おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023.10 広島旅】夜行バス往復!弾丸でCS観戦に広島行ってきたよ【過酷】

こんにちは。わたしです。

時々ブログ内でも話しているのですがわたしは家族ぐるみ&会社ぐるみでDeNAベイスターズを応援しています。

f:id:kisskillme:20231018015708j:image

ハマスタの雰囲気もいいんだよね~。

そんなある日の仕事中、父親からLINEが届きました。f:id:kisskillme:20231018015705j:image

一応ぼかしてはいるものの画像はロッピーで発券したであろうCS(=クライマックスシリーズ)第一戦のチケット…!!

「広島もうホテルないみたいだよ」「横浜でやれば泊まらなくて済むのにな」「広島なら夜行バスで行けばついてちょっと観光して野球見れるんじゃない?」…と数日前に完全に他人事として父に話していたのですが、わたしも行くのか…?!

驚きつつもなんとその日はちょうど暇してる。

わたしは最速で夜行バスのチケットを抑え、父(59)と娘(29)の無茶な往復夜行バス弾丸広島ツアーがはじまったのであった・・・。(30手前にして60手前の父親と夜行バス乗るの面白すぎるでしょ)

 


f:id:kisskillme:20231018015711j:image

そんなわけで当日。わたしは仕事終わり新宿のテルマー湯へ。

初めて来たのだけれど大都会新宿で2,600円で一日いられるしお風呂も大きいしなによりサウナが湿度高いから苦しくないし5分に1回オートロウリュがある(から湿度が高いんだな)。こういう温浴施設なのでサウナ全体にタオルが敷いてあるから足裏もいたくない…。良き・・・。

お風呂もいろいろあったけれど食事もしたいしあまりゆっくりできなかったのが悔しい。また来る。f:id:kisskillme:20231018015714j:image

お食事処でビールで乾杯!お酒を飲むことで夜行バスでよく眠れるようになるのである・・・(という言い訳)f:id:kisskillme:20231018015717j:image

濃ゆい味を求めて味噌カツ。今から広島に行くというのに気分はもう名古屋である。

テルマー湯、お食事も美味しいし惹かれるメニュー多め。横浜のスカイスパのお食事処に似てる。良きです。f:id:kisskillme:20231018015724j:image

父から「バスタ新宿着いたよ~」と連絡があったのでわたしも急ぎ駅まで戻ってきました。

1月にここからドリームスリーパーという夜行バスに乗ったぶりです・・・!いつの間にかコンビニがファミマからデイリーヤマザキに変わっていて驚いたけれど男梅が売っていたので偉かった・・・(梅干しは車酔いに効くんだけど肝心のバスターミナルとかSAのコンビニにないことが多い・・・)f:id:kisskillme:20231018015720j:image

今日乗るのは21:35バスタ新宿発・9時10分広島駅着のジャムジャムライナー。JX501便グランプレミアム、3列独立シートトイレ付きです。

広島駅行きの夜行ってこれくらいしかなかった片道11,000円でした。金曜日だし意外と高い・・・のだけれど新幹線だと倍近くするしこれ乗っちゃえば新幹線始発と同じくらいに着くしf:id:kisskillme:20231018015727j:image

定刻通りにバスがやってきました。鮮やかなグリーンの車体!SAでも見つけやすくてよかったです。

この日は満席で3列シートでも圧迫感がありましたが出発早々に(まだ22時なのに!)消灯になり寝るしか選択肢がなく辛かった・・・。


f:id:kisskillme:20231018015746j:image

f:id:kisskillme:20231018015749j:image

f:id:kisskillme:20231018015809j:image

f:id:kisskillme:20231018015812j:image

SAは海老名・長篠設楽原・宝塚北・福山で下車あり。夜中のサービスエリア大好きマンなのでわたしは全部下りた。

海老名がすごく綺麗でお手洗いのビデなんかも電子パネルになっていて興奮した…長篠はめちゃくちゃBASARAな感じだったし(?)宝塚北は大きくて深夜もレストランが開いてて関西土産がたくさんあるからおもわずみっくちゅじゅーちゅ飲んじゃった。

福山だけがちょっと古めかしい懐かしさすら感じるSAだったな・・・!f:id:kisskillme:20231018015730j:image

道路が混雑していたようで1時間ほど遅れて広島駅に到着。

工事中で駅らしさがない・・・!バスが遅れてしまったので原爆ドームとかいくのは無理かあ・・・となり駅中のお土産屋さんを下見したりして時間を潰す。

f:id:kisskillme:20231018020602j:image

開門時間が近づいてきたのでマツダスタジアムへ徒歩で向かいます。意外と遠くて徒歩15分くらい。

飲食店が出店出したりしていて賑やかだけれどここがホームだと毎回歩くの面倒くさいな・・・関内駅ハマスタの距離感に感謝。f:id:kisskillme:20231018020606j:image

有名?だという赤いローソンも見てきました。店内かなり混んでいたので外から見るだけにしましたが中も真っ赤で目がしばしばする・・・。f:id:kisskillme:20231018020609j:image

マツダスタジアム到着!外観も赤いんですね・・・!

ナゴドはSMAPのコンサートで、神宮は雨天中止になったせいで中に入ったことないのですが一応セリーグのドームはこれで制覇!(パリーグは京セラくらいしか行ったことないな)f:id:kisskillme:20231018020612j:image

第一戦先発の東くん(推し)のタオルをばっちり持ってきたので掲げます!モザイクかけてるのに伝わる楽しそうな顔・・・。f:id:kisskillme:20231018020616j:image

こういう掲示はなんだか古めかしい。缶瓶持ち込み禁止はハマスタもですがペットボトルもダメなのは驚きでした・・・。

スタジアム内でも販売はなく、紙カップだけだったのはなぜなのだろうf:id:kisskillme:20231018020619j:image

荷物検査を終えたら入ります~~!f:id:kisskillme:20231018020622j:image

広い!客席が低い!ウィングシートなんていう馬鹿高い(値段じゃなくて場所がね)席のあるハマスタとは全然違いますね。

周りのコストコの駐車場からちょっと見えるみたいで観客がいたり、電車が近くを通ったりとなんか街の中にあるドームだな~~って感じです。f:id:kisskillme:20231018020626j:image

さて、初めて来たのでぐるーっと一周しながら食事を調達しましょうか。

時間になるとミストが出てくる雲海テラスや寝ころびながら観戦できるシート、エバラのBBQができるシートなんかもあっておもしろい~~!

f:id:kisskillme:20231018021311j:image

ビールはアサヒスーパドライが主流でたまに一番搾りもある。f:id:kisskillme:20231018021314j:image

これ美味しかった…甘海老の天ぷら!マツダハマスタよりおつまみが豊富だと思うの…。

写真撮る間もなく食べちゃったけどビジター降りてすぐのとこにある唐屋の瀬戸内レモンのから揚げがハマスタよりうまい。(比較しちゃうとベイカラあんま美味しくないんだな…)

フリージングハイボールがあるのも良かった…長い時間冷え冷えだった…f:id:kisskillme:20231018021317j:image

ホルモン焼きそばもどうやら人気みたいで購入。お祭りの焼きそばのようなこってりしたソースの味にぷりぷりのホルモンがたくさん入っていてこりゃビールが進む…!f:id:kisskillme:20231018021321j:image

と、ここで試合開始。久々のビジターだったので楽しく応援しました。

宮崎のホームランには泣いて笑ってすごい遠くの席とまでハイタッチしまくってビジター楽しかった~~!!f:id:kisskillme:20231018021324j:image

今年は推し・東克樹投手のキャリアハイに最多勝、最高勝率をみることができるなんて本当に幸せだった・・・。

しかしわたしが現地で見たのは今年3敗のうちの1敗とこの日です。なぜ勝ち試合が見れないんだ…?

来年はきっと今永がいなくなるだろうからエースとして投手陣を引っ張っていってほしいな。

 

悔しい負けでしたが明日に期待を託して(負けたけど)広島焼を食べに行くことに。

駅まで帰るまでの道中にある「愛友ウォーク」内の「お好み焼き ひらた」さんへ。

f:id:kisskillme:20231018021327j:image

そういえば広島で絶対雨後の月が飲みたかったんだ!とオーダー。超辛口純米。

口に入るときにすっと酸味が広がり、キレがあるけれども良い塩梅こりゃうまい酒だf:id:kisskillme:20231018021330j:image

かきスペシャル(1,870円)とそば肉玉(770円)を注文。

今回は宮島とか行かないし牡蠣にはご縁がないと思っていたので食べられて嬉しい!

ぷりっぷりの大きな牡蠣がボリューミーで満足度高い・・・牡蠣の美味しい時期に来れてよかったな。来年も広島来たい(ホームで試合できるのが一番なんだけどな……)f:id:kisskillme:20231018021333j:image

お次のお酒は父チョイスの弥山 純米吟醸生酒。

こちらは旨みが強い!そのあとできゅっとキレがきますね。f:id:kisskillme:20231018021337j:image

あっという間に夜になってしまいました。帰りの夜行バスの時間が近づいてきます・・・。

本当に野球観戦に来ただけの広島。路面電車に乗って原爆ドームの方へ行ったりもしたかったな・・・うにクレソンも食べたい…また来よう…!

駅のお土産屋さんでお酒を物色。バスだから荷物少なめにしたかったし家族へは父が買っていたので今回は自分のもののみです

f:id:kisskillme:20231022221421j:image

…にしては買いすぎたかな?!

戦艦大和にも積載されたという海軍御用達のお酒「千福」が飲みたかったんです~!

あとは父のおすすめで賀茂鶴を。

何に合わせて飲もうかな

牡蠣のオイル漬け缶とかおつまみも合わせて買って来ればよかったかも。f:id:kisskillme:20231018021340j:image

再びジャムジャムライナーのJX502便グランプレミアムで帰ります。同じく3列独立シートトイレ付…というか行きと全く同じ車両で全く同じ席でした(笑)

SAで降りたときにせき間違えなくて助かりますが偶然なのかな?!びっくり。

20:10広島駅発・パスタ新宿には8:24着。

土曜夜発のバスは人が少なく快適でした。f:id:kisskillme:20231018021343j:image

結局宝塚北SAでは降りてしまいなんとなく飲むヨーグルトを飲む…おいしい…。

疲れもあってか行きとは違いすこーんと眠りに落ちることができすごくいい感じ。行きに夜行バスを利用すると疲れるけれど帰りは余裕ですね。f:id:kisskillme:20231018021349j:image

海老名SAでは名物メロンパンではなくカレーパンを購入。朝から油っぽいけれど美味しい~~!

胃袋強すぎる父親は海老名カレーパンと箱根カレーパンのWカレーパン祭りをしていました。強い。f:id:kisskillme:20231018021346j:image

ジャムジャムライナーさん、安全運転ありがとうございました!!

帰りは時間通りに新宿に着いたのでそのまま自宅へ帰る…。

まだ日曜日の朝。かえってもう一度寝て、お昼ご飯食べつつCSの配信を見る。

弾丸旅、疲れたけれど楽しかったな!体力のあるうちにこういう話のネタになるようなハードな経験もしていきたいな、と思うのでした。

でも次の旅行はいつも通り移動だけして高級ホテルでごろごろする予定(笑)

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!