロゴが入っていてかっこいい。
f:id:kisskillme:20201103234214j:image

このバスローブもすごいふわふわのほわほわで気持ちよいです…これぞ新しめのホテルに来た喜び…。
f:id:kisskillme:20201103234218j:image

お部屋は既にターンダウン済(悲しい)なのでクッションやフットスローが置いてありました。わたしは写真撮るのを楽しみにしているので正直ターンダウンされてない方が嬉しいんですけど選べたらいいのにな。今度リクエストしたら通るかな…でもめんどくさいだろうな…
f:id:kisskillme:20201103234222j:image

ここに金庫。
f:id:kisskillme:20201103234202j:image

スリッパが藍色で可愛い。しかしお風呂の大理石の床と相性が悪くぺたぺたするのであまり履かなかったな…
f:id:kisskillme:20201103234207j:image

 そんなバスルームがこんな感じ。めちゃめちゃよくないですか…?!

かっこいい~~!

f:id:kisskillme:20201103235535j:image

ベイシンは一つですがまわりのスペースが広いので持ち込んだヘアアイロンやら化粧品やらを置いても狭くなくてすごくよかったです。
f:id:kisskillme:20201103235530j:image

大鏡もあり。ここで化粧やら準備もするので時計置いてあるのがすごくうれしい。
f:id:kisskillme:20201103235448j:image

お水もしっかり置かれています。
f:id:kisskillme:20201103235527j:image

アメニティはミラーハリス。ピンクがかわいい。

ロンドンのフレングランスブランドで日本にもちょこちょこ百貨店に入っていますよね。
f:id:kisskillme:20201103235427j:image

ピンク好きなのでボトルがかわいくてうきうき。しかしトリートメントがどうやっても出にくいタイプでした。こういう小瓶のってなかなか出ないのあるよね…
f:id:kisskillme:20201103235420j:image

ボディローションとバスソルトもあります。
f:id:kisskillme:20201103235415j:image

洗いタオルがすっごい厚手ですごく良いものでした…嬉しい…!

家でそのまま使えるレベルで良いです…!
f:id:kisskillme:20201103235515j:image

そしてこの箱はなにかな…?と見てみると
f:id:kisskillme:20201103235431j:image

THREEだあ〜〜〜!

一応知らない方に説明すると(?)オーガニック・国産原料にこだわったナチュラルなスキンケアブランド。デパートにも入っているコスメブランドで自然派な女性に人気ですよね。

わたしもスキンケアもコスメもいくつか使ったことがあり嬉しい。
f:id:kisskillme:20201103235512j:image

THREE リズムコンフォートスキンケアセット。
f:id:kisskillme:20201103235424j:image
f:id:kisskillme:20201103235504j:image

内容はこんな感じ。

リズムコンフォートクレンジングオイル→リズムコンフォートソープ→リズムコンフォートローション→リズムコンフォートエマルジョン→リズムコンフォートソープ…と使うよう。

草木系のナチュラルな香りが良い…乳液が気に入ったので今使ったものがなくなったら買いに行きたいな…

まずお部屋にスキンケアが置いてあるだけで有難いのにそれがTHREEだなんて。最高です。

f:id:kisskillme:20201103235508j:image

ひきだしにはブラシとドライヤー。ブラシが小さめですが髪の毛がさらさらになるよいタイプ…先ほどからアメニティがレベル高くて良いとしか言ってないですね。
f:id:kisskillme:20201103235452j:image

ドライヤーはpanasonicのナノイー。

ピンクってなかなか珍しいですね。
f:id:kisskillme:20201103235523j:image

アメニティはずらり。マウスウォッシュもあるの嬉しいな。
f:id:kisskillme:20201103235457j:image

ネイルポリッシュも入ってるのいいよね。ホテルで使ったことないけど…
f:id:kisskillme:20201103235520j:image

バスタオルにはハンガーと同じくプレステージの文字入り。

文字入りなだけではなくヘリテージや他のオークラでは使えないタオル…すごい…
f:id:kisskillme:20201103235500j:image

体重計はツカモトエイムというブランドのよう。真ん中を足で踏むと付くの、不思議。
f:id:kisskillme:20201103235441j:image

お風呂がビューバス…最高に…良い…!!!
f:id:kisskillme:20201103235434j:image

浴槽はカルデバイというホーロー浴槽のブランド。

しっかり広く深くて嬉しい。
f:id:kisskillme:20201103235538j:image

レインシャワーもあり。
f:id:kisskillme:20201103235444j:image

お風呂の中でテレビってあんまり見ないのですが見やすいテレビだったな。付けてみるとおかあさんといっしょがやってました。
f:id:kisskillme:20201103235438j:image

さてバスルームを出るとメインであるベッドルームへ。

もちろんここはドアで仕切ることができます。

f:id:kisskillme:20201104083015j:image

ベッドはキングサイズ!真ん中にどかーんと大きなベッド。最高。
f:id:kisskillme:20201104082959j:image

窓の側にはソファとテーブルがあります。
f:id:kisskillme:20201104083034j:image

ベッドの真正面にテレビ。大きいしテレビまでの距離も近めで見やすくとても良い…!!
f:id:kisskillme:20201104083006j:image

ターンダウン済みなので足元にもタオルがありました。
f:id:kisskillme:20201104083030j:image

枕も寝やすいように並べられています。
f:id:kisskillme:20201104082945j:image

ベッドの右サイドのテーブルにはタブレット、電話、ルームサービスのメニューにスピーカーがありました。
f:id:kisskillme:20201104083037j:image

このboseのスピーカーはストリングスホテル東京にもあったな。
f:id:kisskillme:20201104082937j:image

タブレットはよくあるカーテンや冷暖房、照明が全て操作できるもの。

いちいち散らばったリモコンや操作パネルを探さなくてよくて便利ですよね。
f:id:kisskillme:20201104082942j:image

引き出しの中にはこんな本がありました。全部英語なので読めないのですが(笑)各国の素敵ホテルを紹介しているような本。
f:id:kisskillme:20201104082931j:image
f:id:kisskillme:20201104082954j:image

もちろんオークラが載っていました。

他に国内のホテルでは沖縄のハレクラニ、帝国ホテル東京、パレスホテル東京が載っていましたよ。他国のホテルのページは安易に行きたくなっちゃうのでできるだけ読まないようにしました…(笑)

ルームサービスのメニューは結構豊富でした。
f:id:kisskillme:20201104083040j:image

ベッドは寝やすくて良い…
f:id:kisskillme:20201104083021j:image

パジャマは肌触りの良い上下セパレートタイプ。

f:id:kisskillme:20201104082949j:image

ライトの薄暗さも好み。(時々本当にこれで…どう寝ろと…みたいな明るさの常夜灯あるよね)
f:id:kisskillme:20201104083027j:image

ベッドの左サイドのテーブルも広々としていて荷物が広げやすい。

f:id:kisskillme:20201104084338j:image

そして部屋の窓側にもテーブルがありましたが逆サイド(廊下側)にも大きなテーブル。食事もお仕事もしやすい大きさ。
f:id:kisskillme:20201104084315j:image

こちらにも電話あり。リビングとベッドルームが別れていない50平米ほどのお部屋で2つも電話があるのって贅沢〜!
f:id:kisskillme:20201104084220j:image

なんとなくリモコンがそのまま置いてあると日常感出てしまうのでこうやって箱にしまわれてるのいいですよね。
f:id:kisskillme:20201104084311j:image

ここにHDMI差すところあり。Fireスティックを持ち込むことが多いので嬉しい。
f:id:kisskillme:20201104084224j:image

アルコールスプレーも置いてありとても嬉しい。
f:id:kisskillme:20201104084327j:image
そしてここにミニバーのクローゼット。
f:id:kisskillme:20201104084258j:image

ぱかっと開けるとこんな感じで冷蔵庫あり。
f:id:kisskillme:20201104084302j:image

お菓子かわいい。
f:id:kisskillme:20201104084306j:image

エスプレッソマシンは赤くてちょっとお部屋に似合わない気がする。
f:id:kisskillme:20201104084319j:image

ポットの下の部分だけ引き出しになっていました。
f:id:kisskillme:20201104084210j:image

ポットはその上の棚に入っており、乗せるとこんな感じ。ポットはTiger でした。
f:id:kisskillme:20201104084207j:image
f:id:kisskillme:20201104084202j:image

グラスやマグもしっかり収納。
f:id:kisskillme:20201104084323j:image
f:id:kisskillme:20201104084255j:image

マグもホテルオリジナルのものでルームキーと同じ柄が入っていました。
f:id:kisskillme:20201104084236j:image

エスプレッソのカプセルと紅茶、日本茶がずらり…とっても量が多い。
f:id:kisskillme:20201104084227j:image
f:id:kisskillme:20201104084244j:image
f:id:kisskillme:20201104084232j:image

冷蔵庫内はまあそれなりのお値段。
f:id:kisskillme:20201104084331j:image
f:id:kisskillme:20201104084251j:image

わたしはビール飲まないのですがこんな風にたくさん種類があるのって良さそう…

フルーツジュースがとても美味しそうです。
f:id:kisskillme:20201104084215j:image

あとここに通常ならターンダウン時に置かれるチョコレート。
f:id:kisskillme:20201104084247j:image

緑茶とほうじ茶のチョコレート…とても美味しかったです…!こんなところも日本風〜!

f:id:kisskillme:20201104135008j:image

テレビ画面はこんなでミラーリングもできます。
f:id:kisskillme:20201104135012j:image

お部屋からの景色はこんな。アメリカ大使館のプールが見下ろせます。
f:id:kisskillme:20201104135031j:image

窓のガラスの端は少しぼやけていて見えにくいのですが国会議事堂も見えます。ライトアップしていてかっこいいですね。
f:id:kisskillme:20201104135041j:image

朝はこんな感じ。朝のビューバスも…よかったよね…!!
f:id:kisskillme:20201104135045j:image

ルームキーはゴールドで素敵ですよね。マグカップと同じ柄。
f:id:kisskillme:20201104134954p:image

チェックイン時に最上階にあるバーの20%の割引券(これはみんなに渡しているよう)と一休ダイアモンド会員特典でシーズナルカクテルのサービスチケットをいただいたので夜ご飯はこちらでいただくことにしました。
f:id:kisskillme:20201104135023p:image

お食事に関してはまた次のブログで。

本当にお部屋が素敵だったな。
f:id:kisskillme:20201104135004j:image
f:id:kisskillme:20201104135036j:image

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

 

kisskillme.hatenablog.jp