おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さいきん、何食べた?【2023.11②】

こんにちは。わたしです。

なんだか最近は外食頻度が増えたので今月2度目のごはんブログ更新です。

↓前回はこちら

kisskillme.hatenablog.jp

 

俺のやきとり 銀座9丁目(新橋)

お友達との飲み会、わたしが焼き鳥が食べたいと言って連れて行ってもらいました。

f:id:kisskillme:20231023000227j:image

金曜日の銀座、さすが混んでますね。

まずはハイボールと雲丹ととうもろこしの出汁ジュレで乾杯!


f:id:kisskillme:20231023000355j:image

f:id:kisskillme:20231023000400j:image

原価割れするほどという名物俺の巻きずしに牡蠣グラタン。

あれ、肝心のやきとりの写真そういえば撮ってないな


f:id:kisskillme:20231023000322j:image

f:id:kisskillme:20231023000328j:image

日本酒もいろいろ置いていて嬉しい♡(グラスで提供されたのびっくりだった!グラス良いお値段だなと思ったけれど120mlも入ってるなら納得。)

福岡県の三井の寿、和歌山県の紀土のひやおろしをいただきました。
f:id:kisskillme:20231023000230j:image

やっぱり食べたい俺の月見生つくねと出汁に惹かれて出汁たまご茶巾仕立て。

楽しい夜でした。

 

甘味みつや (浅草)

f:id:kisskillme:20231023010006j:image

浅草の白玉屋さん。お友達が開店前から並んでくれてすぐに入店することができました。感謝…。

わたしはみつ白玉二皿のセット。白玉3つ×2種類に小鉢(桃の寒天でした)、塩昆布、お茶がついて1,130円。

黒みつきな粉(温)とずんだ(冷)にしたのだけれどもっちもっちで弾力がすごい!

食べている間会話ができないほどです!がもっちもちが美味しかった~!

浅草蛸たこ×ころも兄弟 (浅草)

f:id:kisskillme:20231023010009j:image

↑のみつやさんの二軒となり?くらいにあったお店。たこせん500円。SNSフォローで50円引きになりました。

しっかりせんべいの全体にちりばめられた天かすとマヨネーズ、あつあつのたこ焼きは最高ですね…!

おせんべいがしなる前に食べなきゃなので「賞味期限3分」が売り文句のようですがしなってもそれはそれで美味しいんだよな。

浅草で甘いものを食べ歩きした後にいただきたいこってりソースの味。

店内しっかり席があるのも嬉しい。ビールセットでゆっくり普通のたこ焼きを食べるのもありかも

the tavern grill & lounge (虎ノ門ヒルズ)


f:id:kisskillme:20231025233505j:image

f:id:kisskillme:20231025233537j:image

f:id:kisskillme:20231025233604j:image


f:id:kisskillme:20231025233636j:image

f:id:kisskillme:20231025233640j:image

アンダーズ東京の中のグリルレストランでお食事タイム。映っていないけれどハーブヨーグルトディップが美味しい野菜スティック、爽やかなお味の本マグロのタルタル、メインはみんなで分けてペッパーステーキとポークチョップ。

カクテルは"アンダーズ サケティーニ"。純米大吟醸と季の美ジン、レモンジュースにエルダーフラワーリキュール、自家製マスカットシロップ、美味しかった〜〜!

デザートにはラズベリーソルベとモンブランをいただきました。美味しかったな〜!

toggle hotel cafe/bar (水道橋)

f:id:kisskillme:20231023010013j:image

水道橋にあるtoggle hotelの中にあるカフェ。

カラフルなお部屋が気になるけれど未だ宿泊機会がなく、ちょっとお茶しに来てしまいました。

フロントの奥にカフェがあり、エレベーターを降りたらすぐスタッフの方が「カフェですか?」と確認して通してくださるの良かった~!

水道橋の駅前のホテルの中だというのにアールグレイのシフォンケーキ500円、アメリカーノが500円。

すぐ下が線路なのでテラス席は少しうるさかったけれど慣れるし1,000円でゆっくりお茶が出来て穴場スポットでした

渋谷区ふれあい植物センター (渋谷)


f:id:kisskillme:20231026004026j:image

f:id:kisskillme:20231026004022j:image

渋谷から10分歩いた先にある植物センター。日本で一番小さい植物園なんだとか。

園内はレモンとかバナナとか食べることのできる身近な植物しかないので興味がそそられる。楽しい。


f:id:kisskillme:20231026004051j:image

f:id:kisskillme:20231026004055j:image

2階にはカフェがあり園内でとれた植物を使ったお食事を楽しむことができる。

ハーバルモヒートとハーバルポテト、美味しかった…。

うゆう (渋谷)

以前も行ったことあるうゆうさん。

日本酒いろいろ置いてるし雰囲気も良くて料理美味しくてすっかり大好きになったので再訪しました。

いつも混んでいるのだけれど火曜日の夜にふらっと立ち寄ったら入店できてよかった~~!


f:id:kisskillme:20231030093022j:image

f:id:kisskillme:20231030093025j:image

まずは奈良の風の森の飲食店限定でしか販売していない"Origin 無濾過生酒"を。

フルーティーで柔らかく微発泡でぷつぷつとした感覚が舌に乗るのが美味しい…。

合わせてお造りの三点盛り。鰹のたたきの薫りがすごく良かった


f:id:kisskillme:20231030093046j:image

f:id:kisskillme:20231030093049j:image

続いて風の森のALPHA1DRY 次章への鍵。これは酸味強めで不思議なお味。ワインっぽいのかな…?

と蟹クリームコロッケ。こんなジャンキーな包み紙で出てくるとは思わず可愛さに心奪われる。このソースも美味しかった。


f:id:kisskillme:20231030093118j:image

f:id:kisskillme:20231030093121j:image

お食事の中ではこの日一番おいしかった牛すじトマト煮込み。トマトの酸味と牛すじの旨味が凝縮されていて飲酒中の胃にキマります!そして最後のお酒は島根の出雲富士。辛口で食中酒向け、おいしかった


f:id:kisskillme:20231030093158j:image

f:id:kisskillme:20231030093201j:image

最後に名物の炭炙り鯖棒鮨と揚げ銀杏。どれもこれも美味しくてまた訪れたいお店です。



…とそんな感じの11月ご飯でした。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!