こんにちは。わたしです。
久々にご飯レポ。
2022年5月に奈良にある「きつね」さんでランチをしてきました。
奈良観光にきたついでに予約を入れていたのですがこの日は観光もしんどいくらいの大雨。ゆっくりランチができてよかったなあ。
ちなみにきつねは代々木上原にあるミシュラン一つ星レストラン「sio」の系列店。
オーナーシェフの鳥羽さんが細部までこだわったすき焼きレストランです。
お席にご案内いただきました。YouTubeの撮影も兼ねていて撮影許可をいただいたからか他のお客さんが映りこまない独立した広いお席に通していただき恐縮。
目の前を店員さんが通るので半個室というわけではない不思議なお席です。
まずはお酒を頼んでいきましょう~奈良の地酒が飲みたい!!
というわけでいただいたのは花巴 自然淘汰 (半合 ¥900)。
吉野の方のお酒みたいでまるでナチュールワインのような味わいです。
一緒に出していただいたお水は奈良の名水、ごろごろ水。奈良県天川村で採れたお水とのことでした。
さて、お食事ですが一休,comレストランで【きつねのショートコース】を予約していました。1人9,900円。
大和牛2枚と土佐のあかうし1枚の2種のお肉が楽しめる全6品のコースです。
こちらのお店は昼も夜も同じコースだけどちょっと値段が違う(夜のが高い)のでランチに来た方がお得。
まずは蛤でお出汁をとったスープ。
これがめちゃくちゃ沁みますね…お酒と一緒に飲んだら出汁割りみたいでおいしすぎて泣きました。
2品目は蕪のラビオリ仕立て。
ラビオリ、しゃきしゃきさっぱりでおいしい~!セロリ入ってるのに青臭みがなくてびっくりでした。
さて、本日のお肉ちゃんがやってきました…なんて美しいのでしょう…3枚といわず、もっと食べたい…。
お肉は丁寧にスタッフの方が焼いてくださいます。いい匂いに良い音〜!お腹を焼いてる時ってどうしてこんなに幸せなのでしょう…
このタイミングでご飯とお味噌汁が提供されました。
ご飯は山形県の雪若丸。
お米マイスターの方にすき焼きに合うお米を選んでもらったそうで粒立ちがしっかりしてるのでお肉との相性が抜群!ちなみにご飯はおかわり可能です。
1枚は卵のみでどうぞ…とのこと。卵は熊本県阿蘇山の赤卵です。
ちなみに卵はお肉1枚につき1つずつ出してくれるので飲んじゃっていいそう。
もうね、めっちゃくちゃおいしい…。しっかりしたお肉は食べ応えあるんだけどすっと?み切れてよいお肉なんだろうなあ…。
じゅわっと肉の旨味と割り下のお味が広がって…たまりません…!
割下は和歌山県三ツ星醤油とならまちの(株)砂糖傳というお砂糖屋さんの米飴という液体の砂糖を使っていて繊細なつくりで素材そのものの味を楽しめます。
お次は絹揚げとえのき。
えのきは高知県の極みえのき。生でも食べれる新鮮なえのきだそうでしゃきっとした触感がおいしいです。
絹揚げは天理市山崎商店のもの。奈良大豆100%で大豆の甘みと旨みがしっかり出ています。
2枚目のお肉と新玉ねぎ。新玉ねぎも触感残っていておいしいです…。沁みる…。
丸茄子、しいたけ、にんじん。
茄子、うまみがじゅわーっと広がる…最高…。
最後のお肉は山芋卵黄で。小松菜もちょっとついてきてうれしい。
めっちゃくちゃにうまいね(語彙力喪失)
こちらもよかったらかけてみてください、と出していただいた七味。
和風香辛料を扱っているやまつ辻田さんの極上七味をかけます。
大阪栄市の方が奈良県産の鷹の爪、山椒、ごま、青のり等をオリジナルブレンドした貴重なもので華やかな匂いが口の中に広がります…!おいしい〜〜!
最後に葛素麺。
ドライトマトと蛤でとったお出汁に割り下も入れて上にうるいという山菜をのせています。
ゆずとオリーブオイルのさっぱりとしたお味で美味しい…
結構おなかいっぱいですがするすると食べれてしまいますね。
可愛い狐さんがやってきました。
日本酒・風の森を使用した酒粕アイス最中。しっかりお酒の味で美味でした…。
お茶は月ヶ瀬のほうじ茶でした。
ここのお店本当に良かった!お味がおいしいのはもちろんのこと、食材にもこだわっていてすべて説明してくださるのがうれしい~。
スタッフの方もすごく優しくてお肉焼いてる間も周辺のおすすめスポット紹介してくださったり、撮影許可いただいた女将さん?が「いい画撮れましたか?」って心配してくださったりとたくさんお心遣いいただきました…。
ここはまた行きたい…!
ならまち周辺をお散歩してランチするのがおすすめです。この日は予約で満席で飛び込みの方みんな断られていたので予約必須!
今回利用したお店はこちら↓
きつね
Access:奈良県奈良市元林院町22 鹿猿狐ビルヂング 1F
ごちそうさまでした!
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!