おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

天王洲でアクタスが運営するカジュアルフレンチSOHOLMが雰囲気よく最高でディナーもモーニングも利用しました【食べレポ】

こんにちは。わたしです。

今日は食べレポ。PETALS TOKYOに宿泊した際お食事をホテルのほぼ目の前にあるレストラン、SOHOLM(スーホルム)でいただきました。

kisskillme.hatenablog.jp

店内でゆったりおしゃれディナー

f:id:kisskillme:20220217083526j:image

SOHOLMはインテリアショップ・アクタスが運営するカジュアルフレンチレストランです。
f:id:kisskillme:20220217083539j:image

お隣にはアクタスのライフスタイルショップ・SLOWHOUSE。

すごくおしゃれな空間で予約時間前に覗いてみたのですがもっといたかったな〜と思ってしまいました。

では、予約時間になったので店内へと進んでいきます。
f:id:kisskillme:20220217083529j:image

入り口もすごくおしゃれ。名前を告げるとお待ちしておりました、と迎えていただきお席へとご案内いただきます。

カウンターもあるようでしたが広々としたテーブル席に。
f:id:kisskillme:20220217084153j:image

店内はなにやらほぼ日本人(に見える)のに英語で会話する20代前半くらいの若い女子グループがいたり外国のカップルの方もいたり意外とインターナショナルな空間です。

土曜日の夜ということもあり、お客さんは結構いたのですが一人でも居心地の良い空間でした。f:id:kisskillme:20220217083543j:image

予約していたからでしょう、日付と名前の入ったウェルカムカード?が置かれていました。なんだか結婚式みたい。シンプルで素敵です。
f:id:kisskillme:20220217083536j:image

ディナーはコースのみ。前菜が1種類だと4,500円、2種類だと5,900円になります。

メニューは基本的に食材のみ書いてある感じのおしゃれスタイル(?)。

f:id:kisskillme:20220217083533j:image

前菜・メイン・デザートを選ぶことができるプリフィックススタイルです。

すっごく悩んでしまいますね。
f:id:kisskillme:20220217083523j:image

ドリンクのメニューはこんな感じ。ビールにクラフトジン、チョイスがおしゃれですね。
f:id:kisskillme:20220217083517j:image

ワインはナチュラルワインを揃えているようです。ソフトドリンクもエルダーフラワーのドリンクやアランミリアなどおしゃれですね…

f:id:kisskillme:20220217084615j:image

この日は気圧の影響であまり具合が良くなかったのでお酒は1杯にしておこうと思いまずはアランミリアのシャルドネをお願いしました。

ワイングラスに氷を入れての提供です。ジュースを飲んでいても雰囲気が良いですね。
f:id:kisskillme:20220217084612j:image

まずは1品目のスープがやってきました。バターナッツカボチャとアールグレーのポタージュ。カボチャのスープですがなんだか複雑な味わい…!すごく美味しいです。
f:id:kisskillme:20220217084626j:image

パンもいただきました。一人前だと少し寂しいですね。bread worksのドゥ・リーブルというパンのよう。天王洲にも店舗があるのでそこからきているのでしょうね。
f:id:kisskillme:20220217084632j:image

2品目、前菜が到着。前菜1品のコースにしたので結構悩んでしまいました…!
f:id:kisskillme:20220217084617j:image

長谷川農産ブラウンマッシュルームと上州牛のブレザオラ( w/ナッツのヴィネグレット )

見た目がとてもきれいなお皿です。ブレオザラとは塩漬けされた肉製品(生ハムの一種)だそうな。

味付けがヴィネグレットなのでさっぱりといただけました。

ブラウンマッシュルームの香りがしっかりしていて美味しい少しお酒を頼まなかったことを後悔しました()f:id:kisskillme:20220217084620j:image

続いてメインもやっていました〜!ここでパンとともにいただきます。f:id:kisskillme:20220217084609j:image

岩中豚 肩ロースのグリル,アサリ,発酵パプリカ

これもまたお肉が柔らかくてアサリの出汁も出ていて美味しい~!海鮮もいただけてちょっとお得な気持ちです。

ここでお肉に合わせて赤ワインをお願いしました。

頼んだものがちょうど品切れになってしまったとのことで店員さんにおすすめを出してもらいました。f:id:kisskillme:20220217084629j:image

ペッカ― シュペートブルグンダー2016

ドイツ産のピノ・ノワールですね。甘い香りに飲みやすいけれどしっかり。美味しかったです。

ちなみにラベルには「葡萄ときつね」の童話のイラストが使われているそうですよ。

 

最後に食後のデザートとコーヒー紅茶の提供があります。

これまた+500円で注文できる和栗のパイとすごく悩んだのですがティラミスも好きで柿というのが気になってのでこちらを頼みました。ドリンクは紅茶をチョイス。f:id:kisskillme:20220217084600j:image

柿のティラミス,カカオ

口の中ですっと溶けていく軽めなティラミス。柿とティラミスって合うのかなと思っていたのですが不思議だけれどマッチしますね。美味しい

4,500円のコースにドリンク2杯でお会計は6,260円。

ちょっぴり特別なデートやお友達同士のお誕生日などにも使えそうなカジュアルだけれど素敵なお店でしたよ。

 

また店員さんがすごく優しくて、お料理の提供の際も気にかけてくださり「PETALSにお泊りなんですよね!内装すごく素敵ですよね」と話してくださって楽しい時間になりました。

そんなお話をきっかけに明日の朝食営業しているか伺うと日曜日の朝は混みあうので予約がおすすめとのこと。

お会計時に9時半に人気のテラス席の予約を取っていただきました。明日も楽しみ。


テラス席で爽やかモーニング。

f:id:kisskillme:20220217175454j:image

というわけで前述したとおり朝食の予約を取っていただいたので翌朝もやってきました。

ホテルのレストランではないのに昨日も対応くださったお姉さんに「おはようございます!よくお休みになれましたか?」と声をかけていただくのちょっぴりくすぐったい。f:id:kisskillme:20220217175507j:image

昨夜お願いしたようにテラス席に通していただきました。

10月の後半だったので薄手のコートを着ていないと寒いけれど晴れているので気持ちよかったです。

おしゃれなお店だけれどお客さんの年齢層は若すぎず家族連れだったり老夫婦もいたりしました。f:id:kisskillme:20220217175458j:image

ちょうど席の向かい側に宿泊しているホテル、PETALS TOKYOが見えます。

色とりどりの建物がアートな街を印象付けますね。f:id:kisskillme:20220217175504j:image

お冷とメニューをくださいました。テラスには常時店員さんはいないのでピッチャーを頂けるのが嬉しい。f:id:kisskillme:20220217175501j:image

朝食のメニューはこんな感じ。1,000円前後でいただくことが出来ます。

寒かったので+300円で季節のポタージュを頼もうか迷ったのですが昨夜と同じバターナッツカボチャとアールグレーのポタージュとのことでやめておきました。f:id:kisskillme:20220217175446j:image

その代わりドリンクを+100円でカフェラテに変更。

なんとなく朝は喉がいがいがするのでブラックコーヒーを避けてしまいます。(私だけ?)f:id:kisskillme:20220217175451j:image

グリュイエールチーズのオムレツが到着~!f:id:kisskillme:20220217175443j:image

チーズの入ったとろとろオムレツ。パンに乗せて食べたりといろいろ楽しめますね。

なにかアートの展示を見に来た際こちらで朝食して腹ごしらえしてから展示を見に行ったりするのも楽しそうです。

テラス席はペット同伴可能だそうなのでお散歩とかにも良さそうですね。f:id:kisskillme:20220217175440j:image

素敵なお店に出会えました。

2022226日から休業されているようなのですがまた再開されたら伺いたいな。

 

今回利用したお店はこちら

店名:SOHOLM

住所:東京都品川区東品川2-1-3

(りんかい線天王洲アイル駅より徒歩6)

電話:03-5495-9475

HP:https://www.soholm.jp/

予約可

予約・詳細はこちらから↓

>食べログ 

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!