おいしいものとわたしの幸せたち。

第92回アカデミー賞に関してつらつら語る。

こんにちは。わたしです。

ついに発表されました2020年アカデミー賞

ちょうど発表の日にこれを書いていてまだこの前書き(?)を書いてる時点では発表されていませんどきどき!

今日は決算やばいですが仕事なんてほっぽりだして(笑)発表される順番に語っていこうかな…と思っております。

発表順に話していくので多分アニメ賞とかドキュメンタリーとかは一言あるかないかくらいだと思ってますし見てないのは見なきゃ!!!!しかコメントできないですが(笑)よかったらお付き合いください。

 

助演男優賞:ブラッド・ピット(「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」)

ここ全部見てない作品なので初っ端から話せないんですけど(笑)でも多くの方の予想が当たったかな?っていうブラピでしたね!

ワンス~159分という長さもあってあまり惹かれない作品だったのですが賞レース的には見なきゃだったなあ…もうレンタルも始まってるので見ますね…!

 

 

 

長編アニメーション賞:「トイ・ストーリー4」

え?まじか?

ディズニー好きな割に見てないし受賞も期待してなかったし多くの人を恐怖と絶望のどん底に突き落とした作品だと思っていた(詳しくは知らない)ので信じがたい。

ネトフリ作品がとてもよいと聞いていたのでアカデミー賞は未だにネトフリに獲らせないつもり…?まあ見てないので何も言えないんですがね…。

 

短編アニメーション賞:「Hair Love」

何も見てないごめんなさい!短編は手が出しやすいし見て見ようかな?ソニーのアニメーション部門の作品らしいけどどこか配信とかであるのかしら。と思ったらyoutubeにあるそうな。見なきゃ。

 

脚本賞:ポン・ジュノ、ハン・ジヌォン(「パラサイト 半地下の家族」)

わたしパラサイト試写で見たときから本当に大好きで激推しで作品賞もパラサイト予想してるんですけど脚本賞きちゃったーーー!

いやでも本当に素晴らしいから納得。ありがとうアカデミー賞

アジア映画として史上初の快挙だそう。ちょっと泣きそう。あとは作品賞ください。

 

脚色賞:タイカ・ワイティティ(「ジョジョ・ラビット」)

関係ないけどプレゼンターのシャラメとナタリー美しくて死んだ。素晴らしいな。

いやでもジョジョラビット?!!!!まじ?!

わたし絶対若草物語だと思ってたのでびっくりしてる。

 

短編実写映画賞:「向かいの窓」

なんもわかりませんすみません…。発表とリアルタイムで打ってるのでわからないのは飛ばすね…。

 

美術賞:「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

ワンス2つ目ですね!見てないんだな~…。

パラサイトも本当にセットが素晴らしいので獲るかなあと思ったんだけどなあ~。

 

衣装デザイン賞:ジャクリーン・デュラン(「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」)

これは納得!大満足予想通り!その衣装も素敵でドレスなんかも美しい。

ほんとうに視覚だけでも幸せになれるので獲ってくれてよかったありがとう…。

昨年絶対女王陛下だろ!って思ってたらブラパンにかっさわれたので(失礼)今年は予想通りでにっこりにっこり。

 

長編ドキュメンタリー賞:「アメリカン・ファクトリー」

ドキュメンタリーは本当に興味が持てなくてすみません…(汗)

人生でも片手で数えるほどしか見たことなくて、スーパーサイズミー(マック食べまくるやつ)と映画系とアイスランド?だかのペニス博物館をつくるやつしか見たことない…。アカデミー賞を獲るのって面白いのかな。それとも役立つ?のかな。

でもこれネトフリの作品のようですね。

 

短編ドキュメンタリー賞:「Learning to Skateboard in a Warzone (If You’re a Girl)」

上記の通りでわかりませんごめんなさい~!わからないのに書くの心苦しいけどはしょるのも心苦しい。葛藤。

 

助演女優賞:ローラ・ダーン(「マリッジ・ストーリー」)

あ~~わからんなあって思っていた助演女優はフローレンスピューちゃんを予想してたけど!ちがかった悲しい!!

ネトフリ加入してるのにネトフリ作品見てないので早く見ないとね…。

ただ本当にフローレンスピューちゃんはミッドサマー、若草物語、そしてブラックウィドウと時代がきてるので!!推してます!!

(ちなみにわたしクロエグレースモレッツが最推しなんですけどフローレンスピューちゃんむちむちしかり声しかりわたしの好みなのわかるわって友達に言われて恥ずかしかった)

 

音響編集賞:「フォードvsフェラーリ

フォードvsフェラーリ、全然車に興味ないので見てなくてワイスピみたいにブーン!って車が走るレース映画でしょ…?と思ってたら(ちなみにワイスピはアホ映画で大好きです)胸熱映画らしいしそのブーン!って音も良いみたいで見なきゃいけない映画がまた増えてく!

 

録音賞:「1917 命をかけた伝令」

1917、試写で鑑賞したのですが本当に面白くて臨場感が半端ない作品だったのでとりあえず一つ目が獲れてうれしい。あと視覚効果とかも来るよね…?

 

撮影賞:ロジャー・ディーキンス(「1917 命をかけた伝令」)

全編ワンカットではないといえ(そこ訂正してほしいなって思う)やはり撮影賞は納得。外での長回し大変だもんな。これは納得だし嬉しい。あとは視覚効果…ください…。

 

編集賞:「フォードvsフェラーリ

フォードvsフェラーリ強いなあ~~~~!(見てないのでなんも言えない)

 

視覚効果賞:「1917 命をかけた伝令」

来ました本命!予想通りにしっかりと受賞してくれてうれしい。

1917は本当にワンカット風でずっとワンカットのように見せていたので(粗探し最初はしてたけどストーリーも面白くて引き込まれたので結局わからず)いろんな人に体感してほしいし割とマイルドに見れる戦争映画だと思うからおすすめしたいなあ…。

 

メイクアップ&ヘアスタイリング賞:「スキャンダル」

未公開の作品なんだけど(2月末くらいだっけ?)女性アナウンサーのセクハラ騒動の実話。なのでメイクヘアが評価されるっておもしろそうだな…?気になるけどもう試写は終わってそうかなあ。

そしてこれウィンストンチャーチルでもゲイリーのメイクをして受賞された辻一弘さんだったのね!すごい!

 

国際長編映画賞:「パラサイト 半地下の家族」

ここはもうこれしかないっしょ!って感じなので納得。なので特にいうこともなし…。

作品賞までこのまま走り抜けてほしい。

 

 

作曲賞:ヒドゥル・グドナドッティル(「ジョーカー」)

作曲賞でやっとジョーカーきました!この後何が続くかな・・・わたしは主演男優賞は獲ると思っているのですが。ちなみに女性単独で作曲賞受賞は史上初とのこと。

 

主題歌賞:“(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン”(「ロケットマン」)

知ってた~~~~~!これも予想通り。今回本当に予想通りに進んでいくのでどこかで裏切られたい…けど予想通りだと作品賞1917になりそう。希望はパラサイトなのですが…

ロケットマンはタロンくんと監督が来られたジャパンプレミアで鑑賞したので受賞を嬉しく思います!わたしエルトンジョン全然知らないけど面白く見れる映画だったしね。

 

監督賞:ポン・ジュノ(「パラサイト 半地下の家族」)

まってまって!!上で予想通りとかいったの撤回していいですか!!!

泣いてる!嬉しくて泣いてる!パラサイト大好きだけどポンジュノ監督以外の誰かだとばかり思ってた。こんなのすごい。歴史が動いた。嬉しすぎてぼーっとしてる…。

 

 

 主演男優賞:ホアキン・フェニックス(「ジョーカー」)

予想通りであるものの嬉しい!ホアキンフェニックスあんなにがりがりだったのにもう太ってて笑ったけど体には気を付けて長生きしてね…?

本当にジョーカーには一緒に心を苦しめられてしんどい思いしたけど男優賞獲ってくれてうれしい!!!!やったーーーー!

 

主演女優賞:レニー・ゼルウィガー(「ジュディ 虹の彼方に」)

3月公開の作品なので見ていないのですがこれも結構予想してた方が多いみたい。

主演女優賞はあまり見てない作品ばかりだったのですが賞獲ってからの公開も見に行こう!ってなるからいいよね。

そんなわけで次はいよいよ作品賞ですね…心臓張り裂けそう…。


作品賞:「パラサイト 半地下の家族」

心臓張り裂けた!!!!!ってか会社でこの記事打ってるんですけど(糞社会人すみません)トイレに駆け込んで泣いた。

映画史を変えたと思うしなにより本当に面白かった。

ポンジュノ監督も言ってた通り貧富の差って世界的に普遍だから共感できるしスリラー風に仕上がってる分見やすくて興味を引き面白いんだよなあ…。

アジア映画としても快挙。自国ではないものの本当に好きだし愛着も持ってる作品なので誇りに思う。ありがとうポンジュノ監督。

 

そんなわけで今日はつらつら語ってみました失礼いたしました。(笑)

本当に良作揃いだった昨年。(日本では今年公開のものも多いですが)

来年もアカデミー賞を楽しく見れるように映画生活も続けていきたいな。

ではまた次のブログでお会いしましょう!ばいばーい!

 

f:id:kisskillme:20191213142210j:image

 試写で見れたのがすごいわ…って思ったけど試写行き初めて3年くらい?グリーンブックもシェイプオブウォーターも試写で見てたんでした!来年も作品賞を試写で見なきゃ…(笑)