おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】モクシー京都二条 もみじセレクトキング 716号室

こんにちは。わたしです。
マリオットのプラチナエリートになったぞー!!ってことで訪れた京都旅行。せっかくなのでプラチナエリート特典を活用したいとのことでモクシー京都二条へやってきました。
f:id:kisskillme:20210826141237j:image

モクシ—京都二条は2021年7月に開業したばかり。マリオットブランドのポップなライフスタイルホテルです。
開業して1か月経ってないホテルに宿泊するのってもしかして初めてかも。(宿泊したのは2021年7月下旬です)

Check In

モクシ—京都二条へは新幹線を降りて嵯峨野線へ乗換え、二条駅で下車、歩いて3分程です。

f:id:kisskillme:20210826140703j:image

ホテルへまっすぐ訪れたい場合は駅前の信号を渡りましょう。
わたしは外観を撮影したくて向かいの道を歩いていたら信号がなかなかなくてかなりの遠回りになりました。
f:id:kisskillme:20210826140621j:image

入るとすぐ目の前にフロント。以前宿泊したモクシー錦糸町とは異なり入ってすぐにフロントがあるのでホテルらしさがあります。
f:id:kisskillme:20210826140717j:image

開業したばかりなので入り口には胡蝶蘭がずらり…!
f:id:kisskillme:20210826140632j:image

さてさて、ではさっそくチェックインしていきましょう。
f:id:kisskillme:20210826140608j:image

名前を伝え、カードを提示し(もちろんSPGアメックスカードね!)事前に送っておいた荷物を受け取ります。
結構な大荷物なのですがお部屋入れはしてもらえず少し残念。
f:id:kisskillme:20210826140536j:image

マリオットのプラチナエリートは以下の特典を受け取ることが出来ます。

(1)500ポイントor10ドル分のクーポンorスナック&ドリンク
(2)16時までのレイトチェックアウト

ちなみにSPGアメックスカードを作っただけでなれるゴールドエリートだと以下の特典があります。

(1)250ポイント
(2)14時までのレイトチェックアウト

こういう夏の観光地に宿泊する際はレイトチェックアウトを利用してこまめにお部屋に帰って涼めるの最高ですね!もう10時チェックアウトのホテルに泊まれない気がしているわたしです。

開業記念として七福神の起き上がりこぼしをいただきました。
トレーにあるものからお好きなものをどうぞ、と言われ「じゃあこのピンクの…」と手に取ると「弁財天様です」と教えていただきました。

f:id:kisskillme:20210826141402j:image

さっそく学のなさが露呈しましたが教えてくださるの優しい!
そして可愛くて嬉しいです。モクシーのロゴ入りの台座が素敵なので未だに開けられずにいます。

f:id:kisskillme:20210827083618j:image

チェックインが完了しルームキーをいただきました。
f:id:kisskillme:20210826140548p:image

予約時は"うめスタンダードクイーン"を予約していましたが"もみじセレクトクイーン"へアップグレードいただきました。さっそくプラチナエリートの効果かも!嬉しいですね。

f:id:kisskillme:20210826141121p:image

この日は朝食付き・2000円ホテルクレジット付き・2000ボーナスポイント付のプランで12,000円ほど。かなりお得です。
"エリートメンバー様用ドリンク券"とドリンクチケットまでいただきました。プラチナエリートの選べる特典は迷いましたが2000円のクレジットがあるのでポイントにしてもらいました。
ちなみにこのドリンクチケット、名前隠してしまってるので伝わりませんが下の名前+samaと書いてあって可愛い!「watashi sama」となっていました。

 

Lobby

お部屋に向かう前にロビーエリアが遊び心があり可愛いので見ていきましょう。

f:id:kisskillme:20210826140627j:image

くまちゃんのぬいぐるみがお出迎え。PLAY ONの字を囲んでるくまちゃんも可愛いです。
f:id:kisskillme:20210826140614j:image

カラオケのパーティールームみたい。モクシー京都二条のイメージ映像?が流れていました。
f:id:kisskillme:20210826140644j:image

とにかくいろいろなイスやソファがあります。
今の時期は難しいと思いますが夜とかにみんな部屋から降りてきてまったり過ごしたり作業したり(お部屋にはがっつり作業テーブルはないので)するスペースになったらいいな。
f:id:kisskillme:20210826140649j:image

モクシ—だけれど京都らしさ。
f:id:kisskillme:20210826140712j:image

どこもかしこも可愛くてロビーを素通りしてお部屋にすぐ向かってしまうのはもったいないです!ぜひお気に入りの場所を見つけてほしいな。
f:id:kisskillme:20210826140656j:image

このMac PCは使ってよいみたいでした。ちょっと明日の観光について調べたい!みたいなときに便利そうですね。
f:id:kisskillme:20210826140531j:image
f:id:kisskillme:20210826140559j:image

エレベーターは2基、その横に何やら見て見て!って感じの矢印が…!

f:id:kisskillme:20210826142022j:image

こちらはロッカー、チェックイン前やチェックアウト後に利用可能とのことでスーツケースの入るサイズもあります。
f:id:kisskillme:20210826142048j:image

Hall Way

ではではエレベーターに乗りお部屋へと向かいましょう。
エレベーターは先ほどのロッカーと同じ柄ですね。カードキーをかざさないと動かないシステムで安心です。
f:id:kisskillme:20210826142041j:image

本日アサインされた7階のお部屋へ。視覚的に7階だということがわかりやすい!
f:id:kisskillme:20210826142029j:image

Iron room

エレベーターホールの前になにやらアイロンルームと書かれたお部屋があり。気になるので開けてみると…

f:id:kisskillme:20210826142037j:image

確かにアイロンルームでした。先客がいるんじゃないかと一瞬どきっとしますね。f:id:kisskillme:20210826142033j:image

アイロンの使用方法すらアート。素敵です〜!
f:id:kisskillme:20210826142044j:image

Room

かなり寄り道をしてしまいましたがお部屋へと到着。本日のお部屋は716号室です。

f:id:kisskillme:20210826142053j:image

オープン!夜なのでカーテンが閉まっていますが明るいお部屋です。
モクシ—錦糸町とバスルームの扉が同じ感じ!
f:id:kisskillme:20210826142025j:image

ドア周りはシンプル。

f:id:kisskillme:20210827083716j:image

フロア割りはこんな感じ。
おそらくこのフロアは全てもみじセレクトツイン/クイーンのようです。いずれも17平米。
f:id:kisskillme:20210827083720j:image

モクシーはあまりお高くないブランドではあるもののカードキーを差し込む必要がないのがいいですね。入室してマスターボタンを押すとすべての電気が点灯しました。
f:id:kisskillme:20210827083806j:image

Board

まずお部屋に入って左手には何やら掲示板のようなスペース。f:id:kisskillme:20210827083810p:image

お名前がしっかり入ったウェルカムカードがありました。モクシー京都二条では支配人を"キャプテン"と呼んでいるの素敵です。
f:id:kisskillme:20210827083753p:image

お部屋のテレビはミラーリングができるので使用方法の書かれた紙もありました。ばっちり使用できましたよ。
f:id:kisskillme:20210827083803j:image

ちょっとした案内も貼られてありアナログですがなんかその雑多な感じも可愛らしいですね。
f:id:kisskillme:20210827083713j:image

Bath room

さて、まずはこちらの扉から見ていきましょう。

f:id:kisskillme:20210827173404j:image

こちらはバスルーム。モクシー錦糸町と同じような作りですね。
f:id:kisskillme:20210827173339j:image

お手洗いは特筆する点はなし。
f:id:kisskillme:20210827173328j:image

鏡は結構大きめで良いですね。タオルをかける用でしょうか?カラフルなドットが可愛らしい。
f:id:kisskillme:20210827173320j:image

アメニティは歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、コットンがありました。必要最低限ですね。タオル類はベイシンの下に収納されています。
f:id:kisskillme:20210827173332j:image

ドライヤーはモクシー錦糸町と同じヴィダルサスーンのVSD-1212。
f:id:kisskillme:20210827173343j:image

こちらのお部屋はシャワーブースのみ。
f:id:kisskillme:20210827173336j:image

オーバーヘッドシャワーがあり、しかも高めのバスチェアが置いてあるのが嬉しいです。
f:id:kisskillme:20210827173350j:image
コンディショナー入りシャンプーとボディウォッシュがありますがこちらは詰め替えられていてどこのものかわかりませんでした。
f:id:kisskillme:20210827173353j:image

コンパクトで雰囲気も素敵なバスルームですがバスタブがないので冬の京都旅行には少し向かないかもしれませんね。(寒い日はしっかり湯船に浸かりたい…)

Mini Bar

そしてバスルームの扉の横にミニバーのコーナーがあり。

f:id:kisskillme:20210828091107j:image

ケトルはデロンギのもの。色味がナチュラルでお部屋によく馴染んでいます。

マグカップはLuzerneのもの。インスタントの伊藤園の煎茶、ほうじ茶、UCCのTHE BLEND No.114がありました。
f:id:kisskillme:20210828091054j:image
下の段にはセキュリティボックスがあり。
f:id:kisskillme:20210828091114j:image

その下には冷蔵庫がありました。
f:id:kisskillme:20210828091057j:image

中は空。なぜミニバーも冷蔵庫もあるというのにお水がバスルームに置いてあったのかは少し謎ですね。
f:id:kisskillme:20210828091111j:image

Bed room

さてさて、ではベッドルームをみていきましょう。

f:id:kisskillme:20210830083656j:image

まずはモクシーおなじみ壁にかかっている家具たち。ハンガーは3つ、そして荷物置きにランプ。

f:id:kisskillme:20210830083700j:image
バルセロナの照明メーカー、marsetのランプ。とってもおしゃれでかわいいです。

充電式のようで一緒にかかっていた袋にケーブルが入っていました。


f:id:kisskillme:20210830083750j:image

f:id:kisskillme:20210830083744j:image

テレビはちょうどベッドの前にあり良い配置!これもモクシー錦糸町と同じですね。

壁にかかっているようになっていて(本当はちゃんと背面で固定されています)可愛い。

f:id:kisskillme:20210830172232j:image

テレビは地上波以外にBS,NHK,Jスポーツやカートゥーンネットワークも見ることができました。テレビで周辺観光情報を確認することもできます。

また客室貸出品もテレビの画面で確認できました。

ベビーバス/ベッドガード/アイスペール/ズボンプレッサー/LEDデスクライト/姿見/体重計/変圧器/加湿付空気清浄機/ヘアカールアイロン

さて続いてはこちら側。柔らかい色味に明るくて素敵な客室です。
f:id:kisskillme:20210830083837j:image

まずはこちら。ベッド脇には椅子が一脚置かれています。
f:id:kisskillme:20210830083852j:image

壁のアートはお部屋に馴染む現代アートな京都の姿。
f:id:kisskillme:20210830083859j:image

そして17平米のお部屋を広く見せるためにデスクをそのまま置くことはせず、このような折り畳み式のデスクとなっています。
f:id:kisskillme:20210830083845j:image

開くとこんな感じ。あまり広くはないですが旅先で食事を終えて寝に帰るホテルと思うとこれで十分かな。と思いますね。
f:id:kisskillme:20210830083849j:image
ベッドは広々キングサイズ。ベッドの上には京都タワーのイラストが飾られています。

パジャマはベッドの上に置かれていました。

f:id:kisskillme:20210830084541j:image

クッションのようなヘッドボードが素敵です。

f:id:kisskillme:20210830084533j:image

あまり広くないお部屋ではありますがおそらくスーツケースを入れることができるようにでしょう、ベッド下にスペースがありました。ベッドの下にスペースがあるとちょっぴりどきどきしながらも覗き込んでしまいますよね。
f:id:kisskillme:20210830084545j:image
ベッドの横にはコンセントが1つ、USBが2つ。給電口が多いのは嬉しいですね。
f:id:kisskillme:20210830084554j:image

左側にはコンセント2つとUSBが1つ。そして黒電話が。こちらは真ん中を押すだけでフロントにつながるものです。
f:id:kisskillme:20210830084558j:image

部屋のライトが素敵。影が美しいですね。
f:id:kisskillme:20210830084550j:image

Momiji light

さて、このお部屋が「もみじセレクト」といわれる理由がこちらのライト。

f:id:kisskillme:20210912120905j:image

こちらがプロジェクターになっていて天井にもみじの絵柄が投影されるようになっているのです…!これは素敵!
f:id:kisskillme:20210912120902j:image

その他のお部屋は「うめスタンダード」「さくらプレミアム」なのですがそのお部屋もこのように梅や桜の柄が投影されるのでしょうか。気になりますね。

View

最後にお部屋からの景色を見ていきましょう。

f:id:kisskillme:20210912120816j:image

カーテンを開けるとこんな感じ!目の前には京都府道112号、そしてお向かいには佛教大学。そのお隣には立命館大学の朱雀キャンパスがあるので普段は学生で賑わう通りなのでしょうか。
f:id:kisskillme:20210912120818j:image

滞在日は静かなものでした。佛教大学、綺麗なビルですね。
f:id:kisskillme:20210912120813j:image

 

Lobby Barでのお食事

店内の雰囲気・お席

さてさて、お席の雰囲気からまずは見ていきましょう。ぬいぐるみの恐竜ちゃんが可愛いですね。

f:id:kisskillme:20210831082932j:image

フロントデスクのサイドもバーカウンターになっておりこちらでお食事を取ることも可能。
f:id:kisskillme:20210831082936j:image

奥には大きなテーブルがありお食事が取りやすい雰囲気。くまちゃんがすでにお食事をとっていて可愛いです。奥のカウンターでお料理を受け取ることができます。
f:id:kisskillme:20210831082943j:image

カウンター席がかなり多く落ち着いた雰囲気なので作業するのにも向いていそうです。
f:id:kisskillme:20210831082939j:image

メニュー

まずは冷蔵庫から見ていきましょう。コンビニのように使えてカップ麺もあるのでご飯を食べ損ねても安心ですね。チョコのにチップス、そしてコーンフレークもあり。なぜコーンフレークなのだろう…お部屋で朝食を取るようでしょうか?

f:id:kisskillme:20210831083122j:image

ドリンクコーナーはこんな感じ。海外のジュースがたくさんあり楽しい〜!
f:id:kisskillme:20210831083143j:image

そしてハーゲンダッツ。350円とホテル価格で少しだけお高いので出かけられる体力があるならまっすぐ行けばあるファミマに行ったほうが良いかもしれませんがホテルクレジットがあったりどうしても出かけられない!暑い!となったらこちらでお求めになるのが良いですね。
f:id:kisskillme:20210831083125j:image

そして朝食メニューとランチ・カフェメニュー。お食事のメニューは少なめですね。
f:id:kisskillme:20210831083211j:image

この時はまだ酒類提供がありました。カクテルメニューもけっこうしっかりあります。
f:id:kisskillme:20210831083208j:image

ディナーメニューはこんな感じ。おつまみメニューが多し。
f:id:kisskillme:20210831083136j:image

こちらのLobby Barでのお食事はSPGアメックスカードをつくったらなれるゴールドエリートだと15%オフ、わたしはプラチナエリートになったので20%オフで利用することができました。ホテルでのお食事って割高になりがちですがこちらはもともとあまりお高くないのに割引で利用できてしまうの…お得ですよね…!


ホテルクレジットを使用してのディナータイム

今回の宿泊プランは2,000円のホテルクレジットと朝食がついたもの。

朝食はついているので2,000円分は夜ご飯につかうしかありません。ディナータイムは21時とのことでしたので20時過ぎに駆け込みました。

こちらはチェックイン時にもらったウェルカムドリンクチケットで引き換えたジントニック
f:id:kisskillme:20210831083133j:image

そしてフレンチフライ(500円)、モクシーパワーサラダ(900円)を注文しました。

これだけ食べても20%割引が適用され1,100円程になりました。嬉しいけれどまだ900円もクレジットあるの…とちょっと焦る。

f:id:kisskillme:20210831083147j:image

ポテトは揚げたてで美味しい〜!パワーサラダにはキヌア、オレンジにビーンズ、アボカド、ゆで卵にレーズン、そして厚揚げにキウイが入っています…!キウイが入ってるのびっくりしたのだけれど美味しかった…!ごちそうさまでした。

モクシー京都二条の朝食はお粥かワッフル

おはようございます、朝になりました。朝食も同じくこちらのLobby Barでいただきます。

朝食は10時まで。モクシーお粥セットかモクシーワッフルセットの2つから選ぶことができます。
f:id:kisskillme:20210831083140j:image

わたしはワッフルセットを選択。ドリンクはフリードリンクとなっており好きに取ることができます。こちらにはコーヒーと紅茶。

紅茶はUCC霧の紅茶のアールグレイ、アッサム、ダージリンがありました。

コーヒーはBONMACのコーヒーメーカーでホットコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテを淹れることができます。
f:id:kisskillme:20210831083151j:image
コールドドリンクはアイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、グレープフルーツジュースがありました。
f:id:kisskillme:20210831083158j:image

お席で待っているとプレートを持ってきていただけます。ワッフルにサラダ、スープにフルーツにウィンナー。ワッフルはあまりボリュームがあるように見えませんが結構盛りだくさんの朝食でした。
f:id:kisskillme:20210831083155j:image

ホテルでさくっと朝食を食べて観光に出かけられるの、良いですよね。
f:id:kisskillme:20210831083119j:image

ホテルクレジットがあまったので…

ホテルクレジット2,000円が使いきれなかったのでお買い物をして使うことに。

出発前にお茶をもらい、暑くて戻ってきたのでハーゲンダッツとマンゴージュースをいただきました。無料ハーゲン最高〜!!!
f:id:kisskillme:20210831083116j:image

 

Comment
f:id:kisskillme:20210826140638j:image

今回もとっても”楽しい”ホテルでした。ロビーは可愛らしいので写真撮るのが好きな方は楽しいでしょうしお部屋もコンパクトだけれど機能的。(冷蔵庫があったり折りたたみだけどテーブルもあり錦糸町よりも使いやすいお部屋になっています。)

特にマリオットの会員だとお得な特典も付いてきますので是非マリオット会員さんは一度宿泊されてみてください。

モクシー京都二条

Address:京都府京都市中京区西ノ京南聖町12

JR嵯峨野線京都市営地下鉄二条駅」より徒歩3分

TEL:075-801-2200

HP:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/ukyox-moxy-kyoto-nijo/

↓予約はこちらから↓

一休.com 楽天トラベル じゃらん

レイトチェックアウトの特典やポイント宿泊ができちゃうSPGアメックスについてはこちら

 

↓モクシー東京錦糸町についてはこちら↓

kisskillme.hatenablog.jp

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!