こんにちは。わたしです。
絶賛8月ですが半年遡り、2022年2月の旅行記を書いていきたいと思います。
唐突に予定の空いた3連休、せっかくなのでどこか遠出できないものか…と人生初の北海道に行くことにしました。
仕事終わって急ぎ羽田空港へ。
この日はすごく寒い日で神奈川ですら雪が降るのか降らないのか?といった感じでした。(結局横浜は降りませんでしたが…)飛行機飛ぶかな…とちょっと焦る。
北海道に行ったことない女からすると北海道って度々帰れなくなったり空港から出られなくなったりしているイメージあります。
今回は久しぶりの2タミ。ANAに乗ります。
普段なんとなくJALが多いのでこのエスカレーター乗るとわくわくする。
ちょいちょい降雪による欠航がありますね。ひええ。
がらがらではないけれどやはりこの通路も人が少ない。ANA側にあまりこないのでここも珍しいです。
さて!今回はANAのプレミアムクラスを予約したんですよね~!
ラウンジが使えるのでさっさと保安検査を済ませて中に入りましょう~今回は良い席だからCAさんがきっと荷物棚にあげてくれると信じてキャリーケースは持ち込みです。機内持ち込みサイズのキャリー、こういうときしか使えない…。
どこに連れていかれるのかよく分からないまま道なりに進みANAラウンジなる場所へ…。
受付でチケットを見せ中に入ります。
ステータスを持っていないので普段ラウンジを利用することもなくわくわく!
ひとまずウーロン茶を飲み心を落ち着かせます…お腹減ったのでおつまみも食べる。
そしてビールを入れていきます~!ANAラウンジ、一番搾りなんですね。嬉しい。
飛行機が飛ばなかったらここに5時間くらい居座りたいなあ…なんてアホなことを思いつつもビールごくごく。
この日はお酒があまり強くなく1杯でしっかり酔っ払い、酔っぱらった拍子に最遊記の原画展のチケットをぽちっと購入したりしていました。
今日の飛行機はこれ。たぶんボーイング767-300?かな?
結局ラウンジでゆっくりしていたらもう乗り込みはじまっていた!本来なら優先搭乗できるのでしょうが普通に並んで乗り込みます。
座席はこんな感じ。全10席の贅沢な空間です…!
なんか袋と除菌シートをいただきました。
離陸して45分頃経ったらようやくご飯タイム。私の座っている後列の真ん中の席は食事が出てくるのが一番最後でした。周りがみんな食べ始めていて焦る!
こうして写真を撮るからまた食べる時間が減るんですけどね(笑)
ドリンクは日本酒をお願いしました。秋田県の純米大吟醸 鳥海山。100mlという何ともちょうどいいサイズです。
お食事はこんな感じ。全部開けると豪華ですね!
お品書きも載せておきます。飛行機修行ってこういうコト?!と思うくらい10分くらいで早食いする羽目になって笑った。
飛行機乗りながら食事もできて効率的だと思ったけれどどうなんだろう…。新千歳→那覇とかで今度はゆっくり乗りたいものです。(そんな機会なさそう)
最後に温かいお茶を頂きました。プレミアムクラスは飲み放題!うきうき!って思っていたけれどそうそうお酒も飲めませんね。
定刻通り新千歳空港に到着…!北海道初上陸です!
さっそくサッポロクラシックが出迎えてくれたり日ハムの広告があったり北海道きたんだ~!とテンションが上がります。
まずは新千歳空港駅から電車で小樽へ向かいましょう。
新千歳は駅まで直結で行くことが出来て近かったのでありがたい…。
プロジェクトマッピングみたいなのやっててめちゃくちゃおしゃれなことに驚く。
北海道って広大な大地だから基本車社会で電車が発達していない勝手なイメージがあったのですがめっちゃ電車混んでるし駅はこんなですごい…。
でもドアらへんが凍っててさすが北海道!と思ったり。
どこかの駅、雪が積もっていてテンションがあがる。
わたしは東京出身神奈川育ち・スキースノボ等しない人間なのでこんなに雪見ることってなかなかない。こんなどこかもわからない駅で写真を撮るくらいに盛り上がってます。
札幌駅で乗り換え・2列シートの特急のような電車に乗りました。運よく座れてよかった!札幌がまた大きな駅で(乗換しかしていないから階段降りて登っただけなんだけどね)驚く。
北海道舐めてたごめん…。
小樽に到着!この時点で22時半くらい。なかなか長旅でした。
駅のランプが可愛い〜!ここのすぐ横のトイレ、綺麗で安心したんだけど極寒だった。
極寒の中お尻出すの辛すぎる北海道すごい(?)
おたる。
駅構内もかわいいですね!しかし今日はあと電車が2本くるだけみたいですべて閉まっているので散策は明日にします。
駅前のバスロータリーにタクシーがいたのでホテルまで移動。
本日宿泊するのはこちら、UNWIND HOTEL&BAR小樽です!
UNWINDさんは札幌にあるのは知っていたのですが「あれ!小樽にもあるんだ!」と思い予約。
築100年の小樽市指定歴史的建造物な旧越中屋ホテルをリノベしたホテルだそうで宿泊する前から絶対わたしが好きな感じでした。
期待を裏切らずすごく良かったのでまた次のブログで宿泊記を書きますね。
明日は昼過ぎには小樽を出てしまうのでもうそろそろ日付が変わりそうな時間だけれどちょっとお散歩。
スノーブーツを履いてダウンをしっかり着てマフラー巻いて手袋つけて…なんだか冬の舞浜で地蔵するとき以上に重装備。ちょっと楽しい。
ホテルの目の前には銀行。小樽は古い建物がいっぱい残っているんですね。
有名な運河の方にやってきました。灯りがすごく綺麗。
マイナス3度なんてなかなか見ることがない数字。着こんでいるからか寒いけれど生命の危機を感じるような寒さではありません。思っていたほどでないな。寒いけど。
雪がこんもり。
道路とかに巻く雪を融かすやつがありました。やってみたかったけど覗くだけにしておいた。
さて、ちょっとお散歩したら明日も早いので帰りましょう。
正直寒さよりも雪で滑ることの方が怖くて足腰ぷるぷる。ペンギンのように歩くと聞いたことを思い出しちょこまか歩いてみます。
キャンドルが道なりに置かれていてほぼ蝋燭の火は燃え尽きてしまっていましたが所々残っていた。綺麗。
明日は朝から観光!なんだかすでにもう小樽好きだなあ、と思ってしまいました。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!