おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン東京 トーキョーデラックスキング 4806号室

2020年12月宿泊

こんにちは。わたしです。

今日はいよいよ昨年末に宿泊したリッツの宿泊記を書いていきます〜!

f:id:kisskillme:20210125083620j:image

六本木駅からミッドタウンを通ってきたけどメインエントランスってどこなんだろ。いつもここから入るので未知…

Check In

ミッドタウン側からは宴会場の方が近くフロント階まで行くエレベーターへは結構距離があります。
f:id:kisskillme:20210125083624j:image

雰囲気はだいぶ変わりますがライトの感じと扉のミラーになっているところ、少しリッツ大阪のエレベーターと似ていますね。
f:id:kisskillme:20210125083559j:image

ロビー階である45階へ到着すると目の前に広がるのはこのロビーラウンジ。この景色素敵ですよね〜!

クリスマスすぎてお正月シーズンだったため門松のようなお花になっていました。
f:id:kisskillme:20210125083616j:image

ロビーは明るくて広々。この後荷物を預けて先にランチをしたのですがフロントへ戻ってきた際に「お食事楽しまれましたか?」と声をかけていただき嬉しかったな。
f:id:kisskillme:20210125083543p:image

荷物預けた時にお食事の後15時前でもお通しできますので〜と言ってもらえたのでランチの後すぐにフロントでチェックインしたけど少し待ち時間が発生しただけなのにお水をいただいてしまい恐縮。
f:id:kisskillme:20210125083555j:image

無事チェックインが完了しカードキーを受け取りました。

チェックイン時に「東京タワーが見えるお部屋をご用意しました」と言われてうきうき!

お部屋への案内はコロナ対策で省略させていただきますとのことでしたがエレベーターまで丁寧に案内していただきチェックインだけでこれまた満足…。
f:id:kisskillme:20210125101508j:image

チェックイン時の案内を省略するためこのような紙をいただきました。


f:id:kisskillme:20210125175839j:image

f:id:kisskillme:20210125175833j:image

お部屋の案内がイラストでついていてすごく可愛い。
f:id:kisskillme:20210125083607j:image

 

Hall Way

さて、今度は客室用エレベーターに乗り本日のお部屋がある48階へ向かいます。レギュラーフロアは47-51階、クラブフロアは52-53階となので少し低層ではありますが東京タワーが見えると聞いていたのでうきうきしながらお部屋へ。

f:id:kisskillme:20210125175729j:image

赤いチェックのカーペットが可愛らしい。結構加工してますが実際には廊下・客室共に暗めです。
f:id:kisskillme:20210125175734j:image

廊下はシックな感じですね。扇形の壁紙やカーペットが印象的。
f:id:kisskillme:20210125175741j:image

今回のお部屋がこちらの4806号室。コーナールームの横のお部屋でした。ここドアの間隔が結構狭くてみんな一緒に入室したら気まずいな…。そんなことはありませんでしたが隣の客室の人のルームサービスのノックの音がどちらかわからないくらいに響いたのだけが厄介でした。客室自体の音などは聞こえてきませんがね。
f:id:kisskillme:20210125175722j:image

ドアプレートがかわいい。ぶつぶつしたデザイン()に紛れて点字も書いてあるような気がしますね。
f:id:kisskillme:20210125175747j:image

 

Room

さて、恒例のドアオープン!!こちらもまた明るさごりごりに加工しています。奥のベッドルームは明るい。

f:id:kisskillme:20210125175738j:image

ドア周りはこんな感じ。いつもここの画載せるけど特にコメントすることはないし(どこ製の鍵ですね〜いいですね〜とか言えるようになればいい?)需要あるのかな…と毎回思ってます(笑)

f:id:kisskillme:20210126160758j:image

フロア割はこんな感じ。お隣はコーナーだけどあまり広さは変わらないですね。逆サイドのコーナーはタワースイートとかでしょうか。
f:id:kisskillme:20210126160814j:image

さて、廊下を進んでいきましょう。
f:id:kisskillme:20210126160801j:image

どうやらコネクティングルームのようでお隣へと続くドアがありました。道理でお部屋のドアも近かったわけだわと納得。

一度こういったお部屋を繋げて2世帯とかで宿泊してみたいな〜
f:id:kisskillme:20210126160818j:image

 

Mini Bar

そんなドアの隣にあるのがミニバー。雰囲気が素敵。

後ろの壁は和柄のお花になっていて廊下の扇形といいなんか和洋折衷な感じですね。
f:id:kisskillme:20210126160751j:image

ネスプレッソのカプセルは2つずつ3種類。2020年2月に宿泊したリッツ大阪とはまた違う種類だったな。
f:id:kisskillme:20210126160806j:image

デロンギのポット。リッツ大阪は白だったけど全く同じ形であるもののこちらは黒。
f:id:kisskillme:20210126160809j:image

カップがとても可愛い。WEDGWOODですね。手前のお菓子はヨックモックのシガール。
f:id:kisskillme:20210126160755j:image

お水はペットボトルではなくアルミ缶になっていました。2020年7月から変更されたそうで日本のホテルでアルミ缶入りミネラルウォーターを導入したのはリッツが初めてだそう。

f:id:kisskillme:20210126161824j:image

少しアルミ缶臭さが気になりますがホテルのお水は基本グラスに入れて飲むから良いかな。エコフレンドリーですね。

冷蔵庫の中身はこんな感じ。ぎっしり入った冷蔵庫って大好き…。
f:id:kisskillme:20210126161821j:image

ドリンクはなんでもござれですがスパークリングとか白ワインとかなしでアルコールはスピリッツの小瓶とビール瓶のみかな。
f:id:kisskillme:20210126161834j:image

このジュースすごくおいしそうでしたが1200円したので自分を律して我慢した。えらい。
f:id:kisskillme:20210126161842j:image

冷蔵庫の隣にカップグラス系がずらり。

ルピシアの紅茶が入ってるのがめちゃくちゃテンションが上がった。グリーンティーダージリンカモミールとかだったかな。
f:id:kisskillme:20210126161846j:image

こちらのカップはナルミでした。
f:id:kisskillme:20210126161839j:image

お菓子と赤ワイン。ワインはエノテカのペポリ・キャンティ・クラシコエノテカで3,000円だったけどお部屋で飲むと4,500円だよ♡お値段1.5倍かあ…と思うけど倍額じゃないだけ安いような気がします。ホテル価格こわい。
f:id:kisskillme:20210126161831j:image

そんな怖いミニバーの料金表がこんな感じ。

さすがリッツカールトン、群を抜いて高い。ミニバーの料金って1番ホテルランクが出る気がします。わたしのおすすめ(?)はどこにでも置いてあるコーラで比較すること。

(リッツ東京はコーラ900円だけど大阪のマリオットだと250円だったな…ひえ…250円でもまあ高いことを忘れそうになりますね。)
f:id:kisskillme:20210126161828j:image

下段にはグラス類。

 

Bath room

そしてミニバーの向かい側がバスルームになっています。広々としていて素敵〜!ここの扉がまた観音開きになっていてかっこいいので無駄に開け閉めしてしまいました(笑)

f:id:kisskillme:20210126162822j:image

ベイシンが2つあるの嬉しいですね。海外映画とかで見る夫婦そろって並んで用意したりするの憧れる。
f:id:kisskillme:20210126162842p:image

バスタブがそのまま出てる式(なんと呼べばいいんだろう)
f:id:kisskillme:20210126162831p:image

かかっているバスローブはリッツ印が胸に入っています。

f:id:kisskillme:20210126183355j:image

フリーで色々ものを置いておけそうな棚があり…
f:id:kisskillme:20210126162909j:image

ベイシン横には大好きなAspreyのアメニティ。石鹸とボディーローションはこちらに置いてありました。今度大阪行ったらリッツ大阪にあるショップで購入したいと思っているんだけど東京でも販売店あるのかな。この香りすごく好きです。
f:id:kisskillme:20210126162919j:image

コンセントはプラグがついていて海外からのゲストに優しい仕様。
f:id:kisskillme:20210126162939j:image

アメニティは1人分ずつ引き出しに収納されています。
f:id:kisskillme:20210126162949j:image

コットン・シャワーキャップ・綿棒・マウスウォッシュ・剃刀・シェービングフォーム・爪磨き・櫛・ヘアブラシ・歯ブラシ

入っているのはこんな感じ。ブラシも櫛もあったりシェービングフォームが泡立つやつだったりするのさすがですね。

そして何よりテンションが上がったのがドライヤー。
f:id:kisskillme:20210126162946j:image

バイオプラミングのレプロナイザー 4Dplusでした。これ本当に好き…!嬉しい!

ドライヤーがすごいだけでホテルへの満足度がかなり変わると思うので世の中のホテルはみんなレプロナイザーかダイソンとかにしてほしいな〜レプロナイザーは4Dにしろとは言わないから…2Dでもいいから…よろしくお願いしますね…
f:id:kisskillme:20210126162852p:image

話がどんどん逸れていくけれどお部屋に戻ってこちらがシャワーブース。水回りの都合なのでしょうか?バスタブの隣がトイレでその向かいがシャワーな造りだけが謎。シャワーブースからバスタブに移動するのに床が濡れるんですよね。
f:id:kisskillme:20210126162932j:image

もちろんシャンプーコンディショナーシャワージェルもAspreyです。
f:id:kisskillme:20210126162928j:image

スポンジがヘチマ。使い方がわからず硬かったのでなんだこれ?!となりましたが水につけると柔らかくなるそうな。ただ湯桶とかもないシャワーブースで使うには不便なので普通のスポンジの方が良かったな。
f:id:kisskillme:20210126162923j:image

トイレはこんな感じで特にアートとかもなくシンプルです。

トイレットペーパーにも刻印が入っていてすごい。何がすごいのかよくわからないけどすごいですよね。(?)
f:id:kisskillme:20210126162900j:image

バスタブは結構深くて156cm女性には十分なサイズです。
f:id:kisskillme:20210126162905j:image

サイドには石鹸とバスソルトがあり。
f:id:kisskillme:20210126162935j:image

ちょっと窪んでいて奥まったところが落ち着きますね。
f:id:kisskillme:20210126162913j:image

 

Bed room

さてさてお次がいよいよのベッドルーム。

ここからでもわかるでしょうか…?東京タワーが真っ正面に見えちゃうんです…!

f:id:kisskillme:20210126181453j:image

エアコンはシンプルで操作しやすいやつ。
f:id:kisskillme:20210126181411j:image

そしてベッドルームがこちら!明るさが迷子ですが…めちゃよいね…
f:id:kisskillme:20210126181356j:image

 

Desk

まずはベッドの前にベッドの横にあるデスクから見ていこうかな。

こちらも壁紙が和柄で素敵です。

f:id:kisskillme:20210126181439j:image

窓際にソファもあるのにここにも椅子が2脚あるのも嬉しいポイント。
f:id:kisskillme:20210126181422j:image

コロナ対策グッズでしっかり清掃していますよという案内とマスク、除菌スプレーがありました。宿泊時に翌日のマスク忘れそうになること多々あるのでありがたいなあ。除菌スプレーも持ち歩ける小さなサイズ、とても嬉しく外出時に重宝しています。
f:id:kisskillme:20210126181351j:image

なんだか気になる案内があり開いてみると…
f:id:kisskillme:20210126181401j:image

1泊あたり7,800円でお部屋に素敵なアロマつけれるよ♡だそう。素敵ではありますが…ななせんはっぴゃくえん…
f:id:kisskillme:20210126181347j:image

でもこんな素敵なお部屋で素敵な匂いがしたらとてもリラックスしそうですよね。あっいいわねやろうかしらって気軽に思える富豪になりたいな。
f:id:kisskillme:20210126181443j:image

ルームサービスはメニューも置いてありますがQRコードでもみることが可能。
f:id:kisskillme:20210126181404j:image

リッツのメモは淡いブルーが素敵だな。
f:id:kisskillme:20210126181433j:image

デスクの中にはサイクリングマップだったり朝食メニュー、レターセットが入っていました。

f:id:kisskillme:20210126183425j:image

レターセットの中に入っていたポストカードが素敵。リッツカールトンから臨むことのできる景色とても綺麗だな。

ポストカードなんて出す機会なかなかないのに思わずお持ち帰りしてしまいました。
f:id:kisskillme:20210126183430j:image

 

Closet

ベッドに向かうようにクローゼットが2つあります。ベイシンといい1人1つあるの嬉しいな。
f:id:kisskillme:20210126181426j:image

向かって右手はこんな感じ。荷物置く台などがありました。こちらの方がロングコートとかを入れやすそうな感じ。
f:id:kisskillme:20210126181418j:image

そして左側は引き出しがついています。
f:id:kisskillme:20210126181446j:image

靴磨き系のセットがありました。
f:id:kisskillme:20210126181450j:image

引き出しにはランドリーとルームウェア。
f:id:kisskillme:20210126181429j:image

なんか色合いが素敵ですよね。ブラウンとベージュ…今時だな…。
f:id:kisskillme:20210126181414j:image

着てみるとこんな感じ。さらっとしていてオールシーズンいいですね。

ボタンが大きめで可愛い。どうしても東京タワーが入れたくてよくわからない立ち方してるわたし。

f:id:kisskillme:20210126183325p:image

クローゼットの中に金庫もありました。
f:id:kisskillme:20210126181436j:image

あとはリモコンとチャンネル表。

テレビではプライムに繋ぐことができたため映画見てたな。

f:id:kisskillme:20210126181925j:image

 

Bed

そしてお待ちかねのベッド!素敵すぎませんか…

f:id:kisskillme:20210126181921j:image

ラグジュアリーだ…って感じ。確かマットレスはシーリー。米国大手の高級ベッドメーカーで確かシングルでも5万とかするんですよね…キングサイズってどんなもんなんでしょう…ひえ…

f:id:kisskillme:20210126181914j:image

いつも言ってるけどベッドにあまりこだわりのないわたし。良し悪しもわからないけど爆睡でした(笑)
f:id:kisskillme:20210126181918j:image

ベッドサイドのランプは雲のようなデザインでちょっと中華っぽい。

素敵ですね。色味も柔らかくて好きだな。
f:id:kisskillme:20210126181935j:image

ベッドサイドにはTivoli audioのスピーカー。

時計と一緒になっているデザインが良いですね。ちなみにこれも5万する…ひえ…
f:id:kisskillme:20210126181928j:image

ベッドサイドのスイッチは収納できる仕様。邪魔にならなくて好き。


f:id:kisskillme:20210126182020j:image

f:id:kisskillme:20210126182016j:image

窓際の方がメインでもちろんカーテンなども動かせる仕様です。
f:id:kisskillme:20210126181932j:image

電話は大きめ。これもまたベッドサイドとデスクに2つあるのが地味に嬉しい。
f:id:kisskillme:20210126181940j:image

 

View

そしてメインのね!お部屋からの景色!!!!

チェックイン時に「東京タワーが見えるお部屋です」と言われたのでお部屋に入って眺望を真っ先に見にいきました(笑)

今回宿泊したお部屋「トーキョーデラックス」タイプは皇居外苑、丸の内の高層ビル群、隅田川方面、東京タワー、富士山など“東京らしい景色”が見えるというお部屋で東京タワー確約ではないんですよね。難しいところ…。

f:id:kisskillme:20210126183234j:image

しかし本日のお部屋は本当に目の前に東京タワーが見えました。

この景色すごすぎません…!東京タワー好きすぎてずっと窓際にいました(笑)
f:id:kisskillme:20210126183300j:image

夕方の東京タワー
f:id:kisskillme:20210126183251j:image

そして夜の東京タワー…
f:id:kisskillme:20210126183240j:image

0時には東京タワーが消灯するのも見えました。カップルで見ると幸せになれるという伝説があるそうですよ(東京タワーの公式HPにも書いてあって驚き)
f:id:kisskillme:20210126183255j:image

 

Turndown

コロナ対策はされているもののターンダウンはあり。正直嬉しい。

ターンダウンは18時頃にお願いしていたためそれまで窓際でお茶をしていました。シガール美味しいな。

f:id:kisskillme:20210126183947j:image

ターンダウンで変わったのはこんな感じかな。

まずはお水をお茶を沸かすのに使っていたので補充されました。
f:id:kisskillme:20210126183923j:image

あとは氷がアイスペールに入っています。嬉しい。
f:id:kisskillme:20210126183943j:image

その前に飲んでいたティーバックも補充されていました。この日のステイはたくさんお茶を飲んだので嬉しい。

あとはベットまわりがこんな感じ。
f:id:kisskillme:20210126183919j:image

フットベンチの上にランドリー、朝食メニュー、そしてリモコンが置かれていました。
f:id:kisskillme:20210126183938j:image
f:id:kisskillme:20210126183930j:image

枕も寝やすいように横に置かれています。
f:id:kisskillme:20210126183912j:image

あとはベッドサイド。
f:id:kisskillme:20210126183926j:image

お水とチョコレートが置いてありました。
f:id:kisskillme:20210126183933j:image

大阪に宿泊した時は2つだったのに今回チョコ1個なのは何故だろう…大阪はジュニアスイートだったからかな…

あと撮影していませんが使用したトイレットペーパーがまた三つ折りになっていたりゴミ箱が綺麗になったりしていました。

最近はターンダウンを休止しているホテルが多いため久しぶりだったな。

f:id:kisskillme:20210126183951j:image

本当に素敵なお部屋で東京タワーをずっと眺めて良い時間を過ごしました。
f:id:kisskillme:20210126183915j:image

2020年最後のいい思い出だったな。

明日はお部屋で取ったルームサービスを紹介しますね。

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

 

kisskillme.hatenablog.jp

kisskillme.hatenablog.jp