おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

神楽坂をぶらぶらして食材調達してから宅飲みしたある土日の話。

 こんにちは。わたしです。

今日は「ある休日」なシリーズ。”このお店を紹介する!”とか”モデルコース”みたいなかちっとした記事ではないですがそれがまたブログであり日記であるかな…と思ったり。

そんなある土曜日は神楽坂へやってきました。

神楽坂は気になる飲食店が多く前から訪れたかったのですがそのついでに立ち寄ろうと思っていた赤城神社へ。

f:id:kisskillme:20210628134721p:image

2010年に全面改装したそうで新しい神社?と思いがちですがこの地に鎮座して450年もの歴史があるだそうです。

授与所も綺麗…
f:id:kisskillme:20210628134713p:image

素敵ではありますがあまり綺麗すぎると「儲かってんな~」と商売色を感じてしまいあまり得意ではなかったりもする。

そんなこの神社は商売繁盛の後利益があるとのことで映画やドラマ作品の成功祈願を結構しているみたい。アナベルとか貞子とかあってホラー映画も神に成功祈願しちゃうんだ…と笑いました。
f:id:kisskillme:20210628134733j:image

今まで使っていた下鴨神社の御朱印帳が残りあと1ページだったので新たに購入。

雪うさぎのとってもキュートなデザインでこれからも自分のペースで御朱印を頂いていこうと思います。
f:id:kisskillme:20210628134726j:image

こんな感じで書いていただきました。達筆…!
f:id:kisskillme:20210628134730j:image

 赤城神社を出て歩くこと徒歩5分(距離は近いけれど坂があるので意外とすぐつかなかったな。)に「ドーナツもり」さんはあります。

 小さな小屋が可愛らしい。

f:id:kisskillme:20210628135038j:image

赤城神社に行きたい」と提案した私にグーグルマップ上でドーナツ好きのお友達が偶然見つけたお店でしたが素敵なお店…!
f:id:kisskillme:20210628135035j:image

メニューはこんな感じで種類は多いですが売り切れ次第終了なので早めに行った方がよさそうです。
f:id:kisskillme:20210628135031j:image

この日もお昼過ぎだったので残っているのは5種類ほどでした。

翌日のおうちでの飲み会のおやつ(?)にしようと購入。しっかりプラスチックの容器に入っているので潰す心配がなく安心。
f:id:kisskillme:20210628135042j:image

翌日に食べたのにふわふわでどれも美味しかった!クリームがしっかりと乗ったピスタチオグレーズが好みでした。

イートインは新型コロナウイルスの影響で見合わせているそうですが再開したらまた行きたいな。
f:id:kisskillme:20210628135045j:image

 続いて歩いて向かったのは「大野屋牛肉店」。お友達のおすすめ。

(ここなぜかiphoneのマップ位置情報ずれてる?ので要注意です。全然何もないところにたどり着いてしまった…)

店先でコロッケとかメンチを売っている精肉店(もちろんお肉も販売してます)なんですがちょっとした列が出来ている…

f:id:kisskillme:20210628135320p:image
f:id:kisskillme:20210628135326j:image

ちょっと並んで無事購入。
f:id:kisskillme:20210628135330j:image

 食べかけ見せるの申し訳ないんですけどでも見てほしい…メンチの中のお肉がごろっごろなのです。これはすごい。お肉の甘みもしっかり出ていて近くに住んでたら週一で買って帰るレベル。めちゃんまです。


f:id:kisskillme:20210628135402j:image

f:id:kisskillme:20210628135358j:image

 

 お向かいにあったCalina Calinaというお店のテイクアウトがなにやら盛況でみんなのぞいていたので私たちも見てみることに。デリ系のものが2点で1000円とお得…!

 マスタード和え(?)みたいなのと帆立の入ったラザニアを購入。

これもまた明日の宅飲みでいただくことに。あと900円でワインも購入してほくほく…。

f:id:kisskillme:20210628140014p:image

神楽坂からずーっと歩き飯田橋へ。結構よいお散歩をしました。

辿り着いたのは東京大神宮。

ここ恋愛の神様らしく21歳くらいの時かな?にお参りしたらその後すぐに彼氏ができたので割と信仰してます…(笑)アクセスしやすいこともありなんだかんだよく行ってる。
f:id:kisskillme:20210628140037j:image

御朱印もお願いしました。44番。神社って4(死)とか気にしないのかな。

まあ御朱印引換券ごときで気にしませんが44番とか存在するんだね、という気持ちにはなった。
f:id:kisskillme:20210628140030j:image

待つこと少し(2~3人待ってたな)でいただけました。

引き換えカードと挟み紙が一緒になっているの初めて見た。参拝記念にシールもらえるのもちょっとおもしろい。神楽坂周辺の神社は今時(?)だなあ…と思ってしまいました。
f:id:kisskillme:20210628140055j:image

御朱印はこちら。シンプルだけれど格好いい!

東京大神宮っていう字面がいいですよね。好きだな。
f:id:kisskillme:20210628140041j:image

御朱印をもらって境内で少しぼーっとして(座れるところが意外と多くミストやなんかも出ていて快適だったんですよね)17時が近づいてきたのでずっと気になっていた餃子のお店、「おけい」へやってきました。

いつも飯田橋にくるときはだいたい角川本社の試写室に呼んでいただいてる時なのですが平日18時くらいに通るといつも並んでいるの!

この日も開店の17時前に訪れたのですがすでに開店待ちの人がいてびっくり。
f:id:kisskillme:20210628140047p:image

一巡目で入店できました。

ただ人気店で(食べログでも百名店に入っている)すぐ座席埋まるのはわかるんだけど端から詰め詰めに通していくのでこのご時世どうなの…?って感じ。

ビニールのシートはかかっているけどほぼ相席な感じで醤油とかも共用だった…

 

メニューはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20210628140006j:image
f:id:kisskillme:20210628140009j:image

ひとまず黒烏龍茶と餃子を2人前オーダー。

後ろでとにかく焼きまくってる()のが見えるのですぐに提供されました。
f:id:kisskillme:20210628140146j:image

6個で620円。なかなかのお値段ではあるけれど結構サイズでかめで焼き目はぱりぱり、皮はもっちりしっとりしているのに野菜はしゃきしゃき。

うーんこれは人気なのわかるかも…といった餃子でした。

もうちょっとだけ食べたいなあ…ということでもう一人前追加しました。

焼き目が綺麗。
f:id:kisskillme:20210628140002j:image

美味しかったけれど餃子ってどこも美味しい()からそこまでの感動はなく…もうちょっと空いてる時に訪れたかったかな。

でも仕事の帰りに餃子とビール食べて帰るとか最高ですよね。飯田橋サラリーマンたちが並んでいたのはわかる…

2人で餃子3人目をさくっと平らげ、ごちそうさまでした。

20時閉店のこのご時世ですが今行けば間に合うぞ!ということで飯田橋紀の善へ。

店先の写真とかはなにもないのですが食べたものだけご紹介。

わたしはずっと食べたかった抹茶ババロア

結構しっかり苦味があり、クリームが添えてあるのがちょうどよい…!
f:id:kisskillme:20210628140058j:image

お友達は安倍川もちを食べていました。おいしいけれどなかなかのボリューム級…!

きなこが舞ってしまうのに食べている間に笑わせてしまって申し訳なかった。(笑)
f:id:kisskillme:20210628140022j:image
そんな楽しい夕食後のデザートタイムでした♡

この日はいろいろと明日の飲み会のために買い込んだのでその翌日はお友達のおうちで飲み会です!

このコロナ禍で時間を気にせずだらだら飲める宅飲み&ホテル飲みって最高だということに気づいてしまいましたよね…

 お友達の家に向かう前に一番搾りを購入。一番搾りのキャンペーン一番搾りをいただいてからおいしさに気づいて最近コンビニで購入する時とかも一番搾りを選びがち。

f:id:kisskillme:20210628140632j:image

あと事前に購入しておいた「よこはま あかれんがビール」。

仕事帰りに赤レンガ倉庫まで行って購入していたのです。
f:id:kisskillme:20210628140625j:image

さっそく昨日買っていたお惣菜や駅地下で購入してきたオードブルセット、お友達がつくってきてくれたお料理を並べて乾杯!!


f:id:kisskillme:20210628140649j:image

お友達が選んでくれたワインも開けていきます…!!!

2019 ラ・フロレット ローズロゼ。甘口のワインでデザートワインみたい…!

これはお食事と、というより単体で飲むやつ。美味しいです…!
f:id:kisskillme:20210628140629j:image
続いてお友達がつくってくれたローストビーフに合わせて赤ワインも開栓!!
f:id:kisskillme:20210628140642j:image

リオーネ・デル・ファルコ・ロッソ。

お店の人が飲みやすい赤なら…とおすすめいただきましたがメルローとサンジョヴェーゼのミディアムボディ。

すごく飲みやすい赤ワインでした♡
最後は白もいただく…!
f:id:kisskillme:20210628140645j:image

駒園ヴィンヤードという甲州のワイナリーの文旦のワインみたい。

これもまたさっぱり柑橘〜!フルーティーで美味しい白です。

 

そんな4人でしれっとワイン3本にビールを飲んで酔っ払った1日でした。

大満足〜!

コロナでどう考えても酒の消費量が増えましたね。まあ食べ物でも服でもなんでも経済を回すに限る…!といった土日でした。

泊まりでもないのに2日連続お友達に会うの不思議だったな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!