こんにちは。わたしです。
京都旅行2日目はHOTEL THE MITSUI KYOTOにやってきました〜!
2020年11月に開業したばかり、二条城すぐ目の前にあるホテルです。
雰囲気がとっても素敵でマリオット系列なのでプラチナエリートのうちに訪れなきゃ!と思ってのホテルチョイスです。
本当に素敵なホテルだったので紹介できるのが嬉しい〜!どこもかしこも素敵すぎて気合い入れて写真撮ったので是非見てくださると嬉しいです。
→HOTEL THE MITSUI KYOTOを一休.comで予約する
Check In
HOTEL THE MITSUI KYOTO は本当に二条城のすぐ目の前にあります。がエントランスは二条城とは真逆側なので要注意。二条城前のバス停で降りるとぐるっと塀沿いを周ってくる必要がありました。
ちなみにタクシーで「二条城の前のホテルに行きたいんですけれど…」というとすぐに「ミツイですか?」と聞いてくださったのでなかなかに名の知れてるホテルなのかしら。(京都ってホテルが多すぎるからタクシーでホテルの名前が通じるかがちょっとしたドキドキタイム…!伝わったら最高だけど京都って住所では微妙に伝わらなくて通り名をうまく伝えるの難しい〜〜!)
ホテル前に到着するとすぐに荷物を持ってくださり、宿泊と伝えると中へと案内いただきました。
こちらの門は梶井宮門と言ってこの地に三井総領家があった時から受け継がれているものだとか。最新のホテルなのに歴史のある感じ、すごく不思議です…。
ではでは、さっそく中へと入っていきましょう。
入ってすぐにカウンターがありますがチェックイン時は利用することがありませんでした。
フロントの横にちょっとしたコーナーがあり…
こちらではお抹茶を点てるアクティビティがあるそうでとっても素敵。
立礼棚がすごくおしゃれ…!残念ながら思ったより時間がなくて体験できなかったのですがお抹茶いただきたかったな。
おしゃれなライブラリーもあり。
三井家に関する資料やこんな説明があり、まるで美術館のようです。
ホテルの中心には約1,300㎡の庭園があり。すごく素敵〜〜!
青空が本当に映えるホテルですね。
ここを渡るとレストランへと行くことができますがこういう時に限って転んだりしそうな気がしたので建物内を通りました。(笑)お子様がぴょこぴょこ楽しそうに渡っていました。
ホテルに到着してすぐに通されたのはこちらのスペース。一見ロビーラウンジのような雰囲気ですがおそらくチェックインだけに使われている空間のようです。贅沢…!
冷たい玄米茶と干菓子をいただきながらのチェックインです。
今回は20,000ボーナスポイントと朝食がついて87,109円のプランでした。ボーナスポイントはクレジットに振替も可能ですごくお得なプランでしたね。
ちなみにわたしはプラチナエリートなのでアップグレードしていただき、ニジョウルームへ。二条城側のお部屋でスイートを除くと一番グレードの高いお部屋…!予約していたデラックスルームより2万円程お高い部屋なのでびっくりです。
ただレイトアウトは使用できず、通常の12時でのチェックアウトをお願いされました。
またターンダウンも希望制で行われ、17:30~20:00(多分)の間に入室して良いかと聞かれましたのでお願いしました。
素敵なお庭も見ることができて幸せな時間。チェックインを担当してくれたスタッフさんもすごく丁寧で笑顔の素敵な方で気持ちの良い時間でした。
チェックインをしたのは11時頃で当たり前ですがお部屋の用意ができていなかったので少しお出かけをして15時に戻ってきました。
ホテルへ戻ってくるとすぐに「おかえりなさいませ」と出迎えてくださり帰ってきてからまだ名乗っていないのに「わたし様〜」と呼んでくださって驚きです。
カードキーが本当に素敵。レストランの別室として利用ができる「四季の間」の日本画家・朝倉隆文氏による襖絵の柄だそうです。
Hall Way
では、お部屋へと向かいましょう。
本日のお部屋は270号室なので2階でおります。エレベーターホールも本当に素敵。
エレベーターは2基のみでしたが他のお客さんと乗り合わせることなかったな。
ボタンに注目していただきたいのですがこの感じ、すごく素敵じゃないですか…?
こちらから廊下へ
廊下はガーデンに面していてすごく明るいです。提灯のような灯りがいいですね。
見下ろすお庭もすごく良いです…こんな良いお天気の日に宿泊できたの、よかったな…。
窓のないエリアはちょっぴり暗め。お庭に面したガーデンルームもあるのでおそらく左側がそうなのでしょう。
本日宿泊するお部屋はこちら。270号室です。
深い木目がシックで素敵ですね。
プレートもなんだかおしゃれ…!
Room
ではではさっそく、ドアオープン!
ドア周りはシンプルですね。
4階建てなので1フロアあたりの客室数は多めですね。本日宿泊するニジョウルームは50平米です。
"Don't disturb"の札やマグネットがないな…?と思うとこのスイッチで操作できるんですね。さすが新しいホテル…!
こういったホテルにしては珍しく、靴を脱いでスリッパに履き替えるようにと案内されました。
スリッパに履き替えてお部屋の奥へと進むとスタッフさんが右にある岡持ちのような靴置き場に靴を入れてくださいました。
グレーのスリッパはもふもふで気持ちいいです。
入ってすぐに荷物を置くのにちょうどよい台があります。大理石風で素敵。
引き出しの中にはセキュリティボックスがありました。
このまままっすぐ行くとベッドルームですが…
入って左手、こちらから見ていきましょう。
Closet
まずはこちら、クローゼットになっています。ドアからは見えないけれど入り口に近い距離感、すごくいいですね。
ハンガーがなんとなくカクカクしていてかわいい
引き出しの中には紙袋となぜかルームサービスのブレックファストメニューがここに。
パジャマはセパレートタイプ。さらっと着ることができて着心地の良いパジャマでした。普通にお家で着てそうなパジャマです。
Bath Room
そしてこちらのドアは…
お手洗いです。ぼわんと柔らかい灯りのお手洗い。夜中にお手洗いに起きても眩しすぎなくて覚醒しないタイプのお手洗いでした(笑)
そしてウェットエリアとお風呂。
ダブルベイシンで和な雰囲気ですね。鏡も大きいです。
フォーセットがめちゃくちゃかわいい〜!!ベイシンはKOHLER。アメリカのキッチン・バスブランドですね。
焼き物のようなコップもこのホテルっぽいですね。ソープはPARFUM SATORI(パルファン サトリ)。日本人調香師によるフレグランスブランドだそうです。
そしてこの岡持ちのようなケースには…
アメニティが入っていました。
歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、ボディローション(PARFUM SATORI)、エメリーボード、ヘアゴム、シャワーキャップ、コットン、綿棒、マウスウォッシュ
が入っていましたよ。
そして洗面台で化粧やドライヤーをするのにも便利なチェアもあり。
ベイシン下にはバスタオル。そしてさらに引き出しを開けるとドライヤーとランドリー袋がありました。
ドライヤーはクレイツ。この素晴らしいホテルからはレプロナイザーくらい出てくるのでは…?と思い少々拍子抜けしたもの使用感がよく、調べてみるとホリスティクスキュアドライヤーという3万程する良いドライヤーでした…!
体重計も置かれています。SOEHNLEのものでした。
そしてお向かいがバスルームになっています。
高級ホテルあるある透け透けなバスルームですね。
バスローブが1人分かかっています。グレーでかわいいですね…!外側はすごく肌触り良くてふわふわですが中はしっかりタオル地で吸水してくれるタイプです。
中はこんな感じ〜!
(これ写真逆にしたい)
バスルームも全て大理石風ですごくかわいいです。
写真には写っていませんがレインシャワーもあり。このレインシャワーがすごく良くて…!細かいミストみたいな水が出てすごく包まれるような気持ちよさでした。
あとシャワーって蛇口を捻るタイミングで水がかかって冷たいことあるじゃないですか…!ここのシャワーのスイッチがシャワーと逆側の背後にあるのすごく良かったです…。
シャンプー、コンディショナー、シャワージェルもPARFUM SATORI。
アルミチューブで塗り薬みたいに蓋の反対側の突起で開けるタイプでした。
浴槽が素敵〜!2人入っても余裕なくらいの広々です。
しっかりしたバスピローがあるのも嬉しい。またお湯を抜くときもすごく静かで驚きました。
ただ新しいホテルにしてはお湯とお水をいい感じに調整して出さないといけなくて手間取りました。最新ホテルは温度調整できてついでに自動で適量貯めてくれると嬉しいのですがおそらくこの可愛いフォーセットがなかったんだろうなあ…
お風呂の横にはへちまスポンジとバスソルト。
MITSUIのお風呂、すごく良いのにウォッシュタオルがなく、へちまだけだったのが唯一ちょっとショックでした…(へちま痛いから苦手…)
Bed Room
バスルームからベッドルームは繋がっています。この導線好き。
もちろん先ほどの廊下からもアクセス可能。
ベッドはグリーンで暖かみがありますね。
壁側にテーブル、テレビ、ミニバーがあり。まずは手前のミニバーから見ていくことにしましょう。
mini bar
この素敵な台がミニバー。
見える位置にお水、日本茶セット、ネスプレッソがありました。
お水がMITSUIのパッケージですが黄桜の京都府伏見で採水されたお水でした。パークハイアットと同じかな?仕込み水とはまた違うのかしら。
ミニバーの台は引き出すと作業スペースができるのが使いやすかったです。
引き出しの中はこんな感じ。
ワイングラスとグラスはRIEDELのものでした。
紅茶はTWGのイングリッシュブレックファーストとバニラバーボンティー。イングリッシュブレックファーストはよく見かけますがバニラバーボンティーは初めて見ました。
ネスプレッソのカプセルはヴォリュート・デカフェ、イスピラツィオーネ・ヴェネツィ、イスピラツィオーネ・ナポリでした。
味わいの強さの数値が高めなチョイスですね。
こちらにスピリット類とワイン、そして塩芳軒のお干菓子と豆富本舗のミックスナッツ、ミント菓子が入っていました。
引き出しをがらっと引き出すとデロンギのケトルとアイスペール。
すごく収まりが良いですね。
冷蔵庫も引き出しタイプ。これいいけど持ち込んだドリンク入れにくいですよね。MITSUIのオリジナルラベル付きの谷井農園のみかんとリンゴジュース。谷井農園のジュースってアマンにもあるものですね。1,300円するけれどそれだけの価値はあると思います。
日本酒は月の桂の祝80%。京都のお酒なのが嬉しいです。
ミニバーのドリンクお値段はこんな感じ。コーラが900円するなかなかの高級仕様ですがシャンパンはテタンジェと比較的お安めなものでした。(あくまで高級ホテルの中での比較的…ですが…
TV
壁に掛かったテレビはパナソニックのTH-55GX755。左右に動くのでテーブルでお食事中なども見ることができてよかったです。
朝食やサーマルスプリングの混雑状況も確認することができました。アプリ一覧からはNETFLIX,prime video,hulu,U-NEXT,DAZN,YouTube,AbemaTV,radio.jpが見ることができました。
リモコンはこちらのボックスに。お部屋にあった素敵なボックスです。
見れるチャンネルはこんな感じです。
Table
そしてこのお部屋の中で1番好きだったのがこのテーブル!
ソファとチェアがあるので1人で宿泊の際はシーンによって使い分けられますね。
窓際なので明るくてよいテーブルです。
エリートメンバーの特典の案内と施設の営業時間の案内がありました。
このご時世、レストランやルームサービスのラストオーダーの時間のチェックはマストですよね。
そしてテーブルの上にはウェルカムアメニティも置かれていました。
中秋の明月ですね。巨峰にちゃんと切り込みが入っていて食べやすくなっています。
そしてサイドにはコンセント口とUSB口があり。お仕事タイムにも充電タイムにも使いやすいです。
そしてこちらの箱の中には…
レターセットと鉛筆が入っていました。鉛筆ってところがなんかいいですよね。
宿泊約款やルームサービスメニュー、お部屋の備品の使い方なども書いていました。
またピローメニューもありテンピュール枕、低反発枕、高反発枕、石枕、そば殻枕、抱き枕、授乳枕、子供用枕を借りることもできるようです。
Bed
お部屋のメインといっても過言ではない、ベッドを見ていきましょう。
まずはベッドの左側。
こちらにはBOSEのスピーカー、そしてアクセサリートレイがありました。どちらもなくても困らないけれどお部屋にあるとテンションがあがるものですね。
個人的にこちらのタイプのBOSEのスピーカーが好きなので嬉しかったです。
スイッチ類は横にあります。正面から見たときにスイッチでごちゃごちゃしてなくて良いのですが充電しながらベッドでごろごろするには少しコンセントが遠めですね。
右側には時計、電話とメモがありました。
ゆったりしていて良いベッドまわり。このお部屋、どこも満足度が高いですね…!
View
お部屋のシェイドは初入室時は勝手に開きました。
さて、最後にお部屋から見える景色…ですが…
ニジョウルームという割には二条城が見えないですね。正直あまり眺望は期待する感じではなく、ガーデンビューとかの方が良いのかも…?などと思ってしまったり。あとこの時期二条側は西日がすごく16時頃は写真を撮るのに苦労しました。
Turn Down
夜はサーマルスプリングに出かけたのですが帰ってくるとターンダウンがされていました。
おそらくわたしが脱ぎ散らかしていったスリッパは綺麗に入り口に置かれています。
使ったアメニティなども綺麗に揃えてくださっていますね。
ソープ、絶対新しいのなんて使わないのにね…
お部屋を出る前にお茶飲んだりしていたのですがミニバー周りも整頓されていてなんだか申し訳ない気持ちにすらなりますね。
氷もちゃんと用意されていました。
シェイドも下がっています。夜は特に何も見えず暗いだけなので(二条城がライトアップしていたら綺麗なのかな?)シェイドは閉めておくことをおすすめします。
コードが綺麗にまとめられていました。
ベッドはあまり変化がないように見られましたが…
ベッドサイドにお水と…なんでしょうこれは…!
なんとHOTEL THE MITSUI KYOTO、それぞれ宿泊者に合わせたプレゼントをくださるのだそう。お菓子やスキンケア商品などが置かれているそうですよ。
わたしは抹茶のリップバームでした。寝る前にしっとりするので嬉しいチョイス〜!
Comment
HOTEL THE MITSUI KYOTO、正直めちゃくちゃに良いホテルですごく感動してしまいました…!ハードは最新の高級ホテルなのに歴史もあり、ホスピタリティはまるで旅館のようできめ細やかな心遣い…!
また開業1年経ってないのにこの完成度はすごいと思います。さすがでした…!
残念だったところなんて数えるほどしかなくニジョウルームというほど二条城が見えないこととお風呂にウォッシュタオルがなくへちまなとこくらい…あとはアクティビティ!ウェルネスプログラムに参加したかったのですが10日前くらいに連絡したらもう満席(アートプランも満席でした)!人気なのはしょうがないので次回はもっと早く予約しよう…と思いました。
絞り出してもそれくらいしか悪いところが出てこないMITSUI。これは再訪の予感です…!
次回はこれまたよかった温浴施設のサーマルスプリングとルームサービスのディナー、レストランでの朝食を紹介していこうと思います。
今回利用したホテルはこちら↓
Address:京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284
地下鉄東西線「二条城前」駅 2番出口徒歩3分/地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅 2番出口徒歩10分
TEL:075-468-3155
HP:https://www.hotelthemitsui.com/ja/kyoto/
↓予約はこちらから↓
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!