おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.09 京都旅行記②】2日目はお化け屋敷と池田屋に思いを馳せてランチ!

こんにちは。わたしです。

→旅行記①はこちら

kisskillme.hatenablog.jp

hotel tou nishinotouin でゆっくりチェックアウトの11時まで過ごした後はバスに乗り本日のホテルへと向かいます。

f:id:kisskillme:20211209141431j:image

西洞院正面からバスに乗り、二条城前で下車します。
f:id:kisskillme:20211209141428j:image

雲は多いもののすごくお天気が良いので後で二条城をお散歩しようかな?と思ったのですが残念ながらこの時期は休城中でした。昨年もプロジェクションマッピングで訪れたのですがかなり昔のことのように感じます。
f:id:kisskillme:20211209141434j:image

本日のお宿はこちら!
二条城目の前にあるHOTEL THE MITSUI KYOTO。今回の旅行では一泊はマリオット系列にしよう、と決めていたのですよね。

ホテルへ着いたのは11時30分頃だったのですがすぐに荷物を預かってくださりチェックインの手続きもできてすごく有り難かったな。お茶もいただきちょっとゆっくりしてからホテルを出発。
f:id:kisskillme:20211209141419j:image

二条城前駅から東西線に乗り、京都市役所前で下車。駅から少し歩き、新京極商店街へ。ここは2か月前も錦市場を抜けて来たな。
f:id:kisskillme:20211209141424j:image

お目当てはこちらのお化け屋敷!7月に来たときはリニューアル改装中だったのですがようやく来ることが出来ました。
雰囲気がよくかなり楽しめるお化け屋敷でしたよ。常設なのも嬉しいポイント!
f:id:kisskillme:20211209141415j:image

詳しくはまた別のブログで書いていきますね。お化け屋敷だけを目的にここへやってきたけれど大満足でした。

kisskillme.hatenablog.jp

未だ太秦映画村内のお化け屋敷入ったことないから行ってみたいなあ。
f:id:kisskillme:20211209141355j:image

さてお腹減ったけど何食べよう…と河原町を歩き、そういえば下地がないんだとプラザで買う。
京都は観光地周辺にお店もコンビニも家電量販店もあって便利ですよね…手ぶらで行っても何とかなりそうな安心感。

あ、そうだ。特に何も食べたいものないならここ来てみよう、と訪れた池田屋f:id:kisskillme:20211209141401j:image
f:id:kisskillme:20211209141409j:image

池田屋事件の跡地であり、現在は居酒屋として営業しています。
いつも行ってみたいけれど別に美味しそうではないし…とスルーしていたんですよね。
因みに京都に住んでるお友達曰く味は割と普通、らしい…。新選組好きとしてはそこまで気が進まなくても一度訪れなくては。
f:id:kisskillme:20211209141404j:image

しかしこの時期は休業中でした。残念。

f:id:kisskillme:20211209142117j:image

京都らしい食事をとるのは諦めてオークラがあったので行ってみると…
f:id:kisskillme:20211209142120j:image

f:id:kisskillme:20211209142103j:image

こちらには長州屋敷跡や桂小五郎の像が。こんな池田屋のすぐ目の前だったんですね。
f:id:kisskillme:20211209142114j:image

ホテルの中で何かしら食べれるだろうと入ってみる。
一階のカフェレックコートに来てみました。
f:id:kisskillme:20211209142111j:image

店内は明るいけれど涼しくてようやく一息つけます。
f:id:kisskillme:20211209142107j:image

半地下のような造りになっていて窓の外は水が張ってあり京都に来ているということを忘れそうになりますね。
f:id:kisskillme:20211209142101j:image

パスタと迷いつつ、オムライスにしました。とろっとろで美味しい〜!

ホテルのオムライスって好き。
f:id:kisskillme:20211209142127j:imageお昼食べ終わっても少し時間があったのでアップルパイまでいただいてしまいました。

ちょっと食べ過ぎな気はしますがこの後チェックインしたらお部屋の撮影で体力を使うので(笑)英気を養うタイムですね…!

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんがホテルのお部屋撮影ってチェックインして明るい時間に終わらせなきゃ!と慌ただしいので体力勝負なところあるんですよね。たかが趣味だけれど…。

 

と言い訳はここら辺にしてお腹も膨れたしホテルへと向かいましょう。次回のブログでは京都怨霊館について書いていきたいと思います。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

kisskillme.hatenablog.jp