おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

13日の金曜日を12作全部見たのでまとめようと思う。

※映画のネタバレがあります。ご注意ください。

 

こんにちは。わたしです。

やっぱりね、ホラー映画好きだから80年代のホラーリスペクトが止まらないんですよね。その中でもみんな映画みてなくてもなんとなく雰囲気とか名前とか知ってるよね?!っていうのが13日の金曜日、ジェイソンですよね。

f:id:kisskillme:20210212003617j:image

2年前くらいにも全部見ているのですがなんたって12作もあるので…どれがどんなはなしだっけ…ってなるんですよね。

そのため完全に自分用だけどまとめてみました。

 

13日の金曜日にこのブログあげたいな~と思っていたのですがまさかの8月まで13日の金曜日はなかったので12日の金曜日に更新しました。ちょっと悲しい。

 

filmarks.com

 

1957年のクリスタルレイク…全てはここから始まった!

冒頭でアナベル人形を抱いて寝てる女の子が出てくるのいまはじめて気づいた。

1957年にジェイソンが溺死し1958年に男女が2人殺される。その後も事件が起き”血のキャンプ“と呼ばれるようになったこの場所に今年もまた人が集まってきた…!

まだ子供たちがくる前に溺れた(ふり)人をみんなで救助するシーンがあるのですが動きが的確でこれだったらジェイソン死ななかったかなとちょっと切ない。

ここまではみんないちゃこらしてストリップモノポリーしたりとパリピなだけ…?と思いきやさっそく1人目!いつの間にか首を切られて死んでるーーー!2人目は賢者モードの男。ベッドの下から首にナイフ貫通!血が首からぴゅっと出てくるこの絵面よい…!3人目はえっちしちゃったうっきうき!な女の子。背後から斧を振り上げる影だけが映り顔面直撃!

ドアに矢が刺さって死んでるのすごいけどあれ絶対一本の矢じゃ身体支えられないけどな…?でも所々ロープの縛り方とか指導員らしい動きをするのがよいね。

だんだん縄でぐるぐるの死体が窓の外から放り込まれてきたり死体の扱いが雑。

そしてラスト20分ほどでジェイソンママ登場!ゲームでもお馴染みニットを着ている…!

kill her...ってジェイソンに言われるかのように呟くママは本当に怖くてお化けよりただの殺人鬼より正気を失った人間って何よりも怖い。

最後のシーン、爽やかに朝を迎えたと見せかけて襲われるのはいいですよねー!!

朝を迎えたら安地じゃないのは怖いわ…

そんなジェイソン一作目…といいつつジェイソンじゃなくて犯人はママ!でした。

当時はジェイソン出ない!って意外性はないだろうしこの映画何でヒットしたんだろう…。

 

filmarks.com

翌年に作られたしっかり前作の続編!前作キャンプ場から生き残ったアリスが悪夢に苦しむところで前作のあらすじが語られるの親切設計。(だけどアリスは死ぬ)

今回はクリスタルレイク(の近く?)でキャンプ指導員の訓練キャンプ…!ミッキーのTシャツ着たエロい女とかが集まってきますね〜!なんでこの映画のキャンプ指導員こんなパリピで性に奔放そうなんだ…?

地元の警察の方がクリスタルレイクに近すぎる!危険!って言ってるのに最初に殺されてしまう…釘抜の尖った部分を頭に突き立てられ死亡…罠にかかった男はナタで首を切られて絶命…!(2人目ですでに50分が経過してるので流れはかなりゆっくり)3人目は車椅子の男…せっかくもう少しでセックスできそうだったのにうきうきで待ってる間にナタが頭に刺さりそのまま階段を車椅子で転げ落ちるのすごいな。

そしてお待たせしました!わたしが一番好きなやつ!4・5人目の犠牲者はベッドの中でえちえちと裸で抱き合うカップルをベッドもろとも串刺し!これ一番好きね…!6人目は車椅子の男と今夜わたしと寝よ♡準備してくるね♡といって香水を振りかけパンツ一丁で歩き回ったりとお色気要因だったものの殺され方は包丁で地味。7人目も揉み合ったまま死に地味。主人公頑張って逃げてジェイソンに向かって急所蹴りしたりジェイソンに向かってチェーンソーで攻撃したりと強いのですが隠れているところに鼠が寄ってきて怖くて気持ち悪くて漏らしてしまい場所がばれるのがリアルでかわいい…。

そしてラスト!ゲームでおなじみジェイソンママの首とセーターが飾られているの怖いwwがそれを着る主人公も強いwwちゃんと髪型まで少し真似をしてママの真似をしてジェイソンを落ち着かせる…児童心理学?を学んでるのでこういうことができるのでしょうな…?お勉強って偉大。

2のジェイソンはまだホッケーマスクではなく麻袋をかぶっているのが印象的ですね。見えるお目目がかわいい。ただその素顔は半分爛れたような顔に半分はおじさん顔…。怖いね…。

 

filmarks.com

毎度のことながら1年おきに新作公開されてるのに前回のあらすじをしっかり説明してくれるのはありがたい。(しかし本編90分ほどしかないのに5分使うのすごい)今回はもう指導員関係なく男女で遊びにきたグループ。(ただその前に近所の人が死んだらとばっちり感すごい。かわいそう。地元のヤンキーが死ぬのは良かった。)地味にずっと出てる予言おじさんはなんなの。

今作結構人間模様がおもしろくて前回ここに滞在した際にジェイソンに会ったのがトラウマな子、非モテだから好かれようと変なおふざけしちゃう子などパリピいちゃいちゃセックス!なだけじゃないのも良い。

そして今回のジェイソンからホッケーマスク!(赤いやつ)飛び道具も利用して殺人鬼としての才能をより開花されましたね、、、。なぜか逆立ちしてる男の子をどさっと殺しその死体を天井へ!ハンモックへ寝転んだ女の子が死体を見つけるとベッドの下からナイフをずずっと刺す…この一連の殺し…良いです…!!!

ジェイソンお馴染み死んだフリした子が本当に死んでるのに相手にされない狼少年…悲しい…

最後の方すごいポップに目ん玉飛び出る殺し方あってわろた。

今回のファイナルガールは以前ジェイソンと対峙したこともあり(?)地の利もあるためなかなか強い。…が自分がどうにか逃げるのではなくジェイソンを首吊らせるその精神も…強い…正直3作目がかなり好きかも。

 

filmarks.com

ついに4作目!完結編とついていますがまさか完結は…しないのであった…!前作で納屋で倒されたジェイソン。今度の舞台はクリスタルレイクではなく運び込まれた病院?!と思いきや医者看護師をさくっと殺しクリスタルレイクへおかえりジェイソン!

人のセックスを盗み見て悶えるトミー少年(ゲームでお馴染み、後のトミージャービスである。)がめちゃめちゃにかわいい。

前回まではそんなに力のなさそうなキャラが多かったがマスク作りのトミー、ジェイソン退治にやってきたロブとジェイソンに対抗できそうな感じがありどきどき。

結局隣のパリピたちは皆殺しに、ロブも殺されてしまうのですが死体を見ても叫ばず逃げたトリッシュは家へ逃げ込みトミーと2人…腕力も強く出口に死体を磔にしたりと賢くもなった気がするジェイソンと弟を守りながらどう戦う…!と思ったらテレビを投げつけたりと強い。結局トリッシュも強くトミーがジェイソンをぶち殺すの良い。とどめ刺すことは大事。

 

filmarks.com

これだけがなぜか何作目かをタイトルで判別できない!依然として伝説になっているジェイソンは墓から掘り出されて復活!おかえりーー!(しかし夢落ち)

そして成長したトミーは未だに悪夢に苦しめられています。ジェイソンの生き残りで精神も健康な人いなくないか?

そんなちょっと心に問題のある人の入る施設でまず起きるのがジェイソンが犯人じゃない殺人なのはびっくりだったな、、、

そこからまたジェイソンがやってきてパリピたちから殺されていくのですが隣人のお母さんが死んでスープになるのすき。

今回登場人物が多いのでわからなくなってきますが今回も女性(パム)と男の子の2人に。男の子が行動派!トラックみたいなの動かしてかっこいい!満を辞してトミーも登場!

どうにか3人でジェイソンを倒すがなんとジェイソンは最初にオノで殺された子の父親でジェイソンになりすましているだけだった!

一作目はジェイソン出なくて実はジェイソンママが犯人って有名ですが5作目でなりすましが出るのはあまり知られていないですよね。(っていっても常人じゃできない殺し方をしていくのでまじか?って感じですが)

スリードが効いてるのはいいけど最後のトミーもジェイソンに!っていうのは釈然としない。

 

filmarks.com

タイトルで生きていた!ってことは一応死んでたのね!って思うやつ。今回より成長したトミージャービス(ゲームと同じビジュアル)がジェイソンの墓を暴く。…と中ではジェイソンが蛆沸いて死んでたのに…雷パワーで復活!!!!(アホっぽくて好き)ジェイソンがホッケーマスクを被り目がドアップになってオープニング始まるのおしゃれ!保安官事務所へ行くがジェイソンが生き返ったといっても相手にされない。

そして近くでサバゲーをしてる管理職たちも殺されていきます…。

木のにっこりマークに血がべったりつく死に方が好き♡

そして今回はただのキャンプ指導員だけではなく子供もいる!子供のいるキャンプ6作目にして初めて!子供は死ぬのか?!ハラハラしちゃいますね!キャンプカーで見事逃げたかと思いきやキャンプカーにジェイソンがいたのはびっくりだし顔を壁にめり込ませるのすごすぎる…今回ちょっとお茶目で斬新なkillが意外と多い!

そして保安官の娘、メーガンがとってもかわいい…!檻ちゅーえっちすぎだろ…トミーが子供の時から見てるのにこんな大人になって…って気持ちになりますね。

そして見逃される子供ww子供はスルーなジェイソン優しいね…!

結局2人で終わらせようトム!じゃないジェイソン!という展開で湖におびき寄せるトミー。メーガンの助けもありどうにかジェイソンを湖で殺すことに成功したように見えたが…湖の中でも生きてるーーー!??というエンド。

もう今回からはジェイソンはブードゥー教かなんかしらんけど雷パワーで生き返っちゃった不死身の存在に。トミーとの確執もこれで終わりだな…?

 

filmarks.com

さてさていつのまにかもう7作目!前回湖に沈められたジェイソン。そこに現れたサイコキネシスを使える女の子…?!父が生き返るよう願ったらなんとジェイソン復活!(毎度の展開)

お約束の如くまた若者が殺されていくのですが今回ついに寝袋キルが!女の子が入ったままの寝袋を木に打ち付けてキル!!!好き!!

どんどん主人公に関係ない人から殺されていく過程で芝刈り機を持って現れるジェイソンがかっこいい!研究者?はお母さんも殺してるし死んでくれてスッキリである。

そしてついにサイコキネシス少女とジェイソンの邂逅…!サイコキネシスはむちゃ強い。水溜りにジェイソンを落とした後電線を落として感電死させようとする!容赦ねえ、、、

死体の首が生えた観葉植物をジェイソンにぶつけるとかは笑った。不自然にコマ撮りしたようなサイコキネシスはそのチープさが昔の映画っぽくて良いなあ…今回はガソリンを飛ばし火を燃やしてジェイソンを焼死させなんとかパパのおかげで勝利。

カップルで生き残るいいエンドですが…超能力持ってないとジェイソンには勝てないのか…

今回は終わりが不穏な演出はなし。

 

filmarks.com

タイトルふざけすぎてて笑っちゃうけどマンハッタンに来たジェイソンだよ!

まーーたなんかよくわからない電気エネルギー?で復活してニューヨークへ向かう高校生たちの船に乗り込んだジェイソン!

前回サイコキネシス少女にホッケーマスクを壊されたジェイソンですが船内で偶然ジェイソンマスクをゲットしちゃう!ご都合主義ね!ずっと湖に沈んでたのでぬめぬめしててきもいです。

サウナに入ってる男の子にサウナの石でお腹を殴るジェイソンは流石にわろたww

今回は船室なので密室サスペンス的な趣もありますね。今回はヒロインが水が苦手という設定。サイコキネシスも持っていなくてどうなることやら…?(そして今回予言の謎のおじさん復活)船ということもあり放送ができるので皆が人が殺されてるという事態を把握してるのも新しくてよいですな。

どうにか救命ボートで脱出してニューヨークへ辿り着くものの(密航者みたいでうける)チンピラに絡まれて主人公が連れてかれてしまう!キメセさせられそうになるときに現れるジェイソン!もはやヒーローじゃないか…!

そしてなんだかんだトラウマを乗り越えてジェイソンを倒した主人公が水が怖かったのは叔父のせいだ!叔父が泳げないわたしを泳げ!ってボートから突き落とした!と思い出す…叔父やなやつ…

そしてジェイソンが電車にまで乗ってくるの爆笑だしなぜかラッキーで線路で感電死してくれるのわろた…。(なお死んでない)ホッケーマスクを外して喧嘩売ってきたヤンキーを追い払うのにはわろた基本的にクリスタルレイクの高校生にしか興味ないんだな…?

結局下水道の有害物質の放流?に巻き込まれてジェイソンは退場。なぜか子供になっていました。不思議。

やっぱり今回はサイコキネシスできないしほぼラッキーで勝利だったな…。

 

filmarks.com

これだけ配給違うからレンタルしかなくて見るのめちゃめちゃ手間取った(結局TSUTAYA入会した)

さて!今回は命日!いつになっても死なない復活しまくりジェイソンですが今回こそ復活するのか?!もうここまできたらクリスタルレイクまで前置きなく秒で来るよね。と思ったら始まる捕獲作戦(?)ここまで警察にジェイソンが知られてたとは…っていう驚き。そして死体安置所へ送られるジェイソン。ここで検視と共にOPあるのおしゃれ(?)だけど何故かジェイソンの心臓を食べはじめジェイソンになってしまう検視官!なんでなんだよwwww

そして今回の獲物紹介タイム、クリスタルレイクに集まる若者と賞金稼ぎでございます!

どんなに映画だろうとゴムつけんでええやろ?とか聞いてくる男クソすぎて萎えちゃうのでやめていただきたい。急に我に返ってしまう。そんなお色気シーンの間に最初の犠牲者が…(テント30分貸してくれる?って聞いた子に一晩中でもいいわよって言ってくれる優しい子だったのになぁ)しかし避妊もできんクソ共が死んでくれてすっきり!これが本当の腹上死だなあ…

今回のジェイソン、食べる?ことで人から人へ乗り移ることができ検視官から警察へと乗り移るトンデモ設定…はたまたゾンビ映画のようですが肉体が死なないため無敵すぎる…

しかしここでジェイソンが生存するには血縁者の血がいるとかいう謎設定がまた生まれる。犠牲出しまくったけどどうにかジェイソンを倒すのであった…ラストでまさかのフレディ(かぎ爪)のみ登場。

 

filmarks.com

前作との繋がりとか求めちゃいけない。宇宙で冷凍保存されることになったジェイソン。冷凍保存される前にも大暴れしたので一緒に女の人も冷凍保存されてしまう!2465年、そこにやってきた何も知らない探索隊が解凍してしまう〜!(ちなみにホッケーマスクは2024で使われなくなるそうあと3年かあ)すごい医療技術を持っていてジェイソンにも一筋縄ではいかなそうだが…ジェイソンin宇宙の初キルである液体窒素に顔突っ込んだ後凍った顔を割る殺し方超好き。

結局特殊部隊もすぐ殺されジェイソンに対抗できるのはアンドロイド女子のみ!

アンドロイドとのバトルは必見だがジェイソンがコテコテのSFモノになってしまっていて謎すぎる。

ラストの「見て!流れ星よ」(宇宙から落ちてきたジェイソンです)「川に落ちたね見に行こうか…」っていう死亡フラグには笑ってしまった

 

  • 番外編 フレディVSジェイソン(2003年)

filmarks.com

まさかのコラボ作!忘れられたフレディが復活するためにジェイソンを利用する!!

なお今回のジェイソン、嫌な奴を一番最初に殺してくれて好感度高い上にベットの上の死体を逆パカ()してくれて最高。エルム街では殺しが起きるとフレディのせいになるから思い出してもらって力を取り戻そうって魂胆なんですね。

犠牲者が増えていく中事情を知るものが精神病院から出てきて合流するのアツい!

夢の中でフレディが殺そうとしてたら現実世界でジェイソンに先に殺されてしまい横取りされてキレてる図、コメディである。

側から見てると面白いがジェイソンが暴れまくってて楽しくないフレディさんは死体に"帰ってきたぞ!!!"と書いて自己アピが強い。

フレディ対策に夢を見ない薬を取りに精神病院に忍び込む一行、しかしそこにも!ジェイソンが!!!

追い詰められる一行、ジェイソンとフレディのバトル、気絶したジェイソンを地の利があるクリスタルレイクに連れて行く一行…(フレディもジェイソンも人間じゃ倒せないから相打ちを期待するしかないですもんね)

ジェイソンに人工呼吸イベントとかあったりしてひたすらにギャグ。

しかしながら夢でフレディを捕まえたまま目覚めてクリスタルレイクでジェイソンとバトらせる!という発想はなかなか面白かった。

貞子vs伽倻子の呪怨の家で貞子のビデオを再生するのと同じ発想ですよね。(バケモンにはバケモンをぶつけんだよ…)

 

filmarks.com

さて始まりましたマイケルベイ制作のリブート版!!

実は一作目はジェイソンが殺してなくてジェイソンママが殺してる…っていう驚きは冒頭でしてしまうので完全なるリメイクではない。

今回はグループでキャンプに来た酒に女にヤクやろうぜ!なパリピ若者たちがターゲットだ〜!…と思ったらすごい勢いで殺されていく。トラバサミに生きたまま寝袋に入れられ焼かれる…良いね…!そしてジェイソンママの祭壇を明るいところでよく見られるのも嬉しい。

しかし最初のグループは開始15分ほどで全滅しまた次のグループ(+行方不明になった女の子のお兄ちゃん)がクリスタルレイクへやってきてからが本番!!!

この2部構成(純粋に死亡レパートリー増えるし)好きです。

湖で橋の上から串刺しにされて死ぬパリピガールが一番のお気に入り。あとゲームでもある鹿の剥製にかけられて死ぬ奴も!あるよ!

バラエティ豊かな死に方が良いものの近所の人たちはなぜ見て見ぬ振りするのかとかは明かされずでちょっと消化不良。終わり方は過去作を踏襲してて好き。

 

 

 

これ全部読んだ人本当にいる?ついてきてる??

なんかいない気はするけど(笑)そんな感じでした!

わたしとしては全部一気に見てまとめることができて本当に良かったな。

今度はエルム街の悪夢まとめするのもいいしファイナルデスティネーションの全作死に方まとめとかもしたいしSAWも最終的に誰がなんだったのか忘れたから全部見てまとめたいかな…

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!