おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2020.11 金沢旅行記①】金沢初上陸!ひゃくまんさんとはじめまして。

f:id:kisskillme:20201119082551j:image

こんにちは。わたしです!

今日から11月6日〜11月7日に1泊2日で行ってきた金沢旅行について書いていきたいと思います。

(日付も書きましたが1ヶ月ほど前の旅行記です。感染対策と体調管理は徹底し訪問した店舗、施設、旅館でクラスターは発生しておりません。)

昨日のブログで書いたように前泊地はザ・スクエアホテル銀座。良いホテルでした。歩いて15分ほどで東京駅に到着。
f:id:kisskillme:20201119082606p:image

お友達と合流します。最近9時台の新幹線に乗ることが多いので見慣れた時刻表…って感じ。
f:id:kisskillme:20201119082612j:image

23番線へ来ました。
f:id:kisskillme:20201119082537j:image

今日乗るのは北陸新幹線 かがやき。北陸新幹線に乗るのは初めて!

カラーリングはシンプルですね。
f:id:kisskillme:20201119082528j:image

中はこんな感じでいつものように最前の2列シートDE取りました。
f:id:kisskillme:20201119082533j:image

かがやき507号は9:20東京発11:54金沢着。2時間半ほどですね。
f:id:kisskillme:20201119082545j:image

お友達がスタバおつかいしてくれた。わたしはドリップコーヒーにしました。コーヒーおいしいね…クリスマスのデザイン素敵だな〜!

そんなかんじでいってきますなお写真。最近顔がパンパンすぎるのに旅行行って食べてばっかりだな…。

f:id:kisskillme:20201119082752p:image

車内ではNetflixで「ひぐらしのなく頃に解」を見ていた。ひぐらし新作アニメやってるのでまた見たくなって…(笑)皆殺し編最後は悲しいんだけどすっごく好き。

そんなこんなしてると金沢駅到着!初めて〜!

f:id:kisskillme:20201119083017p:image

やはりGOTO使って旅行行く人も増えたのか金曜日なのにそれなりに人多く感じたな。
f:id:kisskillme:20201119083023j:image

ずっと行ってみたかった金沢。今回はどんな旅行になるかな。楽しみ。

まずは駅ビル?の金沢リントへ。

中にひゃくまんさんのパネルがあったので一緒に写真を撮る。

f:id:kisskillme:20201119083203p:image

もてなしドームの小型のものもありました。これの現物はまた後ほど。

f:id:kisskillme:20201119083902j:image

それとひゃくまんさんの本物(?)もいました!特徴的ですよね。かわいい。
f:id:kisskillme:20201119083918j:image

石川県のよいところがたくさん詰まったキャラクターなんだな。わたしの住んでいる神奈川県のゆるきゃらって全然印象的じゃなくて県民も全然知らないのでこんなみんなに覚えられるキャラクター…いいな…!
f:id:kisskillme:20201119083914j:image

ひゃくまんさんと一緒に100!のポーズ!
f:id:kisskillme:20201119083907p:image

とこのひゃくまんさんの奥に観光案内所がありました。

言葉通りの観光案内や当日の宿泊予約受付・宿への当日手荷物の配送・雨傘・長靴・車椅子の貸し出しなどもあるそうです。
f:id:kisskillme:20201119083931p:image

わたしたちはバスの1日乗車券を買いにやってきました。こちらの総合案内所とバスターミナルの窓口でも乗車券は購入できるよう。
f:id:kisskillme:20201119083923p:image

タクシーに乗ろうかとも迷ったのですがタクシー待ちも結構な列ができておりバスの一日乗車券を買ったの正解でした。

f:id:kisskillme:20201119084629j:image

まだバスが来なかったので一度そとに出て鼓門・もてなしドームを見に来ました。先ほど小型のは見ましたが大きいのは迫力ありますねーー!!!!

とおもったらこの門は鼓門、その奥のガラスの屋根をもてなしドームと呼ぶそう。
f:id:kisskillme:20201119084659p:image

もてなしドームは「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を表現、鼓門は「加賀宝生の鼓をイメージして伝統と革新が共存する街である金沢を象徴」しているそう。
f:id:kisskillme:20201119084650p:image

かっこいいけどなんだか金沢って本当に雨降るんだな…と少し不安な気持ちになりました(笑)しかし雨が降ったら降ったでこのドームに救われたのでした…。
f:id:kisskillme:20201119084641j:image

とそんなわけで一日乗車券。いくつかのバスに乗れるようで結局金沢駅周辺の観光はこれ1枚で十分でした。
f:id:kisskillme:20201119084714j:image

整理券をとってみせる式。最近はもっぱらpasmoなので整理券とる感覚も久々だったな…

そんなわけでまずはバスに乗り本日のお宿へやってきました。

近江町市場の近くにある「雨庵 金沢」へ宿泊。まさかの前泊したスクエアホテルと同じ系列のホテルでびっくり。
f:id:kisskillme:20201119084708j:image

こちらもまた良いホテルだったので宿泊記をお楽しみに!

荷物だけ預けてランチを食べに近江町市場の方へ移動します。f:id:kisskillme:20201119084633j:image

雪釣りみたいなクリスマスツリーが出ていてかわいい♡

f:id:kisskillme:20201121184358j:image

と、本日のランチの目的地に来たところで今日のブログはおしまい。
f:id:kisskillme:20201119084820p:image
いつものことながらだいたい旅行記のはじまりはほぼ移動に終わってしまいますね。お友達は金沢に昨年も行っていたので道も覚えていてとっても助けられました。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

kisskillme.hatenablog.jp