おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.02 小樽ニセコ旅行記①】ANAプレミアムクラスで早食いしながら初めての北海道へ。

こんにちは。わたしです。

絶賛8月ですが半年遡り、2022年2月の旅行記を書いていきたいと思います。

唐突に予定の空いた3連休、せっかくなのでどこか遠出できないものかと人生初の北海道に行くことにしました。

f:id:kisskillme:20220703131517j:image

仕事終わって急ぎ羽田空港へ。

この日はすごく寒い日で神奈川ですら雪が降るのか降らないのか?といった感じでした。(結局横浜は降りませんでしたが…)飛行機飛ぶかな…とちょっと焦る。

北海道に行ったことない女からすると北海道って度々帰れなくなったり空港から出られなくなったりしているイメージあります。

f:id:kisskillme:20220703131445j:image

今回は久しぶりの2タミ。ANAに乗ります。

普段なんとなくJALが多いのでこのエスカレーター乗るとわくわくする。f:id:kisskillme:20220703131529j:image

ちょいちょい降雪による欠航がありますね。ひええ。f:id:kisskillme:20220703131510j:image

がらがらではないけれどやはりこの通路も人が少ない。ANA側にあまりこないのでここも珍しいです。f:id:kisskillme:20220703131455j:image

さて!今回はANAのプレミアムクラスを予約したんですよね~!

ラウンジが使えるのでさっさと保安検査を済ませて中に入りましょう~今回は良い席だからCAさんがきっと荷物棚にあげてくれると信じてキャリーケースは持ち込みです。機内持ち込みサイズのキャリー、こういうときしか使えないf:id:kisskillme:20220703131523j:image

どこに連れていかれるのかよく分からないまま道なりに進みANAラウンジなる場所へ…。

受付でチケットを見せ中に入ります。f:id:kisskillme:20220703131450j:image

ステータスを持っていないので普段ラウンジを利用することもなくわくわく!

ひとまずウーロン茶を飲み心を落ち着かせますお腹減ったのでおつまみも食べる。f:id:kisskillme:20220703131513j:image

そしてビールを入れていきます~!ANAラウンジ、一番搾りなんですね。嬉しい。f:id:kisskillme:20220703131533j:image

飛行機が飛ばなかったらここに5時間くらい居座りたいなあ…なんてアホなことを思いつつもビールごくごく。

この日はお酒があまり強くなく1杯でしっかり酔っ払い、酔っぱらった拍子に最遊記の原画展のチケットをぽちっと購入したりしていました。f:id:kisskillme:20220703131520j:image

今日の飛行機はこれ。たぶんボーイング767-300?かな?f:id:kisskillme:20220703131502j:image

結局ラウンジでゆっくりしていたらもう乗り込みはじまっていた!本来なら優先搭乗できるのでしょうが普通に並んで乗り込みます。f:id:kisskillme:20220703131526j:image

座席はこんな感じ。全10席の贅沢な空間ですf:id:kisskillme:20220703131458j:image

なんか袋と除菌シートをいただきました。

f:id:kisskillme:20220703133035j:image

離陸して45分頃経ったらようやくご飯タイム。私の座っている後列の真ん中の席は食事が出てくるのが一番最後でした。周りがみんな食べ始めていて焦る!

こうして写真を撮るからまた食べる時間が減るんですけどね()f:id:kisskillme:20220703133052j:image

ドリンクは日本酒をお願いしました。秋田県純米大吟醸 鳥海山。100mlという何ともちょうどいいサイズです。f:id:kisskillme:20220703133023j:image

お食事はこんな感じ。全部開けると豪華ですね!
f:id:kisskillme:20220703133045j:image

お品書きも載せておきます。飛行機修行ってこういうコト?!と思うくらい10分くらいで早食いする羽目になって笑った。

飛行機乗りながら食事もできて効率的だと思ったけれどどうなんだろう。新千歳那覇とかで今度はゆっくり乗りたいものです。(そんな機会なさそう)f:id:kisskillme:20220703133016j:image

最後に温かいお茶を頂きました。プレミアムクラスは飲み放題!うきうき!って思っていたけれどそうそうお酒も飲めませんね。
f:id:kisskillme:20220703133008j:image

定刻通り新千歳空港に到着…!北海道初上陸です!

さっそくサッポロクラシックが出迎えてくれたり日ハムの広告があったり北海道きたんだ~!とテンションが上がります。f:id:kisskillme:20220703133031j:image

まずは新千歳空港駅から電車で小樽へ向かいましょう。

新千歳は駅まで直結で行くことが出来て近かったのでありがたいf:id:kisskillme:20220703133019j:image

プロジェクトマッピングみたいなのやっててめちゃくちゃおしゃれなことに驚く。

北海道って広大な大地だから基本車社会で電車が発達していない勝手なイメージがあったのですがめっちゃ電車混んでるし駅はこんなですごいf:id:kisskillme:20220703133054j:image

でもドアらへんが凍っててさすが北海道!と思ったり。f:id:kisskillme:20220703133012j:image

どこかの駅、雪が積もっていてテンションがあがる。

わたしは東京出身神奈川育ち・スキースノボ等しない人間なのでこんなに雪見ることってなかなかない。こんなどこかもわからない駅で写真を撮るくらいに盛り上がってます。f:id:kisskillme:20220703132952j:image

札幌駅で乗り換え・2列シートの特急のような電車に乗りました。運よく座れてよかった!札幌がまた大きな駅で(乗換しかしていないから階段降りて登っただけなんだけどね)驚く。

北海道舐めてたごめんf:id:kisskillme:20220703133048j:image

小樽に到着!この時点で22時半くらい。なかなか長旅でした。f:id:kisskillme:20220703133038j:image

駅のランプが可愛い〜!ここのすぐ横のトイレ、綺麗で安心したんだけど極寒だった。

極寒の中お尻出すの辛すぎる北海道すごい(?)f:id:kisskillme:20220703133041j:image

おたる。f:id:kisskillme:20220703133058j:image

駅構内もかわいいですね!しかし今日はあと電車が2本くるだけみたいですべて閉まっているので散策は明日にします。

駅前のバスロータリーにタクシーがいたのでホテルまで移動。f:id:kisskillme:20220703133002j:image

本日宿泊するのはこちら、UNWIND HOTEL&BAR小樽です!

UNWINDさんは札幌にあるのは知っていたのですが「あれ!小樽にもあるんだ!」と思い予約。

築100年の小樽市指定歴史的建造物な旧越中屋ホテルをリノベしたホテルだそうで宿泊する前から絶対わたしが好きな感じでした。

期待を裏切らずすごく良かったのでまた次のブログで宿泊記を書きますね。

f:id:kisskillme:20220703134809j:image

明日は昼過ぎには小樽を出てしまうのでもうそろそろ日付が変わりそうな時間だけれどちょっとお散歩。

スノーブーツを履いてダウンをしっかり着てマフラー巻いて手袋つけてなんだか冬の舞浜で地蔵するとき以上に重装備。ちょっと楽しい。f:id:kisskillme:20220703134806j:image

ホテルの目の前には銀行。小樽は古い建物がいっぱい残っているんですね。f:id:kisskillme:20220703134822j:image

有名な運河の方にやってきました。灯りがすごく綺麗。f:id:kisskillme:20220703134826j:image

マイナス3度なんてなかなか見ることがない数字。着こんでいるからか寒いけれど生命の危機を感じるような寒さではありません。思っていたほどでないな。寒いけど。f:id:kisskillme:20220703134829j:image

雪がこんもり。f:id:kisskillme:20220703134833j:image

道路とかに巻く雪を融かすやつがありました。やってみたかったけど覗くだけにしておいた。f:id:kisskillme:20220703134819j:image

さて、ちょっとお散歩したら明日も早いので帰りましょう。

正直寒さよりも雪で滑ることの方が怖くて足腰ぷるぷる。ペンギンのように歩くと聞いたことを思い出しちょこまか歩いてみます。f:id:kisskillme:20220703134814j:image

キャンドルが道なりに置かれていてほぼ蝋燭の火は燃え尽きてしまっていましたが所々残っていた。綺麗。

明日は朝から観光!なんだかすでにもう小樽好きだなあ、と思ってしまいました。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!