おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】黄金湯お宿 和室 8号室

こんにちは。わたしです。

今日はちょっと変わったお宿をご紹介。

f:id:kisskillme:20230119131046j:image

錦糸町駅押上駅のちょうど中間地点にあるこちらのお宿、"黄金湯"を紹介していこうと思います。f:id:kisskillme:20230119131050j:image

…いやいやお風呂じゃん!銭湯じゃん!って思われる方もいらっしゃるでしょう。

そうです、こちら黄金湯(読み方はこがねゆ、です)は2023年で創業91周年を迎える老舗の銭湯。

2022年にクラウドファンディングによるリノベーションされ非常におしゃれになったんです。f:id:kisskillme:20230119131058j:image

通常の銭湯利用の場合はこちらの券売機でチケットを購入。

ドラマ「サ道」のロケ地になったこともあり地元の方からサウナーにまで愛される銭湯です。

そしてこちらのお宿、2022年4月に宿泊施設がオープン!

「お風呂に浸かって、サウナで汗を流して、そのあとはお宿へ」という文句が最高すぎて今回宿泊を決めました。

番台でチェックイン

f:id:kisskillme:20230119131125j:image

まずはフロントといいたくなりますがこちらは銭湯。番台兼DJブースで宿泊予約したことを伝えます。f:id:kisskillme:20230119131129j:image

するとこちらのスペースでチェックインとなりました。こちらはお風呂後のドリンクスタンドにもなる場所です。f:id:kisskillme:20230119131133j:image

チェックインの仕方も独特で手渡されたバインダーからYouTubeのページを読み込み案内を見るだけ!

簡単ですし後で見返せるのもいいですね。f:id:kisskillme:20230119132517j:image

見終わった後にわからない点がなかったかちゃんと聞いてくださるので安心です。

案内とルームキーを受け取ったらお部屋へと向かいましょう

マンションのような変わった廊下を通り…

f:id:kisskillme:20230119174810j:image

それではお宿のある2階へと上がっていきましょう。
f:id:kisskillme:20230119174814j:image

階段を上がると打ちっぱなしの廊下。ここでアカスリを受けることもできるみたい。
f:id:kisskillme:20230119174817j:image

フロアマップはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20230119174821j:image

お手洗いは廊下からいけます。ここマンションの2階部分を改装しているようで普通にマンションの廊下な感じ。

外なので冬はちょっと寒かった。f:id:kisskillme:20230119174824j:image

そして寝床は1-4の洋室と5-8の和室に分かれています。指定はできずわたしは8号室だったのでこちらへ。
f:id:kisskillme:20230119174828j:image

中に入るとカプセルホテル!って感じですね。早く来たおかげで誰もいないところを撮影することができました。

 

客室

f:id:kisskillme:20230119174837j:image

お部屋はこんな感じ。和室は畳の上にお布団があるだけです。(洋室のお部屋だとテーブルとイスとベッド?があるみたいだった)

天井は高めでわたし(156cm)が立ったらぎりぎり立てないな…?くらいだったので150cmくらいでしょうか、狭い感じはしませんでした。

またお布団を敷いても左右に隙間ができるほどで横幅も狭くなかったな。

枕元に明かりがあり、お部屋の中も暗くなかったです。

飲食は可能ですが部屋を汚すもの匂いが強いものは遠慮するようにとのことでした。f:id:kisskillme:20230119174842j:image

右側にハンガーがありルームウェアが置いてありました。"KOGANEYU TOKYO"の文字がかわいい。上下セパレートです。

今治タオルで有名な渡辺パイルさんのオリジナル生地だそうで販売もされてました。(20,000円…めちゃくちゃ着心地良かったのでほしいけどさすがに躊躇するお値段…)f:id:kisskillme:20230119174845j:image

そしてその横にはテーブル代わりの台があります。お風呂ならでは!風呂桶がありますね。

こちらの木桶でお風呂に行ってもいいみたいです。雰囲気ありますね(浴室には持ち込まないようにとのことでした)f:id:kisskillme:20230119174848j:image

木桶の中にはタオル、ティッシュ、ごみ袋、歯ブラシが入っていました。

タオルはフェイスタオル1枚ですが、お風呂に行けばタオル借り放題なので実質無限です。f:id:kisskillme:20230119174854j:image

そして施設の案内もありました。f:id:kisskillme:20230119174857j:image

壁にはハンガーと鏡がありf:id:kisskillme:20230119174851j:image

枕元には電気のスイッチとUSB、電源口が1つずつ。f:id:kisskillme:20230119174900j:image

あと全体の写真撮り忘れたのですが廊下に鍵のかかるロッカーがありました。

旅行鞄が入るような大きさではないのですが、PCと貴重品の入ったポシェットは余裕で入るサイズでした。

銭湯

f:id:kisskillme:20230122013616j:image

黄金湯に泊まるんならお風呂に入らなきゃね!

入浴料は500円、サウナは女性300円 男性500円(水曜日のみ男女入れ替わります)。貸しセットは200円です。

営業時間は6:00-9:0011:00-24:30

 

一回あたり1,000円なのですが…わたしは夕方にサウナ、夜にお風呂、そして朝風呂も入ったので3,000円…!!

宿泊料が6,000だったので半分はお風呂で元とったことになります…!

泊まらなければこんなに入らないしガバガバ計算ではありますがなんとも得した気持ちになりますね

f:id:kisskillme:20230122013619j:image

土足入れの木札の裏はクラファン支援者のお名前が入ってるみたい!素敵!

木札とカードキーを渡して、サウナ用のリストバンドを巻いてもらいロッカーキーとタオルを受け取って入場します!f:id:kisskillme:20230122013622j:image

浴室はリノベーション前の雰囲気を感じる古めかしい銭湯のつくり…ですがすごく綺麗。

銭湯だ~~って感じの大きすぎない浴槽に動かない水量弱めのシャワー。強く押し込むと勢いよく水の出てくるカラン決して便利ではないのに愛おしいのはなぜでしょうかf:id:kisskillme:20230122013626j:image

日替わりの薬湯があって宿泊日はコーヒー、翌日は漢方のお湯だったな。

 

そして特筆すべきはサウナ!

ドラマ「サ道」のロケ地なので男性用は広いサウナに大きな水風呂、外気浴ありとすごく豪華なのですが女性用は定員4名。

水風呂は銭湯あるあるサイズ(入れて2人かなあ…)、整い椅子は浴室内にプラスチックのもの2つ…とそこまで環境は良くない、まあ普通の銭湯サウナ。

でもしっかり90度あり、セルフロウリュが可能。(皆さんサウナーのようで10分おきにじゃんじゃんロウリュする。くぅ~熱い~~!)

しっかり温まり、水風呂は20度とぬるめなのでいつもよりゆっくり90秒くらい入ってしっかり整う…幸せです…。

そうそう、サ室前に氷の入ったクーラーボックスがありドリンクを入れておけるのがすごくよかったな。

湯上りドリンクはオロポ?それともやっぱりビール?

f:id:kisskillme:20230122013815j:image

サウナですっきりしたらドリンクが飲みたい~!

番台と呼ぶにはいささかおしゃれすぎるこちらで注文していきます。

f:id:kisskillme:20230122013811j:image

メニューはこんな感じ。

牛乳なんかはなくクラフトビールが飲めちゃうのがすごくおしゃれです…。

f:id:kisskillme:20230122013807j:image
チェックインした時と同じカウンターで飲むことができますよ〜!
f:id:kisskillme:20230122013759j:image

オロポ(¥450)。サウナの後はやっぱりこれですよね〜!

f:id:kisskillme:20230122014010j:image

黄金湯ビール 期間限定 ケルシュ(¥600)

ちょうど樽交換後の一杯目だったので少し濁っているのですがクラフトビールを飲めるのも嬉しすぎますね。

コガネキッチンでサ飯を。

f:id:kisskillme:20230122013937j:image

ドリンクスタンドだけでなく黄金湯にはコガネキッチンというお食事処もございます。
f:id:kisskillme:20230122013940j:image

メニューはこんな感じ。残念ながら黄金ビールはこちらでは飲めません。(飲めるようになって欲しい…)お食事の種類も多くなくカレーかハンバーガーの二択にはなるのですがヘビーユーザーでなければ問題ないかな…?
f:id:kisskillme:20230122013944j:image

ロウリュコーヒー、気になるな…!!
f:id:kisskillme:20230122013950j:image

お食事はラウンジでいただくことができます。

コガネキッチン営業終了後は宿泊者専用のフリースペースにもなっていますよ。

ここでお水を飲んだりケトルも使うことができます。f:id:kisskillme:20230122013953j:image

打ちっぱなしのおしゃれな雰囲気ですね。席数はあまり多くないです。f:id:kisskillme:20230122013947j:image

わたしは夕食にラムラムキーマ(\1,280)をいただきました。

パクチーがのった本格派のラム肉キーマカレー

ラムにはL-カルニチンが含まれていて新陳代謝を促し冷えを防ぐ働きがあります。

お風呂上りにぴったりですね!

夜、ちょっとだけお散歩へ。

ホテルに引きこもるのが大好きな私ですが、その中でちょっとホテルを抜け出しお散歩するのも好き。

黄金湯お宿は外出自由なのでちょっと夕食帰りに徘徊してきました。f:id:kisskillme:20230122013957j:image

マンション側の通用口を通りエレベーターで1階に下ります。f:id:kisskillme:20230122014000j:image

そうすると普通にマンションの入り口に出ることができます。

ただ普通のマンションと違うのはお湯を沸かす音なのか排出する音なのか?タンクの音が響くのです。f:id:kisskillme:20230122014004j:image

見上げると煙突が見えました。

正面の入り口からは見えなかったのでなんだかいいものを見たな、という気持ちに。f:id:kisskillme:20230122014007j:image

夜のお散歩のメインはこちら。スカイツリーです!

この日は赤っぽいカラーでしたがやはり綺麗ですね。少しお部屋を出てきてよかったなあ

YouTube

www.youtube.com

動画でも宿泊vlogを載せています!ごろごろしてるだけの幸せな時間よかったら見ていってください。

Comment

f:id:kisskillme:20230119131054j:image

黄金湯、銭湯としてもよかったしサウナとしてもよかったし宿としてもよかったのですごく満足度が高かった…!

綺麗にリノベーションされていてスタッフの方も若く(そしてすごくまめに清掃してくださってる)、お客さんもサウナ効果か若者が多いので、町銭湯初心者にもおすすめです!

朝風呂は地元の方や早起きサウナーで老若男女賑わっていてそれもまたよかった…。

今度はオートロウリュサウナに大きな水風呂に外気浴ができる水曜日に利用してみたいと思います。

 

今回利用したホテルはこちら↓

黄金湯お宿

住所:東京都墨田区太平4丁目14−6 金澤マンション 1F
JR錦糸町駅(北口)より徒歩6分

HP:https://koganeyu.com/

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!