おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2022.05 沖縄旅行記①】ばたばたすぎる沖縄旅のスタート!飛行機遅延?!終電間に合わない?!

こんにちは。わたしです。

今日から2022年5月に行ってきた沖縄旅行について書いていきたいと思います。

沖縄は毎年のように社員旅行に行っていたのですがコロナで行けなかったのでなんだかんだ2年ぶりです。f:id:kisskillme:20221017231607j:image
1年くらい旅行休まないとブログ更新追いつく気がしない…

ってわけで今日も安定に1タミ。なのに地図を見てもらえばわかってしまうのですがいつも2タミ側の電車に乗ってる私です…()f:id:kisskillme:20221017231614j:image

なんだか飛行機は久々な気がしてうきうき。f:id:kisskillme:20221017231616j:image

今日はJAL925便。19時55分羽田発・22:35沖縄那覇着の便です。

まだまだ時間はあるし荷物を預けたら食事しに行きましょうか。f:id:kisskillme:20221017231624j:image

何を食べようかなあと悩んで黄金色の豚というとんかつ屋さんへ。ここ初めて入った。f:id:kisskillme:20221017231631j:image

窓から滑走路が見えるのが楽しくてまるで子供のようにはしゃいでしまいました(1人だけど)

旅の高揚感を一番感じるのってこの飛行機を待つ間だったりするよね。f:id:kisskillme:20221017231633j:image

おいしいカツご膳をいただきました。f:id:kisskillme:20221017231637j:image

意外と時間があったのでデッキに出て飛行機撮影してみたり。

夜の空港はきらきらしていて撮りがいがありそうですよね!いつか望遠持ってちゃんと撮りに来てみたい。f:id:kisskillme:20221017231641j:image

さて、いよいよ出発です!f:id:kisskillme:20221017231644j:image

今日の機体は767-300ってやつ。前の座席下にUSBがあって便利でした。
f:id:kisskillme:20221017231650j:image

それでは行ってきまーす!!!…と思ったのだけれどなんと急病人が出たとのことで引き返し…。

出発遅れは経験あるけれど乗ってから引き返すのって人生初。燃料は問題ないので急病人と荷物を下ろしたらすぐ出発するとのことでしたが結局羽田を離陸できたのは2050分。ほぼ1時間遅れでの再出発ですf:id:kisskillme:20221017231656j:image

飛行機内、動画編集が捗る。ついつい気がそれがちなのでwifiに繋がず電波ないところで編集、ありかも。f:id:kisskillme:20221017231700j:image

ドリンクはJALだと恒例のスカイタイムです。

結局着陸時点で23時半を回ってしまいました。那覇空港の門限が23時なので延ばしてくださったのかな?ありがたい…

しかしこの後ゆいレールでホテルへ移動する予定なのですがゆいレールの終電が23:30なんです・・・。f:id:kisskillme:20221017231707j:image

空港ももちろん誰もいない。こんなの流石に初めて。f:id:kisskillme:20221017231704j:image

終電に間に合わない場合って補償があるって聞いたことあるな…(※補償はあくまで航空会社の責任での遅延で翌日または深夜到着になる場合)と近くにいたバインダーを持ったお姉さんに相談するとこのような用紙をくださいました。

「ホテルはどちらですか?」と聞かれて旭橋駅のホテルと答えると5,000円上限でタクシー代を後日振込してくださるそう。

とってもありがたいです・・・!f:id:kisskillme:20221017231710j:image

無事ホテルにたどり着けそうなのでめんそーれ!と歓迎されてる気持ちになりました。

当日中に那覇にたどり着けて本当に本当に良かったよなf:id:kisskillme:20221017231713j:image

ほぼほぼ皆タクシーに乗るのですごい行列ができていましたが、沖縄中のタクシーかき集めてきた?!ってくらいにタクシーもどんどん来てほぼ待たずに乗れました。

これは稼ぎ時ですね…!タクシー会社も飛行機の遅延情報にはすごい敏感になってそう、と思っちゃいました(笑)

 

急病人による飛行機の遅れがあったもののどうにか再出発出来て門限も伸ばしてくださって着陸でき、タクシーもすぐ来るしタクシー代もいただけるしJALをはじめいろんな方の助けがあり那覇にたどり着けました・・・!

感謝でしかない・・・!

 

動画もあるよ↓


www.youtube.com

とまだ那覇にたどり着いただけなのですが今日のブログはこの辺で。

次回は那覇で宿泊したホテルについて書いていきたいと思います。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!