おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.12 小田原/湯河原旅行記①】レトロ喫茶に小田原城・歴史を感じるひとり旅。

こんにちは。わたしです。

今日は神奈川県・小田原にやってまいりました。

何故小田原に来たかって理由はいつもの通りホテル。湯河原に行きたいホテルがあり、せっかくなので途中下車して小田原で観光してみることにしました。

f:id:kisskillme:20220322135754j:image

小田原駅は横浜から東海道線で50分程。近くて遠い、いい感じの小旅行ですね。

f:id:kisskillme:20220322135817j:image

実は小田原上陸って初めてかも。
f:id:kisskillme:20220322135820j:image

やっぱり小田原は城!!!って感じですね。思わず駅の階段なんぞをぱしゃり。f:id:kisskillme:20220322135810j:image

小田原駅に着いたのは9時半頃。それではまずは腹ごしらえに出かけましょう…。

小田原駅西口を出てバスロータリーの目の前すぐ、喫茶ケルンさんへ。
f:id:kisskillme:20220322135807j:image

昭和の雰囲気漂うレトロな喫茶店
f:id:kisskillme:20220322135803j:image

こういう食品サンプルに思わず惹かれますよね。さっそく入店しました。
f:id:kisskillme:20220322135813j:image

平日の朝だったためお客さんは少なく常連さんのような年配の男性と地元のお店の人と商談してるようなグループが1組。
f:id:kisskillme:20220322135829j:image

お好きなところにどうぞ、と言われて窓際の席を選びました。

なんとこのお席、WOWOWのCMで有村架純さんと柳楽優弥さんが座られたところです…!
f:id:kisskillme:20220322135800j:image

レトロな喫茶だしロケ地とかにも使われているのかな?と調べてみてびっくりでした。すごい。
f:id:kisskillme:20220322135826j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20220322135757j:image

朝ご飯なので(?)パンケーキとミルクセーキをオーダー。

パンケーキは薄めでおうちで作ったパンケーキ感。
f:id:kisskillme:20220322135823j:image

お会計は2点で850円。良い朝ご飯でした。

朝食を済ませ、小田原城の方に行こうかな〜と思っているとお友達から連絡が。

なんと彼女小田原に住んでいたことがあるそうでおすすめのパン屋さんがあると教えていただきました…。
f:id:kisskillme:20220322135747j:image

それがこちらの守谷のパン。すごく人気のパン屋さんで売り切れてしまうそう。平日の11時だけれども並んでいました…。

おすすめというあんぱんを購入。これ後でおやつに食べよう、と思って買ったのですがほっかほか焼きたてのパンだったんです…!
f:id:kisskillme:20220322135750j:image

そんなもん、今食べるしかないやん…となり突如フードファイトすることに。

でも今食べたのは正解。ほくほくのずしっとしっかり入ったあんこに薄いパン生地…!とても美味でした…。

f:id:kisskillme:20220324134327j:image

それでは小田原城の方へと向かいましょう。

f:id:kisskillme:20220324135220j:image

通りがかったローソンがおしゃれ〜!景観に馴染む感じ、京都みたいですね。
f:id:kisskillme:20220324134403j:image

おー!ここが小田原城!と思ったけどまだまだ遠かった。
f:id:kisskillme:20220324134347j:image

12月ですが紅葉が綺麗なところがあったので思わず写真を撮ってしまう。雨女発揮してしまいこの日もお天気が良くなかったのが少しだけ残念。
f:id:kisskillme:20220324134400j:image 

ここが小田原城のお堀ですね。うーん、たしかに広い…!

f:id:kisskillme:20220324134340j:image

橋を渡ります。
f:id:kisskillme:20220324134353j:image

城関係ないけれど案内所とお手洗いのあるような建物がレトロな洋館でわたし好み!
f:id:kisskillme:20220324134334j:image

銅門と書いてあかがねもん、と読むらしい門。
f:id:kisskillme:20220324134350j:image

小田原城NINJA館という建物。風磨忍者のデジタル体験ができるというものでちょっとお子様向けかな?と思い見送り。
f:id:kisskillme:20220324134356j:image

小田原城に到着!さすが難攻不落の城…上がってくるのすごく大変でした…。

f:id:kisskillme:20220324134908j:image

なんか猿がいた。
f:id:kisskillme:20220324134337j:image

中に侵入してしまうのこれまた長くなりそうなのだ小田原城からはまた次のブログで。

この後小田原城をしっかり堪能し本日のお宿のある湯河原への方へと向かいます。

ちょっとしたプチ旅行ではありますがお付き合いください。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!