こんにちは。わたしです。
ブログ書くの大変遅くなってしまったのですが2月末にサンシャイン水族館のお化け屋敷にいってきたのでお化け屋敷ブログを書いていこうと思います!
みなさんご存じお化け屋敷プロデューサーの五味弘文さんとサンシャイン水族館がコラボしたホラー水族館。
通常営業の終了した18時から催されて今年で4年目!
2016年呪いの水櫛、2017年あやかしの人魚、2018年七人ミサキ…ときて2019年は秋に開催が発表されなかったため3年でおしまいか…と残念に思っていたところ今年は1月~3月にやるそう!
初年度から毎年行ってるので発表された時は嬉しかったです…!
ホラー水族館2018 七人ミサキ いってきました!(ネタバレあり) - ♡
去年のはこちらに感想書いてるのでよかったらどうぞ。
サンシャインについたのは17時頃。
前売り券を買いそびれてしまったためチケットを購入するために屋上階を目指します。
17時に着いたのでチケットを買いに行こうと思ったらチケットの販売を一時取りやめて18時からチケット販売再開します!とのこと。1時間ほど暇をつぶして戻ってくるとなかなか並んでいました。
カップル率が極めて高い。(笑)
無事購入!大人ペアチケットで当日券3500円でした。前売りだと3200円。
大人一人2200円なので断然ペアがおすすめです。
サンシャイン水族館はお化け屋敷に毎年来るけれど綺麗ですよね。ただここ屋上で吹き抜けなので寒い(笑)
ここでなんと最初の驚き!過去3年は通常営業と同じく入口からのスタートでしたがなんと今年は出口から入ります!びっくり!
指定された時間に戻ってきたものの結構混んでる~。
間違えないように結構大きめの看板がありました。
不思議な感じ。
今年はホラーが苦手な弟を引っ張って連れてきました(笑)
ホラー水族館は水族館という面白さもありますしそんなに怖くないのでお化け屋敷デビューにはなかなかおすすめだと思っております。
(弟は全然平気だったらしいですが同じようにホラー苦手な友達にすすめたらめっちゃ怖かったって怒られたのであくまで自己責任でお願いします笑)
入り口ではこのような新聞みたいなのが配られました。
みてみるとストーリーが結構リアル寄り(?)になっていて
サンシャイン水族館がセイレーンを捕獲!わたしたちに展示してくれるというストーリー。
近年の異常気象によって海洋の環境も急激に変化し、以前なら見ることのなかった深海の魚が網にかかるようになった。このような変化の中、かつては想像上の生き物だと考えられていたものが発見されることもある。
セイレーンもそのひとつである。2019年12月、日本の近海において魚の網に掛かった謎の生物が捕獲された。その姿は、人間の女性に似ていたが、明らかに人間とは違っていた。手足が鳥のようだったからだ。
この珍しい生き物を生きたまま捕獲しようとした漁師の一人は、鋭い歯によって喉を食い破られて死亡した。また別の漁師は、長い爪によって腹を割かれ、重傷を負った。
ようやく取り押さえ、海洋生物学研究室に持ち込まれた時、生物学者は驚きの声を上げた。それが、長年研究をしていたセイレーンだったからである。しかし、その姿や生態は、多くの絵に描かれたような妖艶な女性ではなく、もっと凶暴な野生動物に近いものだった。
今回、サンシャイン水族館では、実際に生きているセイレーンを展示することとなった。これは、史上初の快挙であり、世界中の注目を集める貴重な展示である。セイレーンの描かれた絵や書物、ミイラ、骨などと共に楽しんでもらいたい。
しかし、生体展示をするに当たって、何人もの水族館スタッフが犠牲となっている。
セイレーンの生態が十分わかっていないため、予想もし得ないことが起こるかもしれない。この観覧は貴重な体験だが、自分の身は自分で守りながら体験してほしい。
そういうわけで今回は入口からはホラー色控えめかな?と思いつつも出口から入る(語弊感)なのでカワウソとかがいる屋上庭園を通ってから館内へ入ります。
流れる水の音が心地よいような「水系ホラーっていいよね…」ってにこにこしちゃう不気味な感じがあるようなそんな感じ。
庭園を通って入館するとまたそこで暗闇の中待たされたのはよくないなあと思いました。
もう始まってるのでスマホ触れないくせに待ち時間が長い…。
ちなみに今回は音声ガイドはありません。少し残念。
そしてようやく中に入るといつも通りの暗い水族館。…に置かれたセイレーンの資料たち。(もちろん偽物です)
昔に書かれたような鳥獣戯画的なやつ、解体新書みたいなやつ、セイレーンのミイラなど偽物と分かっていてもおもしろい。
2階はほぼすべてが資料展示エリア。
そして最後にセイレーンが展示されているという水槽に案内されるのですが…水槽の中にはセイレーンではなく死んでいる飼育員さん!!
「セイレーンが逃げ出してしまったようです…皆さん気をつけて避難してください…」とかいう無責任なことを言われてわたしたちは出口目指して進むことに。来た道戻った方が安全そうとかそういうことは言っちゃダメです…(笑)
道中トイレに入るシーンがあってそこがめちゃくちゃよかった…
普通のお化け屋敷は道中にトイレなんてないから作り物じゃない本物のトイレに入るなんて!レアですよね!!
中には死体(五味さんの人形って作り物だってわかりやすいよね)とメッセージ。正確なものは忘れましたが「セイレーンは死体が動かす力を持つ…」とかそんな感じでした。
トイレをすぎると一階への階段を降ります。昨年まではこの階段の下で音声ガイドを返却し二階へ進んでいたので階段を下るのってなんだか不思議な感じ。
サンシャインラグーンっていう大きな水槽にはセイレーンが!
見つからないように進んでください!といわれそろそろと歩きますがぐいん!と首が動きます!(人形なので一定の時間で首だけが動きます)
ちょっとだけびっくり。
係員さんに「急いで急いで!この先にセイレーンがいます!今は死体に夢中なのでその間に通り抜けてください!」といわれ死体を食べてる(?)セイレーンの横を通り過ぎます。ここはアクターさん。
まあ通ってる瞬間に気づかれ追いかけられますよね〜〜!!!
ちゃんと係員さんが人の入るタイミングを操作しているのか結構最後までしっかり追いかけてきてくれて嬉しかった。
そしてお次のシーン。こちらが1番のメインな感じ。
これまた急いで急いで!と言われ「この先にセイレーンがいます。ひとまず木箱に隠れてください!!」と言われます。
指示の通り木箱の影に隠れてしゃがみます。木箱の間から真ん中にいるセイレーンを覗くことができるのがほんとうに楽しかった!
セイレーンが木箱に飛び乗ってきたのはびっくりしました。
今のうちに逃げて!と言われたのを合図に木箱から出ますが床に寝転んでた死体が動いたのにはびっくり。これがトイレのヒント(?)だったんですね。
また先に進むともうすぐ出口。
大きな水槽に布がかけられています。もう嫌な予感(笑)
サンシャインの最後のゲスト参加型がここ。
前にいるゲストがセイレーンを捕まえた水槽に南京錠をかけるように言われます。
南京錠をしっかりかける。これでもう一安心!では布を捲って見てみましょう…!
するとガラスは最初から壊されていたのか飛び出してくるセイレーン。
逃げて〜〜〜!と最後に言われて出口へ。
命からがら水族館を抜け出したのでした。
全体的に見ると音声ガイドがなくなったことで他人の声が丸聞こえで怖さがより半減したかな…とは思いました。
ただセイレーンを捕獲した!っていう館長さんのコメントがあったりリアル寄りにしたのは面白かった。ただ水槽の中に人形とかがまったくなくてそれを楽しみにきたのでちょっと悲しい。
4年目も来れたこと自体が嬉しかったしなんだかんだ来年も開催を楽しみにしています!!
ちなみに今年からホラー水族館のチケットを購入するとナンジャタウンの入場が無料になったのですが音無回廊は2時間待ちくらいだったので大人しく帰りました。笑
出てきたところには顔はめパネルがありましたよー!
終わった時点20時半くらいの空き情報。
意外と夜までチケット残っているんですね。
ナンジャも入場無料になるし展望台も半額だそうな!すごい。1日遊べますね。
事前にファミポートでチケットをゲット→ナンジャを覗く→早めの時間にセイレーンへ→展望台とかしたらめちゃくちゃいいルートですよね。
しかもVRのお化け屋敷もあるとのこと!行きたかった〜!!
かわいいペンギン。
そんな感じで今年も楽しいサンシャイン水族館のホラー水族館でした。
残念な事に新型コロナウイルスのせいで臨時休園になってしまったせいで期間満了せずに終了してしまいました。
行くことができてほんとうによかったな。
この日はホラー水族館以外にもいろいろと訪れたのでまたブログ書きたいなと思ってます。
ではでは!また次のブログでお会いしましょう!ばいばーい!!!