こんにちは。わたしです。
2022年1月下旬に東京・新小岩で開催されたホラーイベント”まちおば~お化け屋敷で死んだ少女~”に行ってきました。
本当は2021年1月に開催されるはずが新型コロナウイルスの影響で無期限延期になってしまい、一年越しでの開催となりました…!
そしてこちらのイベント、イベント閉幕後はネタバレ解禁なんです〜!
【ネタバレ解禁!】
— まちおば-お化け屋敷で死んだ少女- (@kawaoba) 2022年1月29日
「まちおば-お化け屋敷で死んだ少女-」はお陰様で合計3日間の営業を終え、無事閉幕しました。
ただいまの時刻をもって本イベントのネタバレを解禁いたします!
皆様の体験中に撮影した写真、映像付きの感想をお待ちしております!
#まちおば pic.twitter.com/EPIlA8Ek1e
イベント中の写真撮影・動画撮影もOKだったのでネタバレ込みで魅力を伝えられたらな…と思います。
開催概要
アトラクションタイプ:街歩き型お化け屋敷
開催日時:
2022年1月27日(木) 17:00~20:30
2022年1月28日(金) 17:00~20:30
2022年1月29日(土) 12:00~18:30
利用人数:1~3名
体験時間:約50分
利用料金:1人2300円(別途ワンドリンク500円・学割あり)
集合場所:SPORTS CafeBar STRIKE(東京都江戸川区松島3-15-4 B1)
公式HP:https://zg05314137.wixsite.com/machioba
まちおばとは?
…ってか”まちおば”ってなに?と思われた方もいらっしゃると思うのでHPにあったQ&Aを引用。
Q. 「かわおば」「まちおば」とはなんですか?
A.「かわおば」とは「川島家お化け屋敷」の略称です。過去に自宅を活用したお化け屋敷イベントを開催し、2020年の『かわおばRETURNS-あの日の約束-』では計200名以上のお客様にお楽しみいただきました。「まちおば」とは、かわおば製作チームにテーマパークラボが新たに加わった特別制作チームがおくる新作イベントです。新型コロナウィルス感染対策のため、1組ずつ複数会場を巡りながら一連のストーリー、演出を体験する、街歩き型お化け屋敷となっております。
お化け屋敷をはじめ、多くの体験型イベントが中止や延期を余儀なくされるコロナ禍だからこそ生まれた新感覚のホラーエンターテイメントを、どうぞお楽しみください。
…とのこと。テーマパークラボは遊園地好きならご存知かも…?な中野キュー氏が代表の遊園地でイベントを開催している会社さんですがガチガチのプロのイベント会社がバックについた…というわけではないので文化祭みたいな感じなのかな〜〜…?。
(というイメージがイベント後に覆されるのでした…!)
ストーリー
『町内会祭りボランティアスタッフ募集』
という看板を行きつけのバーで目にしたあなた。説明によると、どうやらお化け屋敷の運営をするらしい。
レアな仕事内容に惹かれ、参加することに。時を同じくして、昨年まで町内会のお化け屋敷を担当していた川鳥は疲れ切っていた。なにやら、お化け屋敷を製作中に何かを目撃してしまったらしい。
もしかして、4年前にお化け屋敷で起きたあの事件と関係している…?なんの変哲もないボランティアスタッフをするはずだったあなたは、次第に事件に巻き込まれていく…。
…ということでどうやら私たちは町内会のボランティアスタッフをしに行くようですね!頑張ろう〜!
ものすごく余談ではありますが、わたしは学生時代生徒会(校内行事を仕切る)だったり文化祭実行委員をするくらいにはこういうイベントスタッフ的なの好きです。バイトでもしたことあるよ!お祭り女なので…(???)
体験レポート(ネタバレあり)
と、いうわけでイベントスタッフの看板を見かけた私は(LivePocket!でチケットを購入し指定された時間に)新小岩にあるSPORTS CafeBar STRIKEへとやってきました。
どうやらイベントで貸切営業になっているみたい。階下へ降りるとすぐにカウンターがあり先程もお話しした中野キュー氏(…っていうかはてなブログもされてた…id:queuenakano )が受付をされててびっくり!
ボランティアスタッフ募集のポスターを見ながら呼ばれるので待つ…のですがこの待ち時間がかなり長い!!チケットに記載の時間から4~50分待つことになりちょっぴり時間持て余しました。
なので待ち時間の間にこちらのコラボメニューをいただいたり…。
入場時に購入するドリンクチケットでドリンクをいただくのも良さそうです〜!
確か店内メニューの500円のものが引き換えられたんじゃなかったかな?
…とここでスタッフ登録が完了し(?)呼ばれたので町内会長?さんにテレビ電話でご挨拶をしたらボランティアスタート!
まず最初の指示は川鳥さんの家に行き、生首をとってくるように言われました。
川鳥家
生首はぴったり500g(確か)でないとだめとのことでこれくらいの重さのものを持ってくるように…と指示され、お隣の部屋へ…!
今回のまちおば、プレイ中の写真撮影・動画撮影がOKとのことでせっかくなので動画を撮ってみました。
本来は自分の思い出用にしようと思っていたので独り言がすごく多いですがよかったら動画見ていただけると嬉しいです。
Youtubeに動画初めてあげたのでわたしも今日からyoutuberデビュー…?
ちなみにこの選んだ生首はちょっと重たすぎたため再度首を取りに行く羽目になったのでした…笑
ぴったりの重さの首を手に入れたらこれをお祭り会場に持っていくようにと言われます。新たに会場までの地図を受け取り紙袋に入れた生首片手に歩く…!
正直これが一番どきどきしました(笑)職質かけられたら終わる(?)と思いながら歩くの楽しいですしただの暗い道がお化け屋敷になる…!
縁日
どきどきしながらお祭り会場に到着。持ってきた生首を受付のお兄さんに渡すと「ボランティアする前にちょっと遊んでく?」と言われ縁日の会場へ…!
#まちおば では、
— まちおば-お化け屋敷で死んだ少女- (@kawaoba) 2022年1月25日
体験中に縁日も楽しめるかも!?
街歩き型お化け屋敷
『まちおば-お化け屋敷で死んだ少女』
チケット好評発売中!!https://t.co/B9O1UpSDsY pic.twitter.com/GYRDjPPwVs
ここではスーパーボール掬いをしたり射的をしたりレーザーガンバトル(?)をしたり…!
どうやらここで次のスポットへの時間調整を行なっているようでした。ただ待たせるだけでなく遊んで待てるようにしてくれるのすごくて感動してしまいました。
アトラクションの合間に待ち時間があるとどうもスマホを見てしまったりと気持ちが逸れてしまいますが待ち時間も「縁日で遊ばせてもらってるボランティア」でいられる。これはすごい…!
また遊んでくれるお姉さん2人がすごいフレンドリーで優しくて楽しくて!
射的当てれたら「すごい!これなかなか倒れないんですよ!どうやってやったの?!わたしもやる!!」って一緒に遊んでくれたりして楽しかった…多分幼稚園の先生とかされてるに違いない…。
ヨーヨーはお持ち帰り可能だったのでいただいてしまいました。
せっかくだから一番大きいのを取ろう!とチャレンジしてみたら取れてしまってびっくり…!あひるちゃんもかわいい嬉しい。
お化け屋敷
…と遊んでいたらどうやら準備ができたようで2階にあるお化け屋敷へ。
ボランティアとして脅かし役をする前にまずは体験してみよう!と。お化け屋敷担当のお兄さんに入口まで案内してもらいうっすらとしか光らないライトをもらいます。
30秒後に入ってきて!と言われたので動画の冒頭で「いきま〜す!」と行って中へ…。
この後はまた独り言が多く滑舌が悪くお恥ずかしいのですがよければ動画でご確認ください…。
わたしこのパートが本当に好きで…!お兄さんと別れてきた道を戻るが入口が塞がれていて戻れない!そこでかかっていたチェーンが切れて道が開けるこの感じ、すごくないですか?!わくわくしてしまいました…!
本当に独り言が多いのですがこれ実は一応考えていてお化け屋敷1人参加って黙って進むと位置がわからず効果的な脅かしがされない可能性あるかもしれない…と思って喋りながら進んでいます(笑)
そして道の向こうにいた少女が暗転と同時に消えるの…こんなんもうライトオフじゃん…!いいですね…(にんまり)
最後「来ないで…」って言いながら追いかけてくる女の子、おそらく逃げなきゃいけなかったのにちょっと見入ってしまって申し訳なかったな…。
で最後に「脅かし役をする前にもう一個仕事して欲しい」と言われて外へ。
なんと持ってきた生首が怖すぎるので使えないので(笑)豊水さんの家に持っていって欲しい…と言われます。
せっかく持ってきたのに〜と思いながら再度紙袋に入った生首を受け取り豊水さんの家を目指します。
豊水家
豊水さんの家がちょっと入り組んでいて分かり辛かったのですが道にまちおばスタッフがいたので安心。何やらちょっと変わった人だから気をつけるように…?と言われてどきどき。
チャイムを押すと割烹着の女性が迎えてくださり生首を受け取ってくれました。
「あら〜〜みどりの友達ね!あがってあがって〜!」と言われみどりさんの部屋に通されるのですが…みどりって誰だっけ…?となるわたし。
2階のみどりさんの部屋は白とピンクを基調とした可愛いお部屋…。
お母様がカーテンを開けて「空いてる席に座って〜!」と言われた場所は…どうやら学校?のような椅子が並んだ空間。
どうみても人形のみどりさんに話しかけるお母様…アッこれホラー映画で死ぬほどみたことあるぞ…と思いながらも着席。
ここで音声が流れるのですがどうやらみどりさんは箱入り娘すぎて自宅学習をさせられていたようなのですがある日どうしても外に出かけたくなり4年前の町内会のお化け屋敷で不運な事故に遭い亡くなってしまったよう…!(ここがお化け屋敷内の"4年前の事故を忘れるな!"なんですね)
アトラクションの最中に着席してストーリーを聞くの、なんだかジョイポリスとかにありそうな感じでテーマパークへのリスペクトを感じます…!座っている椅子が最後にぶるぶるっと震えるのがすごかった…!!これはユニバ感…!ホラナイの貞子を思い出しました。ちなみにこっちのがお尻は痛くなかった…。
「はやくここから逃げて…!」という言葉を合図に動きます。ここからは動画を回しているのでどうぞ…。
2階から逃げようと降りると扉が閉じられてる〜〜!みどりママに見つからないように逃げようとしますが結局見つかってしまう…!
絶体絶命というところでみどりさんが助けてくださり玄関を開けてくれました。お母様が泣き叫ぶ中靴がうまく履けずに焦る私。お母様の演技すごかったです…!
今回まちおばでは一部プロのアクターさんを起用したと聞いていたのですがこのお母様がそうだったよう。
ネタバレ解禁ということで...
— HEIDI (@haino_yuko0121) 2022年1月29日
街歩き型お化け屋敷
『まちおば-お化け屋敷で死んだ少女-』
豊水家の母役として携わらせて頂きました。お越しくださった皆様、有難うございました😌
運営制作の皆様の愛に溢れ拘ったこのイベント。貴重な経験をさせて頂きました。
3日間お疲れ様でした😌#まちおば pic.twitter.com/0M8YadBn8s
USJ等テーマパークでアクターやシンガーとして活躍されている方だそうです。
なんとか脱出すると先程豊水家の道を教えてくださったまちおばスタッフの方に「大丈夫?!」と心配されました…!
最初に訪れたSPORTS CafeBar STRIKEに戻ってきたら体験終了です。お憑かれさまでした!
感想
体験後は1ドリンクチケットでハイボールでお疲れ会…。TwitterのRTキャンペーンでステッカーもいただきました。
このイベント、すっごいよかったです…!とにかくテーマパークに対する愛とリスペクトが半端なくてかなり綿密に組まれていると思いすごく感動しました。
お化け屋敷でこんなに満足感に満たされて帰るのは久しぶり。
大手ではできない手作り感とアットホーム感をうまく利用していると思いました…本当にすごい。
かわおばさんのお化け屋敷は「怖いだけのお化け屋敷ではなくワクワク楽しませるお化け屋敷」を目標にしているそうだけど大成功だな…と思いました。そうそうこういうお化け屋敷が好きなのよ!っていう要素が多かったな…
街を歩きつつお化け屋敷を巡るというのも不思議な体験でした。楽しかった〜〜!
また開催された際には絶対参加したいと思います…!
ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!