おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本当は京都にいるはずだった2021GW。

ゴールデンウィークは京都にいるはずだったんだよーーーーーーー!!!!!

こんにちは。わたしです。

東京大阪兵庫京都で緊急事態宣言が出てしまい京都旅行に行けなくなってしまいましたが未練たらたらのわたしです。本当は1月に行こうと思っていたのですが緊急事態宣言が出て延期したというのにお前またかいい加減にしろよ…である。

もう3ヶ月あたためていたのでせっかくだから旅程表を載せていこうと思います。せっかく考えてたしね…モデルコース的な感じで見ていただけたら幸いです。

同じような感じで道後温泉の旅程(いつかの予定)もあげてるのでよかったら見てくださいね。

道後温泉・大和屋本店さんのクラファン支援しました・道後温泉に行きたい話。【旅行したいな】 - ♡

 

 

持ち物メモ


・4泊5日で荷物が重いので事前にキャリー送る。

rentioでカメラレンタル。(Canon 90Dを予約していました。ホテルに届けてくれるので荷物減って便利!)

・広角レンズだけは自宅から持っていく。
・三脚・・・使わないか・・・?

パークハイアットに宿泊するので4~5日目は少しお上品な服にする。

・スニーカーとパンプスもっていきたい
・カメラ返却用の段ボールを持ち歩くことになるのでエコバッグを持っていく。

 

京都旅程表


5月1日

土曜日だけど仕事…なので仕事終わり次第京都へ移動。

のぞみ245号 17:39 新横浜 →19:32 京都 

ホテルに着くのは20時頃かな。夕食を新幹線で済ますかホテルに行く前に購入してく。
【宿泊】sequence KYOTO GOJO

f:id:kisskillme:20210427230017j:image

渋谷でも宿泊した(まだブログ書けていないのですが)sequence。2020年8月にオープンしたのでまだ新しいけどGWで7,500円とかで割と安かったな。一番低いランクのお部屋でも20平米あって渋谷より広そう。シャワールームのみのお部屋ですが大浴場とサウナがあるのも嬉しい。


5月2日

sequence KYOTO GOJOはチェックインが17時と遅い代わりに14時チェックアウト。

ゆっくりできて嬉しい。朝食付きプランにはしなかったので錦市場にぶらりと散歩して食事をとろうと思っていました。徒歩20分くらい。

鱧とかう巻とかお麩とか味噌田楽とかなんでも食べたいな。ランチを済ませたら次のホテルへと移動。この旅4泊5日でしたが毎日ホテルを変える予定でした。


【宿泊】node hotel

f:id:kisskillme:20210427230029j:image

シングルルームで17,000円くらいと結構お高かったけどシックにおしゃれな雰囲気でアートホテルなのが気になっていたの…一休ダイアモンド特典のアーリーチェックインで2時間早くチェックインできるのですが予約時点で確約してくれたし朝食もついてきたりと良いところだったのでまた次の機会に宿泊したいな。

 

本能寺の跡地(今は老人ホームなんですよね)が近い(徒歩4分)なので一瞬行ってみたいな。その後は河原町へ移動。

ガストロメソン チュレタバスクチーズケーキを食べる。インスタで見つけてすごく美味しそうで気になっていたんだよね…。

その後は腹ごなしに京都怨霊館へ。キッズ、ノーマル、マニア…と3種類のホラーレベルを設けていて絶対にマニアやりたい…(笑)

ホラーを楽しんだらHOHO HOJICHAへ、お友達にお土産を頼まれたんだけれど普通にほうじ茶飲みたい。

夜ご飯は京極かねよのきんし丼。老舗〜〜な鰻屋さんでお店の雰囲気がレトロで素敵。ぺろりと卵をめくると出てくる鰻おいしそう〜〜!


5月3日

node hotel で朝食。

早めにチェックアウト(10時くらい?)して八木邸壬生寺拝観。新撰組は中学生くらいから好きなんだけど八木邸にいくのは5年ぶりとかかな…。

その後は今回の旅のメイン、壬生狂言。13時開場 14:00~17:30(炮烙割、紅葉狩、熊坂)。チケットは事前予約制でとれていたし通常時は400席で予約不可当日券のみなのに今回は200席予約制なので逆に見やすそうだったから行きたかった〜(泣)

ついでに2021年の公演に合わせて紅葉狩りの衣装を新調したそうでちょうどこの日のチケットいただいてたのに〜〜〜。


【宿泊】アゴーラ京都烏丸

f:id:kisskillme:20210427230045j:image

4月末にオープンしたばかりのホテル。TSUKI 東京がすごくよかったので同じアゴーラ系列も泊まってみようと思って。お部屋はそんなに広くないもののラウンジで過ごせるようになってるみたい。ちなみにホテルは変えたいけどあまり移動はしたくないから前泊地であるnode hotelから徒歩3分なところが決め手でした(笑)

 

5月4日

アゴーラでは朝食をつけていないのでブルームコーヒーでモーニングしたい。フレンチトーストが美味しそうだったんだよね。徒歩20分くらいでいいお散歩だけど帰りに西本願寺へ立ち寄るのもいいな。(東本願寺の方が近いけどわざわざ西本願寺を選んだのは新撰組のオタクだからですね…)
テルチェックアウトしたら祇園までいって原了郭で黒七味を購入。毎年買ってるけどストック切れてしまったので…。その後は奥丹で湯豆腐ランチ。

 

【宿泊】パークハイアット京都

f:id:kisskillme:20210427230100j:image

この旅のメイン②。昨年宿泊したのが本当によかったのでまた宿泊したかったんですよね…。思い切って東山ハウスを予約したんです〜〜お部屋から八坂の塔が見たい…。

パークハイアットはもうお宿以外を楽しむ気がしなかったので(周辺は去年も行ったし)お部屋で過ごして夕食はルームサービスで。夜はバー 琥珀でオリジナルの守破離 カクテルや琥珀ジントニックが飲みたかった〜。


5月5日

去年も美味しかった京大和の朝食をいただき12時チェックアウト。

キャリーはここから自宅まで発送して身軽に。

12時30分にこれまた去年も美味しかったアフタヌーンティーを予約したのでランチ代わりにいただきます。f:id:kisskillme:20200409231323j:image

その後はタクシーでTHE THOUSAND KYOTOへ移動。TEA AND BARのチョコと日本酒ペアリングをいただき、京都駅のコンビニでrentioを返却。

帰りの新幹線へと飛び乗りましょう。

のぞみ42号 18:01 京都 →19:56 新横浜

f:id:kisskillme:20200426233617j:image

 

…とそんな旅の予定でした。緊急事態宣言が発令されたためなくなってしまいましたがまたリベンジはするぞ!と固く誓っています。ただ今回行けなくなって予算余ってるから京都のリッツ、フォーシーズンズ、アマン、ひらまつとかも行きたいな〜星のやもいいな〜と泊まりたいところをあげたらキリがない。

結局今年のGWは県内でまったり過ごしたのでそれはまたご紹介しますね。

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!