こんにちは。わたしです。
2021年8月〜10月に行われていた浅草花やしきのホラーイベント、「幽霊たちの結婚式~闇に消えた先輩記者~ 最恐ノ刻 に行ってきました。
閉園後の遊園地をめぐる、というのが目玉のこちらのイベント。すでに会期終了したイベントですのでネタバレありで感想を書いていこうと思います。
開催概要
「幽霊たちの結婚式~闇に消えた先輩記者~」
開催期間:2021年8月7日(土)~10月3日(日)
恐ノ刻 …8/7~8/16、8/20~8/22、9/12、9/18、9/20、9/25~26、10/2
最恐ノ刻…8/29、9/5、9/19、10/3
※最恐ノ刻は、恐ノ刻にさらに演出を加えた恐怖倍増バージョンとなります
時間:18時30分~21時00分
体験時間:約40分
開催場所:浅草花やしき
料金:恐ノ刻…3,000円、最恐ノ刻…3,500円
※運営の都合上、混雑時は2組以上のグループでコースを回っていただく場合がございます
ストーリー
花やしきには、従業員に代々語り継がれるうわさがあります。
それは、数十年に1度行われるという、幽霊たちの結婚式。
閉園後の遊園地内で行われるというその結婚式は、その昔、若くして命を絶った女性の、
この世に対する未練が幽霊たちを呼び起こしたものだと言われています。
しかし、それを見たものはまだ1人としていません。
そして、今日がその結婚式が行われるというまさにその日。
先輩記者が、真相を確かめに一足先に花やしきへ向かったのでしたが・・・
先輩記者の行方は?
そして、幽霊たちの結婚式とは?
あなたは、先輩記者を助け出し、
この結婚式を目撃することができるのでしょうか?
恐ノ刻
どなたでもご利用いただけるような怖さに設定しておりますが、苦手な方はご注意ください。
園内に隠された秘密とは?一足先に向かった先輩記者の行方は?
今宵も閉園後の遊園地で幽霊たちの結婚式が始まります。
最恐ノ刻
より恐怖を味わいたい方へ。お化け屋敷が平気な方もご注意ください。
生ぬるい夜風が肌にべたべたとまとわりつき、どこからか異臭が漂う特別な夜。
幽霊たちの結婚式には、より多くの参列者が訪れるそうです…
極上の恐怖体験をご堪能ください。
ストーリーは同じようですが一部演出が増えたりする模様ですね。
イベント内容(ネタバレあり)
最恐ノ刻は4日間しか開催がなかったのですがやはりホラー好きとしては怖い日に行きたい…!(五味さんのお化け屋敷はやはり大衆的なところがあるためか怖くないし…)となったので最恐ノ刻の日にチケット購入。当日は入場までにもかなり列ができていて集合時間とは…?っていう感じになっていました。(最恐ノ刻初日なこともあるかもしれませんが…)
当日は笑運閣ゲートから入場。入場前にグループ分けされました。小中学生…?みたいな男の子二人と一緒になってなんか…ごめん…(?)みたいな気持ちになる。
このようなご時世ですし他の人とグループ組むのって正直なんだかなあという気持ちもありますね。
ゲートでビデオメッセージを見ていきます。先に遊園地内に潜入した先輩記者はいろいろとヒントを残してくれたそう…でそれを集めながら結婚式を阻止する…(?)のがミッションだったはず…(肝心のストーリーあやふやですみません…。)
カーテンをくぐり入っていくと…そこはゲームセンター。電気は消されているのに光っている筐体があり…ホラーっぽい…!ホラーもしくはシュガーラッシュ…(伝われ)!そこにはメモがあり。
そのままフードコートを通って外へ出るとそのまま男子トイレへ。合法的に男子トイレに入れる機会、なかなかない…!ここにもメモがあるはずだか一瞬見当たらず焦る。個室の中にありました。
スリラーカーのライドにもメモがありました。暗闇の中のスリラーカー雰囲気が良すぎる…!ライドは動くわけではないのが残念。せっかくだから乗りたかったな…暗闇のライドに蛍光塗料とかで暗証番号とか書かれてたら超楽しそう…だけど通常営業中困るか。
ここで狭い壁沿いの通路を通るのですがうまく窪んだところに人形がいてびっくり!このイベントの中で一番びびったのここかも。人形といえば五味さんって感じありますよね。
”こども忍者やしき『にんにんパーク』”に靴を脱いで入ります。前の組が叫んで出てきたのでなにかあるらしい…!とどきどきしながら入ると中央に金庫があり。
子供が転んだりしても良いような素材の床なのでなんとなく心許ない感じがいいですね。靴を脱いで入るの怨霊座敷っぽいかも。
…とここでハプニングが。暗証番号は今までにとってきたメモを見ればわかるのですが操作を間違えたようで開かず、一定時間おかないと再入力できない雰囲気の音が…!!ここに脅かし役がいることは明らかなので「すみませーーん!ヘルプ!」と言ったけど出てくてくれない…!同じチームの男の子がどうにか開けてくれた(?)タイミングで出てきたお化け…!下を向いて金庫に集中している時に出てくるの、視線の逸らしかたとしてはすごく良いのですが思わず「いたなら助けてよ〜〜!!!!」と八つ当たりするわたし。ごめんごめんとモーションしてくれるお化け。なんかごめん…。(※アクター1)
というわけで金庫の中のメモもゲットして次の目的地へ。
お次は授乳室。花やしき内ちゃんと授乳室があるんですね。これまた未婚子無しのわたしですが合法的に?一足早く?授乳室デビューです…!ベッドへ近づくと赤ちゃんの泣き声が響く授乳室。うーんやっぱホラーには赤ちゃんの泣き声ですよね…!メモをとって授乳室を出るとすごい形相で追いかけてくる女の霊(おそらく母親)。泣かせるつもりはなかったんだごめん…と思いながら次の場所へ向かいます。(※アクター2)
階段をあがるとローラーコースターの乗り場があるところ?コインロッカーに自販機、テーブルと椅子があって休憩できそうなスペース。ここには生きているお姉さんがいました。
間隔調整の役割をしているようでそこにあるテーブルで待つように言われます…が世界観…私たちは先輩の安否を心配して急いでるはずでは…!と思ってしまいますね。
メモをもとに結婚式の招待状を手に入れなくてはならないということで「招待状はコイン」のメモをたよりにコインロッカーを開けます。
(メモはそこでちぎれてる…って演出なんだろうけど"コイン"で完結してるのかと思いがちだし"コインロ"くらいまで書いてもよかったのでは…?と思ったり。)
コインロッカーの番号とかは特にヒント無しのためとにかくみんなでぱかぱかロッカーを開けていきます。なんかちょっと楽しい。ハズレのロッカーには手首入ってたりしました。当たりを見つけると中に招待状が!一人一枚取るようにとお姉さんに言われます。ちなみにこのお姉さん普通の花やしきのスタッフさんっぽいけれどどんな立ち位置なのか不明。
そのままスペースショットへ。ここでアトラクション内へ通され少しテンションがあがる…ライドに死体がぶら下がっていてポケットからもメモをとります…!確かここでも脅かしがあった記憶…(※アクター3)
”招待状にハンコが必要”とのメモでチケットカウンター?でハンコをもらう。ハンコを押してもらう間招待状から手を離さないように、と言われます。そう言われるとなんかあるんだな…と覚悟してしまいますね。確か風が来ただけだった記憶。(※手しか見えないもののアクター4)
でここら辺に変な肌色?の霊というか怪物みたいなのも徘徊していました。(※アクター5)
雰囲気のある池にかかった橋を渡り洞窟を抜けます。ここにもアクターが一人いました(※アクター6)
黒い人形が並んでいてその中に黒い服着たアクター。このずらっと並んでる感じサンシャイン水族館のお化け屋敷を思い出します…!(※アクター7)
お化け屋敷などのある建物へ。入り口には暗幕が下されています。ここで招待状にハンコがあるか確認され、各々が本当にお化けか?を確認する試練(?)が…!招待状を手に入れお化けのフリをする必要があるようです。ここで暗幕の中に一人一人通され、「あなた本当にお化け…?」と聞かれます。流暢に話すおばけのお姉さん、可愛い。
「はい!おばけです!」と答えるとおばけのポーズをするように言われます…。そんなものメモにはなく混乱しつつディズニーハロウィーンのスプーキー“Boo!”パレードのBoo!のポーズをしてみるわたし。
「うん……ちゃんとお化けね」、とのこと。溜めが長く緊張タイム。ここも間隔調整の役割を果たしていそうですが基本グループ仕事なので1人1人構ってもらえるの嬉しいですね。(※アクター8)
結婚式へ出席するには正装が必要。正装していない場合はリボンが必要…だそうなのでお化け屋敷 桜の怨霊へ。
花やしきのお化け屋敷に入るのは5年ぶりくらい…!お化け屋敷内は電気がついていなくて真っ暗です。中にリボンのたくさん入ったカゴがあり、1人1つとります。
ここのお化け屋敷は通常は無人。最後の長い通路に通常ではいない人が…!微動だにしないので人形かな?と思って通り過ぎると最後に追いかけてくる!びっくり!(※アクター9)
この後は非常階段のような場所でかなり待たされる…どうやら詰まってしまったようですね。椅子もないようなところで待たされるので少し辛かったです。
ようやく部屋に通されて披露宴の会場へ!(休憩所みたいなスペースでした)おどろおどろしいアレンジの結婚行進曲が流れていて真ん中の絨毯を歩きます…!左右の椅子にはたくさんの人形が。新郎新婦の前までやってくると新郎が脅かしてきます…!楽しい!(※アクター10)
この披露宴会場には壁沿いに椅子がずらっと並んでいて次の目的地、ゴーストの館までまた詰まってしまっているようで待ち列が発生しました。
先程とは違い椅子に座れるし待機している間新郎お化けがこっちも構ってくれるので嬉しい。そのため入り口で待機する必要があったんですね…!
他の組が新郎新婦まで進み驚かされるのを見ることができて楽しそう。怖がりながらぎゅっと一塊になって進んで叫ぶ女の子グループ、楽しそう…。私たちのグループは私も友達も一緒になった男の子たちもホラー耐性強めタイプだったので怖がってる人達見れるの良かったな。
じわじわ進み、ゴーストの館へ。通常はヘッドホンをつけますが今回はボイスレコーダーを聞くだけでした。先輩の残してくれたレコーダーで、結婚式を阻止するようにと指示を受けます…!頑張るぞ…!と思っていると急に女の霊が部屋に入ってきました!びっくり!
「お前ら怪しいな…招待状は全員持ってるか?(見せる)どんな関係だ?」と聞かれます。怪しまれてる〜〜〜!どんな関係か聞かれたお友達が「大学のクラスメイトのサークルの友達」とかなんとか近そうに見えて意外と遠い関係を言うので思わず笑ってしまう。
私はなんて言おう…と大喜利かのように脳味噌フル回転させてたのですが関係性聞かれたのは手前に座っている二人だけでした。ちょっと残念(笑)(※アクター11)
無事に幽霊から解放されいよいよ最後の舞台、結婚式の行われている「3Dシアター 立体キネマ館」へ。
左の通路を進みスクリーン前で指輪交換する前の台座に置かれた指輪を取ります…!
入る前にちゃんとスタッフの方が「音楽が流れている間は(お化けたちは目を瞑ってお祈りしてるので)動いて大丈夫。音楽が止まったら動いちゃいけません」と教えてくださいました。だるまさんが転んだですね。
指輪を取ると新譜がすごい形相で追いかけてくるので逃げましょう…!!!(※アクター12)
ただここぐるっと回って出てくるわけではなく左の通路しか通れないため最後尾の人は特にすることなくUターン状態ですね。
指輪はシルバーの結構ちゃんとした(?)指輪でした。
指輪をゲットし、ミッションクリア!安堵しながら(?)プリクラコーナーを通るとまさかここからもアクター!気を抜いていたところでも襲いかかってくるの良いですね。
このイベント、前にいる人が基本脅かされる印象がありましたがこのお化けは後ろから来てくれたので嬉しかった。(※アクター13)
階段を降りてきたらキャストさんが出迎えてくださり封印の箱に指輪を入れミッションコンプリート!お疲れ様でした!
最後に記念撮影ができるとのことでお願いするとどこからかお化けが現れて私たちの真ん中に映り込みます…!(※アクター14)
記念撮影も嬉しいですし最後のおばけさんも嬉しいな。
8月下旬に体験したものなので記憶が定かでなくほぼメモだよりの感想なのですが雰囲気は伝わったかな…!
予想はしていたけれど怖さはこれで最恐ノ刻か…という感じではあったかな。
しかし遊園地を使ったという規模の大きさ、夜の遊園地という非日常感…よかったです…!
アクターも多くてびっくり!こんなにいると思ってなかった!
またこんなホラーイベントがあったら参加したいな。
ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!