おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.02 小樽ニセコ旅行記②】朝から小樽観光!三角市場にルタオ,北一硝子にオルゴール堂へ!

こんにちは。わたしです。

今日は2022年2月に行ってきた北海道旅行2日目!→旅行記①はこちら

1日目は夜に到着してお散歩したくらいなので今日が実質1日目ですわくわく。

昨夜は夜遅くの到着だったのですぐに寝てしまいました。

頑張って早起きして準備したので出かけていきます!

冬の北海道、わたしの装備はこんな感じ。ニット帽(適当に買っておいたけどあるのとないのじゃ全然違う!)マスク、マフラー、ダウン!上下ともにヒートテック着用でスノーブーツもあれば寒さを感じることもありませんでした。

朝7時頃の小樽、ちょうど港の方が明るくなり始めていますね。もみの木みたいなのが生えていてクリスマスツリーみたい。

小樽駅からまっすぐ伸びている中央通りはちゃんと雪かきされていて歩きやすかった〜!!!

昨日もやってきた小樽駅はこんな感じ。駅は小さめです。

駅のすぐ横、階段を登っていくとこちらの三角市場があります。

三角市場の前の階段雪が積もっているしつるつる滑って死ぬかと思った…命懸けの道のりです。

市場に入ると左右に海鮮を売ってるお店がたくさん…すぐに「朝ごはんかな!右側のお店で食べれるよ!!」などといろいろなお店から声かけられる。

なんだか大学生になったばかりの時のサークル勧誘を思い出した。あんな感じ。懐かしすぎる。

滝波食堂か味処たけだが気になっていたのですが先に声かけられたたけださんにしました。

土曜日の朝の7時半、思ったより全然人がいなくてびびる…。みんな今日のうちに移動してきて日曜の朝のが混むのかな?

メニューはこんな感じ!たくさんあって悩む〜〜!

サービスでニシンの煮付けをいただきました。北海道っぽい…!(?)

そして海鮮丼〜〜〜!いくらきらきら…

わたしはANA特製丼!(3,300円)にしました。うにとかにといくらとサーモンなんて好きなものが全部乗せすぎる…カニ爪入ってて見栄えがいいのがまたいいですよね。

ただ量がめちゃくちゃ多くてご飯食べきれずでした…ごちそうさまでした!

お店はこちら↓

市場食堂 味処たけだ

Access:北海道小樽市稲穂3-10-16 三角市場

小樽駅から徒歩1分

TEL:050-5594-5445

>食べログ

それでは歩いて一旦ホテルへと帰ります…!

帰り道になんか面白いところがあったのでぱしゃり。箱市場。

サービスエリア?とかにありそうな冷凍ご飯の自販機があるんです〜!これ楽しいですね!しかも北海道っぽいメニューもあっていいですね。これホテルに電子レンジがあったら買いたかったな。

さっきも見たもみの木、いい感じ…!これクリスマスにライティングとかするのかな…

お散歩したらなんか見た目が素敵なホテルを見つけた、ホテルノルド小樽。レトロな雰囲気が素敵ですね…!後からツイートしたところバーも雰囲気が素敵だとフォロワーさんに教えていただきました。

運河沿いは朝の雰囲気もすごく素敵ですね。

川沿いは雪がこんもり。川沿いを歩きながらホテルに帰れるのがUNWINDさんのいいところでしたね。

昨日の川沿いの広場。昨日の夜は-3.7度でしたがあまり気温が変わらないですね。

一度ホテルに戻り、荷物をまとめて南小樽の方へと歩いて向かっていきます。

お店の前などにこんな感じで雪アート?がありました。雪まつりっぽい〜!

商店街っぽい方に来ました。ここらへんもすべて路面が凍結していてつるつる滑って歩きにくい…!

六花亭のお店、工場みたいで素敵だな。六花亭のいちごチョコレートが好き。

そしてやってきたのはこちらの建物です。

ルタオ本店~!

北海道と言えばルタオ、小樽と言えばルタオでしょう…。

お土産としてはもはや全国の催事で買える気がしてるのですが本店には喫茶店があると言われたら立ち寄るしかありませんでした。f:id:kisskillme:20220705084744j:image

席数はかなり多めで朝9時からの営業。時間のない観光客には嬉しい

お通し的な感じでクッキーを頂きました。こちらでしか売ってないものみたい!

味見とお値段もしっかり提示して美味しかったら買って帰ってね!ってやるの良いですね…。

すごくおいしかったけれどこの後かなり移動するのでクッキーを持ち歩くわけにはいかずに断念。f:id:kisskillme:20220705084758j:image

私が選んだのはこれ!本店限定の奇跡の口どけセット、ドリンク付きで1,430円。

ルタオ一番人気のドゥーブルフロマージュマスカルポーネのチーズケーキ、ヴェネチアランデヴーのセットです。紅茶は"カリヲンの音色"をお願いしました。ムスレナティーのオリジナルブレンドだそう。コテコテ王道ですがやっぱりおいしいですね。f:id:kisskillme:20220705084727j:image

お腹も一杯になったところで北一硝子を覗いてみることに。

やっぱり小樽と言えばガラス製品をチェックしないとですよね。

廊下がめちゃくちゃかっこいい!

北一ホールというレストラン?カフェ?が開店していたのでひとまず休憩することに。f:id:kisskillme:20220706083631j:image

この雰囲気凄すぎませんかf:id:kisskillme:20220706083642j:image

ちょうどお客さんが誰もいなくなった時に撮影できて大満足。

石油ランプのなんだか鼻につく独特な匂い。この匂いを嗅ぎながらお食事ってどうなんだろうと思っていたのですが癖になります。f:id:kisskillme:20220706083635j:image

わたしはロイヤルミルクティーを注文。580円でした。

こんな雰囲気なのにPayPayが使えて驚き。f:id:kisskillme:20220706083628j:image

こんな天井のランプもすごく素敵だったりf:id:kisskillme:20220706083639j:image

テーブル上のランプも良いですよね。f:id:kisskillme:20220706083623j:image

ゆらゆらと揺れる幻想的な灯り。なんだか温かい気持ちになります。

時間を忘れてのんびりとしてしまうf:id:kisskillme:20220706083650j:image

なんと開店時間にいるとこの石油ランプの点灯作業が見れるんだそうです。

また平日午後にはピアノの演奏もあるんだとか。小樽に来たら是非立ち寄りたい空間ですね。

さて、そろそろ時間が無くなってきたので北一ホールから急いで(でも転けないように)小樽オルゴール堂へ。

オルゴールがずら~~っと並んでいて圧巻。可愛らしいオルゴールを1つ購入したくなりましたがこの後ニセコに移動しなくてはならないこととキャリーケースがすでにぱんぱんでどうにか押し込まないと閉まらない(のでその中にオルゴールを押し込むと壊れそう…)なことから諦めました

www.youtube.com

オルゴール堂の時計は15分毎に汽笛が鳴る蒸気時計です。聞けて良かった~!f:id:kisskillme:20220706090307j:image

さてそれでは荷物を取りにホテルへと戻ります。f:id:kisskillme:20220706090324j:image

トトロすごい!街中にこうしてある雪アート?で感動してしまうのだから雪まつりって本当にすごいんだろうな。

冬の北海道は寒いしヒール履けないしと今まで避けていたのですがこうして小樽に来ることが出来たので雪まつりの時期にも来たいな~と思ってしまいました。苦手克服できてよかった。(?)f:id:kisskillme:20220706090303j:image

ホテルからはタクシーを呼んでもらい小樽駅へ。行きと同じくワンメーター560円でした。

ちょっと時間あるのでランチがわりにこちら、駅中の小樽なると屋へ。

小樽の若鶏半身揚げが有名なお店です。駅の中にもあるのすごい〜!

ただ半身揚げはどっかでぱくっと食べるわけには行かないのでざんぎを一個購入。

伝わらないと思いますが一個がかなり大きいです。1個130円のところ本日ざんぎの日ということで110円になっていました。美味しかった〜〜!

それではホームへと向かいましょう。ここもランプが綺麗♡

ニセコ…にいくと書きましたがホテルの最寄りは倶知安なのでそこまで移動します。

倶知安まで1,290円。乗り換えないのにこんな高額な切符買うことないですね。

ニセコ方面はICカードが使えないそうなので切手です。なくさないかどきどき。f:id:kisskillme:20220706090242j:image

こんな電車に乗っていきます。なんかかっこいい〜〜!

ちなみに出発時点で電車の待ち合わせで20分ほど遅れてしまいました。

ホテルに迎えのタクシーを呼んでいたのですが直前で変更連絡するの嫌でした…

一面の雪…!!

目の前に見えるのは羊蹄山。低いけれど富士山のような見た目ですね。

1時間半ほど電車に乗ったら倶知安に到着。可愛い名前ですよね、くっちゃん。

お迎えのタクシーに無事に乗り込み本日宿泊するホテルへ向かいます。

2泊目のホテルはすごいところを予約していますよ〜!次回は宿泊記を更新しますね。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!