おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.05 鎌倉旅行記①】ロケ地巡りにカフェ巡りに大仏とたくさん動いた1日目。

こんにちは。わたしです。

もう何度も聞いたよ!って人はすまんだけどGWは京都に行く予定でした。 緊急事態宣言が出てしまったので県内で過ごすか…(出かけることは諦められなかった…2年連続GW引きこもりは鬱)と思い神奈川県・鎌倉にやってきました。

小田急線って普段は乗り換えめんどいので全然使わない…のですが珍しくやってきたよ!

f:id:kisskillme:20210517202540j:image

小田急線で藤沢駅へ。このまま片瀬江ノ島に行くか迷っていたので小田急乗ったけど普通にJR乗ってきた方がよかったなあと後悔した。

なんとなく懐かしさを感じさせる小田急の駅表示。
f:id:kisskillme:20210517202543j:image

小田急の改札は1階なのに2階へあがってきたのは訳があり…
f:id:kisskillme:20210517202553j:image

放課後ソーダ日和のロケ地巡りがしたかったから!藤沢は利用したことがあるのでそのままだ〜とは思っていたものの改めてみても本当にそのままでびっくりします。
f:id:kisskillme:20210517202451j:image

そのまま彼女たちが劇中で向かった喫茶ジュリアンへ。

丸い窓が不思議な喫茶店です。
f:id:kisskillme:20210517202501j:image

本当は名物である(?)ペアソーダをいただきたかったのですが日曜休業でした。向かっているうちにそんな気はしていた()のですが切ない〜〜

まあ県内なのでまたリベンジしようと思います。ただペアソーダはグラスが割れたらそれまでだそうなので…近いうちに行こう…。
f:id:kisskillme:20210517202507j:image

ここからは江ノ電に乗ります。3~4回乗ればお得な1日乗車券”のりおりくん”を購入しました。だいたい江ノ島・鎌倉方面に行くときはこれを買ってしまいます。
f:id:kisskillme:20210517202604j:image

江ノ電がやってきました。レトロで可愛いですよね。
f:id:kisskillme:20210517202525j:image

そのまま腰越駅へ。本日宿泊するホテルが腰越駅にあります。

まずは荷物を預けに行こうっと。
f:id:kisskillme:20210517202457j:image

ちょっと低いところ(歩道)から見るホーム…良い…

民家のすぐ横を電車が通り、民家の人はごく普通にホームを歩いて渡る…そんな風景も江ノ電の魅力ですよね。
f:id:kisskillme:20210517202529j:image

荷物をホテルに預けて再度腰越駅に戻り、やってきたのは長谷駅

可愛いカフェをinstagramで発見したので向かいます!
f:id:kisskillme:20210517202446j:image

 まずは駅出てすぐにあったEKIYOKO BAKE。ここは予定になかったのですが喫茶ジュリアンいけなかったしお腹減って入店。あとで戻ってこようか少し迷ったのですがあとで通りがかった時には混雑していたのでナイス判断だったな。

f:id:kisskillme:20210514172536j:plain

オレンジムースとキャラメルナッツのタルトとカフェラテをいただきました。

f:id:kisskillme:20210514172542j:plain

詳しくはこちらから↓

kisskillme.hatenablog.jp

長谷って可愛いカフェしかないのかな?ってくらいに歩くたびに可愛いカフェがあってテンションがあがります。ここはカフェではなく"woof curry"というカレー屋さんなんだけれどすごく並んでいて気になった〜!

しかも外観がおしゃれ。カレー屋さんとは思えない風貌。並んでいるのもカップルが多かったイメージ。
f:id:kisskillme:20210517202521j:image

そんなカレー屋さんを通りすぎて今回行きたかったカフェ”ハセロジ”へやってきました。

f:id:kisskillme:20210514191107p:plain

とにかくお店も可愛くスイーツもコーヒーも美味しくて本当に来て良かったしまた訪れたい…

f:id:kisskillme:20210517175909j:plain

 詳しくはこちら。鎌倉に訪れた際には是非行ってほしいカフェです…

kisskillme.hatenablog.jp

素敵なカフェを満喫してお腹もいっぱい。ホテルのチェックインまでには少し時間があるな…となったわたし。満腹なので散歩をすることに。

まあ…長谷で散歩するとなると長谷寺かここくらいしかないんですよね…
f:id:kisskillme:20210517202600j:image

そんなわけで高徳院鎌倉大仏へ。入場料として300円かかりましたが、今回鎌倉らしい場所に行く予定がなかったので良かったかな。

すごくお天気が良く大仏さんが心なしか気持ちよさそうな気がしませんか…?
f:id:kisskillme:20210517202518j:image

いつもは胎内拝観をするのですが現在は拝観中止していました。少し残念…。
f:id:kisskillme:20210517202607j:image

この後ろがパカってあいているの、ロボみがあって好き。
f:id:kisskillme:20210517202454j:image

いい時間になってきたのでホテルへと向かいます。

また江ノ電長谷駅から腰越駅まで移動、これで1日乗車券のもとがとれました。
f:id:kisskillme:20210517202547p:image

電車に乗るよ〜と写真を撮ったらぴったり15時。
f:id:kisskillme:20210517202556j:image

腰越駅へついたら海岸沿いを歩きます。少し暑いけれど気持ちがいい〜!

ロードバイクで走ってる人とかいいなあ…
f:id:kisskillme:20210517202533p:image

宿泊したホテル、HOTEL AO KAMAKURAの宿泊記はこちら。

普段泊まらない感じのリゾートホテルで楽しかったです。

kisskillme.hatenablog.jp

ご飯に関してはこちら!

kisskillme.hatenablog.jp

あと何故かこの日につかったフェイスパックの写真もあったので載せておく(笑)

ルルルンのこのシリーズすごく匂いがよくて好き〜!
f:id:kisskillme:20210517202514j:image

あとはコンプリメンタリーの桃のジュースを飲んだり…
f:id:kisskillme:20210517202443j:image

ビールを飲んだりして夜は更けていきます。
f:id:kisskillme:20210517202504j:image

この日はお酒も飲んだしすぐ寝れるかと思いきや暴走族がうるさすぎて寝れなくて…!

イヤホンをつけて寝れない…寝れない…寝なきゃ…としているうちにいつの間にか眠りについていました。
f:id:kisskillme:20210517202511j:image

そんなわけで1日目はこれでおしまい。2日目へと続きます。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

続きはこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp