おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さいきん、何食べた?【2023.11】

こんにちは。わたしです。

今日は最近食べたご飯たち!今月も色々美味しいものが食べれて幸せだった…

前回はこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

しゃぶしゃぶつかだ 渋谷スクランブルスクエア店


f:id:kisskillme:20231013150553j:image

f:id:kisskillme:20231013150556j:image

 

スクランブルスクエアのレストラン階にあるしゃぶしゃぶ屋さん〜!塚田農場の系列なのだけれど店内ほぼカウンターでずら〜っと1人1人各自の鍋が並ぶ姿はまるで近未来のよう…!

しゃぶしゃぶコースは5,000円ほどで前菜、お肉と野菜、デザートもついてきて満足度高し。

しゃぶしゃぶつかだ 渋谷スクランブルスクエア(Shabu shabu Tsukada) - 渋谷(しゃぶしゃぶ)|食べログ

横浜中華街で食べ歩き


f:id:kisskillme:20231013145350j:image

f:id:kisskillme:20231013145353j:image

仕事終わりに横浜中華街で食べ歩き。平日でもこんなにお店が開いてるんだ…と驚きました。

コロナの時もランチに来たりしたのだけれど平日はびっくりするほど閑散としていたものね…。

さんタクでさんまさんと木村拓哉さんが訪れた中華街餃子館で小籠包とふかひれスープを飲み、中華街大飯店で食べ歩きの北京ダック!(食べ歩きできるものだと思ってなかった…)開華楼でストローで吸える大籠包を食べて最後は福臨閣の100円ごま団子で締め。

いろいろなものが食べられてかなり満足~!食べ歩きもいいね。

中華街餃子館(【旧店名】餃子センター興記) - 日本大通り(中華料理)|食べログ

中華街大飯店 - 石川町(中華料理)|食べログ

開華楼 - 日本大通り(肉まん)|食べログ

福臨閣(フクリンカク) - 日本大通り(中華料理)|食べログ

Frites Bruges

f:id:kisskillme:20231022235826j:image

浅草にあるベルギーポテトのお店!

生のジャガイモを厳選して仕入れてオーダー毎揚げたてをつくってくれるベルギー大使館推奨のお店なんだとか…!

テイクアウトでほくほくのポテトを食べ歩きできるの良き。

わたしはベルギーマヨ、お友達は秋の期間限定DIP サワークリーム&スモークサーモン!

ベルギーマヨはケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースに香辛料が入っていてどう考えてもポテトに合う。

中はほくほく、外はカリッとですごく美味しかった。浅草行ったらまた食べたい!

麺処 花田 池袋店

f:id:kisskillme:20231022235919j:image

お友達が連れて行ってくれたラーメン屋さん。人気なようで20時頃でも並びました…!

味噌ラーメン(980円)に味玉(130円)をトッピング。どろっと濃厚な味噌スープにもちもちの太い麺、追加した味玉はもちろん美味しいしチャーシューが柔らかくて溶ける~!

店長さん(?)が優しくてあそこにエプロンあるからね~忘れ物しないで帰ってね~と優しく声をかけてくださり良いお店でした。

肌寒さを感じるようになった池袋でほっこり温まるラーメン屋さんでした…。

THE FRONT ROOM (丸の内)

f:id:kisskillme:20231013145712j:image

丸ビル1階にあるオープンなカフェでお友達とブランチ。朝11時頃に着いたのだけれど結構並んでいて驚いた・・・。

席数はあるもののキッチンがまわらないからフルに席使っていない雰囲気だったな。それでも意外と列の進みは早かった。

わたしはエッグとプティファラソーセージのフレンチトーストとレモネード。あまじょっぱいフレンチトーストはいつだって大勝利!なのだけれどパンがおいしいのか耳の部分がデニッシュっぽくてすごく美味しかった。

THE FRONT ROOM(ザ フロント ルーム) - 二重橋前(カフェ)|食べログ

JAPANESE ICE OUCA/ジャパニーズアイス櫻花 (恵比寿)

f:id:kisskillme:20231013150512j:image

恵比寿にある大好きなアイスクリーム屋さん!普段はおやつとして利用することが多いのだけれど、この日は恵比寿で飲んでいたので締めアイス。それでも店内は混みあっていて人気のほどがうかがえますね…。

並盛で抹茶、ほうじちゃ、かぼちゃをチョイス。これで500円で店内利用だと温かいお茶と塩昆布もいただけるの本当にコスパ最強だと思う…。ブログにも何度も載せてるけど通い続けたいお店。

ジャパニーズアイス櫻花(JAPANESE ICE OUCA) - 恵比寿(ジェラート・アイスクリーム)|食べログ

UNI COFFEE ROASTERY (横浜)

f:id:kisskillme:20231013171818j:image

横浜で(というか神奈川で?)勢力を伸ばしているカフェ。

ランチタイムにサンドイッチとコーヒータイム。本当は新商品の生ドーナツが食べたくて来たのだけれどすごく人気のようでお目当ての味が売り切れてしまいチョコと抹茶しかなかったので断念…。

また次の機会に食べれたらいいな。

UNI COFFEE ROASTERY 横浜ジョイナス店(ユニ コーヒー ロースタリー) - 横浜(カフェ)|食べログ

ボン花火 (蔵前)

f:id:kisskillme:20231013171821j:image

テラス席からスカイツリーの見えるお店。

連れて行ってもらったのだけれどまだ少し蒸し暑い時期の夜テラスってめちゃくちゃいいね…!

テラスは500円チャージがいるのだけれどそれでも人気みたいで早めの予約必須です。


f:id:kisskillme:20231013171845j:image

f:id:kisskillme:20231013171848j:image

f:id:kisskillme:20231013171852j:image

日本酒が豊富なお店でわたしはにいだしぜんしゅのにごりめろん、七田の純米吟醸火入れ、播州一献のひやおろしをいただきました。

あまり冒険はしなかったけれど全部大好きな日本酒たち~~!にいだしぜんしゅって意外とお店で見かけないから嬉しかった。


f:id:kisskillme:20231013171911j:image

f:id:kisskillme:20231013171915j:image

お食事もいろいろ頼んだけれど写真はあまりない…。

戻り鰹のタタキ、クリームチーズ純米酒漬け、味玉のせのポテトサラダは間違いない美味しさだった…。

とシャインマスカットの白和えが新触感だったけど混ざった状態のカプレーゼのような…不思議な感じでした。シャインマスカットは間違えなくおいしい。

あと提供に時間がかかると言われて気になって頼んだスルメイカの肝ホイル焼き、濃ゆい肝の味が食欲そそるめちゃくちゃ美味しかったです

f:id:kisskillme:20231013171939j:image

席の時間すぎてしまっても店内に移動させてもらえて(平日で空いていたのかもだけれど優しい・・・)写真はないけれど最後に飲んだライチの味がするだいやめ‾DAIYAME‾という芋焼酎が美味しかった…。焼酎には苦手意識あったけれどこんな飲みやすいのもあるのね。

そして最後は最中アイスでごちそうさまでした。ここ、また来たい!!

ボン花火(ボンハナビ) - 蔵前(居酒屋)|食べログ

勝烈庵 馬車道総本店 (馬車道)

f:id:kisskillme:20231018003323j:image

大好きな横浜の老舗かつ屋さん!昭和二年創業なので100周年も近いですね…!

いつも利用しているのは横浜ジョイナス店だったので本店は初めて。棟方志功の作品が多く飾られています。f:id:kisskillme:20231018003320j:image

迷わず勝烈定食を注文。ビールがなければ大にしたかったけれどごちそういただいたのでぐぐっと我慢。

この日は見てお分かりの通り野球の後に来たのだけれど同じような人が多く人気なんだなあと嬉しくなりました。

でも席数多いので回転ははやい。

ここのソースの味が本当に大好き(秘伝で販売していないんだよね)で中毒性のあるお店。横浜に来たらぜひ。

勝烈庵 馬車道総本店(かつれつあん) - 関内(とんかつ)|食べログ

サロン・ド・テ・ロンド (乃木坂)

f:id:kisskillme:20231018003317j:image

国立新美術館併設のカフェ。テート美術館展とのコラボで会期中はウェッジウッドのお皿で提供されるというのに惹かれてついつい行ってきた。

予約はできないので久しぶりにカフェはいるためにこんなに並んだ…!けれど並んだかいあって狙い通りのフロレンティーターコイズがきて嬉しい~♡

サロン・ド・テ・ロンド - 乃木坂(カフェ)|食べログ

 

…と最近のご飯はこんな感じでした。久しぶりに外ご飯多めだったかも。

旅先だけじゃなくて都内のお店もいろいろと開拓できたらいいな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!